画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東葛飾:2箇所 回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
11月の高2の進研模試結果、散々だったようです。
千葉御三家と言われていたのに第一学区の二番手校千葉東にすら平均点かなり負けてしまったようで…。
第三学区は、東葛飾に続く学校の差がありすぎて、胡座をかいてしまっているのか?
皆頑張って行こう!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
今の高2東葛は倍率低かったですし合格点も低かったと思います。
今の高2は薬園台が倍率高く千葉東、東葛よりレベル高いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/02(火) ]
学校別の平均点を教えてくれるのですか。
東葛から東大理3に2名合格していた時期があったのですよね。
遠い昔ですが・・・
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
1年はどうだったのかな…
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
失礼しました。
上から2番目に書いた者です。
在校生となったままで書いてしまいました。よくみなくてごめんなさい。
塾の友達がこの3つの高校にいるからです。
友達の塾でのレベルからです。
入試の時の倍率や友達の現在のレベルから思いました。
私は前期、後期東葛落ちて私立になりました。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
>入試の時の倍率や友達の現在のレベルから思いました。

こんな情報のみで、それぞれの学校の学年全体のレベルを判断するとは驚きです。↑の人、本当に東葛受験した方ですか?

進研模試の平均点が千葉東に負けていると書き込んだ質問者さん、心配はいらないと思います。
進研模試は難易度が非常に低いのと、出題傾向の違いから、大学受験の際に必要なちからを推し量るには無理があります。高2なら河合模試や駿台模試を受けていませんか?それらの模試結果が重要となってきます。模試によって出題傾向が全く違う事と、志望大学の合格判定の基準も違うので、進研模試の結果は無視して大丈夫です。

ただ東葛が斜陽の一途をたどっているのは事実です。確かにこのままだと千葉東や薬園台に越されてしまう可能性も無きにしも非ずかなと、私自身も心配しておりました。今のところ進学実績をみる限り、まあまあ差があるので大丈夫かと思います。医歯薬コースも新設し、もうすぐ中高一貫にもなるので、東葛も変わっていくでしょう。

あと、「第三学区は、東葛飾に続く学校の差がありすぎて、胡座をかいてしまっているのか?」とありますが、どちらかと言うと「2番手校との差が有り過ぎて、その間の学力の生徒を救い上げる為に、東葛全体のレベルが下がってしまう」現象が起きている気がします。後期ギリギリで運良く滑り混んだ層や、行事に夢中になって勉強が疎かになってしまった層は、うっかりしていたらFラン大学まっしぐらな生徒さえ存在します。

ただ成績上位層は、健在です。学区の関係で、県千葉を受験する事ができなかった人たちが東葛の上澄みには多くいますので、そのおかげで何とかここまできたようなものかも知れません。医歯薬コース新設や中高一貫校になる事で、劇的な変化が訪れる事を期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/05(金) ]
そうですね。東葛は昔は教育委員会から軽く独立したような感じでしたが、そのうち進学校なのだから、という理由で今よりも真面目な校風になり、制服もできるのでしょう。そうなってしまうのはとても悲しいことです。そんなどこにでもあるような学校になってしまったら、私は東葛を母校だとは言いたくないですね。
傍から見てる@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
今の状態でこれだけの倍率があるんだから、無理に変えなくてもいいのにね。私服だろうが祭が盛んだろうが、やるやつはやってるんだし、別の進学校に行きたきゃ行けばいい。

変えるんなら、もっと本質的な学問の面白さに触れさせるような方向で行くべき。入試目当ての詰め込み教育をやるとしたら、それは前進ではなく後退だと思いますな。
内緒@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
成績上位の奴らは放っといて良いと思うけど、下位の方はホントにヤバい状態だと思うよ。なんとかしないとって学校が思うの無理ない。三大祭も大切だし、詰め込みはよくないって思うけど、成績ふるわない奴ら程勘違いして勉強疎かにしてる。人数減らして入試の時点でふるい落とすか、下位の子達だけにしっかり補習組むとかで対応できると思うけど。中高一貫はもう決まった事だから受け入れるしかない。こうなる前に手を打たなかったんだから仕方ない。
傍から見てる@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
「下の方」の人に足りないのは学力じゃなくて意欲でしょ。

何でもいいから点数とればいい、という「いい子」でいることがいやになったり疑問に思うようになったりしたから勉強しないわけで、それにむりやり勉強やらせて多少偏差値の高い大学に押し込んでも、入った先で同じことになるだけ。

「君は何に興味があるの?何をしたいの?」という問いを真剣に生徒に投げかけて、「それに興味があるなら、それをつきつめてやりたいなら、こういう勉強をしなよ」と課題を与えてやれば、少子化で偏差値の空洞化が進んでいるとはいえ、この高校に入るぐらいの生徒なら、それなりに取り組んで、それなりの進路に進むだろうし、同じ補習をやったって効果が全く異なるんじゃないかな。その本質的な手間を惜しんじゃいけない。

最近の学校の中の様子は知らないので、推測で書いてます。そういう取り組みが現在強烈にあっても勉強しないなら、定員削減も大いに結構だと思います。
内緒@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
足りないのは意欲だけじゃないと思う。明らかに学力足りない連中いるよ。陰で、縁故入学や裏口入学なんじゃないの?って言われる程の人達がいる。公立だから、そんなわけないけど。それほど学力の上下差があるのは何故なんだろう?
傍から見てる@卒業生 [ 2014/12/08(月) ]
その「学力足りない連中」が、いっしょうけんめい勉強していてついて行けないならそうなんだろうけど、そもそも勉強しないから成績悪いわけでしょう?

そういう子にこそ、意欲が持てる方向性は何かを考えさせ探らせる指導が必要なんじゃないかな?

時間は多少かかるかもしれないけど、それこそ高校、特に公立高校に求められていると思うんだけど…

予備校じゃそんな悠長な、しかも課目になっていない指導は、少なくとも時間をかけてはできないだろうからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
上から2番目に書いた私立の者です。
本当に前期、後期ここを受けて私立に通っています。
この年は入試難易度高く普段なら東葛合格点取れた人も前期ダメで下げて他校に通っている人もいます。
逆に倍率見て下から上のランク受けて合格の人もいるようです。
私はどちらもダメでしたが。
入試受けた時の競い合う仲間の倍率は学力に関係していると思います。
安易な考えではないです。
今度弟が東葛受験予定でたまたまここを見て倍率と学力の関係もあるのではと考えていたので投稿させて頂きました。
上と下の差は倍率が高い年はそんなにないと感じます。
東葛はレベル高いですから。
横から自分の考えだけを述べて失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]

何度読み返しても、不思議な文章。読んでて、どんどん人物像が迷路で彷徨って見えてこない。ま、匿名だから何でもアリか。

そもそも、「薬園台高校」が唐突に書かれてたことが頭から離れない。
薬高、来年度は倍率持ち直すと イイね。

内緒@卒業生 [ 2014/12/09(火) ]
↑塾友とかでお互いライバルだけど励ましあっていましたから、そういう関係なんじゃないですか〜。
私達世代も良きライバルで励ましあって尊敬仕合い頑張りましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/09(火) ]
質問者さん何処情報なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
高211月の進研千葉東に抜かれたのは有名ですよw
千葉東の平均偏差値63.1東葛の平均58.1東邦60.3だった気がしますね(県千葉は65)
御三家だからって勉強疎かにしたのでしょう。でも千葉東は部活やってるから勉強すれば間に合う?と思いますが
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
高2が千葉東に抜かれたのは有名ですよw
平均偏差値東葛58東邦60千葉東63県千葉65くらいだった気がします。
御三家だからって勉強疎かにした結果でしょうかね
でも千葉東は部活ガチ勢なので頑張れば抜けるかもしれませんがw
内緒@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
↑ この情報は何処からでてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
進研模試の教員専用サイトから見ることが可能です。高校ごとの偏差値分布も見ることができます。ソースはそこです書いてなくてすいませんでした
内緒@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
↑ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
東葛の生徒は行事に夢中になってて高2の終わりくらいまでは勉強が疎かになりがちなんです。基本ガリ勉君は少数派ですから。でも3年生夏休み以降本気モードに入れば、偏差値グングンあげて人によっては河合模試で20も総合偏差値上げる人もいるくらい。逆に言えばそれまでどれだけさぼってきたんだという話になるけど。なので2年の時点でそんな状態でも大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved