教えて!柏陵高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
今年度柏陵高校を
うけようと思っている中学生です。
小学校から吹奏楽部を続けてきていて、
親にとてもいい楽器を買ってもらいました。
高校生でも吹奏楽部を続けようと思っているのですが、
簡単に言うと吹奏楽部は強いですか?
柏陵高校吹奏楽部の実績を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
コンクールには出なくて、地域活動のコンサートをします。
部員は10名いるかいないかぐらいです
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/04(日) ]
もうすぐ中学3年生になる人ですか?
吹奏楽を本気でやりたいなら、ここはオススメできません。コンクールに行ける人数いないですから実績なんてありません。
本気でやりたいなら、市立柏高校をオススメします。全国レベルだし、3年間充実すると思います。
ここの掲示板では、偏差値的に違いがありますが、実のところ在校生の学力は、ほとんど同じだと塾の先生が言ってました。それなら部活が全国レベルの高校のほうが、絶対に良いですよ!
市立柏高校の吹奏楽部出身だと、就職の時に有利になることもあるそうですよ。それだけで体力と気力のある人だという評価に繋がるからだそうです。それだけ厳しい部活であるという証拠にもなりますが。3年間、全国を演奏会やコンクールで飛び回るみたいです。
マイ楽器、いいな〜。次の受験頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
私も応援しています。まだまだ時間があるはずです。私はとても後悔したので、後悔しないように頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
千葉県は市柏を筆頭に市船、市習、幕総などなど全国レベルの吹奏楽部がたくさんあるので、勉強を続けながら色々調べてみるのが良いと思います。顧問の先生に相談してみるのも良いのでは。
まだまだ可能性は無限大なので頑張ってください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
後期受けました!
皆さん、お疲れ様です!
前期柏南を受けて415で落ちました!意味不…
内心は115で5計の点数が396でした!
受かりますよね?
質問待ってます!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
決して知ったかぶってコメントした訳ではないです。
実技の件は知識不足でしたが、悪気はなく、
あくまで意見を言ったまでです。

もし、気分を害されたら申し訳ございません。

ですが、前期後期制度を導入しているのは少なく東京都でも導入されていますが、高校の数が圧倒的に多いので倍率も千葉ほどではないです。

都内に住む友人に話したら驚かれました。

埼玉のSランクの高校でも流石に3倍はないです。
友人の子供は、そのSランクの大宮を受けましたが2倍もないと言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
自慢してる訳でもないのに疑われちゃうのは可哀想
ここで嘘ついて高得点を言っても何も得はないから嘘じゃない人も中にはいるよね

関西弁の人がいますが関西地方も前期後期はあるのですか
内緒@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
そんなそんな、こちらこそ気分を害されてたら申し訳なかったです。

せやけど前期後期の受験の良し悪しはわからんのでは?
全日制だけやけど、前期は1.74で、後期は1.4。平均したら1.57。これが千葉県の現状ちゃうんかな?一本化したら変わるんかな?
まぁこんなんな数字はええとして、ほななんでこんなんなってるか?考えてみいひんか?
そしたら色んなことが見えてくるんちゃうかな?
できたら一本化について意見をくれている中学生君も一緒に。
関西弁って言うてくれた中学生君、関西は色々な方式があるようやから、興味があるなら調べてみたらええと思うで。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
こちらこそ色々なご意見が聞けて勉強になりました。
ありがとうございます。

千葉県の受験制度改革について、子供が通っている塾から説明された内容は下記の通りです。


入試制度見直しの背景

1無用な不合格の経験

前期選抜の定員枠は全体の6割程度で,後期合格者の多くは前期で一度不合格にされ,同じ高校の後期に出願している状況。

→1回入試であれば定員枠が拡がり,無用な不合格者が出なくなる

2前期・後期の評価・選抜方法の違いがわかりにくい

「前期=多様な能力を多元的に評価」「後期=学習成果を評価」として,異なる視点で選抜する方針。しかし,前期・後期とも学力検査を課しているため,違いがわかりにくい。

→2回行う意味が薄れており,1回選抜での多元的な評価方法を模索

3中学・高校での授業確保が難しい

2回選抜となっていることで高校入試が長期化し,中学・高校ともに授業時数の確保が難しくなっている。

→1回入試であれば入試期間が短縮され,現状よりも授業が確保しやすい

入試が2回から1回になると,不安に思う方もいるでしょう。実際にはどうなのか,次の例で考えてみます。

1学年320名(8クラス)を募集する普通科高校では,前期選抜の定員が60%の192名になります。この高校を志望する受験生が400名だとしましょう。前期選抜では2.08倍もの倍率になり,半数以上の208名が不合格に。おおよそ2人に1人しか合格できません。後期選抜の定員は残りの128名。前期不合格の208名だけが再受験した場合,倍率は1.63倍で,当初の志望者400名のうち128名が一度不合格を味わう計算です。

これが1回入試になると,定員320名に対して受験者400名ですから倍率は1.25倍。最終的に合格する受験生は同じでも,前期(2.08倍)・後期(1.63倍)に分けた場合と比べて不安が小さい倍率になり,無用な不合格者も出さなくなるのです。

内緒@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
こんにちわ。関西弁です。
丁寧な返信、ありがとうございます。色々な意見があることは良いことだと思います。

引用されはった塾のHPも読んでます。
現小6世代では、ほぼほぼ一本化になるので塾はその制度に逆らってもどうにもならんですからね。そんなことより実績あげなアカンですよね。
この塾、ウチの子もお世話になってました。

千葉県は、一回入試〜特色化〜前期・後期〜(おそらく)一回入試って流れやと思いますが、引用やない率直な意見、感想はいかがですか?

320人募集して400人が受験する設定やから結局同じですよね?
一本化試験になったとしても、現実的には倍率発表後の志望校変更もありやないかと?そう考えると現実的な設定やないのでは?
さらに、不安が小さい倍率って何倍なんでしょう?

そもそも、無用な不合格者ってなんなん?

授業確保云々は中学、高校の先生も、だいたい予定はわかっとるのやから対応は出来へんのんかな?
ブラック部活はあかんと思うけど、受験はなんとかやりくりできへんのかなぁ?

私もどっちがええのかわからないでおります。

理想論やけど、高校受験のタイミングから学力とか偏差値だけやない個人の可能性を想像した…コイツ、高校でこないに成長するで!っていう人を見過ごさへん制度であってほしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
率直な意見を申しますと一本化が望ましいです。
受験生の精神的なケアを考えると長期化するのも良くないですし。
それが小さな不安になると私は解釈しました。

それか前期選抜に実技枠を設けて頂きたいですね。
去年、発覚した幕張総合の件で思いました。
作文で受けた生徒はプラス7くらいの偏差値ではないと合格基準に達しないと聞きました。

どれが正論かは分かりませんが、引用したHPにあるとおり倍率が下がるとたくさんの不合格者が減るのは事実です。

因みに埼玉では前期後期制度は6年前にありましたが、不評だったのか1回きりでした。
関西弁さんから、今回色々と教えて頂き感謝します。
内緒@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
こちらこそ、ありがとうございました。
おおきに〜。
秘密@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
俺は前期柏陵受けて、内申110。点数300丁度。作文で受けて
落ちた。面接は普通に出来た。悪くてもB評価だと思う。
俺と同じ中学の奴は内申87、点数207の実技の野球で受けて受かってた。
野球で受けたやつはクラブチームに入ってて、そのクラブチームの総監督が柏陵まで行って頭下げたとかなんとか言ってたけど、
さすがに俺が落ちるのは理不尽であると思う。
みなさんどう思う?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
柏陵出しましたが、柏の葉やおおたか、柏南からも下げてくる人が結構いるから倍率と合格点がかなり上がると塾の先生と学校の先生に言われました。なので私は野田中央にしようと思うのですがみなさんどうしますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
私はそのままです!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
上から落としてくる人に絶対負けたくありません。
最低でも300点は超えるよう頑張っています
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
私も野田中央にさげますよ!
内緒@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
みんな下げないで頑張ったほうが絶対にいいよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
柏陵に出願した人!
志願変更しますか?
私は考え中です!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
柏の葉からは落ちてこないだろww
ここと柏の葉じゃあ、レベルが違う。
柏の葉の人が落とすなら、我孫子かおおたか。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
おおたかから流れてきますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
おおたかからが流れてくると思いますよ
内緒@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
去年は、柏の葉から流れてきてますよ
内緒@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
結局倍率いくつくらいなんでしょう?
内緒@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
実際、柏南から落とすと言ってる中学生も居るんだから、柏の葉から落としてくる子だって居ると思う。
学校選びって、偏差値だけの問題じゃないから…。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
松国から落とす人もいると聞きましたよ
塾の先生からですが
内緒@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
おおたかなどから落ちてくる人かなり多いらしいので野田中央にさげます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
柏陵の後期って300点とれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
300は必要だと塾の先生に言われました
匿名@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
ほんとですか??
ここで300必要だったら他の学校はどうなってしまうのやら…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
私は前期で市松落ちて後期は馬橋で受けます。
市松、市柏、柏陵から流れて人が沢山いるせいか後期の倍率1.7と高めです。
馬橋でさえ300近く取らないと危ういと聞きました。
内緒@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
柏陵や市松から馬橋へと一気に下げる人多いの?馬橋は松戸じゃ、ほぼ1番下。距離的に近いから?部活だけで見て?
バスケとか部活で決めてしまうのはもったいない…
300前後とった友達も馬橋に決めたみたいで…
市川昴や市川南、船橋二和とか印旛明誠は選択肢の中に入らないのかなぁ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
内申点84で委員会を2回、3年間部活に入部していて金賞や予選大会に出場しています
前期テスト265〜270ぐらいです
(記述半分の配点だと…)
作文でした
厳しいですかね?また、面接の時の将来の進路を聞かれた時にポルトガル語を話せて読み書きもできるので国際的な職業につきたいと言って面接官に口パクでおぉーってされました
受かる確率ってどのぐらいありますか?
これは他言語を話せるとかの自慢じゃなくてほんとに不安なので書いてます…ムカつくようなことを言ってたらごめんなさい
非公開@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
むかつく?実力はとても素晴らしいと思います。確率?95パーセントかな。なんとなくですけど。受かって、その凄さを、先生方に見せつけてやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
だからですかね、先生が今年の受験生はネイティブな子が多いとおっしゃってましたよ◎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
今年の柏陵高校の点数のボーダーラインを教えてください(>人<;)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
254点ですよ!担任の先生が言っていました😆
非公開@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
そーなのか―!質問者ではないですが、有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
いえいえ😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
先日、柏陵高校を受けた者です。
私は内申が89で、委員会も3年間入らず、部活動も2年間しか続けていなかったです。
ですが、漢検準二級を持っています。
漢検準二級は内申に加点されると思いますか?

また、テストの点数は合計点数が255点でした。
今年のテストは県平均が高いと言われていて、だいたい280点前後と予想されています。

自己表現は作文をやったのですが、今日自分の学校の先生に書いた作文をもう一度、思い出して書いて見た結果、結構いい感じだと思うと言われました。

受かると思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
入る可能性はありますが、60パーセントぐらいだと思います。高校側も部活を続けない人を入れようとはあまり思わないので…でも、点数はそこそこ?だと思います!今は自分を信じるしかないと思います!
ちなみに私は270点をとりました〘作文抜きで 〙でもまだ全然安心できないので…後期のための勉強はやっておくのが1番です!頑張りましょ!
あ@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
返信ありがとうございます!
内緒さんは実技ですか?それとも作文ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
私は作文だよ!多分落ちると思うけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ペペロンチーノ@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
自己採点は228点でした。
面接は自信があります。
受験をする前に実技を受ける部活の顧問から電話があったと自分の先生に言われたのですが難しいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
受験受けましたー!
合計約249で内申が98です!
作文です。緊張しますねー!みなさんお疲れ様でしたー!
非公開@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
私も受験しました。その自己採点って記述問題入れましたか?私も作文です。お疲れ様です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
お疲れ様でした!!記述は、
国語は半分、英語は半分から1点引きました!
非公開@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
なるほど。。。私も自己採点をしましたが、記述を全部抜いて、236点でした。ちなみに内申は97です。
内緒さんより少し低いくらいかな?わざわざありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
担任の先生から、合格点のボーダーラインを聞きました。柏陵高校は254点らしいです!
一緒にうかれるといいですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陵高校の情報
名称 柏陵
かな はくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 277-0042
住所 千葉県 柏市 逆井444-1
最寄駅 1.4km 逆井駅 / 野田線
1.7km 高柳駅 / 野田線
2.0km 五香駅 / 新京成線
電話 04-7174-8551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved