画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「チャレンジ」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
県柏と柏南で迷っています。内申はだいたい110前後あたりで、V模擬では県柏がD判定、柏南がB判定です。実力テストでは県柏が60%柏南が80%でした。生徒会活動?では委員長を2つ兼任して行っています。どちらの高校に進学しても水泳部に所属しようと思っています。中学では出場種目は全部県大に出場。県総体20位でした。高校の県標準タイムも切っています。このくらいで、リレーメンバーに入れますか?どちらを受けるべきかアドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
リレーメンバーに入れますか?▶︎周りによる。あと県で何位って言われてもごめんだけど分からない、、、。水泳部は結構勝とってるイメージ。

チャレンジするなら県柏、安泰に行くなら柏南。でも柏南に来て後悔は無いし、なんなら思ってたより楽しい。
受験生@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
返信ありがとうございます。正直どちらの方が良いのでしょう。親は県柏に行ってもらいたいらしいのですが、私自身は文化祭や説明会に行き、学校生活は大差がないのかなと思いました。水泳なんですけど、https://result.swim.or.jp/というサイトで確認したところ県柏の高2と高1の先輩よりは速かったです。柏南は高2の先輩に背泳ぎで1人だけに負けていました。でも安泰に行くなら柏南ですが、やっぱりチャレンジしてみたい気持ちがあるので、どうすれば良いんでしょう。正解がわかりません。アドバイスお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
水泳のことはわからないけど、大学受験を考えたらやっぱり県柏。進学指導重点校だし力の入れ具合が違う。学校で使ってる教材も違います。でも柏南も楽しいです
受験生@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
返信ありがとうございます。大学なんですけど、自分は東京海洋大学に進学したいと思っていて、そのくらいの大学だったら、柏南だったら難しいのでしょうか。アドバイスお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
割り込み失礼します。自分も柏南志望してて、
東京海洋大学か北大水産行きたいって思っています。似た目標を持った人と一緒に学校生活したいって思っているので柏南一緒に受けてくれたら嬉しいです!もちろん最終的には自分自身で決める前提でです
受験生@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
返信ありがとうございました。親や塾の先生と話した結果、県柏を受験することになりました。一ヶ月死ぬ気で勉強しようと思います。中学生の内緒さん、いつか東京海洋大学で会える日を楽しみにしています。在校生の内緒さんアドバイスありがとうございました。受験がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/21(日) ]
皆さんは柏南以外にどこの高校を受験しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
私立50~60くらいの偏差値の高校の特進を中学からの推薦で併願で受かりました。

私立何校も受けてる人が私のクラスにも居ましたが、私立は同じ日に固まっていることが多いので、もし公立がダメだったらここ行きたいって本当に思う所だけ受けるのをオススメします。

私立になってもいいなら、少し難しいところ65~くらいの所をチャレンジするのもありです。受かったらそこへ行けばいいんですから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@@中学生 [ 2022/06/07(火) ]
中3で受験を考えています。私は塾なしで進研ゼミを受講しているのですが、独学または同じくゼミを受講していた先輩方で合格した方の勉強法を教えてくださると幸いです。おすすめの参考書等もあればぜひ。
m@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
自分も塾に通わず受験しました。
しかし、使っていたのは塾の教材です。メルカリなどで購入していました。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
私は塾に通わず、進研ゼミのみで受験しました
私は部活が長引いたので本格的にやりはじめたのは12月です
やっていたことは、9月くらいから届く受験チャレンジと有料のセレクト5を何回も解くことです
「塾の人はいいなー」とか思う時もありましたが、自分の力で突き進めるのは進研ゼミのいいところだと思います!
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
夏からは外部の模擬試験を受けて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
受けるテストで点数の差が大きすぎるため、このまま志望校を変えないで大丈夫か不安です……
在校生のみなさんは、この時期どのくらいの偏差値でしたか?また、本番直前の偏差値も教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
去年柏南に合格したものです。最後S判定で合格しました。
今年は例年よりも倍率が高く小金からも流れる噂されてますので覚悟を決めた方がいいかと..
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/09(木) ]
教えて頂きありがとうございます!
このままいくか、少し考えてみることにします!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
去年柏南に合格した一年です。
あまり参考にはならないかもしれませんが、私は直前まで柏南C判定でした💦でもどうしても行きたくてダメ元でしたが受けたら合格しました。受けなければ合格する確率は0%です。高校受験は人生に1度しかない機会なので思い切って挑戦してみるのもありかと私は思います。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
SやA判定もらった人は当日はワンランク上の高校を受験するケースが多いです
だからBC判定くらいで受験する人多いです
わたしもずっとD判定で12月にC判定で、そのまま1月もC判定で受験しました
でも受かりました
私立のおさえがあるか、など個々の家庭の事情もあるでしょうが、チャレンジしていい環境にあるのなら諦めずこのまま頑張ってみては?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
私は最後に受けた模試S模擬だったのでABCじゃないんですが、1月の模試で合格率20%出しました(*`・ω・´)<ヤバ
5教科偏差値は57です()
でも今柏南通ってます!笑笑
まだまだどうとでもなります!
偏差値〇〇目指すとか何判定取るとかより、とにかく上へって気持ちで頑張って欲しいと思いますー!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/20(月) ]
みなさん本当にありがとうございます‼︎
みなさんに応援して頂き、よりやる気がでました!
本番まで残り少なくなってきていますが、これまで以上に頑張ります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
こんにちは。
前期落ちるの確定なので質問します。(なぜなら内心合わせて452だから、、、失笑)
後期、柏南高校に受験するとしたらその間の約20日どういった対策をとればいいでしょうか。
また後期落とすとしたら高校はどこらへんが適してますでしょうか?
注文多くてすみません。
よろしくお願いします。
あ@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
私も同じくらいです
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
私も同じです!😭
皆どれくらい点数とれてるのか…
後期も柏南受けたいけど、落ちること考えると…
あまり後期下げてもちょうどいい高校がないんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
私もです!受かると
信じて明日頑張ろ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
そうですよね(^^;;
下げてもいい高校ないし、かと言って後期チャレンジは不安だし、、、。(勉強してこなかった自分が悪いんですが)
少し安心しました。明日皆さん頑張りましょう!
19日が怖いですが精一杯頑張ります。
ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
そうですよね^^;
下げてもいい高校ないし、かと言って後期やるとなるとチャレンジだし、、、。(自分が勉強しなかったのが悪いんですが、、、)
後期も多分難しいと思うのででき限りを尽くしたいと思います。
皆さんの優しい言葉で安心しました。
精一杯頑張ります!皆さんが受かるように祈っています。
明日頑張りましょう!ありがとうございました!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
あ、何故かバグって二個違う文章送ってしまいました😅
お恥ずかしい。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
英語国語については後期までに伸ばすことはかなり困難なので、暗記科目の理社を徹底的にやることをオススメします。数学の大問1を間違えた場合は、計算問題もやるといいと思います。ただし英語国語の力がなまるといけないので英語は音読や単語等、国語は文法等を確認するといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
今年柏南高校を受験する者です。
現在内申は103点、塾や、v模擬等のテストでは380から390点です。体育祭の役員?や、委員会は三年間続けていました。検定等は持っていません。
ギリギリでしょうか?また、やっといたほうがいい勉強法とかありましたら教えていただけると嬉しいです!
た@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
時期的に社会と理科の暗記を叩き込んだ方がいいかと思う。
正直、本番でその点数近くとれれば普通に受かる
内申がゆうほど高くないから小金とかは厳しそうだけど、県柏あたり狙えるんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
ありがとうございます!
自分的にはチャレンジ校として柏南高校を受験します。
頑張りたいと思います!
理社苦手なのでこれからもっと頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
後期内申点102当日点370〜389(作文と英作文自信ないので380位だと思います)で合計482でした、、前期小金チャレンジして落としたので塾の先生には375位取れれば受かると言われていたのですが、掲示板みると皆さん点数高いので怖いです、、ボーダーくらいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
490-510あたりは欲しいと思います‥
まあ前期での話ですので、後期は480でも大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
いや、意外と厳しそうです。
簡単でしたので、500辺りは、とる人結構多いかと
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/02(土) ]
回答ありがとうございます!そうですよね、、怖いです😭よく前期小金受けたなって感じです笑
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
ボーダーラインってところかな
厳しいこと言うけど私立の覚悟をしておいてもいいかも
自己採点が少しでも+になっているといいですね
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
そうですね!後はもうどうにもならないので中学校生活残り楽しもうと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
私も同じくらいです!
不安です…(>_<)
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
怖いですよね、、1点でも上がってるのを祈りましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
落ちてました、、自己採点同じくらいだった子は受かってたのでボーダーだったんだと思います、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
内申107、後期の過去問がだいたい380くらいはとれるんですが志願変更したほうがいいでしょうか?
柏南諦められない気持ちがあってでもお金もあまりないので私立にはできる限りいきたくないです。どうしたらいいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
親御さんはなんと言ってますか!?悩みますね。チャレンジできる環境があるのならチャレンジしていいレベルだと思います。内申が他の人より若干足りないので400ぐらいは点数とる気持ちで頑張ってください。頑張ってきたこと無駄にはならないですよ。願書変更される学校と抑えの私立はどちらかといえばどちらに行きたいですか!?そこも踏まえて考えましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
返信ありがとうございます!今日じっくり考えて決めようと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
私内申105で自己採点380~390程度で前期合格しているので、全然大丈夫じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
内申点的に一番微妙な層ですので、当日の得点次第で合否が分かれるかと思います。350点前後しか得点が期待出来ないのであれば、よくご両親とも相談して決められたほうがよいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むむっ@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
前期県船に落ちました。
後期は柏南を受けようと思います。内申は100超えています
説明会に参加してないんですけど、後期はどのくらい点数取れればいいんですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
前期でどのくらいの点数だったのか、家庭の事情で公立に行かなきゃいけないのか全く知らないけど、下げすぎじゃない別に県柏辺り受けてもいいと思うよ。あくまで個人の意見ですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
前期に無茶苦茶なチャレンジだったケースもあるから、一概に下げすぎとは言えないかと。
質問者さん、前期の自己採点何点ですか?
質問した人@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
通いやすいぶぶんや、制服がセーラー服を来てみたいっていうのがあるんですよね。
質問した人@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
プラマイがありますが、大体430~440ぐらいなんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
前期東葛ギリギリ落ちて、家庭の事情で私立行けないのでここに落とすのですが何点必要ですかね?内心は122あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
後期は480以上必要じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
内申点込みで480だと、ギリギリ過ぎて安心出来ないけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
東葛飾ギリギリで落ちたって、何点だったのですか。まだ平均点も合格点も分からないこの時期に、なんで、ギリギリ?しかも自己採点の段階ですよね。
そういう変な思い込みとプライドが、志望校選択の時に邪魔をして失敗したのでは?
そもそも東葛飾が無謀なチャレンジだった人が、極稀にここに来ますが、だからといって受かるとは限りません。何点で受かるかなんて年度によって問題の難易度が違うので、毎年違います。聞いても誰も正しい回答なんてできないと思います。
でも、あなたの言う「前期ギリギリで東葛飾落ちた」のが真実なら、後期はここなら楽勝ですよ。安心して受けて下さい。
うーん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
東葛ぎりぎりで落ちたなら、柏南まで落とすのはいかがなものかと。自己採何点でしたか?後で後悔しないようにちゃんと考えては?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
小金、県柏、船橋東、薬園台など、東葛よりも若干偏差値低めの高校は他にもあるのに、更にその下の柏南を受けるのでしょうか。通学時間や経路の問題かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
柏南じゃなくても県柏とか小金とかでいいと思いますけどね。
あと柏南より鎌ヶ谷の方が僕は通いやすいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved