教えて!柏南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:421件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
柏南を目指している受験生です。
現在内申9教科41でこのまま現状維持出来れば内申点は120前後です。
偏差値はV模擬の結果がまだ返ってきていないのでなんとも言えないのですが今の段階で合格できる可能性はありますでしょうか?
回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
却ってくるV模擬の判定を信じましょう。
中学の評価基準が甘くなく内申点120の実力ならB判定以上出ると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
内申点ではもっと上の学校でもいけます。あとは判定ですね。もし今回低かったとしてもこれから上げればいいだけの話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
V模擬却ってきたら偏差値と判定教えてくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
柏南を目指している受験生です。
現在内申9教科41でこのまま現状維持出来れば内申点は120前後です。
偏差値はV模擬の結果がまだ帰ってきてないのでなんとも言えないのですが今の段階で合格できる可能性はありますでしょうか?
回答お待ちしております。
柏南生@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
内申は柏南の中でも真ん中〜高い方だと思います!当日点が350くらいあれば合格する気がします!志望校を落とす必要はないです︎︎👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
柏南は塾や予備校などに通わないと大変ですか?経済的に行ける余裕が無いので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
留年はしないですよ。経済的に厳しいのであれば大学進学も考えていないのでしょう。専門学校、就職ルートでしたら安心して楽しんで通うことが出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
大学進学を考えてますか?
柏南よりも偏差値低い公立高校こらでも自学のみで国立いった人もいますし、自分次第だと思います。
大学は成績優秀だったりご家庭の年収によっては給付型の奨学金が貰えます。
英検2級取得すれば入学金、授業料が免除されるような大学等もあるので色々と調べてみて下さい。
長い人生頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
偏差値低い公立高校から自学のみで国公立に行くような人は元々相当頭が良く更に地頭が良い人です。
高校卒業後の進路は?専門学校や就職ならこの学校は場違いです。偏差値50くらいの高校の方が仲間がいます。この高校くらいになるとMARCH以上を目指す人が増えてくるので塾なしにしたいなら少し下げたところで頑張って指定校推薦を目指すのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
元々相当頭が良く更に地頭が良い人です。
→日本語おかしくないですか?
元々頭の良い人のことを「地頭が良い人」と言うのかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
たぶん最初の頭がいいってのは学力が高いという意味なんでしょう。
自分次第なのは間違いないと思いますが目指す進路に合う高校を選んだ方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
柏南を目指している受験生です!

内申点は100くらいで、偏差値も50くらいですが親しい先輩が通っていて、とても良さそうなので志望しているところです。

同じくらいの成績から合格された方っていたりしますか?
励みにしたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
ハッキリ言いましてかなり厳しいです。今が春なら何とかなるかもしれませんがもう夏休みも終わりです。柏の葉も受かるかわかりません。でも不可能ではないので必死にやるしかないですね。かなりの危機感を持った方が良さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
すごい気合いと根性でどうにかなる。本番までまだ半年もあると考えよう。半年あれば偏差値10は上げられる。偏差値60から70は無理ゲーだけど50から60はいける。
以上、素人の勝手な妄想だけど頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
そこまで難しい高校ではないので受験まで約半年間勉強頑張れば全然目指せます。内申100くらいなら350~360くらい取れれば問題ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
今年の入試の平均点は260点を切っていたのに350〜360点なんて軽く書かれてもね。今その平均点くらいの実力なら相当、相当頑張らなきゃね。偏差値50から60なんて簡単に上がらないよ。40から50なら上がるけど。それくらい気合い入れて頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
【合格者分布】
※2022年度 柏南高校
学力検査285点〜430点
内申点92〜134

内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
↑2022年度ではなく2023年度の出して下さい。平均点が10点は下がっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
そのサイト、目安なだけで特に下の数字は信じない方がいいですよ。たとえば県船は最低合格点380点とありますがその点数では内申135あったとしても確実に落ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
皆さんありがとうございます。
あと半年、危機感を持って勉強したいなと思います。
在校生@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
俺が聞いた中では320点が最低かも
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
点数書くなら年度と内申点も書いて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
のが@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
目指してる子の夢を壊したくなくて(?)あんまり言いたくなかったけど、男子の制服は中学校と変わらなくて、あんまりいい感じはしない(ワイシャツにネクタイなし、ニットベスト、カーディガン、セーター、パーカーもダメ。)
どうかみんなはブレザー着て欲しい。というかワイシャツだけじゃなくてネクタイとかカーディガンとか来て普通の高校生の制服を楽しんで欲しいと願うばかりです。実際に入ってみたら制服かなり気になります。多少偏差値下げてでもいいからブレザーの所行って欲しい!(これは心からの願い)
ほかのこととか聞きたかったら男女関係なく言ってください!(男子目線だけど)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
学ラン最高。面倒なし。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
自分の好みを人に押し付けるのは良くないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
ブレザー系はスーツに似てるから社会人になればいくらでも着れますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
スーツ着るような仕事じゃなくてカジュアルで通えるような職場がいいな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
別に押し付けてないでしょ笑笑
色々検討してみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
質問者めっちゃ押し付けですけど。偏差値落としてでもブレザーの高校に行けだってさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
質問者、意味わからない。入学するまで制服がわからない訳でもあるまいし。確認しない自分が悪い。パーカーOKな学校なんて東葛行かなきゃ無理じゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
確かにダサいですね🤣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
北辰偏差値でどのくらい取れていればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
北辰だと61~62ぐらい。千葉県はV模擬が主流なので1度受けてみると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
茨城なら分かりますが埼玉から来るメリットはあまり無いかと。交通の便が悪すぎですね。3年間通い続けると通学で何百時間位が無駄になるか考えた方がいいと思います。

あ@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
埼玉から通っている知り合いがいますが、どこから通うかによりますよ。三郷市の南部の方でしたら松戸駅から快速乗れるし、アーバンパークラインは三郷中央からでも乗れるので言うて時間は大丈夫だと思います。千葉県内でも1時間はかかってる人はいるので、結局は自分が行きたいかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
アーバンパーク線って三郷中央駅で乗れるんですね!!知らなかった。凄すぎです!!!!どういう路線になるんだろう。先週三郷中央駅通ったけど、まだ開通してませんでしたね。
よくも調べずに適当に自分の思い込みで書くとロクなことにはなりませんよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
その知り合い?とやらはどこからどう学校に来てるんだ?

内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
たぶん、三郷中央→流山おおたかの森→新柏の路線が正しいかと。何はともあれ、千葉県の公立高校も視野に入れてるなら、V模擬を継続して受けた方が良いよ。(千葉県の受験生の中での自分の立ち位置<=偏差値>が分かる。千葉県の高校入試問題に慣れることができる)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
鎌高と柏南で悩んでいます
2校の違いなどを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
毎年、よく出てくる相談事ですね。偏差値は鎌校が少しだけ高め、倍率は柏南が少し高めの傾向です。したがって受験難易度はほぼ同じ。進学実績もよく似てて毎年比べられます。百聞は一見に如かずです。実際に足を運んで、どちらが自分にあった学校なのか雰囲気をしっかり感じとって見て下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
柏南が明るい子多め、比べて鎌ヶ谷が大人しい子少し多めってイメージです!
どちらも自称進なのは変わりないです(笑)でも柏南は高二から文理別れるので進路決まってる子は柏南おすすめしますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
鎌ヶ谷は仏教、柏南はミッション系のイメージかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
柏の公立10年前と比較

2015年度用V模擬偏差値

東葛 68
県柏 62 理数科59
柏南 57
柏中央53
柏の葉52 情報処理52
柏陵 47
市柏 45 スポーツ学科41

2024年度用V模擬偏差値

東葛 66
県柏 60 理数科59
柏南 57
柏中央53
柏の葉53 情報処理51
柏陵 42
市柏 40 スポーツ学科39

入試のシステム変更で1回試験になった影響で偏差値が2下がったままの学校が多い中
柏南、柏中央、柏の葉は戻してるので頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
頑張ってるというか、人口が増えて押し上げられているんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
こんなの当てにならない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
V模擬偏差値は一番正確と言われてますよ。
塾の先生に聞いてみるとよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
柏南!@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
今までの投稿とか見てみると、今年の柏南の卒業生実績がいいから県柏に迫っているっていう投稿が多数あったけど
まず教科書の種類や授業の内容のレベルが違いすぎるから、柏南の人はどうにも言えないと思う
県柏の進学実績も明らかに柏南よりすごいし
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
柏の葉が迫ってきてるよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
3よりもっと開いていた偏差値が3に縮んだのですから迫ってるで合ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
8年前のV模擬偏差値の差は5もあったそうです。
S模擬においては偏差値の差は2に迫ってますよ。

内緒さん@関係者 [ 2023/06/22(木) ]
15年前は偏差値8〜9位の差があったかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
ちなみに2018年度のV模擬偏差値を見ると柏南58、柏の葉52です。5年前と比べると2の差が無くなってます。
内緒@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
柏の葉、そんなにあげてきているのは知りませんでした。すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
柏の公立10年前と比較

2015年度用V模擬偏差値

東葛 68
県柏 62 理数科59
柏南 57
柏中央53
柏の葉52 情報処理52
柏陵 47
市柏 45 スポーツ学科41

2024年度用V模擬偏差値

東葛 66
県柏 60 理数科59
柏南 57
柏中央53
柏の葉53 情報処理51
柏陵 42
市柏 40 スポーツ学科39
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
県柏においつくのはむり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/11(木) ]
中3です。
実テ348点内申106点(予想)なのですがどのくらい点を伸ばせば安心でしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
3年後の進学実績が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
無理です
柏中央高校が望ましいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
なんで無理?250点なら無理だと思いますが。笑
色んな点数を書いている人がいますが平均点がどうだったかにもよります。今年の入試は平均点260点以下だったので、相当ボーダーは低かったはずですよ。
これから夏の頑張りが勝負になります。周りが何を言おうと最後まで頑張って下さい。公立の志望校を下げるのなんて来年で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
相当というので調べてみたら
平均点は去年よりたった9点低かった。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/31(水) ]
去年との点差はさておき、平均点257点はかなり低いと思います。過去23回の平均点を見てみると250点を下回る点数は1回のみ。去年の266点も低い方です。
去年と比べるとたかが9点ですが、低い平均点からの−9点なので去年の入試は大変だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
別に大変じゃないですよ。平均点下がればみんなできないんだからボーダー下がるだけです。
その逆の方が大変です。来年もし平均点20点上がればボーダーもそれだけ上がり、「受かった」と思った人が落ちているというカオス状態になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
確かにそうだ。難しかっただけで大変ではない。
去年は310点位で落ちたと思ったら合格してたとか。
過去に平均点309点の年があったけどボーダー何点だったんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
その頃は前期60%、後期40%合格の受験だったので今とは比べられませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved