画像
教えて!柏陵高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:482件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
私は柏陵高校い行きたいのですが、もっと上行けるでしょと親に言われます、、たしかにそうかも知れないけど、、と思うのですが、やっぱり柏陵が良くて、、皆さんは親をどうやって説得しましたか?おしえていただけると嬉しいです
高校1年生@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
柏陵でやりたいことを言ったり、上に行って学力が追いつかない可能性もあるみたいなこと言ったらいいと思われます😅
お母さん達みたいな昭和平成の時代と違って1本化入試だから確実に受かりたいんだよ!って言ったら1発で納得してくれると思います笑
変な親だったら怒るかも知れませんが…
柏陵楽しいですよ!ぜひ柏陵へー!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/18(日) ]
ありがとうございます!あなたの後輩になれるように頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/22(木) ]
締め後に失礼します
平成前半に高校受験した親世代ですが、当時も1発試験でしたよ。
親世代的には前期後期の2発試験って何甘ったれてんだと思ったものです。
しかし、その恩恵でうちの子は柏陵高校に前期に落ち諦めずに受けた後期で受かり楽しい高校生活を送ることができました。
高校に通うのはあなたです。希望の学校を受けて後悔のない青春を!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
前期後期の試験って、甘ったれではなく大変だったんですよ。チャンスが2回なんてことは全然ありません。
前期では定員60%しか合格できないので1回入試なら合格できたはずの下から40%が落とされます。そこでメンタルやられるのに更に後期では上から下げてくる人もいて、1回目と同じ高校を受けようとしている人は結構不利です。
そして2回も入試に落ちた日にはかなりボロボロになります。上の方のお子さんは無事に合格されて良かったですね。
どうしてもここに入りたいならそれを親に伝えましょう。ただ大学目指すなら本当は上に行ける人は少しでも上の学校に入った方が一緒に頑張れる仲間がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
はじめまして、中三の者です。
柏陵高校を受けようと思っています。
内申点は110で、実力テストはいつも250点台ぐらいです。
1年間だけ生徒会をやっていて、検定は書写毛筆検定3級しか持っていませんが、受かる見込みはありますか?
自己表現は口頭でやろうと思っています。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
お願いします。
内緒@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
こんばんは!

私が受験した時(4年前)は実技ではなくても250点ほどで合格していた子は何人かいました。
ちなみに私は内申点100、実技で320点で合格しています。

ですが今年は前期後期がなく、一発勝負ですので倍率が上がるのではないのでしょうか?
それを考えると口頭で受ける場合、内申点は十分でも実力テストを20〜30点あげるべきだと思います。
実技で受けて方が合格の見込みは高いでしょう。

また、検定ですが、正直英検、数検、漢検いずれの3級以上を取得していなければ意味はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
こんばんは。
ありがとうございます。
やはり、口頭ですとあと最低でも30点上げるべきですよね。
検定は漢検、数検、英検ではないと意味無いですよね。
なら、調査書に記載しない方がよろしいですかね。
書道が得意でなんですが、実技に書道が載っていなくて実技は無理そうです。明日、手渡しで出願しに行きます。
なので、あと2週間で点数30点は上がりそうなので、ひたすら頑張ろうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。
内緒@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
記載してはいけないという決まりではないので記載するしないはどちらでも良いと思いますが、有利かどうかを考えたら有利では無いと考えれば良いと思います。

基本的に実技は運動系の部活動になります。
文化系の実技はありません。

合格できるよう頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
色々とありがとうございました。
無事に合格することが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
志願倍率が例年と比べてすごく高くて驚きました。前期後期から一発に変わって公立第一希望のランク下げ対象の受け皿が柏陵になってるのかな?逃げたほうが得策??どう思いますか??志望校変える人います??
内緒@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
私は柏陵高校80%でしたが、倍率が怖くて野田中央高校にさげました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
柏陵高校を受けようと思ってる中学3年生です

私は内申が83で部活は3年かやっていました
30年前期過去問で5教科の合計点が253点だったのですが
合格はできるでしょうか?

つい最近帰ってきたV模擬で出たのは合格可能性はCでした

回答の方、よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
C判定だと少し厳しいです
でもC判定からの合格者もいますから諦めずしっかり勉強してください

過去問で間違えたところ、苦手なところはしっかり復習して克服できるようにしてください
また、あきらかにできない難しい問題に関しては今更時間を割いてもできないと思うので捨てましょう

過去問は過去3〜5年間分を何回も解くことをお勧めします
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/12(火) ]
回答の方ありがとうございます。

後残りの期間諦めずに全力で勉強に注いで合格できるように頑張りたいと思います🙇♀

ありがとうございます🙇♀

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生です@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
質問です、自己表現では口頭と実技どちらのほうがいいですか?あと実技ではその時やったスポーツの部活に強制的に入れられますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
実技の方が受かりやすいと思いますよ〜前期で作文で落ちましたので。。
入らなければいけないという約束で実技を受けるような形だと思うので入らなければいけないと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
実技受験したのなら必ずその競技の部活に入ることになります
そして部活で活躍して学校に貢献してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
高一の者です。
私は去年最後の最後のV模擬でD判定を取りました。それ以外の月もCかD判定でした。
けれど、作文で無事前期で合格しました。
部位模擬の結果や内申が全てでは無いと思います。本番自分のベストが尽くせるよう頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
はい!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/25(水) ]
私は柏陵高校を受けたいと思っています。

内申点は83で部活動は3年間続けていました

前々回の実テスト約230くらいで偏差値47でした

前回の実テストで約210位で偏差値43でした

受験は受かるでしょうか?

回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2020/11/26(木) ]
もう少し点数とれないと厳しい
過去問で最低でも270はとれるようにしておいたほうがいいと思います

模試の判定はどうでていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
柏陵高校はやめた方がいいと思います
イチゴ@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
君らの代は一発勝負だからせめて250は超えといた方が合格に近づくね。ちなみに俺は前期落ちて後期で240点で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
厳しい事をいうと馬橋高校辺りじゃないときついかもしれません
@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
確実に公立に行きたいのなら馬橋あたりに下げた方が良いかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
今年柏陵高校を受験したいと思っているものです。私の中学校は先生が厳しく内申がとても低いです。1.2年合わせて56しかありません。V模試では合格確率90%以上のS判定をもらいましたがとても不安です。塾の先生には柏中央が適切な偏差値と言っていましたが学校の実力テストもそれほど高くないです。次の成績で頑張れば34ぐらい取れるかもしれないですが、なにより中間テストで350点近くとって理科90点なのにオール3だったことがとてもショックです。こんな私でも受かるでしょうか…。返信よろしくおねがいします。
やっとJKさ!@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
スポーツ受験か作文受験かで結構変わってきますがV模擬でこれだけ取れてれば受かると思います!
昨年の受験者も大体85-100の人が多いはずです。あとは筆記次第ですが、、今年から前期後期がなくなり1回のみの受験となりますよね。もし質問者さんが3年の内申点も合わせて80-90ぐらいでしたら筆記300とかあれば合格できるのではないでしょうか??
柏中央が適切な偏差値な学力があれば多少内申点が低くても筆記で点数が取れるので受かるかと思います、、!
私が絶対合格できる大丈夫とは言いきれないのであとは質問者さんの判断に任せますが、、、まずは柏陵高校を志望校にしてくださいりありがとうございます!今年はコロナの影響で行事が無くなってしまいましたがとても楽しい高校生活が送れています(私語ですみません💦)受験勉強頑張ってください!参考になれば嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/16(土) ]
受かりません
馬橋、野田中央あたりを検討した方が
いいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
こんにちはヽ(^0^)ノ
今年は前期しかないですが、やはり柏陵に入ってくる人は多くなるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
募集定員かわりましたっけ?
入学者は定員通りだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/18(火) ]
こんにちは!
柏陵高校に今年受験を受けたいものです!

「口頭による自己表現」というものがあるらしく、
口頭による自己表現を柏陵高校に行かれた方や、 口頭による自己表現を入試でした方
どんなことを言いましたか?
言える範囲でお願いします!!

それと面接ではどのようなことが聞かれますか?面接でのしてはいけないとこなどを知りたいです。

できる範囲で大丈夫なので沢山のことを教えて下さると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
今年は口頭なのかな??
去年までは、作文だったよ!
去年…忘れてしまった笑笑
たぶん、「努力するために…」って感じの題名だったかも!!
中学校が充実してたな〜って思えたら、すぐ思い浮かぶと思う!
ネットとかで、今までの題名とか出てると思うから調べてみるのがおすすめ!

面接は3問くらいで、「中学校生活の思い出」「得意科目苦手な科目」「本校を志望した理由」を聞かれたよ〜
してはいけないこと…
うーん、私が面接受ける前のグループが、自分の荷物を背負ったまま教室入ってるのをみたけど…本当は目上の人に失礼なことをやってるから、自分の荷物を一旦置いてからドアをノックして、「失礼します」って言った方がいいかな、後は面接官の目を見て話す!

今年はコロナ、前期入試、ダンス部実技が入るみたいで色々大変かもしれないけど自分を信じて、無理しない程度にがんばってね👍
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/19(水) ]
沢山書いていただきありがとうございます!!!

去年は作文だったんですね!
面接の書いて下さった3問は、
今のうちに回答を考えとこっかなと思いました!!
面接ではすらすら言えるように頑張りたいと思います!
自分の荷物を置いてノック! 気おつけたいと思います!

私は実技でできるのがなくて心配ですが、
口頭と面接を頑張りたいと思います!

入試頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
丁寧な返信ありがとう☺
そうだね!!スラスラ会えた方が絶対に良い!
あと、面接官の目をよく見ることね!!

自信持って、実技なしでも大丈夫。
自分を信じて、がんばれー!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/21(金) ]
ありがとうございます!!
試験官の目を見てスラスラ言えるように頑張ります!

柏陵高校の皆様返信がとてもわかりやすく、優しいので
(ほかの質問者の回答も見たので皆様にしました!)
すごく柏陵高校に入りたくなりました!!!!

柏陵高校入れるように頑張ります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陵高校の情報
名称 柏陵
かな はくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 277-0042
住所 千葉県 柏市 逆井444-1
最寄駅 1.4km 逆井駅 / 野田線
1.7km 高柳駅 / 野田線
2.0km 五香駅 / 新京成線
電話 04-7174-8551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved