画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:1407件 / ページ数:141
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
レイン@中学生 [ 2017/10/24(火) ]
内申点が91で受験することになりそうなんですが何点くらいとれば前期入試に合格できますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミサカ@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
私も倍率が馬鹿高かった一昨年にほぼ同じ内申で前期受験し、合格しました。資格は漢検準二級と、部長をやってましたね。当日点数は330点で、多分面接でどうにかなった感が……。前期受験は面接の重要度が割と高いので、面接の対策も大切かと思います。恐らく上記の私の成績でギリギリ崖っぷちラインで合格したと思うので、もうちょっと上を目指して勉強するのがちょうどいいと思います。頑張ってください!!
内緒@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
3年ですが私は前期284点で合格しましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
↑内申90前半で、その点数で合格したのですか?
内緒@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
昨年度前期合格しました。
英検準ニ、漢検三級。内申は。。。90ありませんでした。
当日は356。
部活で、部長やら駅伝やらやりましたが。
内申点1が当日の4点と塾で言われました。A合格者よりB合格者の方が多いと思うので、当日逆転もありますよ。諦めず頑張って!
レイン@質問した人 [ 2017/11/13(月) ]
皆さん色々な思い出があるのですね。
参考になります。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
柏中央か、柏の葉で迷ってます。
行事の盛り上がり、校則や学校の雰囲気を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
数年前までは、その2校は学力的にはほぼ同じで、校風が対極(柏中央は真面目、柏の葉はその逆)と、良く比べられていましたが。勉強する雰囲気があるかないかで、ほんの2〜3年の内に学力差がドンドン開き、倍率も大学進学実績も、現在は柏中央がかなり優位です。その為どこの塾も、その2校を比較する事はなくなってきました。この掲示板では相変わらず同じ偏差値表記ですが、実際はワンランク違うと考えた方が無難です。学力差以外の違いは、先程も述べた様に、柏中央は部活や勉強を頑張る雰囲気があり、大学受験を考えているならお薦めの校風。もちろんどこに行っても自分次第ではありますが。自分に合った校風を選択すると良いと思います。ただ柏中央を目指すなら、より勉強を頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
行事はどちらもかなり楽しいと思う。うちに関しては、たぶん、文化祭とか初めて見たら高校の行事の雰囲気に感動すると思う。校則は、校内で携帯が合法的に使えるかどうかが大きな違いだね。うちはSNSのルールが厳しい。そして、学校の雰囲気は差があると思う。とにかくわーわーきゃーきゃー言いたいなら葉っぱ、根は真面目で、優しくて、面白くて、ノリがいい人にも(笑)出会いたいならうちに来た方がいいよ。
内緒@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
柏中央生です。
わいわいenjoyしたいなら葉っぱ。

将来のためにちゃんと勉強しよう、自分の学力を上げよう、という気持ちになれるのはうちです!
とにかく真面目な人ばかりというか、でも自分の為に勉強は大切だなって思いました。
ぶっちゃけあんまり恋愛とかはないのでそこはつまらないです。笑

始めは学力は同じくらいかもですが、卒業で学力がぐんと上がるのは柏中央だと思います。
とにかく勉強しよう!の雰囲気です。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/21(月) ]
柏中央と松国で迷ってます。でもtwitterなどを見てると松国はすごくたのしそうです。それに対して柏中央はどの同じ偏差値の高校と比べてもすごく地味です。だから、決断する時は楽しい方を選ぶか、地味な生活を送る代償に、勉強を頑張るかで決断すべきでしょうか(多分松国の方が進学実績たかいけど)。でも実際、松国はすごく倍率が高いので柏中央を選ばざるを得ないかんじです、、、私の本音を言えば、本当は松国がいいけど、金銭的な面で親が柏中央を受けた方が確実だから柏中央とで悩んでるって感じです。でもここで決めるのはまだはやいですよね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/08/31(木) ]
私は今柏中央高校に通っていますが、この学校に来て良かったと思っています。優しい人やノリのいい人が多いですし、クラスも部活も平和で毎日楽しいです。
松国と柏中央の良いところは全く違うのに、自分の価値観でよく知らない柏中央を悪く言うのは違うのではないでしょうか。柏中央は去年も倍率2.00を超えていますし、今年もかなりの高倍率だと思います。学力的にも松国から落として柏中央を受けるのは松国以上の学力がない限り簡単に狙える学校ではないです。

柏中央に通っている人、本気で目指している人を侮辱しているように感じられたのでコメントしました。どこの高校を目指すかは質問者さんの自由なので、自分の行きたい高校に行けるよう、勉強頑張ってください^^
内緒さん@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
柏中央の良いところは、マナーを守れる人が多い、テスト前はなんだかんだ言ってみんな勉強する、堅苦しい雰囲気ではない、チャらくない、先輩めっちゃ優しい、穏やか、気遣いできる人多い、ギャグセン高い、友達優しい、いじめがない、落ち着いている。ダメなところは、おじいちゃん先生がとにかく多い。部活の数が少ない。笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/19(火) ]
2年前にここを卒業しました。
柏中央って地味地味言われるけど、そんなことはないですよ。
普通なだけ。当たり前のことが当たり前にできるだけ。
「当たり前のことが当たり前にできる学校」っていうのはもう言われなくなってしまったんですかね?わたしがいたときは生徒も教師もよく言っていた記憶がありますね。
確かに、派手な人には地味に窮屈に感じるかもしれませんね。この学校は。SNSのルールは厳しいし、交通ルールも先生がいつも見張ってて厳しかったし、女子のスカートには校長先生がいつも言って回ってましたね(今はどうかわかりませんが)。けど、その厳しさは生徒を思ってのことだとは思います。
普通なことがこの学校のいいところだと思います。
高校生活を楽しめるかつまらないと感じるかは本人次第。学校はぶっちゃけ関係ないと思います。楽しもうと頑張ればどんなところでも楽しくなる。最初からここは地味だし楽しめないと決めつけて諦めればそりゃ楽しくなくなる。
わたしは高校3年間楽しかったです。
何かを頑張ってる人は楽しそうだったし、何かを諦めてる人は楽しくなさそうだった。柏中央でも松国でも、それは変わらないんじゃないんですかね。
名無し@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
いじめあります

そしてルールが厳しすぎて行事の時携帯で写真撮るのでさえ言われ、没収されます(もちろん反省文)
内緒@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
柏中央生です。
入学した時は、ほんとーーーーに真面目すぎ!!って思いました。みんな勉強勉強。私はそこまで勉強してませんでした。

だけど1年の二学期中間で痛い目にあい、本気で勉強するようになりました。

自分の学力が上げられる雰囲気はとてもいいと思います。将来の自分の為です。勉強しようって思えたのはこの学校だったからです。

今は入って良かったなって思います。
確かに他校と比べたら真面目って言われるけど、恋愛的なものはあんまりないけど!笑

でも、心から入って良かったなと思っています。
自分の将来の為に勉強したいという気持ちがあるのなら、柏中央をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/06(日) ]
この前のS模擬で5科の偏差値が54がだったのですがまだ狙える範囲ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/06(日) ]
私もこの時期は51しかなかったのでまだ狙える範囲だと思います。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
夏休みの模試なんてこれからの頑張り次第でどうにでもなります。今は少しレベル高いかな?と思うくらいの高校を目指して頑張るとモチベーションも上がっていいと思います。大変ですが頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
内申が100以上あるなら、そのくらいでも合格の可能性はあります。まだまだ時間はありますから。あと、S模擬は受験者数が少なくて、偏差値が高めに出るので、油断すると思います。受験者数が多くて、難易度が入試に近いV模擬を受けましょう。内申100以上とV模擬偏差値55取れれば、前期合格の可能性が高いと言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦@中学生 [ 2017/04/29(土) ]
今春に入学した先輩が、推薦でテストはなかったと聞きました。
推薦をもらえる基準を教えてください。
推薦で決まるということは前期選抜の前に入学が確定するのでしょうか?
通行人@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
今の千葉県の公立高校に推薦制度はありません。

何かの間違いか、ジョークだと思います。

ご本人にどういう意味か確認してみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
私立の中央学院と勘違いされてるのだと思います。中央学院は、私立で部活推薦がありますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
開示した人に質問します。内申と点数良ければ教えていただけますか?前期後期もかいてもらえると助かります
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
後期受験しました。
内申110
点数400点で受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
柏中央高校に受かった方、その時の内申点はどれくらいでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
私は、112でしたが、100前後の友達が多かった記憶があります。ここを狙うなら、内申点100越えだけでなく、皆勤や、英検等の検定や、委員会活動など、内申加点もつくように、いろいろ頑張って下さい。入試の点数だけでなく、そういった事も大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
後期合格したものです。私は内申は101点で入試の時は384点とりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
柏中央高校後期落ちました。
僕よりも点数も内申も低い人が合格してるのが何故なのか分かりません。誰か分かる人がいたら教えて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
こういう事はよくありますが面接の内容なども大きく評価を左右するのでそのような点で合否がわかれたかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
点数は自己採点だとあてになりません。
記述は全部抜いて点数を教えあったのでしょうかはて?
作文・証明の他理科・社会の記述も漢字が間違えていると減点です!!
あなたか友達の採点が大きく間違えていると思います!
点数開示したほうが納得できると思います。
教育業界@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
柏中央レベルの公立高校で面接が合否で大きな比重を占めるところはありません。

よほど非行傾向がうかがわれるような身なり、態度だったのでない限りは、不合格の理由は面接ではなく、あくまで実際の入試得点+内申点が高い人が合格し、低い人が不合格だったと思われます。

辛い経験だったと思いますが、どうか前向きな高校生活を!
サクラサクカ@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
高校は通過地点ダヨ!大学でリベンジしようぜ💪
内緒@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
開示を勧めます。自己採点ほどあてにならないものはありませんから。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
みなさん 色々なご意見ありがとうございました。
開示に行って来ましたが 自己採点に近かったので やはり不満ですが諦めます。
内申に2があるのが原因でしょうね…
審査の対象に1は載ってましたが2も載せてほしいと思います。初めから不合格ってことだったんでしょうから…
何のために必死に頑張ってきたのか… 生きる気力も無くなります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
内申がいくつなのか書き込みがないので判断しかねますが、ここは結構内申を見られるというのが一般的に言われている事ではあります。面接も皆勤などの内申加点も大事だと言われています。公立高校の選抜は、かなりの精度で厳しく公平に出されていますので、気の毒ですが受け入れる他はないと思います。ただ、2があるから最初から不合格だったという事はないと思います。もちろんその2の数にもよるでしょうが、審議対象はあくまでも1ですから。もしどうしても納得がいかず、気持ちが前に進めないのであれば、親御さんから学校に申し入れをして、説明を求める事もできます。あくまでも気持ちのキリをつける為だけの行動ですが、それで切り替えられるのならやってみても良いかと。ただ、このレベルの高校を受けたという事は、大学受験も考えているかと思います。この悔しさをバネに、最終学歴になる大学受験で頑張る事ができれば、この辛い経験も活きると思います。今は、立ち上がる気力もないかも知れませんが、次なる目標の大学受験に向けて高校3年間を充実したものにできるか否かは、質問者さんの精神力にかかっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
今年の掲示板をみると、柏の葉を受けた方の方が点数も良い感じがしますが、前期で柏中央落ちて柏の葉受けたので、変えない方が良かったと思ってますが、みなさんはどう思いますか?
内緒@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
柏の葉は、なんとかしてレベルを高く見せかけたい人が掲示板に常駐しているようです。書込みのほとんどは、サクラでは?柏の葉の、どこかのスレには、合格基準点が460と書いてあり、驚きました。例年内申と点数の合計で400が合格の目安なのに。すぐに否定されてましたが。ここは匿名掲示板でID無しでも書き込めるので、ホドホドに見ておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
さすがに基準が460点は高すぎですが、今年は難易度が低く倍率も高かったので例年より点数と内申足して20点ほど基準が上がると思いますよ!
前期は400点→今年420点 後期は430点→今年450点
今年は柏南や松国や鎌ヶ谷から落としている人が多いため基準が上がるのは納得できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
↑難易度が下がったとはいえ、そんなに簡単に点数に反映なんてしません。そんなに何十点も上がった年度は、前例がないですから。まだ開示もしてない、平均点も発表されていない、この時期に言う内容ではない事だけは確実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
少なくとも難易度が下がったのは確かなので柏の葉に限らずどの学校も10点位基準が上がるのでは?
ここは柏中央の掲示板なのであまり他校の事を知りもしないので書かないほうがいいと思います。
受験の基準だって関係者しかわからないし、自己採点もあてになりません。
せめて合格した人がきちんと点数開示して内申と加点になりそうなものを書き込んであげれば次の受験生の役にたつと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
倍率上がった学校が鼻息荒くしていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
今年の後期の平均点は去年よりどれぐらい上がると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved