画像
教えて!沼南高柳高校 (掲示板)
「委員会活動」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
k.t@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
実力テストなどでは、最高で、130点くらいしか取れてません。本番もそれぐらい取って、面接きちんとできれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
入試の点数で合否が分かれるレベルの高校ではありません。当日の点数が低くても、面接や内申や皆勤や部活や委員会活動等をやっていたかなど、それらの配点が高いので、真面目に中学校生活を頑張ってきたのなら、そのくらいの点数でも受かる可能性はあります。頑張って下さい。
k.t@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
部活動の活性化というので受けるのですが、活性化は受験の時、優先的になって合格できるっていうのを聞いたのですが、その場合は面接頑張れば良いですか?もちろん5教科の合計は100は超えた方がいいですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
前期合格したい...でも受かるか不安です
点数は130点取れるとして一年性の時二回欠席があり二年は皆勤で三年は五回くらい遅刻があります 委員会は一年の時図書委員をやっていました 部活は三年間無所属です 後期受かりますかね?あと後期の倍率ってどのくらいなんでしょうか すごく不安です 回答待ってます
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
不安な気持ちになる事は分かります。でもその前に、高校に受かる為の努力はしてきたのでしょうか?中学校3年間、勉強や部活や委員会活動や内申を上げる為に宿題などの提出物をきちんと出したり等々。努力をした上での不安なら、誰にでもある事なので、心配しないで頑張って下さいと声をかけられますが、何も努力せずに3年間過ごしてきて不安と言っているなら、それは仕方ないねとしか言えないです。厳しい事を言いましたが、今日が学科試験でしたね。今年は倍率が落ち着いたので、そう心配する事もないとは思いますが、安心できるレベルではないと思うので、明日の面接を頑張って下さい。面接の成功は、合否を分けると思います。どうか前期で合格できますように。応援しています…
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
面接してきました...ABCDを付けるとすれば僕はC位だと思います...ちなみに内申79です テストは150点は取れそうです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
内申は、ほぼオール3くらいですから、不登校でもない事ですし、面接での大きな失敗がなければ、そのくらいの点数でも合格の可能性はあります。面接の判定は、生徒が思う失敗と先生が思うそれは違ったりしますから、そんなに悲観的にならなくていいと思います。部活に所属していなかった事は不利ですが。内申でカバーできるといいですね。合格している事を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/18(日) ]
私は一年二年三年の1学期までふつうに登校していて今2学期になってから保健室にいます。三年間あわせて欠席は10日はあります。通知表はだいたい3や4 美術が4か5です。二年生から芸術コースがあると聞いてこの学校にすると決めました!今の私は確認テストでは合計どのくらい点数をとれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
>ここは試験の点数は、余り合否に影響しないと聞いてます。中学校時代に、真面目に頑張って生活していた事が、高く評価される様です。具体的には、皆勤だったり、内申点が高かったり、部活や委員会活動をしていたりすると、かなり加点されるとか。あとは面接の配点も高い様です。試験で少しくらい皆より高得点取っても、以上の加点で簡単に逆転されます。なので試験では前期5教科合計100点いかなくても受かる人がいます。逆に200点取っても、面接や内申点の加点で逆転されて落ちる人もいる。質問者さんは皆勤なんだね。その点は有利になるよ。受かると良いね。

↑少し下の質問についていた回答を貼り付けました。
質問者さんは、そのまま保健室登校を続けて、その高い内申をキープできれば、おそらく合格できるのではないでしょうか。点数は、250を目安に頑張れば良いと思います。ただ点数はあくまでも参考までに。くれぐれも不登校にならないように。保健室登校を頑張って下さい。
内緒@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
自分は中学生の頃通知表は1ばっかでした。けどここは面接重視なので面接頑張れば行けると思います。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おんぷ@中学生 [ 2016/08/13(土) ]
今年受験するものです。
前期と後期ではどのくらい点数をとれば合格しますか?
今のところ3年間で一回も休んでません!
部活は3年生の最初で辞めてます。
大会は出てません。
回答よろしくお願いします!
沼南高柳生@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
自分は後期に高柳を受けました。
後期は120〜140取って面接で頑張れば大丈夫です
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
ここは試験の点数は、余り合否に影響しないと聞いてます。中学校時代に、真面目に頑張って生活していた事が、高く評価される様です。具体的には、皆勤だったり、内申点が高かったり、部活や委員会活動をしていたりすると、かなり加点されるとか。あとは面接の配点も高い様です。試験で少しくらい皆より高得点取っても、以上の加点で簡単に逆転されます。なので試験では前期5教科合計100点いかなくても受かる人がいます。逆に200点取っても、面接や内申点の加点で逆転されて落ちる人もいる。質問者さんは皆勤なんだね。その点は有利になるよ。受かると良いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルミ@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
私は欠席も遅刻も早退もかなり多いです。
その上成績も悪くて、通知表は2ばかりです。
部活は3年生で辞めてしまいました。
テストの点は200〜300くらいです。

こんな私でも合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
ここは、テストの点数で競って入るレベルの高校ではありません。

真面目に3年間中学校生活を頑張ってきた事を高評価される高校です。

テストで点数が低くても、宿題やノート等の提出物をきちんと出して、授業中も真面目に聞いていれば、3は貰えるはず。通知表が1や2ばかりだと、かなり不利です。
皆勤も、かなり高評価されます。という事は、質問者さんは、この点においても不利と言わざるおえません。
部活や委員会活動などの加点項目も、加点になるものが無さそうですし。

倍率によっては、難しいかも知れません。
テストで例え他の人より100点多く得点しても、皆勤や内申や面接の配点で、簡単に逆転されてしまうからです。

200〜300というのは、なんのテストの点数ですか?それが中学校の定期テストの点数なら、中学校毎にレベルが違う為、参考にはなりません。実力テストの点数なら、300取れるのなら、皆勤や内申点評価が低い分をカバーできるかも知れません。

中学校の進路指導担当の先生に相談してみましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
面接の配点は、100点あるらしいよ。内申も2倍評価されるみたいだし。皆勤の評価も高いし、部活や委員会活動などの加点もたくさんあるから。それらがいいと、テストで100点いかなくても合格できる場合もあるみたい。だから逆に言うと、テストで200位だと簡単に逆転くらうから、300目指して頑張ってください。人より+200点得点すれば、内申や皆勤で損してる分、取り戻せると思います。
ぐっち@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
ぐう余裕です。
あたりまえかのように入学できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
俺@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
前期、他の学校を受けて落ちちゃったんで、
後期は沼南高柳を受けようと思っています!
内心は63しかないんですけど💦
当日の点数は、何点位とれればいいですか?
面接重視とは、聞いていますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
不登校でなかったのであれば、合格できる可能性は高いと思います。ただやはり内申と面接重視なので、そのくらいだと厳しいかもしれませんね。体育や音楽などの実技教科でも良いので、通知表に一つでも4があると良いのですが。63という事はほとんど2ばかりですか?1や斜線がある場合、受かる可能性は下がります。試験の点数は余り関係ないです。ここを受ける人は、点数取れない人がほとんどですから。点数で競うレベルの高校ではないです。中学校時代に、勉強はできなくても部活や委員会活動や登校する事をきちんとやってきた事を重視する学校です。
俺@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
不登校じゃないっすよ(笑)
今日塾でやった入試対策テストは195点取れて偏差値は42でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/25(土) ]
受験生です。
通知表で2が5個、3が2個、5が1個あります。
テストでは五教科100点位なんですが
大丈夫ですかね?

説明会よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
質問者さんが3年生という前提で話します。

3年分で内申合計60前後と5教科100点という事ですか。
倍率にもよりますが、正直受かる高校あるのかな…というレベルだと思います。

偏差値が低い高校ほど、内申と面接を重視します。だからテストの点数が悪いより、内申が低い事の方が致命的です。勉強はできなくても、中学校生活を真面目に過ごしてきた人が有利です。部活や委員会活動などはやってきましたか?皆勤ですか?それらもかなりの加点になります。

でも内申は今から頑張っても上げられないので、点数を上げる必要があります。その内申ならせめて200点はあった方が良いのではないでしょうか。

まだ半年以上あります。
勉強頑張って、合格できると良いですね。
信@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
受験生です。沼高を受けようと思っています。
3科100点、5科170点、偏差値は39、内申は全部2です。1学期に8回欠席してしまったのですがやっぱり苦しいでしょうか?委員会は3年間やっています。返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
信さん、質問は新しいスレを立ち上げないと、なかなか人目につかない為、回答がつきにくいですよ。今度からは、新しいスレを立てましょう。

で、回答ですが。
ここは試験の点数より、内申や調査書や面接重視です。勉強はできなくても、中学校生活を休まず真面目に送ってきた生徒を高評価する学校です。偏差値の低いところは、ほとんどそんなかんじですので、内申が全て2というのが、私的に引っ掛かります。テストで点数取れなくても、提出物や宿題をきちんとしていれば3は貰えるはず。それらをきちんとやってきましたか?あと欠席日数ですが、1年間で10日以上、3年間で30日以上の欠席がある場合、ほとんどの高校で審議対象になります。委員会をやっていたのは加点になると思いますが、真面目にやってきましたか?仕事をサボっていませんでしたか?部活は?英検などの検定も持っていますか?それらも全て加点対象です。面接の配点も非常に高いです。調査書の行動評価に丸が1つもない場合も審議対象となるはず。全ては、あなたの3年間の頑張りが合否を分けます。内申に自信がないなら、あとは試験で高得点取るしかありません。ここなら200取れれば受かる可能性が高いでしょう。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/26(水) ]
今回の実力テスト、80点でビリから二番目でした。

こんなのでも受かりますか…
内緒@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
内申はいくつですか?あと3年生の引退まで部活は続けましたか?欠席や遅刻の回数は?何か委員会活動やボランティア活動はやりましたか?

上記を踏まえて、中学校3年間を一所懸命頑張って過ごしてきたのなら、低い点数でも受かる可能性がありますが、部活も勉強も委員会活動もやらず、おまけに休みがちや遅刻だらけ・・・なんて事でしたら受かりません。

ここは勉強ができなくても入れる学校ですが、その代わり人柄重視です。できなくても、めげずに頑張った人なら評価して貰えます。あなたの中学校生活がどんなものだったのかで、合否がわかれると思います。

ただ5教科80点は極端に低いので、今のままの点数では難しいかな。受験まで3ヶ月あるので、勉強頑張って下さい。まだ間に合いますよ!
内緒@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
ずっと以前の質問に、詳しくて分かりやすい回答がついていたので、下に貼り付けておきますね。とても参考になると思います。テストの点数が低くても合格できるのは、内申と面接の配点が他校に比べて大きいからなんですね。良く読んで参考にして下さい。

>内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
前期での話です。
面接の点数が最高で100点つくのは知っていますか?
内申点も2倍。
調査票の特別活動、部活動、出欠も最高で30点加算されます。

あまりにも、面接の配点が大きいので試験の点数の合格ラインは分からないです。

勉強するのが第一だけど、面接の練習もしっかりやったほうがいいですよ。
面接は生徒一人に先生が二人つく形で10分間。
去年の質問内容はV模擬のサイトに載っています。
他の学校の質問内容も参考にしながら練習するといいかもしれません。

頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験さん@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
僕は部活動の練習会に全部行きました。委員会では院長をやり三年では代表なりました。部活動はサッカーと駅伝を三年間続けて二年の時に市内一位になりました。しかし点数が悪いです実力テスト140󾮓点です。それでも受かりますか面接はものすごく苦手なので練習してます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
2つ下の質問の回答を読んで下さい。
あなたと同じ状況の人が言われている事なんですから、回答も同じになる筈ですよね。どうして同じような質問を皆さん繰り返すのでしょうか。この下の質問者さんにも同じ事が言えます。

先の回答者さんに代わって、もう一度簡単に言い直すと、今年は倍率が高いので、内申が良く、委員会活動や部活動で活躍していたとしても、当日の点数が130や140では、合格は厳しいかも。ということです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
すみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
初めて 質問します。

私は、部活も委員会もはいっていなく、テスト
では、合計118点です。

三者面談の時に沼南高柳高校は面接重視と聞きま
した。そして、面接で受かった子がいると聞きま
した。面接官は怖いですか?
そして、前期では、落ちるといわれてます。
前期で、落ちたら後期は何点取ればいいですか? 解答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
その点数で部活も委員会も入ってなかったとなると、何にもアピールポイントがないって事ですから。前期どころか後期も危ないのでは?ここはテストの点数より、部活や委員会活動など、勉強は出来なくても意欲的に中学校生活を頑張った生徒を評価するみたいですから。内申は何点ですか?面接で受かったというのは、きっと部活などを意欲的に頑張ってきた人なんだと思います。勉強面でも生活面でも頑張ってきた証(あかし)がないのなら、無理だと思います。義務教育ではないので、誰でも入れる高校なんて存在しません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
何にも頑張らないで暮らしてきても、受け入れてくれる高校があると思いましたか?怠けていても居られる場所が確保されるのは、義務教育までです。もし今までしてきた事を後悔して、これからは頑張ろうと思うなら、面接でその決意をアピールしたらどうでしょう?その気持ちが本物なら、面接官に伝わるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
沼南高柳高校の情報
名称 沼南高柳
かな しょうなんたかやなぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 277-0941
住所 千葉県 柏市 高柳995
最寄駅 0.8km 高柳駅 / 野田線
1.3km 六実駅 / 野田線
2.6km 新鎌ヶ谷駅 / 野田線
電話 04-7191-5281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved