画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
アルバイトの許可証を出して許可が下りないことってありますか?夏休み中だけアルバイトをしたいと思っているのですがバレるのが怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/25(火) ]
公立高校の場合は、どこも夏休みなどの長期休暇中のバイトは、禁止ではありませんよ。推奨はされませんが、容認はされてるはずです。届け出とか特にしなくても大丈夫。高校生が働くのに相応しくない居酒屋などお酒を出すお店だったり、いかがわしい内容のバイトとかでない限り、学校や先生方に何か言われることはありません。私もファストフード店で毎年夏休みだけアルバイトしてます。今年は受験生だから塾だけど。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/26(水) ]
そうなんですね!わざわざありがとうございます。
追加になってしまいますが、バイト先との面接で許可をとっているかを聞かれた場合はどのように答えればよいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/17(月) ]
今年受験生で柏南志望です

水泳部の方に質問です。

小学校の間は水泳を習っていて、泳力検定二級をとりました

でも、中学は水泳部が無くて、テニス部に入りました

三年間、授業と月2回くらいしか泳いでいません

こんな中途半端でも水泳部に入れますか?

少しでも活躍出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
過去問で380点+作文+英作です
内申は106です。
どうでしょうか?
厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
内申良くて受かった人勉強しなよそれって偶然かもしれないし、高校で困るよもうこの時点で大学受験始まってるから
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
柏南高校の説明会で内申点に関しては臨機応変に審査すると個別で質問したら言っていましたよ?例えば偏差値の高い私立中と普通の市立中で内申が同じ120だとしたら、私立中の受験者は再度審議し加点したりすると説明されました。まあ6年前ぐらいの話なので今は違うかも知れませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
質問したやつは内申低くて落とされたんか?
見てると受かった人への僻みにしか思えない。
内緒@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
だね〜❗内申に対してかなりの恨み。公立でレベル高いとか低いとかあなたがどれだけお出来になる方のかは存じませんが‥人を卑下する言い方は読んでる人も良い感じはしないよ。合格できて嬉しくないわけないよね。公立受ける人は公立が第一希望なんだから。内申書は確かに先生の考慮とかも少なかれ入ってしまうかもしれない。えっ?何でそんなに高い?って子もいるからね。だったら大学は内申に頼らないセンターで国立合格目指せばいいじゃん。いとこは偏差値50ちょいの高校だったけど、内申もよくなかったし苦手科目もあり、かなり努力をしてMARCH全て制覇したよ❗それもレベルの高い学部をね。誰もが無理だろって思ったのに。話ずれたけど、内申よくするってのは高校入ればわかると思うが、どの科目もほぼ完璧に取らなきゃ無理。このレベルの学校でトータル80を越えられる人数だって10人そこそこなんじゃないかな?これも相当な努力が必要だよ。高校はそれなりに同等レベルの集まり。だったらあなたも同じレベルのメンバーの中で内申もよく取れるはずだよね。3年間の授業を頑張って指定校とるのもよし、内申はどうでも良いとしてセンターや一般受験でより良い大学を目指すもよし。どちらも凄い事だよ。そしてあなたの刺々感もすこしずつ緩和されてく事を祈ってるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
妬みにしても私が言ってるのは事実ですから。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
質問者さんはいつまで勘違いしているのかな?上で保護者さんが投稿した内容もう一度見てしっかり理解したほうが良いと思いますよ。私の受験の時も高校の説明会で内申については中学校によって審査の方法が異なるようなことを言ってたと思います。昔のことだから違う公立高校の説明会の内容のことかも知れませんが。
それにそんなに内申に公平性がないと思うんだったら直接高校か教育委員会に質問すればはっきりするんじゃないんですか?
あとここはネットを使えばで誰でも見れる環境で、それが事実だと思っていても内申高い人がまるで運良く入学できたみたいな言い方は良くないと思いますよ。内申が高い低いは関係なく皆受験生として必死になって勉強して、合格発表を待つんですから、内申が高いからって勉強に手を抜く人なんていないと思いますよ。いたとしても一握りです。それなのにあなたが「内申良くて受かった人勉強しなよそれって偶然かもしれないし、」と無責任なことを言うから反発がこれだけ起こってるんですよ。理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
昔からだけど内申点に公平性はないよ。中学教師の主観で付けるものだから。だから、県船なんて合否決めるのに内申半分で計算するし、県千葉は内申の点数はほとんど合否判定に入れない制度ですよね。中学校の内申評価を信用していない証です。トップ校がこういう方針なので、どこもこうあるべきで、内申点は受験校を決定する際の中学側から生徒と保護者への参考資料程度の扱いでよいかと思います。以前、ある県では中2生に全県統一テストを行ない、その結果と内申点の合計点で、生徒へ受験校を決めるように指導する制度がありました。今みたいな片や倍率2倍以上と定員割れが双方2桁台もあるおかしな状況は早く改めていただきたいものです。やっぱり普通科は、統一試験問題のテストの得点で決めるのが公平ですね。専門科は特色ある選抜方法でもよいので別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
まあほとんどの高校が内申重視だしもうこれ以上返信してたらきりがないと思うよ。どうせ返信している人はもう高校受験関係ない人ばかりじゃないの?
あと高校入って多少浮かれるのは仕方無いけど、毎日その日やった授業位は復習していた方が良いよ。どの高校に入るかよりも高校でどれだけ勉強するかが大学受験では大事だからね。高校受験終わったからって燃え尽きてないで、早く次の目標を見つけてそれに向かって頑張った方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
まあ、ほとんどの高校が教育委員会に逆らえないってことで了解。情けないね。県千葉、県船、長生はさすがです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
柏南高校受かっと思ったけど落ちました。
後期も受けるつもりです。絶対受かりたいです。
内申は120台前半です。100%受かるには何点取ればいいのでしょうか?また、基準点は内申とテスト合わせてどのくらいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
500くらいならば安泰では?
難易度にもよりますが、質問者様の内申であれば、380ほど取れば、ほぼ確実かと
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
500くらいとれたら確実だと思います。わたしは前期で370くらいで117点で合格しました!後期頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
前期受かりました!内申100なくても受かるということを身をもって証明できたから来年の受験生頑張れ!
後期受ける方も頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
おめでとうございます。
自己採点は何点でしたか?
加点は何点くらいありましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
自己採点389点(作文証明英作文抜き)で加点は英検漢検3級ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
やはり筆記試験の点数がいいのですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
内申とテスト合わせて470くらいです。
面接は上手く行きました。(多分15から20点)
加点は5から10点くらいだと思います。
受かる可能性はどのくらいありますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
同じくらいです
信じましょ!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
ここに投稿してる方皆高いと思うのですが、実際はどのくらいなのでしょうか?
塾の先生からは360がボーダーと言われましたが、掲示板を見ていると、380は必要かと思われますね、その辺りはどうなのでしょうか?
在校生、もしくは卒業生に聞きたいです!
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
合計で470くらいは必要なのではないかと
思います
ななこ@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
ボーダー470くらいなのではないかと
予想しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
テストと内申450でした。
自己採点なのでどうなるかはわかりませんが、危険ですかね?
もう……………………泣
誰かこの不安を少しでも軽くしてくれませんか?
……………………………………。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
450は絶対無理。何言ってんだか。変な期待はやめた方がいい。
後期は下げろ。
自分は525だったから受かったと思う。
75点も違いますね。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
やば、冷た、525点の人。
このような人が私たちの後輩になるのは嫌ですね。
そういう発言はやめましょ!
質問者の方、入試お疲れ様でした!発表まですごい不安ですよね……わかります。
525点だと言ってた人はもっと上の高校行けちゃいます。
あの発言で不安が大きくなったかもしれませんが、大丈夫です、安心してください。
あれくらいないと行けないという高校ではないです。
ただ、450だとギリギリかもしれないので、期待もしすぎてはダメですよ。程々に期待と不安を持っていた方がいいです。後期の勉強もしておくといいですね。
もし不合格だとして後期はこのまま柏南にするか、下げるかは最終的にはあなたが決めるんですよ。上の冷たい受験生の言葉は気にしないで!
合格発表の結果を見て、あなたが笑顔になることを祈ってます。
素敵な春が訪れますように。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
上の人、すごく素晴らしいと思うのは我だけか……?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
なんかすごい説得力あるし、感動した。
冷たい受験生さん、見習った方が良いかと……。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
525点だったものです。
なんかすみませんでした。気をつけます。
質問者、ごめん。傷つけたなら、本当にごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
みなさん、ありがとうございます!
心強いです。後期のために、できることは全てやります。
合格発表まで、待つしかないですよね。
525点の人、すごいですね!羨ましいです。
そんなに謝らなくても大丈夫ですよ。私もそのくらいとれてたら、もしかしたら自慢したくなるかもしれませんし。
長文で返してくれた方、心から感謝します。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私も450くらいなんですけど……
VもぎはずっとA判定でした。すごく悔しいです。
落ちるんですかね……?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
今年は小金なのに370あたりとっちゃった人、たくさんいましたよ。
意外に合格するかもよ!
私もVもぎは390くらいだったんですけど、360しかとれませんでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パコ太郎@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
内申が120手前ぐらいであり350点程度の点数をとって受かるか心配してる方、、、無理です。
今年は偏差値が50以下と低い方や県船、東葛などの点数がインフレしており平均点は上がっています。柏南も例外ではなくて近くにいた人の話を盗み聞きという形で聞いてしまったのですが370は余裕と言ってる方がかなりいました。倍率ではなくて定員の中で考えると200人の中に入らなければなりません。私も1月から塾に入り1ヶ月程度適当に勉強しましたが、374(記述などの類いは全てなし)でした。
後期に向けて精進しましょう
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
内申120くらいで点数380くらいで合格の可能性はありますか?
やはり、無理でしょうか…
面接は自信ないです。もう絶望です…
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
みんなもうそんなこと言わないでください。
メンタル潰れます………………
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
いろんな人が平均点は下がると
言っているのですが…?

私はパコ太郎さんと同じくらいなのですが
どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
東葛がインフレしていても柏南ぐらいではあまり影響は無いのでは
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
適当に勉強した、と言っていますが……
そういうの、いいです。
お願いだからやめてください。
そんな人が合格してしまうのは、悔しいです。
適当に勉強して点数取るのがそんなにカッコイイですかね。
おぉ@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
カッコイイです!!!感動しました!!!
私もあなたみたいになれるように勉強しません!!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
1年生の頃からしっかり勉強してたのなら、1月から適当に勉強してたとしても点は取れます
あとは読書等の習慣があるかどうかや習い事をどれだけやってたかにもよるでしょう
パコ太郎@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
僕は勉強が嫌いではないのですが集中が続きません。
模試や本番では集中できるのですが家で学習を試みてもすぐにスマホを触ってしまいます。なので、定期テストのワークも答えを見ないでやったことがありません。それでも学年順位は1桁を取り続けてきました。授業だけというのが僕のスタイルです。学校では嘘だろと言われますが、そんなことを言うやつに限って僕よりレべルが低いのです。まとまりのない話になりましたが、簡潔に言うと勉強においても才能があります。
バカは不治の病です。
モノホン@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
勉強✏に時間をかける人をバカにしてる発言かな?

集中力が続かない脳ミソの構造欠陥も
不治の病だね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
受験生の皆はこんな中学生の考察なんて気にしなくて良いんだよ。落ち着いて自分の結果さえ見とけばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
私は柏南高校を受験して自己採点が371点でした。内申は112で、面接は手応えがあります。
部活動では部長で、毎回郡大会では優勝、クラスでは級長をしていました。英検準2級を持っています。
合格できそうですかね?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
自己採点のとき作文や記述はどうしましたか?
作文等抜きでその点数なら可能性はあると思いますよ!
私も英検準2級を持っていますが、柏南のレベルになると普通にいると思うのでそんなには加点にならないかもしれないと塾の先生に言われました。
自分の中学校の内申の加減はどうでしたか?
112でプラスの学校なら内申はかなりいい方ではないかなと思います!
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
作文などは抜いています。
内申の中学校の加減とはどのような意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
郡大会とは?県外から受験される方ですかね?
中学校の内申加点は、学校毎に内申の平均点があります。生徒の平均、基準は95としています。在学している中学の内申平均が95なら+-0。96なら-1。94なら+1となります。千葉県の中学校は95に合わせるようにしているので、中学校毎の内申加点はあって無いようなものと考えたほうがいいかもしれません。それでも受験生は1点加点されるかどうか心配されるのはわかりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved