教えて!柏南高校 (掲示板)
「明暗」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/23(火) ]
内申って95の場合前期入試では、どれくらい点数が必要ですか?また、生徒会活動や部活動でも県大会に出場したりしてました!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/25(木) ]
ここは、内申が比較的高い(110〜120くらい)人が多いので、その内申だと前期は難しいかも。内申加点は、たくさん持っていそうですが、そもそもの内申加点の上限が30点なので、質問者さんくらいいろいろ持っていても、余り他と差がつかないと思います。内申の高い人達は、内申加点もたくさん持っている割合が高いので。
上限一杯30点、内申加点がついたとしても、元々が95なので、前期受かるには400点くらい取らないと厳しいのでは。あくまでも予想ですけど。千葉県立入試に於いて、内申点はとても重要です。100あるかないかで、明暗が別れるかと。内申が低い場合は、受ける高校の偏差値レベルを落として、他の受験生より高得点を取る必要があります。ま、その事を知っているから、この質問なのでしょうが。学力に自信があるなら、前期は駄目でも後期は受かると思います。後期は点数勝負になると聞いてます。
内緒@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
同じくらいの内申、加点の要素なしですが
前期合格しました。
410点台でした。
少数派だと思いますが、こんな人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
男です。この学校は、落ち着いた男子が多いと親から聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか?ちなみに来年受験しようと思っています。自分自身、地味な方なので落ち着いた雰囲気のところであれば馴染めるかなと思い…。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
1年生男子の保護者です。
うちの子も大人しい控え目なタイプです。
クラスの雰囲気を聞いたら、やはり女子より男子の方が大人しいと言っていました。
うちの子は学校が楽しいと言っていますよ。
あなたもきっと、柏南にすんなり馴染めるんじゃないでしょうか。
受験がんばって下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
落ち着いたおとなしい男子…理系クラス限定の話ですよね…

2年になって文理別れると、明暗が別れます。
文系クラスの男女パリピ率ヤバいですよ。とあるクラスなんて動物園のようですし。理系クラスは、男女とも落ち着いた雰囲気です。おとなしい人なら、理系限定でオススメします。
もし質問者さんが文系に進む予定なら、学力同じくらいで、同じ野田線沿いの鎌ヶ谷高校をオススメします。そこに親友がいますが、全体的に落ち着いた雰囲気で、穏やかな人が多いとか。
文系2年@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
文系2年ですが上の方の言うパリピは本当に一部ですよ、しかもそういった比較的活発な人たちも授業中はもちろんの事休み時間だって特にそう周りに迷惑のかかるうるささではありません。理系の人は文系に偏見を持ちすぎだと思います。確かにサッカー部などを中心に元気で活発な男子は多いですが文系にも大人しい人は沢山いますしその人たちも女子とよく話したり男子同士で楽しそうにしています。鎌ヶ谷高校も良いと聞きますのであまり偏見を持たずに考えてみては
一年生@保護者 [ 2017/10/29(日) ]
一年生の子供を持つ親です。

女子より男子がおとなし目のお子さんが多い。

上の方のコメントに同意します。

我が息子も地味でおとなし目の子供です。
この学校に本当に楽しく通っていますよ。

体調に留意して頑張ってくださいな。
佐藤@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
鎌ヶ谷高校があってると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
陸上やりたい@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
今年柏南受けます。
内申126、偏差値58、です。
前期で受かる確率何パーセントくらいでしょうか?
また内申はどんなことで加点されますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
58がV模擬偏差値なら、適正な学力ですし、入試内申も良いので、可能性高いと思います。%までは分かりませんが。加点は、部活実績、委員会活動、皆勤、英検等の検定準2級以上などなど。項目も配点も非公表なので、はっきりとは分かりませんが、だいたいその辺りが加点対象のようです。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
ありがとうございます。
V模擬受けてないんです。
実力テストでの県と比べた偏差値が58なんです。。。
部活実績の加点は県大会くらいからしてもらえるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
V模擬と違い、実力テストは難易度が入試に比べて低い為、実力テストの偏差値ならマイナス2〜4くらいで志望校を考えた方が良いと言われています。ただしあくまでも目安ですし、反対にV模擬58あれば絶対受かるとも言えませんから。要するに、質問者さんくらいの内申や偏差値の人達が、たくさん受けにくる高校ですから、絶対受かるとも受からないとも言えないのです。内申は、上位80%に入れるでしょうから、あとは当日どれだけ得点できるかでしょう。加点は、部活県大会以上は該当するはずです。何点かは非公表なので、受験担当者しか知りません。とにかく入試前日まで伸びる暗記科目の理科と社会をやるべきです。今からワークを3年分1周するだけで、プラス10点だって夢じゃありません。毎年倍率が高いので、1点の差で何人もの明暗が別れます。最後まで食い下がる気持ちで勉強しましょう。内申でリードしているのですから、前期合格の可能性はあります。加点に頼る気持ちは捨てて、当日点を取りに行って下さい。それだけの実力は持っているのですから。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
色々とありがとうございます。
ちょうど理科と社会に力を入れているところでした。
やっぱり点ですよね。
自信を持って頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
内申が97しかないのですが…
学力検査では何点とれれば合格の可能性が高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
内申がそのくらいだと、前期合格は難しいかも知れませんが、かなりの高得点が取れれば可能性はあります。ここは、少し特殊な選抜方法です。ホームページの選抜基準を読んでみて下さい。何点で合格かは、分かりかねます。様々な情報が交錯していて、目安になる数字が見えません。もしかしたら実技加点もあるかも知れないという情報もあります。選抜基準に載っていない加点が、一部の部活にあるかも知れないという事です。内申と点数以外の、上限30点の加点も、明暗を分けるでしょう。とにかく内申が、平均値より20点程低めなので、その分多く得点できるように頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
わたしも90後半の内申で前期合格頂きましたが本番は380点くらい取りました。ただ400点とる心意義じゃないと合格は難しいかと。模試で合格点取れても実際はその点数取れることの方が珍しいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
鎌ヶ谷と柏南、あと国府台、未だに悩んでいます。

鎌ヶ谷は他2校に比べ10分ほど近いけど難易度も少し上がるのと入りたい部活がないこと、国府台は3年の夏休みにまで文化祭の演劇練習に付き合わされるのは正直嫌なこと、柏南は他2校に比べて進学実績でやや落ちる、と決め手に欠いています。

今は消去方で柏南を第一志望としていますが、皆さんは柏南のどこに惹かれて第一志望としていますか?

モチベーションを上げたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
「東京一工国医=とても高い」でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
私立は指定校推薦の他、様々な推薦合格があるから、一概に「とても高い」という表現が合っているかどうか。早稲田政経なら高い部類ではありますが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
ここは、雑談をする場所ではなく、質問掲示板ですので、他の回答者の揚げ足取りのようなコメントは控えるのがマナーかと思います。質問に対する回答を書き込むべきかと…。

質問者さん、そろそろ志望校決まりましたか?まだ決定ではありませんが、各校の予想倍率も出ましたね。その3校は、部活も勉強も行事も頑張る雰囲気があり、どこにいっても充実した3年間が送れると思います。ラストスパートかけて、前期合格目指して下さい!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
卒業生さん、ご自身はハクナンはどうでしたか?。前のコメントの在校生さんのお話ですと、パリピ集団が幅を効かせているクラスもあるなんて書かれていますが、大学進学を目指せる雰囲気だったでしたか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
実は卒業生じゃないから、答えられないみたいだよ。
ところで、女子でしたら、鎌ヶ谷か国府台を勧めます。ハクナンの夏のあの制服は、大人から見るとちょっとね、と思いますよ。
校長の趣味なのかな。
ミニスカと胸空きじゃ、その辺の○○クラと変わりませんね。
教師達は、スカートの丈の長さを指導されないのかなと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
この学校は古臭い進路指導とそして何より生徒自身が大学受験の土俵ではあまり頭が良いとは言えない人が多いです。それゆえ学校オンリーで受かる人がほぼいないので予備校だけで勉強する人が多くなりそして浮かれたその人たちの一部が学校で騒ぎ始めるので学校としての環境は最高とはいえないです。もちろん受験間近になれば勉強する雰囲気はできますがそこから頑張っても間に合わないのが現状です。
しかしながら、この学校に関わらず偏差値60くらいの学校というのはどこもだいたい俗に言う自称進学校ですのであまり学校の受験に対する雰囲気はしない方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
子を持つ親としてミニスカの例えが良くない。エーケービーみたいなら何となく理解できる。今の子は制服でオシャレできて羨ましいね。
あと在校生の進路指導は古臭い?偏差値60程度は…私から言わせれば、そうやって環境のせいにしたり、自分にブレーキをかけるような勘違いが一番愚かだと思いますよ。
敢えて、頑張れとも言わないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
そうですね。自分も学校全体で受験は団体戦と耳にタコができるほどと言っている環境に嫌気がさして逃げているだけなのかもしれないですね。ただそれだけ学校で団体戦といいながら、学校に嫌気がさして3年は入試期間でなくともクラスで20人以上休むようなクラスが出てくるような面白い学校ではありますよ。個々の努力が一番大切なのは確かですが進学校を謳いながら生徒の実情に少し逸れている実情があるのは確かなんです。
ここまでネガキャンしといて何ですけどもちろん生徒に親身で頼りになる先生方も沢山いますしむしろそういう先生の方が多いと思います。ですので、わたしは他の方に環境のせいにしてると言われるのが嫌なので流されないように予備校に早めに入り信用のおける先生に進捗を相談しつつやってます。結局はなにごとも自分次第ではあることは間違いないです。
暗い話をしてしまって申し訳ないのですが受験生のみなさんが柏南の校門を四月にくぐれることをお祈りしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
初めまして!柏南受けました!部長をやってたのですが、県大会とかの結果は出してません。加点つきますか?
内緒@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
つきますが、そんなに高くありません
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/16(火) ]
多分部長は一点とか。そのくらい。でもその一点が明暗を分けることもあるので侮れません。合格していると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
受かった人ですか?
今日遊びました?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
受かりました!今まで散々頑張ってきたので、遊びました!とは言っても…今後も勉強に部活、遊びにメリハリをつけて柏南JK楽しみたいと思います!ちなみに…受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はくなん!@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
はくなんから、早慶の理系に行くことは可能ですか?また、毎年何人くらい行ってますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
柏南の授業だけじゃ99%無理です。間違いなく早慶の応用問題には太刀打ちできません。
通りすがり@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
柏の少し上の高校から一浪して、この春有名女子大に子供が進学しました。2年間の大学受験を見て感じたことを少し書きます。まず、大学受験には内申がないので、成績順に合格するわけでもないのです。うちの子の成績優秀なお友達は早慶MARCH全落ち。一方、毎回赤点だらけのお友達が、立教、中央に合格。うちの子は某有名女子大、短大まで日程がつながっていたことで全落ちでした。また、予備校に入った時期が3年ではおそいですね。過酷すぎます。難しい予備校だったのであわなかったようです。予備校選びも明暗わけますね。あと、その担任の先生との相性など。高校後半、全力でいけばまにあいます。文系は、英語国語、社の科目、理系は数学英語、理の科目を限定してやることです。全体的にとる子は、もちろん国公立です。ご参考になれば。
内緒@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
大学受験は高校受験のように単純に偏差値での輪切りではないので、↑の人の言うことももっともなんですが。柏南の授業レベルご存知ですか?あの程度でも全員ついてこれる訳じゃないのに、早慶理系や国公立なんて受からないと思います。指定校推薦ならともかく、一般入試ではほとんど無理かと。勿論稀に例外もいますけど。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
いまどきは、浪人はツイッターなどで、他の友人の情報が入ってしまうことで、メンタルがきついですね。ほとんどが、あまり成功していません。MARCHの理系は比較的合格しやすいです。東京理科や芝浦工大のほうがむずかしい。文系なら法政、日大あたり。女子であれば、知名度の高い女子大もいいです。指定校推薦ねらうなら、かなり下げて受験ですね。でも、出身高校も聞かれるので、自分で気に入ったところをめざしたほうがいい。最終学歴っていうけど、どこの高校だった?と社会人になって、けっこう聞かれるよ。みんながんばれ!
ないしょ@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
最近出身高校聞くようになったのは、指定校推薦やAO入試のせいだと思う。一般入試で入った人と、明らかに学力差あるもの。とある大学なんて、指定校で入った人の4人に1人が単位落として留年したり中退したりしてるんで、問題になってるとか。だから大学名だけでその人の実力が、わかりにくくなってしまったから、高校名聞くようになったんだと思う。高校なら、私立は単願と併願じゃ、また違うからなんともわかりにくいけど、公立なら完全に学力で輪切りだから、その人の学力が良く分かるからね。
ぷぅ@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
大学受験を今から真剣に、ましてや早慶を目指してる以上柏南はおすすめしません。
中には文系学部で早慶に進学した人もいますが、ごく少数、柏南の合格実績としてはわずかです。
柏南の主な合格実績は日東駒専、主に東洋、GMARCHに各校10〜20、早稲田が5〜10です。進学数じゃないので実際受かったのは早稲田なら4.5人、マーチも早慶合格者、または第一希望でやっとがほとんどです。慶応はあんまりでません。
理系学部は特に厳しいんじゃないでしょうか。
いまから早慶を目指しているとして、柏南(偏差値60レベル)から行こうなんて思っているとしたら柏南を買いかぶり過ぎか大学受験なめすぎです。
高校の名が大学の名を決めるわけではありませんが、柏南でやっとのポテンシャルはきついかと思います。まず環境からして上位校と柏南は違いますから。柏南は自由でのびのびとした、まったりとした学校です。文武両道をうたってますがたいして部活も強くはありません。授業もふつーです(でした)。
もちろん柏南はいい学校です。柏南の校風は嫌いじゃないですが、早慶いまから考えてるような人が行く学校じゃないかな。受かった人はだいたい柏南の中で目覚めて猛勉強した人たちです。
よほど秀才で柏南の合格実績に是非とも貢献したいのであるならどうぞいってあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
可能です。が、難しいのが現実です。
同じくらいのレベルの私立に
行った方が授業は充実しているように思うので、
考えてみてください。
yuji@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
早慶理工は理科2科目、他は理科1科目がほとんどです。
最初から狙わないほうが賢明です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved