画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
気が早いですが、皆さん入学式は何を着て行きますか?
なんちゃ制服よりかは私服の方がやっぱり多いんですかね🤔
栗松@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
僕はスーツでいくつもりでしたが、入学式でも私服の人が多いのでしょうか?
春から東葛生@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
中学の時の制服でもいいですかね??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
入学式はジャケット必須なのでなんちゃかスーツですね〜。中学の制服は、あくまで東葛生なので他校の制服は着ないで〜という注意があります。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ジャケット必須ということは、セーラー服ではなくブレザーでなくてはいけないということですかね??
保護者@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
男子はスーツ、女子はなんちゃって制服、ワンピでした。
行事ごと(先輩の卒業式やら〇〇訪問)でも必要になるため、女子はなんちゃって又はジャケットだけはもっておくとよいです。
個人的にはなんちゃって制服一式+パンツスーツがあれば、サイズが変わらない限り大学入学式までつかえて便利だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
今年の問題去年より難易度上がってますよね??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
易化予想は自分の意見ではなく、塾の予想だよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
どうでもいいけどさっきから偉そう口出しすんな暇なんだね保護者
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
その返信、口調だけで程度が知れるよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
どうぞどうぞ程度を知ってくださいな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
この時期の受験生は不都合な情報を受け入れ難く、ナーバスになりやすいので大人は温かく見守ってあげましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
話題からそれちゃってるから戻すけどむずかったと思う
本番で緊張してるからっていうのもあると思うけど
問題自体もきつかった印象
の割には思考力が国語を除いて割と解けたから不思議な感じかな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
それって、あなたの感想ですよね。
希望的観測が入る受験生の感想よりも、第三者のプロフェッショナルの予想の方が当たる確定は高いんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
感想でも別にいいと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すいか@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
英語の学習についてです。
中学生の子どもに国公立大学に現役で入ってほしい保護者です。(東大等の最難関希望ではありません。)

英語につき、中学時代からこういう学習をしておけばもっと英語ができたはず、と思うものがありますか?
または高校入学後、他校優秀層にはあるが自分にはないと思う習慣や学習のやり方などがありますか?

大学受験勉強を進行中の在校生や卒業生の方々にお聞きしたいです。
内緒@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
リスニングと単語暗記だと思います。
単語は暗記ですので詰めれば習得できますが、、、
リスニングはちょっと5時間1日やってすぐに身につくものではありません。毎日英語を聞く、発音することがとても大切だと思います。
単語は暗記しても長文等、実際に使えないと意味ないので反復と積み重ねが必要です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
東葛落ちた芝柏生です!
最初は悔しすぎて春休みは毎日泣いてて芝柏の学年集会の時も泣き、早く退学したいと毎日のように思ってましたが最近は芝柏が楽しすぎます!!

そういうこともあるんですね!
最高な青春を送っています!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
陰口、クラス環境悪すぎって何組だろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
結果、楽しい高校生活を送れているようで良かったです。
東葛も良い高校ですが、クラスによっては雰囲気変わりますからね。
陽キャが多いと陰キャはやりにくいとかもありますよね。
基本的にはお互いを認め合う生徒が多い学校だとは思いますが。
周りに流されず、勉強やりたければ勉強に励んだ方が後々の達成感は格段に違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
質問者さん。
芝柏落ちた〇〇生です!
最初は悔しすぎて春休みは毎日泣いてて学年集会の時も泣き、早く退学したいと毎日のように思ってましたが最近は今の学校が楽しすぎます!!
そういうこともあるんですね!
最高な青春を送っています!

って芝柏の掲示板に書いてあったとして自分がどう思います? ここの掲示板の人は優しいですが普通は「は?何この人??」ですよ。やめた方がいいです。

在校生一年@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
東葛めっちゃ楽しいよ
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
東葛普通に楽しいですよ!!
勉強だけしたいのなら東葛にしなければよかったのでは?
でも私の友達は青春!って感じの生活も送りつつ成績かなり良く、学年トップレベルですよ。
勉強できない理由を学校のせいにするのはどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
勉強する環境じゃいとか東葛と芝柏の合格実績とか比べたことないのかな?
一目瞭然でしょ
ましてや県柏とか
もうちょとレベル考えて書込みしようよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
公立中学のクラス環境でしっかり勉強できた人達が行く学校だから
東葛の環境で勉強できないとか有り得ないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
芝柏や県柏の掲示板見れば判りますが同じように後悔してる人がいますから結局その人次第になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
新入生です。
在校生の先輩方に体育の相談です。
今日、体育のオリエンテーションがあったのですが、その内容や印象に違和感を感じた私がいました。
体育の教師(男性、日焼け、女子担当)が「水着は紺色か黒で派手でないものにしなさい」だったり、座らせるときの指示が「座れ!」と強い命令口調であったりして、正直、私が感じた東葛のイメージとは真逆でした。
また、授業の内容も「ラジオ体操を完全にコピーする」という内容で「細部までコピーできないと成績を落とす」とまで言われました。
新入生なので期待しすぎていただけなのかもしれませんが、正直に言うとショックでした。
先輩方の中に私に共感してくれる方はいらっしゃいますでしょうか。
もしいらっしゃれば体育や体育の教師と上手くやっていくためのアドバイス、共感の言葉など何でも良いので、投稿してくれると幸いです。
(これは決して誰かを否定したり、傷つけるために書いたものではありません。私の素直な気持ちを相談するためのものです。)
内緒さん@中学生 [ 2022/04/13(水) ]
その人って新しく来た先生ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
誰のことだか個人を特定できてしまうような投稿は慎んだほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
体育とはいえ授業ですし、単位判定基準、必要な用具について説明しているようにみえます。水着はなんでもありにするのは逆に問題ありそう。高圧的な態度に関しては、スクールカウンセラーとか相応なところに相談とか。他校ですが生徒総会で生徒が意見、翌年異動になった方もおられたそうです。おかしいと思ったら発信するのも大事かと。
まーみま@中学生 [ 2022/04/16(土) ]
私も一年生ですがそこまで高圧的な印象は持ちませんでした。
あと、体育の授業で使う水着なのだからスクール水着にさせるのが普通だと私は思います。黒とか紺以外のものが着たいということですか?
まーみま@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
↑すいません中学生じゃないです
ないしょ@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
クラスによって担当の先生が違うこともありますよ
感じ方は人それぞれ。
抱えたまま新生活をはじめるより、相談されて正解と思いますよ。
多様性、大事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヤキトリメンマ@保護者 [ 2022/03/26(土) ]
お弁当は冷凍ですか?手作りですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
この質問他校の掲示板でも見たような・・・
何の調査されているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
冷凍でもコンビニでも好きなの食べて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
在校生の方々に教えて頂きたいのですが、
電子辞書やipadなどは、実際クラスの
どれ位の方が使っていますか?
購入してほとんど使用しなかったという話も他校で聞くので、、迷っております。
携帯で辞書も検索出来てしまうし、携帯で全てが済んでしまうような気もして迷います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
電子辞書はほとんどの人が持ってます
iPadは少ないですが、開いている人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
こんにちは。至急回答をお願いします。
私は東葛飾高校を第一志望に考えています。しかし、数値的に合格する可能性を考えたとき、大きな懸念があります。それは、内申点についてです。私は2年生の半ばに腰の骨を折ってしまい、退院するまで時間が掛かりました。今も少し後遺症が残っており、ハードルなどの一部の体育競技が出来ません。退院し、学校に復帰してどんなに努力しても、入院していた期間の成績は取り戻せませんでした。でも、学力テストでの点数を上げるために尽力してきたので435〜460点を取ることができます。あまり人に言えるような内申ではありませんが、97点です。合格圏の高校と考えると、やはり他校を考えた方がいいのでしょうか。東葛は内申がk=0.5で半分なので点差も半分となり、内申の不利は解消されていると聞きます。また、総得点(内申+当日点+作文点)はどのくらいあればよいか目安を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
筆記試験の点数で十分勝負出来ます。本番英語100点目指しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
お早い回答ありがとうございます。確かに、英語は選択問題がほとんどで、英単語のスペルを覚えておけば強いですね。
更に、記述問題はあるシチュエーションに対して自分ならどうするかを書くなど他の教科よりも点数を取りやすい。良いアドバイスをいただきました。英語を中心に力を注いでみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
英語は県立トップ高校を狙う生徒さんはすでに満点近く取れて当たり前ですから、今から点数を上げる教科ではありません。理科、社会のtel帳を解き90点以上取れるようにして行きましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
回答ありがとうございます。tel帳とはなにかを調べたところ、全国高校入試問題正解とのことでした。全国の高校の入試問題をまとめた問題集のことだったのですね。電話帳のように分厚いからtel帳だということも分かりました。これで入試問題の傾向を掴むことが出来そうです。理社は時間をかける程、点数が上がりやすい教科とも聞きます。早速、理科と社会のtel帳の購入を検討してみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
先程の回答に更に付け加えると、私は理科と数学が得意です。英語も、英検を取得するために英単語を必死で覚えました。社会は去年の10月の終わり頃から勉強を始めました。一つ、警戒するのは国語です。習熟に時間のかかる教科ですし、問題の相性が点数に影響しやすい。私の級友に、いつも国語を80点近く取れている子がいます。しかし、学校で実施されたある月の模擬試験では、20点程点数を落としたそうです。なので、入試問題の傾向を掴むことができるtel帳は受験生の支えになります。教えていただきありがとうございます。まずは理科と社会の各教科ずつの購入を検討してみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
国語も急に成績が上がる教科ではありません。
小学低学年からコツコツ伸ばしていく科目です。
塾には行っていないのかな?塾に行っているのであれば、先生の指導をきちんと実行していれば大丈夫ですよ。それでも物足りないのであれば、tel帳で自分でガンガン勉強して行けば良いでしょう。兎に角、当日の試験で他の生徒さんより良い点を取ればいい訳なので、今やるべき事をあなた自身が一番分かっていなければいけませんね。残り時間を全力で頑張って下さいね。

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
回答ありがとうございます。塾ではなく、家庭教師の指導ですが、実行してきました。 特に、国語はひたすら基礎を定着させることが大事で、根気強く様々な問題を取り組むことが後の成果に繋がると、よく言われました。受験までまであと34日。私立で併願推薦や一般受験に合格したとはいえ、公立が大本命です。本番まで全力で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
国語の基礎って何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/05(水) ]
私服についてですが、通っているスイミングスクールのジャージだと怒られますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
怒られないと思います!

ちなみに、正装が求められる行事で、中学校の時の制服を着ていくと他校の制服を着ていることと同義なため、いけないそうです!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
学ランだめってことですか??
それは初耳。
標準学生服なのに・・・
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/28(金) ]
正装の場合は何を着れば良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
男子はスーツが殆どです。
初期費用は高いと思いますが、長く使用できるものなので買って損することはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
トップ=KRAZY疑惑@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
頭が良い学校って頭が(ある意味)おかしいってほんとうですか⁇
他校@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
色々な考えを持った人がいる、とは思いますがそれを頭がおかしいと表現することが正しいか・・・難しいですね
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
個性豊かな人が多いかな
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
実際は頭がおかしいんだが個性豊かな学生達と思えば普通に見える。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
なんか、あの、変人というか、変なところに拘りを持っていたりする人がいがちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved