画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:421件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/07(火) ]
小金高校の掲示板で、柏南は派手な女子の先輩が多く、チャラチャラしてる学校だ、みたいな書き込みがあったんですが、本当なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
しっかり勉強して大学進学を
重点にするなら小金、(小金の方が頭いい)

高校生活を楽しむ(部活、遊びがメイン)なら柏南な感じがします。

ただ柏南は少し校則が緩いだけで、チャラチャラしている、という考えは間違いです。みんな文武両道で、かなり頭もいいです。
派手と言ってもピアス、髪染めは頭髪検査で1発アウトなので私が知る限りは居ません。
柏南は学校生活、行事がめちゃくちゃ楽しいです。

投稿された方、上を目指せるなら小金で全然いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
上は柏でも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
V模擬の2023年度の基準偏差値(合格率60%)は
小金62、県柏60理数59、柏南57
なので偏差値だけで上を目指すならまず県柏、更に上を目指せるなら小金
ただ柏南と似た校風限定なら上は小金になります

内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
ひとつ上を狙うなら船橋東もV模擬偏差値60なのでいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
鎌ケ谷58を忘れてるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
偏差値の割に進学実績が良くないのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
学校生活が楽しすぎるっての原因って聞いた事あります笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
いやいや今年は早慶上智続出、東工大や筑波大もいますよ。その人次第なところはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
なんか偏差値低い学校の方が簡単だったっていうコメント多いですね...
自慢したい人がそんなこといってるだけなのでそんな気にしない方がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
回答お願いします。
実力テストで3教科だと偏差値60くらいでした。5教科だと、57です。もう入試まで時間がないし、柏中央高校や柏の葉高校に下げるべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
まだ諦めなくても大丈夫だと思います。
模試はあくまでも模試で、本番は本番。今年受ける人たちがどうなのかもわからない。どうしても公立じゃなきゃいけないなら話は別かもしれないと思うけど、まだ目指してても大丈夫だと思いますよ☺
私は、12月のブイ模擬C判定だったけど今柏南で過ごしてます!だから、まだどうか諦めないで!!
柏の葉高校ob@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
柏南に向かって最後まで諦めずに頑張ってください!志望校は落とすと末代まで後悔します!落としたとしても柏中央を選んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
至急回答お願いしたいです!
内申110 併願校なしです。
学校の実力テストで柏南の合格目安が50-40%の間くらいでした。
松国は80%でした。(偏差値から出ています)
併願校がないので、先生には松国を勧められましたが柏南に行きたいです。過去問は380-390点取っています。v模擬では松国A.B判定
柏南B.C判定です。落ちる可能性を考え諦めて松国にするべきですかね...結局は私次第ですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
そうですね、私次第です。頑張れば合格できるんじゃないかと思いますが不安で勉強が進まないとかなら下げた方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
回答ありがとうございます。
やはり落ちてしまうことが怖いので、松国を受験します。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
第1志望が柏南の内申点が102の中学三年生です。 12月のブイ模擬では柏南がB、松国がA判定でした。内心が低いので松国に下げた方がいいと思いますか?柏南は偏差値が高いから入ってから指定校撮るのが難しいと聞きます。指定校を取りたいと考えています。意見を聞かせて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
同じような考えでレベルを落としてワンランク下の高校へ行く人って結構いますから松国へ行ったからって指定校取れるかどうかわからないですよ

指定校のことは抜きにして、B判定なら柏南を受けてもいいんじゃないかなと思います
納得のいく私立高校のおさえがあるかないか、など質問者様の状況がわかりませんが・・・
中学生@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
内申点が低いと柏南は落ちると言われました。
102って柏南受ける人の中だと低いと思うのですがこの内申点だと何点くらい取れれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
内申が低いと柏南は落ちるのではなく、どの学校でも内申+入試点で合格が決まるので少し不利になるだけです。
それでも B判定でその内申なら下げる必要はないと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/23(日) ]
上の方が言っていますが下に行っても頭がいい人はいます。ですが柏南よりも松国の方が偏差値3くらい下なので、質問者様の頭なら松国にさげる場合余裕で指定校取れると思いますよ。勿論その後の学校生活によりますが。同じ理由で、下に下げる人もいますので柏南の場合だと指定校は難しいと思います。
中学生@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
皆さんありがとうございます!
今の気持ち的に柏南に行きたいのであと少し頑張ろうと思います。1内心が102で当日点が370点の人と2内心が110で当日点が350点の人だと1が受かるってことですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
その結果だったら柏南受けるべきだと思います。残り一か月頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るる@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
過去問380、V模擬判定はSBAAS(左から9月→10→11→12→1)内申102です。

先程僕の親が「内申低いんだからいい加減に諦めろ」と怒鳴りつけてきました。親からは柏南は9月の時点から今に至るまでずっと反対されていて一時期(10月あたり)勉強に手を抜いてしまいました。その結果10月11月の模試で下がってしまい、心機一転して死ぬ気で勉強した結果12月と1月ではA判とS判とれました。
親にお願いしてみても「一発勝負だから柏中央にしろ」とまた怒鳴られました。(家庭が貧乏で私立行けない。)
これまで親に何回もお願いしたりしても話を聞く耳を持たずに断固拒否され続けられました。
かなりそれでストレスを抱えて、嫌になってしまって先程「もう柏中央でいいよ」と泣きながら言ったら親は満足気に機嫌がよくなりました。冬休みに死ぬ気でやったのが全て無駄になってしまった気分です。

さっき親に柏中央でいいと言いましたがやっぱり内心は諦めきれないです。僕よりも裕福で学力の低い人が柏南受けます。私立の滑り止めがあるからです。それが本当に悔しいです。
そこで質問なのですが
1僕の学力は柏南を目指していいレベルなのでしょうか?
2良い場合、親にはどのように説得すべきですか?
(親の情報▼
9月から「柏中央にしろ」や「お前は無理だからな、立場をわきまえろ」などと暴言や早い段階で諦めさせるようなことを普通に言う。

「経験がある」とか言ってるけど、偏差値40くらいの高校出身。

喧嘩を防ぐために僕が「落ち着いて話そう」と言ってもブチギレて僕を侮るような言葉ばっかり言う。なんとしてでも柏中央にいかせたいらしい。)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
「他の学校ではレベルを下げるように勧められることがあると聞きましたが、柏南でそんな話は聞いたことがないです」って書いてあるけど、公立高校なら柏南に限らず大学受験(一般入試)に関して学校側はそんなに関与しないから他校でもそんなこと言われるところはほとんどないと思うよ
そもそも私立でもない限り進路指導なんてやってくれない
一般受験に関しては調査書だけ発行するから勝手に受けて結果だけ知らせてねっていうスタンス
受験本番の1月はほとんど登校しないから担任だって生徒がどこ受けているか把握していない
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
家から近いほうが受験勉強に時間を使える。
あと、経済的に苦しいならバイトする時間もとれる。
通学時間ほど無駄なものはない。
柏中央を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
直近の判定がAやSなのに諦めるのはもったいないです。中学の先生に親御さんを説得してもらうのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
先生に説得してもらうと言っても、随分と酷い言い方をする親御さんなので家で質問者さんが更につらい思いをしそう
あと、先生も確実に合格するとは言えないのに柏南受けさせてあげてくれとは言えないのでは?
落ちた時責任とれないですから
可哀相ですが、経済的な理由は他人にはどうしようもありません
偏差値では柏南より若干下に位置する柏中央ですが、大学受験に高校生活を費やしたいと思っています、という質問者さんには落ち着いた校風の柏中央は悪くないと思います
名無しの権兵衛@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
あなた様の私も同じ様な境遇でした。経済的理由で柏南から柏中央に変えました。私の時は前期 後期があったので前期は柏南を受けて自己採点で友達よりも点数がよかったのですが内申点ではあなた様と同じぐらいの内申点でしたが不合格となってしまいました。内申点の高い友達は合格しました、柏南は内申点を重視する傾向があると思います。試験当日かなりいい点数を取らないといけない様な感じだと思います。試験はその当日にならないとわかりません。私もそうでしたが親としても確実な方をと思っていると思いますよ。このご時世、経済的理由な家庭環境で同じ様な人は全国にもいっぱいいると思いますよ。私は高校で頑張ってGマーチの大学受かりました。あまりにも境遇が似ててビックリしましたが。
るるる@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
みなさんありがとうございました。
悩んだ結果柏中央に決めました。
柏中央でがんばります…!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
柏中央で猛勉強して親を見返してやれ!
ファイト!!!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/25(火) ]
なんてしっかりしたお子さんなのでしょう。自分の子供なら応援してあげると思います。親御さんももっと意見を聞いてあげてほしいですね、今は私立高校でも就学支援金制度がありますので収入が低いご家庭でも通えると思います。授業料以外はアルバイトしてもいいですし。
でもあなたなら柏中央でも他の高校でも頑張っていい高校生活が送れると思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
最新のV模擬でC(偏差値56)、内申は113なのですが、受かる見込みはありますでしょうか。過去問は380くらいでした。特記事項は英検3級とコンクールで金、銀賞受賞しかありません。
親や先生達からは辞めておいた方が良いと言われたのですが、どうしても諦めきれません。
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
行けます!!頑張れ!諦めるくらいなら残り1ヶ月死ぬ気で頑張ろう!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
内申点もしっかりあるし大丈夫
諦めないで!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
内申点あるならC判定でも受かる人は多いです!逆に判定低かった人の方が思い切って出来るので本番で点とってこれます!頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
質問者です。本日発表を見に行ったところ、無事受かっていました。
先輩方、回答ありがとうございました。春から頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
どうしても社会と理科がのびません。それ以外の偏差値は毎回64は超えていて、社会と理科が57や56です。模試はぎりぎりB判定です。今の時期から上げるにはどうしたらいいでしょうか?
また、内申は106と低いのですがB判定で受かる可能性ありますか?
どうしても受かりたいので正直にコメントして下さい。スクショしてモチベーションにしたいので、掲示板みてないで勉強しろとか少しキツめにコメントをいただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
理社は努力した分だけ絶対伸びるから直前まで問題集と用語集とかを上手く使って頑張れ👍。後、去年、内申点93点でも受かってる人いるから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
何模擬かわかんないけどBなら気を緩めなければいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
内申は102です
V模擬は10月が363点のA判定
12月一回目が387のS判定2回目が321のB判定
S模擬も合わせると国語偏差値は49だったり64だったりかなり波があります。
理社はもう少し点数が上がりそうです。
英語はだいたい偏差値63以上を安定して取れてます。
内申が低めなのですが合格は厳しいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
合格しますね
むしろ自慢にしか聞こえないレベルですよ
落ち着いて頑張ってね
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/25(土) ]
そうなんですね
入試の点数が380が目標という話が多くあって少し厳しめにも感じたので少し安心しました。
ありがとうございます
残りの時間がんばりたいとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved