画像
教えて!柏陵高校 (掲示板)
「前期柏陵」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
前期柏陵目指してます。
内申89で実力テスト230くらいです。
作文で受けようと思ってます。
受かる見込みあるでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
230で作文はきついと思うから270はあったほうがいいかな?
今年倍率もう少し上がりそうだからがんばれー
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
今の倍率とその点数じゃ受からないと思う
もっと勉強頑張れ!!まだ時間はある!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
いや受かるだろ笑笑笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
前期柏陵を受けて落ちてしまいました。
後期も柏陵を受けようと思っています。
前期の自己採点は252点で、内申は90(加点あり)です。
後期何点ぐらい取ればいいですか?
(ちなみにおさえの私立はあります。)

アドバイス等くれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
内申と点数合わせて370は取れた方がいいと思います!!
後期は前期より平均が高くなりますし、1問1問が大きいので凡ミスは防ぐことが大事だと思います!
頑張ってください応援してます!☺
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
アドバイスありがとうございます!!
はい!残り短いですが、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
娘が前期柏陵高校を受けて、落ちてしまいました。
内申87点、自己採点では作文、証明、英作文を抜いて260点でした。
後期も受けたいと言っているのですが、目標は何点くらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
後期は点数が高くなると思うので300点以上を目指して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
回答ありがとうございます。
柏陵@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
後期で柏陵を受けていた人は300超えてる人が割と多かったです。
しかし、後期は実技テストがないので受かりやすいと思います。前期で実技で受けた人は優先的に受かるようになっているので、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
娘さんが「受けたい」と言っているのであれば受けさせてあげて下さい。受けなかったら一生、心に残ると思うので…
私も息子が前期落ちました。でも本人が行きたいと思ったところを受けたので後悔はありません。もちろん後期も子供の決めたところを応援します。
きっと、力を出して合格してくれると信じています!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
僕も去年後期で受かったのですが、なんと260くらいで受かりましたよ!
内申は90くらいです!自信持って!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
皆さん、沢山のお言葉ありがとうございます。
娘を信じて応援したいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
昨年ですが
ウチの中学では
前期落ちた人全員
後期で合格しましたよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
内申107、今月のV模擬330代でした。
前期変えようと思ったのですが、倍率や授業のことを考えて前期柏陵のままにしようと思ってます。
柏陵前期合格者で点数が高い人は何点くらいとってますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
柏の葉とか校則そんなきつくないって聞くし、柏陵はやめときな
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
みなさんが言うようにあなたのような成績の人がくると後悔することになると思います
実力とかけ離れすぎです
将来のことを考えて!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
余裕もってうけたいのかもしれないけど、余裕持ちすぎだと思う
将来大学のこととか考えたらほんとに後悔すると思う。大学行かないとしても少しでも上の高校行った方がいい。受かると思うけど柏の葉とかその辺の高校うけて、もし落ちたら後期柏陵にしたら?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/25(金) ]
皆さんありがとうございます。
正直、ここまでの点が取れたのはこの半年くらいで、それまでは勉強は全然できませんでした。
まだ、行きたい進学先も決めていないので、柏陵で勉強を頑張って上の方の順位になるようにして、進学先が決まった時に少し楽になればいいなと思うのですが、やっぱりもう少し上の方がいいですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/25(金) ]
あと私は前期で合格したいので、チャレンジ受験は倍率も考えて避けたいと思っています!汗
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
柏陵で上位とってもゆうていいとこ行けない
半年くらいその点数なら普通に柏陵以外行った方がいい
もう少し上行った方がいいと思う。その点数と、内申ならまだ六実かおおたかの森行った方がいい。そっちの方が指定校も良いところあるし、普通に前期合格余裕もってできる。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
柏陵なんかじゃもったいない!!
柏陵よりいい高校に行くべき!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
てかなんで柏陵行きたいの?前期余裕で受かるからとかなら絶対辞めた方がいい。柏陵なんて楽しくないよ。六実とかおおたかの森でも余裕だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
後期受けました!
皆さん、お疲れ様です!
前期柏南を受けて415で落ちました!意味不…
内心は115で5計の点数が396でした!
受かりますよね?
質問待ってます!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
決して知ったかぶってコメントした訳ではないです。
実技の件は知識不足でしたが、悪気はなく、
あくまで意見を言ったまでです。

もし、気分を害されたら申し訳ございません。

ですが、前期後期制度を導入しているのは少なく東京都でも導入されていますが、高校の数が圧倒的に多いので倍率も千葉ほどではないです。

都内に住む友人に話したら驚かれました。

埼玉のSランクの高校でも流石に3倍はないです。
友人の子供は、そのSランクの大宮を受けましたが2倍もないと言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
自慢してる訳でもないのに疑われちゃうのは可哀想
ここで嘘ついて高得点を言っても何も得はないから嘘じゃない人も中にはいるよね

関西弁の人がいますが関西地方も前期後期はあるのですか
内緒@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
そんなそんな、こちらこそ気分を害されてたら申し訳なかったです。

せやけど前期後期の受験の良し悪しはわからんのでは?
全日制だけやけど、前期は1.74で、後期は1.4。平均したら1.57。これが千葉県の現状ちゃうんかな?一本化したら変わるんかな?
まぁこんなんな数字はええとして、ほななんでこんなんなってるか?考えてみいひんか?
そしたら色んなことが見えてくるんちゃうかな?
できたら一本化について意見をくれている中学生君も一緒に。
関西弁って言うてくれた中学生君、関西は色々な方式があるようやから、興味があるなら調べてみたらええと思うで。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
こちらこそ色々なご意見が聞けて勉強になりました。
ありがとうございます。

千葉県の受験制度改革について、子供が通っている塾から説明された内容は下記の通りです。


入試制度見直しの背景

1無用な不合格の経験

前期選抜の定員枠は全体の6割程度で,後期合格者の多くは前期で一度不合格にされ,同じ高校の後期に出願している状況。

→1回入試であれば定員枠が拡がり,無用な不合格者が出なくなる

2前期・後期の評価・選抜方法の違いがわかりにくい

「前期=多様な能力を多元的に評価」「後期=学習成果を評価」として,異なる視点で選抜する方針。しかし,前期・後期とも学力検査を課しているため,違いがわかりにくい。

→2回行う意味が薄れており,1回選抜での多元的な評価方法を模索

3中学・高校での授業確保が難しい

2回選抜となっていることで高校入試が長期化し,中学・高校ともに授業時数の確保が難しくなっている。

→1回入試であれば入試期間が短縮され,現状よりも授業が確保しやすい

入試が2回から1回になると,不安に思う方もいるでしょう。実際にはどうなのか,次の例で考えてみます。

1学年320名(8クラス)を募集する普通科高校では,前期選抜の定員が60%の192名になります。この高校を志望する受験生が400名だとしましょう。前期選抜では2.08倍もの倍率になり,半数以上の208名が不合格に。おおよそ2人に1人しか合格できません。後期選抜の定員は残りの128名。前期不合格の208名だけが再受験した場合,倍率は1.63倍で,当初の志望者400名のうち128名が一度不合格を味わう計算です。

これが1回入試になると,定員320名に対して受験者400名ですから倍率は1.25倍。最終的に合格する受験生は同じでも,前期(2.08倍)・後期(1.63倍)に分けた場合と比べて不安が小さい倍率になり,無用な不合格者も出さなくなるのです。

内緒@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
こんにちわ。関西弁です。
丁寧な返信、ありがとうございます。色々な意見があることは良いことだと思います。

引用されはった塾のHPも読んでます。
現小6世代では、ほぼほぼ一本化になるので塾はその制度に逆らってもどうにもならんですからね。そんなことより実績あげなアカンですよね。
この塾、ウチの子もお世話になってました。

千葉県は、一回入試〜特色化〜前期・後期〜(おそらく)一回入試って流れやと思いますが、引用やない率直な意見、感想はいかがですか?

320人募集して400人が受験する設定やから結局同じですよね?
一本化試験になったとしても、現実的には倍率発表後の志望校変更もありやないかと?そう考えると現実的な設定やないのでは?
さらに、不安が小さい倍率って何倍なんでしょう?

そもそも、無用な不合格者ってなんなん?

授業確保云々は中学、高校の先生も、だいたい予定はわかっとるのやから対応は出来へんのんかな?
ブラック部活はあかんと思うけど、受験はなんとかやりくりできへんのかなぁ?

私もどっちがええのかわからないでおります。

理想論やけど、高校受験のタイミングから学力とか偏差値だけやない個人の可能性を想像した…コイツ、高校でこないに成長するで!っていう人を見過ごさへん制度であってほしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
率直な意見を申しますと一本化が望ましいです。
受験生の精神的なケアを考えると長期化するのも良くないですし。
それが小さな不安になると私は解釈しました。

それか前期選抜に実技枠を設けて頂きたいですね。
去年、発覚した幕張総合の件で思いました。
作文で受けた生徒はプラス7くらいの偏差値ではないと合格基準に達しないと聞きました。

どれが正論かは分かりませんが、引用したHPにあるとおり倍率が下がるとたくさんの不合格者が減るのは事実です。

因みに埼玉では前期後期制度は6年前にありましたが、不評だったのか1回きりでした。
関西弁さんから、今回色々と教えて頂き感謝します。
内緒@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
こちらこそ、ありがとうございました。
おおきに〜。
秘密@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
俺は前期柏陵受けて、内申110。点数300丁度。作文で受けて
落ちた。面接は普通に出来た。悪くてもB評価だと思う。
俺と同じ中学の奴は内申87、点数207の実技の野球で受けて受かってた。
野球で受けたやつはクラブチームに入ってて、そのクラブチームの総監督が柏陵まで行って頭下げたとかなんとか言ってたけど、
さすがに俺が落ちるのは理不尽であると思う。
みなさんどう思う?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
前期柏陵高校を受験する者です。
内申点は89点で、V模擬だと230点くらいのC判定です。あと、自由研究などでちょくちょく入賞、運動能力賞も持っていて3年間皆勤です。実技で受けようと思っているのですが、受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
300は行った方がいいのでは??
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
ちょっと上の回答者、何を言ってるのかな?

質問者さん、じゅうぶん受かる可能性ありますよ!300点なんていりませんから安心して受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
前期柏陵高校で作文で受けるんですが、例えばお題が(中学校で頑張ったこと、それにくわえて高校の抱負)とかだったらどんな感じで書いたらいいでしょう、、(><)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
自分の学校の国語科の先生に聞いてみてください
私の学校では作文と面接の練習をやってもらってるので先生に聞いたらアドバイスもらえるかもしれません
また、前年度の内容とかも把握しておいた方がよい
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
ありがとうございます!!書き出しが難しくてお題がふたつでた時どうやって話を繋げるかがわからないんです、、
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
それを国語科の先生に聞けばいいんじゃないでしょうか、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
前期柏陵高校を受験しようと、考えています。
1月のブイ模擬が240点で偏差値44。
1月の学校の実力テストで223点で偏差値46。
内申が80で、部活は三年間続けて県大会に三年間出場し、ぼちぼち入賞しています。
本番で何点取れば合格できますか?
教えて下さい
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
正直言ってその学力と内申じゃ足りないです
V模擬受けたならわかると思いますが柏陵高校の内申点は91で内申点80だと11の差を点数で埋めなければなりません…
実技テストで受けるのなら部活の実績はいいかもしれませんが、作文の場合300点はとらないと厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
前期柏陵高校受けようと思ってます。
内申94くらいで、S模擬で5科213点でした。
部活動は3年間続けていて県大会にもいきました。
欠席はほぼないです。
委員会は入ってました。
受けるのは難しいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
内申と部活実績が高く、ほぼ皆勤で委員会も入っていたとの事。条件はとても良いので、あとは入試で250くらいの得点を目指してください。難しい模擬試験で200取れるなら、あともう少し頑張ればいけますよ、きっと。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/25(土) ]
ありがとうございます。
12月にもう一度模擬試験があるのでがんばってみようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
前期柏陵を受けようと思うのですが偏差値43で内申点が目標より6点足りません。受かりますか
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
なんの試験の偏差値が43なのですか?難易度の高いV模擬の偏差値なら、そのくらいでも可能性ありますが、難易度の低い実力テストの偏差値なら、可能性低いです。それに内申点や部活実績にもよります。その質問内容では、合格の可能性があるかないかなんて答えられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陵高校の情報
名称 柏陵
かな はくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 277-0042
住所 千葉県 柏市 逆井444-1
最寄駅 1.4km 逆井駅 / 野田線
1.7km 高柳駅 / 野田線
2.0km 五香駅 / 新京成線
電話 04-7174-8551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved