教えて!柏南高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
柏南の掲示板で聞くことでは無いと思うのですが、牛久の方では回答が頂けなさそうなのでこちらで質問させてください。
私は柏南が第1志望で東洋大牛久が併願です。
牛久の見学会など何も行けていなくて、行き方も知らない状態です。このままだと入試当日に初めて行くことになります。
近くに行くくらいは休みの日にしようかと考えてはいます。
私は電車がとても苦手なので入試の日は親に牛久駅?までは一緒に行ってもらおうと考えていたのですが、普通は一人で行くものですか?
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
入試当日は不安もあるだろうし、心配なら一緒に行ってもらいましょう。
結構、付き添いしてもらってる人はいますよ。私立は学校に保護者の待合室もあるんじゃないかな?頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
大仏高校はやめとけ。週4で8時間授業土曜学校あり。そのくせ生徒数多いのに合格実績悪い。苦手な電車でクソ重い荷物持って毎日通学。身体こわすぞ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
特進で併願なんですけど、私的にも8時間授業キツイよなーと思いながらも薦願い出してしまいました、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
地獄の大仏行きにならないように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
私は土浦日大を去年受験しましたが、質問者さんと同じで電車が苦手であり、親に一緒に駅まで来てもらいました。思ったよりたくさんの保護者さんが送っていて、電車は受験生と保護者でいっぱいだったし、駅も頑張ってねーって声でいっぱいでした笑
一人で行くより、心強い親と行くのがいいと思います(´˘`*)頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
内申が95~99,この前のV模擬では偏差値54のC判定でした。
今現在でこの学力だと、合格は厳しいでしょうか。
同じくらいから合格した方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
できれば、効率的な勉強の仕方、点数の上げ方を教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
そのくらいの内申だともっと判定を上げないと厳しいですね。ここの合格者は内申108でも普通なのでその内申だとA判定が必要かと思いますよ。とりあえず暗記科目は点数を上げ易いので先ずそこから頑張って下さい。
今年いちねん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
俺もこの時期はそんなもんだった!
理社あげれば受かるぞー!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
なんでみんな内申が高いのか、それはその学校の生徒数が少なく過疎化を引き起こしているからです。実際入試で400点をとる生徒だとしても内申100を切る生徒がいます。しかし310点の生徒でも内心130以上というのが現状です。柏南は周りからの評価は高いですが実際はそこまで賢くありません。3教科は基礎を徹底し70.70.70理社はどちらも80.80を取ればどうでしょう360点になります。それに内申、100が付くと460点また部活や係などに積極的に取り組み作文も過不足なく書いたとしましょう。そうすればあっという間に500点!合格基準を満たしています。皆さんまだ間に合います。高校受験は練習量が命!応用ではなく基礎的な問題過去問のような問題を確実にパターンを覚えるのが確実です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nero@保護者 [ 2015/06/19(金) ]
中一の息子が高校行くなら柏南と意識しだしました。学校の定期テストくらいしか尺度がないですが、学年順位何番くらい(学年生徒数がどれくらいで)で入れる学校なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
いくら毎年倍率が高いとは言え、ここは中学1年の時から意識して頑張って入る程のレベルではないと思いますよ。

県立高校の試験問題は、基本問題ばかりなので、今から勉強頑張るのであれば、もっと上を目指せると思います。もちろん人それぞれの能力もあるし、質問者さんのお子さんの学力を知らないのに、アドバイスできるはずもないのですが。

中学校によって学力差がありますから、学年何番なら入れるとは言えませんが、あくまで目安ですが。1年生の今頃で真ん中くらいの学力なら、受験期迄にもう少し伸びると仮定して、可能性はあるのかなとは思います。

でもまだこの時期は、全く勉強してない子もたくさんいるので、他の皆さんの伸びしろも考えると、まだ未知ですね。

ごめんなさい、結局はっきりしない回答で。
どうしても気になるなら、夏に進学塾の体験等に行って、学力診断テスト等を受けてみると良いかも知れません。
まだ1年生だと、全国模試も受けられないですから、今の時点の学力をはかるのはそれしか方法がないかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
「そうそう地頭が良くなくても、ちょっと頑張れば行ける高校」という位置だから、毎年倍率高いんだろうね。

これが小金や東葛飾くらいになると、なかなか手が届かなくなるから。
ここは俗に中堅校と言われるレベルだと思います。自称進学校だけど笑。上位の生徒達の進学先は結構立派だけど、真ん中以下はとても進学校の生徒とは言えないレベル。

中1から受験を意識するような賢いお子さんなら、もっと上を狙うべき。と自分は思う。
保護者@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
平均的な中学と、仮定して200人中、40〜50番くらいが、多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
↑それは3年生夏以降の成績で、という意味で捉えると良いと思います。

まだみんなが受験モードになっていないこの時期の成績は、全く参考にはなりません。
3年生の夏休み後、部活を引退した人達が猛勉強始めると、それまで成績が良かった子達がどんどん抜かされたりします。

でも立派ですね。
早いうちから受験を意識すれば、内申点もおのずと高くなるでしょうし。それは受験時にとても有利にはたらきます。
頑張って下さい!
nero@保護者 [ 2015/06/24(水) ]
コメントありがとうございます。
とても参考になりました。
息子は野球をやっており、最近の柏南高校の活躍で憧れを持ったようです。
まだまだ中一。
これからのがんばり次第だということがよくわかりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved