画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「底上げ」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/01(木) ]
2022年の大学進学実績がよかったのはやはり東葛中内部進学の生徒さんが底上げしているのでしょうか。内部進学の生徒さんと高校からの生徒では学力に差はあるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
内進でも外進でも勉強を諦めている人はいます。合格者の内訳に内進か外進かは私たちも把握できていないのでわかりませんが、個人次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Y@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
東葛志望の中3です。内申125、総進Sもぎ(11月)で417点の偏差値66、合格可能性20%(前期)なのですが、受かるでしょうか……。

Sもぎは校内実力テストよりも簡単で、Sもぎで点数をとれていても本番はもっと低いんじゃないかと不安です。V模擬は受けていません。3教科の偏差値は69あって、理社の基礎を冬休みにもう一度やりました。1/9にまたSもぎを受けます。

東葛に合格した方はSもぎで何点くらいとっていましたか?

また、理社の点数をもっと上げる方法を教えてください!過去問はまだなのですが優先した方がいいですか?

よろしくお願いします!
内緒@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
これまでS模擬を受けて来られたのですね。V模擬の方が難易度が本番の入試に近いと言われています。過去問に手を付けていないという事なので入試問題を見たら面食らってしまうかもしれませんね。さっそく取りかかった方が良いと思います。

S模擬の点数は本番に換算するとマイナス60点位で考えた方がいいとも言われ、辛く見積もると現段階だと入試なら360点位になってしまうかもしれません。V模擬の偏差値に換算すると63前後になると思います。V模擬の場合の東葛飾合格の目安は偏差値68ですから全体的に底上げが必要と思われます。伸びしろがあればいいのですが、みんなが頑張ってる時期なので、東葛飾をチャレンジと捉えるか、志望校が適正なのか、冷静な判断が望まれます。最終的に決めるのはご自身です。

内申は十分あると思いますが、理社に限らず、苦手分野があればそれを潰すことが先決と思います。これまでやってきた問題の間違った所の見直しとか用語の確認とか。まずは、1回分でも過去問を解いてみて本番のイメージを作って見てください。健闘を祈ります。体調に気をつけて頑張ってくださいね。
スプライト@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
うちS模擬だけ受け続けたけど特に問題なかったよ。簡単っていうけど実際は本番の入試と変わらないレベルだなっておもってた
がんばじゃー
君の名は@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
去年の話だけど、S模擬では毎回450〜460点位で偏差値71〜72で東葛受けてた奴はいたよ
もちろんそんな人ばかりじゃないと思うけどね
過去問でどのくらい取れるのかも知っておいた方がいいと思うよ
yourname@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
今からできることは、知識問題の正答率を上げること、くらいでしょうか。
理社が伸び悩んでいるなら、伸びしろがあるかもしれません。
過去問をやるには遅いくらいですから、早速取りかかりましょう。
自分の弱点を見つけて、そこを徹底的につぶしていく。
1ヶ月少々できることといえばそのくらいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
模試でD判定だったけど受かったという話をよく聞きますが、DやE判定だった人はどのような勉強をして何時間この時期勉強していましたか?
私は偏差値が64、5なのですが不安でしょうがないです。
内緒@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
私は前期D後期C判定で後期受かりました。でも、私は不安になるのがいやだったので直前は模試を受けず、12月の模試の結果の話ですけど。
この時期になると私は、朝4時とかに起きていわゆる朝勉をしてました。ただ、東葛目指す子だったら
自分の勉強法とかは確立してると思うので、今さら他の人の勉強法を取り入れるくらいだったら、今までやってきた自分の勉強法を信じて最後までやったほうが私はいいと思います。
東葛レベルになると、苦手なのは捨てて得意なとこだけというのはダメでどんなに苦手でも最低75以上は取り、得意なのは満点近く取らないと太刀打ちできません。ここら辺の戦いはどれだけ点数を取ったか、というよりはいかにして点数を落とさないかが勝負に大事なことだとおもいます。
文章を見る限りあなた様の得意教科、苦手教科がわからないのでなんとも言えませんが、全体的に点数が取れないなら5教科の底上げをして、数学だけがダメで理社は自信ある!とかなら苦手なのをガツガツやってくべきです。テストは100点までしか取れませんから。
あと、もう前期まで3週間しかないからこういったメディアからできるだけ離れましょう。一切見ないというのは酷なので気分転換に毎週何曜日だけは見てもいいとか自分でルールを決めて、勉強しましょう。私も毎週日曜の大河ドラマ「軍師官兵衛」だけは絶対見てました。
まあ変な話ですが、落ちようが受かろうがあとひと月で長い苦労が終わるんです。ひと月くらいなら頑張れますよ。今まで頑張ってきたんだから。
もしよかったら合格体験談というのも読んでみたらいかがでしょう?結構いいこと書いてあるだりするので。
とにかく、今は勉強勉強です。応援してます。
東葛であなたを待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/22(木) ]
親切にありがとうございます。英語は60点とれないくらいだったけど今は90点とれるようになりました。理社は84~92位なので95点はとれるように頑張ります。
私も早起きしているのですが、眠たくて全然出来ません。どうやって朝から勉強してますか?もし何か秘策があったら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/26(月) ]
東葛の1年です!
私も去年の今頃は、11月は前期D判定で後期C判定、12月は前期C判定で後期B判定で、とても焦ってました。勉強は時間ではなく、質です!!
私は毎日学校が終わるとダッシュで帰宅して塾に行って、塾が閉まる22時までひたすら勉強しました。ここで大切なことは、問題を解くときは必ず時間をはかることです。時間をはかることで、問題を解くのに自然と集中できるし、短時間でたくさん勉強できます(^^)d
問題集や過去問は何も考えずに最初から順に解いていると、試験までに間に合わないかもしれないので、学校や塾の先生にアドバイスをもらって、解く問題に優先順位をつけて解いていました!
こうした工夫をしていたら、夜は徹夜しなくても、朝早起きしなくても、充分に勉強出来ました!!また、学校の休み時間などのすきま時間に勉強するのが効率がいいと思います!
朝早く勉強するときは、起きて勉強始める前にコップ一杯の水を飲むと目がさえていいです!
でも、それでも目が眠かったりする場合はわざわざ朝に勉強する必要はありません。大切なのは、自分が一番集中出来る時間に勉強することです(^^)d

自分に合った勉強の質を上げる工夫、時間を上手く使う工夫をすることが大切だと思います!
東葛はとっても楽しくていい学校です!
頑張れるのは今だけです!後悔しないように頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/28(水) ]
量より質ですね、ありがとうございます!
絶対東葛いきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
東葛を目指しています。この前学校で行われた実力テストでは450点でしたが、V模擬では偏差値が65前後で、ずっとD判定です。今から頑張っても合格できるでしょうか?また、後期は内申点が勝負だと聞いたことがありますが本当ですか?自分は内申点が少ないので前期を狙うしかないですか?長文すいません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とうかつですわ@在校生 [ 2014/12/21(日) ]
前期も後期も判定方法は一緒のはずですよ。
後期の方が問題が簡単だから高得点が必要ですが、実力テストで450いけるんなら、今のところいい感じじゃないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/22(月) ]
コメントありがとうございます。今から理科社会の点数の底上げを死ぬ気でしようと思います。何があっても受かる覚悟で頑張ります^_^
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
度々すいません、昨年の問題をやったのですが、内申点と合わせて529でした。昨年の前期の基準で行くと合格できたと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
ギリギリ合格できたかも知れないですね。でも最低ラインだと思います。内申いくつなんですか?内申が低いと言ってますが、それで合計529という事は、点数取れる人なんですね。東葛は内申より点数取れる人の方が入ってからの成績が期待できるので、是非このまま頑張って合格してほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
内申は107しかないです。社会と数学の点数に波があります。今回は調子が良い方だったので、それで少し高くなったのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
という事は過去問で420いってるじゃないですか。その点数散れるなら、内申107でも大丈夫。その調子で頑張って是非合格を!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
ありがとうございます。頑張って冬休みで理社を90以上安定して取れるようにしようと思います。
名無し@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
某塾のコラムを見ると、昨年の東葛前期の合格最低点は内申+入試点で535点と特定されています。
534点での不合格情報があるので、ほぼ確定かと思います。

質問者さんはあと一息というところだと思いますので、後期も視野に入れて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
中学三年生の女子です!

東葛高校を目指していますが、偏差値が驚くほど低いです…。

今の時点でどれくらいの偏差値をとっておくべきですか?
また、何月にはこれくらいなど。。。
もしよければ、教えていただきたいです!

オススメの勉強法なども聞きたいです。

よろしくお願いします!
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
はい!
社会85点目指します
入試では、理社国で点数かせぎたいので
やっぱりテル帳買います!

これからは数学中心で勉強して行こうと思います。
数学が足引っ張っているので…。

これからは常に自分のベストをつくしてみます
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
前向きでいいね
またなんかあったらどうぞ
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
ありがとうございます!

またなんかあったらよろしくお願いします
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/11(木) ]
待ってるよ〜
気負いすぎずにね
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/14(日) ]

ありがとうございます!
今できることをちゃんとやっていこうと思います。
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
イブだけどがんばってる?
内緒なんてないさ@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
もう見てないかな?
長い間コメントできなくてごめん

残りの日数のことも考えて私立と公立の
勉強の時間配分を考えてね
内緒なんてないさ@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
ごめん この時期にはここを見るより勉強に打ち込んだ方がいいよね
入試が終わってもしここを見たなら結果は書いてくれるとうれしいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かぐや@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
あと1か月しかないのに、数学が足を引っ張ってしまいます。一応公立の過去問を25年の前期から23年の後期まで解いたのですが、前期は60点
、後期は75点ぐらいです。ほかの教科は70〜85ぐらいと、安定しません。数学をなんとか底上げしたいのですが、いい攻略法はありますか?
分野的には相似と確率と証明です。お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
この時期に、その点数だと、数学底上げするだけでは難しいかなと思います。安定して430くらいいっていれば安心だと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved