画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「大学進学」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
男子バレーボール部について色々教えて下さい
工藤新一@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
めっちゃ楽しいよ!まじ入って欲しい!
先輩後輩マネージャー関係なく教え合って励まし合って練習しています。活動は火〜日で少しブラックぎみですが、そんな辛さも吹っ飛ぶような刺激的な部活です。メンバーは個性的で愉快な仲間たち、常に笑いが絶えません。初心者がほとんどで高校から始めた人でも、練習を重ねれば、経験者と同じように戦えます。実は、今は一年生が3人しかいなくてこのままでは、メンバーが足りないまま彼らの代を迎えてしまいます。バレーボールに少しでも興味がある人、みんなが思い描くような青春を送りたい人、ぜひ体験に来てみてください。僕たち私たちが優しく接します。他に質問があれば対応させていただきます。よろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
参考になります。ありがとうございます!更に質問なのですが、文武両道は出来ていますか?大学進学を希望していて少し不安です。それと朝練は火〜日の毎日でしょうか?たくさんすみません、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
「工藤新一@在校生さん」、他校の掲示板にも同じ書き込みしていますよね。
ってことでこの人の言っていることは嘘です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
落ちました!
受かった人おめでとう
流経行きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
残念だけど大学目指すなら大学附属高校の方がメリットあるからね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
大学付属と言っても流経柏の生徒はほとんど流経大には行きたくないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
残念ですが、流経は図書室が素敵ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
わたしの友人は落ちて私立いったけど、大学受験で見事リベンジを果たしました。
私立は大学進学に強いところが多いので期待できますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
柏南は塾や予備校などに通わないと大変ですか?経済的に行ける余裕が無いので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
留年はしないですよ。経済的に厳しいのであれば大学進学も考えていないのでしょう。専門学校、就職ルートでしたら安心して楽しんで通うことが出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
大学進学を考えてますか?
柏南よりも偏差値低い公立高校こらでも自学のみで国立いった人もいますし、自分次第だと思います。
大学は成績優秀だったりご家庭の年収によっては給付型の奨学金が貰えます。
英検2級取得すれば入学金、授業料が免除されるような大学等もあるので色々と調べてみて下さい。
長い人生頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
偏差値低い公立高校から自学のみで国公立に行くような人は元々相当頭が良く更に地頭が良い人です。
高校卒業後の進路は?専門学校や就職ならこの学校は場違いです。偏差値50くらいの高校の方が仲間がいます。この高校くらいになるとMARCH以上を目指す人が増えてくるので塾なしにしたいなら少し下げたところで頑張って指定校推薦を目指すのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
元々相当頭が良く更に地頭が良い人です。
→日本語おかしくないですか?
元々頭の良い人のことを「地頭が良い人」と言うのかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
たぶん最初の頭がいいってのは学力が高いという意味なんでしょう。
自分次第なのは間違いないと思いますが目指す進路に合う高校を選んだ方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
進学実績見てみました。確かにMarchレベルの合格者はかなり増えてるっぽいですけど上位国立層は例年くらいって感じですね。それにほとんどが一般受験だとか
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こーさん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
それ言ったら、今年の高3なんか減りに減ってもうすでに340人台だけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
東京一工だしてるなんて県柏並みで凄い事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
脱落も何も義務教育ではないのでそんなものだよ。
ここ数年はコロナの影響もあると思うけど、親の転勤で転校する人だっているでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
減った人数叩く人ってなんなの?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
第2,3学区掲示板の至るところに出現する人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
子供じみた考えの人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
主な出現場所は柏南、県柏、小金です。進学関係の質問スレでコメ数が多くて関係ない回答ばかりになってる所にはだいたい居ますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今年の3年生は20人も辞めてると書き込みありますが何があったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
柏南と県柏で高校を迷っています。
V模擬で柏南はS判定、県柏はB判定とC判定を行き来してる感じです。
内申は125あります。
通学で便が良いのは柏南ですが、大学進学のことを考えると県柏だと安心感あるなと思っているので余計に迷っています。
どちらに受験するのが良いと思いますか?
皆さんの意見を聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
内申点も高いですし、V模擬でそれだけの判定をとれているなら倍率もそんなに高くないので県立柏受かると思います。自分が行きたい高校に行くのが1番だと思います。頑張ってください✊🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
進学実績みるとわかるけどかなり差があります。県柏の倍率は希望調査よりあがると思うけど、内申高いし合格の可能性充分あると思う。友達によると自転車通学も慣れれば楽しそう(雨の日はカッパで面倒とか)。MARCH以上狙うなら県柏の方がいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ありがとうございます!
まだ入試まで時間あるので県柏第1志望で頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
県柏ガンバレ!!!!!!!
待ってるよ!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
今中3です
内申が95で漢検3級英検準2級なのですが、11月の模試で何判定取ったら余裕もって合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
余裕をもっての合格ならSです。
Sだって確実に合格ではありませんけどね。

内申が少し低いので当日できるだけ高得点を取れるよう基礎からしっかり頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
よくわかんない脅ししている人がいますが、12月、1月の判定でC判定まではいれば合格できる可能性は十分あります。大学進学志望でS判定もある人もっと上の高校受けた方が絶対いいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
内申低めなのでB判定にはなれるようにして後は過去問頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
質問者さんは「余裕をもっての合格」の判定は?と聞いているのですからS判定と答えることが脅しとは思いません。
逆にC判定では合格の可能性があるというだけで質問の回答にはなっていないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
初めての受験で不安になっている中学生にS判定だって確実に合格ではない、という言葉で不合格をちらつかせない方がいいと思います。受験当日はメンタルが一番大事なのにそこまで言われたら受かるものも受からなくなりそうです。
質問の回答ですが11月の模試は範囲が途中だし受験者はその後の模試の方が増えます。12月か1月の模試でA判定までいけば気持ちに余裕が出てくるのではないでしょうか。
余裕はないですがC判定D判定でも受かる人は受かるので最後まで粘り強く頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
内申が低いのでSかAを取れるようにしておいた方がいいです。
当日はボーダーラインより15〜20点以上高い点数を取りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/07(火) ]
小金高校の掲示板で、柏南は派手な女子の先輩が多く、チャラチャラしてる学校だ、みたいな書き込みがあったんですが、本当なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
しっかり勉強して大学進学
重点にするなら小金、(小金の方が頭いい)

高校生活を楽しむ(部活、遊びがメイン)なら柏南な感じがします。

ただ柏南は少し校則が緩いだけで、チャラチャラしている、という考えは間違いです。みんな文武両道で、かなり頭もいいです。
派手と言ってもピアス、髪染めは頭髪検査で1発アウトなので私が知る限りは居ません。
柏南は学校生活、行事がめちゃくちゃ楽しいです。

投稿された方、上を目指せるなら小金で全然いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
上は柏でも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
V模擬の2023年度の基準偏差値(合格率60%)は
小金62、県柏60理数59、柏南57
なので偏差値だけで上を目指すならまず県柏、更に上を目指せるなら小金
ただ柏南と似た校風限定なら上は小金になります

内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
ひとつ上を狙うなら船橋東もV模擬偏差値60なのでいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
鎌ケ谷58を忘れてるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
倍率高くて下げるかこのまま受けるか悩んでます。柏中央と二松柏の特進だったらどちらが良いと思いますか?親はどちらでも大丈夫だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
私は大学受験の事を考えて公立にしました。
我が家は私立と塾の高額は支払えないのでお金が安い公立を選んで塾に通わせてもらってます。私立は塾が付いてると聞きますが目指す大学などある人は塾に通ってる人が結構います。お金に余裕があるなら綺麗だし設備の整ってる私立の方がいいかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
大学進学のことを考えたら私立がいいですね
二松柏の大学受験のサポートは良いみたいですよ
大学一般受験の生徒へ受験のコディネートをしっかりしてくれます

公立は何もしてくれません
受験本番の1月下旬以降は登校しないから、担任も生徒がどこを受験しているか知らないっていう状況が当たり前です
私は「受験終わったら結果だけ聞かせてね」って言われました

やはり私立はお金がかかっている分、その点のサポートは素晴らしです
内緒@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
ご意見ありがとうございます。
柏中央に傾いていましたがどちらが自分に合っているかは入学してからの同級生など運でしかない部分もあり悩みます。確かに大学へのサポートは私立の方が良いですよね。最終変更まで悩みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るる@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
過去問380、V模擬判定はSBAAS(左から9月→10→11→12→1)内申102です。

先程僕の親が「内申低いんだからいい加減に諦めろ」と怒鳴りつけてきました。親からは柏南は9月の時点から今に至るまでずっと反対されていて一時期(10月あたり)勉強に手を抜いてしまいました。その結果10月11月の模試で下がってしまい、心機一転して死ぬ気で勉強した結果12月と1月ではA判とS判とれました。
親にお願いしてみても「一発勝負だから柏中央にしろ」とまた怒鳴られました。(家庭が貧乏で私立行けない。)
これまで親に何回もお願いしたりしても話を聞く耳を持たずに断固拒否され続けられました。
かなりそれでストレスを抱えて、嫌になってしまって先程「もう柏中央でいいよ」と泣きながら言ったら親は満足気に機嫌がよくなりました。冬休みに死ぬ気でやったのが全て無駄になってしまった気分です。

さっき親に柏中央でいいと言いましたがやっぱり内心は諦めきれないです。僕よりも裕福で学力の低い人が柏南受けます。私立の滑り止めがあるからです。それが本当に悔しいです。
そこで質問なのですが
1僕の学力は柏南を目指していいレベルなのでしょうか?
2良い場合、親にはどのように説得すべきですか?
(親の情報▼
9月から「柏中央にしろ」や「お前は無理だからな、立場をわきまえろ」などと暴言や早い段階で諦めさせるようなことを普通に言う。

「経験がある」とか言ってるけど、偏差値40くらいの高校出身。

喧嘩を防ぐために僕が「落ち着いて話そう」と言ってもブチギレて僕を侮るような言葉ばっかり言う。なんとしてでも柏中央にいかせたいらしい。)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
「他の学校ではレベルを下げるように勧められることがあると聞きましたが、柏南でそんな話は聞いたことがないです」って書いてあるけど、公立高校なら柏南に限らず大学受験(一般入試)に関して学校側はそんなに関与しないから他校でもそんなこと言われるところはほとんどないと思うよ
そもそも私立でもない限り進路指導なんてやってくれない
一般受験に関しては調査書だけ発行するから勝手に受けて結果だけ知らせてねっていうスタンス
受験本番の1月はほとんど登校しないから担任だって生徒がどこ受けているか把握していない
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
家から近いほうが受験勉強に時間を使える。
あと、経済的に苦しいならバイトする時間もとれる。
通学時間ほど無駄なものはない。
柏中央を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
直近の判定がAやSなのに諦めるのはもったいないです。中学の先生に親御さんを説得してもらうのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
先生に説得してもらうと言っても、随分と酷い言い方をする親御さんなので家で質問者さんが更につらい思いをしそう
あと、先生も確実に合格するとは言えないのに柏南受けさせてあげてくれとは言えないのでは?
落ちた時責任とれないですから
可哀相ですが、経済的な理由は他人にはどうしようもありません
偏差値では柏南より若干下に位置する柏中央ですが、大学受験に高校生活を費やしたいと思っています、という質問者さんには落ち着いた校風の柏中央は悪くないと思います
名無しの権兵衛@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
あなた様の私も同じ様な境遇でした。経済的理由で柏南から柏中央に変えました。私の時は前期 後期があったので前期は柏南を受けて自己採点で友達よりも点数がよかったのですが内申点ではあなた様と同じぐらいの内申点でしたが不合格となってしまいました。内申点の高い友達は合格しました、柏南は内申点を重視する傾向があると思います。試験当日かなりいい点数を取らないといけない様な感じだと思います。試験はその当日にならないとわかりません。私もそうでしたが親としても確実な方をと思っていると思いますよ。このご時世、経済的理由な家庭環境で同じ様な人は全国にもいっぱいいると思いますよ。私は高校で頑張ってGマーチの大学受かりました。あまりにも境遇が似ててビックリしましたが。
るるる@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
みなさんありがとうございました。
悩んだ結果柏中央に決めました。
柏中央でがんばります…!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
柏中央で猛勉強して親を見返してやれ!
ファイト!!!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/25(火) ]
なんてしっかりしたお子さんなのでしょう。自分の子供なら応援してあげると思います。親御さんももっと意見を聞いてあげてほしいですね、今は私立高校でも就学支援金制度がありますので収入が低いご家庭でも通えると思います。授業料以外はアルバイトしてもいいですし。
でもあなたなら柏中央でも他の高校でも頑張っていい高校生活が送れると思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
柏南 12月のV模擬 B判定 1月のV模擬C判定
松国 (普通科) 12月A判定 1月 B判定
内申110 皆勤、英検準2級、漢検3級、行事の係は積極的にやってました
厳しいか厳しくないか判定通りだとは思いますが、松国に志望校を変更するべきでしょうか。教えて頂きたいです!
絶対に合格する気でいるなら松国ですかね....
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
又、過去問では平均390点を取っています。
V模擬の判定を優先すべきでしょうか。
かなり悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
柏南受けましょう
大丈夫よ!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
絶対合格したいなら松国かな〜その成績で柏南だったら指定校とか難しいかもだけど松国なら余裕だよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
過去問で平均390点とれているのだから柏南で指定校も余裕でいけるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
松国は結構自由なので学力は下がってしまうと思います…(人によりますが)大学進学実績は柏南のほうがいいので柏南受けたほうがいいと思います!過去問も高いですし!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
過去問で平均390で指定校は取れないですよw取れるとしても有名な大学とかじゃなくて誰とも被らなかった大学位です。柏南の在校生で高校入試過去問平均390の人なんてざらにいますよ笑
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
有名な大学の指定校なんて柏南でも一握り
それが現実
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
回答ありがとうございます。
指定校は、私が行ける高校では難しいと思っているのでそこは諦めてます。
どちらもいい高校ですが、松国と柏南で迷ってる面はやはり学力の差なので、柏南受けてみようと思います。
残り1ヶ月死ぬ気で頑張って、合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved