画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「モギ」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/28(水) ]
今年受験生で柏南高校を志望している者です。
少し長くなると思いますが回答して頂けると嬉しいです。

内申110(千葉県平均で調整する場合+になる学校です。これを下回ることはないと思います)
V模擬を10月から4回ほど受けました。
5教科偏差値は54と安定です。合格判定だと前期D後期Cです。

国58〜61
数53〜59
英52〜56
理55〜60
社46〜52

こんな感じです。この範囲内で国語良ければ数学すごく悪い、みたいな感じで結局5教科偏差値は変わらず…といったところです。

今の時期この状態で残り50日をきっていますが
合格できる可能性はあるでしょうか?
入試までに、これやっといた方がいいとかありますか?
今年は例年に比べ、うちの学校の柏南志望者が多く、塾の友達にも柏南を志望している子が多いので倍率が相当高くなるのではないかとすごく心配です。当然2倍は上回りますよね?

回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
社会はもう少しとれる強化だとおもいます。(以下は私の受験前にやってたことです。あくまで参考までに。)私は塾に通っていませんでしたが、受験の直前は暗記科目の理社以外は勉強してもいみないかなーって思ってたので、理社をがんばりました。ほかの強化は過去問の解き直し的な感じです。あと、国英のリスニングも受験1ヶ月前から毎日同じ時間にやってましたね。
数学なんですが、解く時に、問題でいう二次関数の2問目の問題、証明の記号以外の問題、最後のよくわからん問題の最初らへん以外のところは難しいので全部飛ばしてほかとのところを解いてからそれらの問題を解いたりすると、案外余裕がでたりすると思います。最後まで諦めず頑張ってください
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
倍率は2倍は超えてもおかしくないと思います。例年こえてるしねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
モギでCレベルであれば合格している人結構いめすから、私立の併願推薦があれば前期チャレンジで受けてみても良いと思いますね。内申は合格者相応ですから、絶対公立、という事であれば後期受験の際は相応校と思われる柏中央辺りがベターかもしれませんね。
何とか合格できますように。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
V模擬54安定で内申110だと、上の人も言っているように、相応校は柏中央だと思います。ここはチャレンジになりますが、相性の良い問題に恵まれたり、内申の加点がどのくらいつくかで、合否が決まるかと。万が一は私立でも良いという家庭なら、チャレンジ。経済的にどうしても公立なら、柏中央にして手堅く合格を狙う。倍率は、2.5倍越えは覚悟した方が良いと思います。社会が足を引っ張っていますね。社会は暗記教科なので、ギリギリまで成績を伸ばせます。塾に通っているようなので、点数を伸ばせるように、講師に社会の山を張って貰っては如何ですか。短期間で効果の出る教科なので、まだ成績は伸ばせると思います。どこを受けるにしても、頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
受験案内の本(黄色の)の偏差値の方がVモギより高く記載されているのはなぜですか。
この学校は本だと61、模試だと58になってます。
受験層の違いですか?大概、3〜4位本のが高めに感じています。解らないので、教えてください。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
本当は65ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
65はないです。ふざけちゃいけません。
偏差値は、何の偏差値かで違ってくるので、見る資料によって違うのは当たり前です。例えば、この掲示板は、何を元にして割り出した偏差値を掲載しているのか不明なので、余りあてになりませんが、他の高校とのレベルの違いを知らせる役目くらいにはなっていると思います。合格基準点と倍率を合わせた体感として60くらいかな〜と思って良いと思います。V模擬は難易度高いですし、分母が受験に関心の高い人達で、比較的成績上位者が受けるものなので低めに出るのかと。本の偏差値は、おそらく受験生全体が受ける実力テスト等のものでは?分母の違いだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
今日、柏南に出願しました。
たくさんいました(・・;)

質問なんですが、
一番最近の実力テストで350ぐらいで去年の前期の過去問を解いたらこれも350前後、Vモギでは恥ずかしながらD判定でした…。
合格はできますか?
内申は104です。
名無し@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
できますよ!!昨年の問題がそこまでできれば大丈夫!!自信持ってがんばれー(^∀^)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
そうですね。↑の方が言っているように、例年になく難易度の高かった昨年度前期の過去問で、350取れてるなら大丈夫。内申も100越えてるし。合格できますよ、きっと。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
ありがとうございます(^^)
すごく自信がわきました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved