画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
IRLと河合塾で迷ってます…

IRLは自習日数や時間の面ですごくいいなあと思っています。
また、生徒数を見ると一人一人に合ったカリキュラムを考えてくれそうな気がするのでその点では嬉しいなとも思います。

河合塾は、大手なのでテキストの質が高いのかなあと考えています。また、模試の料金や英語関係試験の料金が授業料に入っているのは大きいかなあと思っています。

どちらも良い点があって迷い中です。
東葛生はIRLに入っている先輩方が多いとお聞きしました。
その点も含めて、同じ学校の生徒がいた方が高め会えるのか、逆に喋ってしまったりはしてないか、なども教えてほしいなと思います。

2つの塾の決め方についてアドバイスや、ここも良いところだよ!等 ご回答いただけると助かります、よろしくお願いします
m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/30(土) ]
現在中2です
東葛飾高校を目指しています
でも東葛飾中学校の生徒ができたと聞きました、それによって入試倍率は高くなってしまいますか?東葛飾中学校の一学年の生徒数は何人ですか?
それと、塾はどこがいいですか、今は市進にはいろうかなと思っています
長文ごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
東葛飾中学校は、1学年80名。よって高校受験時は例年より80名分の枠が削られる事になります。倍率は、その年にどれくらいの人が応募するのか不明の段階ではっきりは言えませんが、例年より倍率が上がる事は覚悟した方が良いと思います。塾は、自分が行ってなかったので何とも言えませんが、どこが良いとかは人によりけりだと聞きます。いくつかの塾の体験に行ってから決める事をお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
以上の質問と回答に補足します。

このやり取りは、現在中学2年生の方に対するものなので、現在中学3年生の受験生には関係ありません。今年度の入試までは、附属中学校の生徒は内部進学してきませんので、例年通りの受験になります。

誤解してしまう人がいるかも知れないと思い、念の為に書き込みました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
もしも併設中がなかったら、高校受験で東葛を目指していた子たちが、前倒しで東葛中に入ったというケースも多いと思います。
逆に倍率が下がることだってあり得ます。蓋を開けてみないと分からないでしょう。

倍率は他の学校も年によって上下するので、まずは行きたい学校を探して、学力をつけていくことが大事だと思います。相性のいい塾が見つかるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
倍率に関しては、上の方の様な楽観的な考え方もありますが。中高一貫校の私立を目指していた人達が、東葛飾附属中学校に流れているという情報もありますから、倍率が下がるなどと楽観視するのは危険だと思います。まぁでもなんにせよ、1年ほど早過ぎる話題ですね。質問者の中学2年生さんは、今は何も考えず勉強するのみです。塾に入れば、塾の先生方がいろいろ教えて下さるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
じじい@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
東葛は自主自律といって、自由,自由とOBや在校生が言ってますが、三大祭も生徒会集会でも学校が出席を取り、参加を強制されています。はたして、それが
自由と言えるのでしょうか?また、スポーツ祭や合唱祭には、親に許可もなく衣装を決め、すねかじり前提の行為をしなければなりません。何のための公立なのでしょう?また、制服はありません。それは、自由というものではなく、親に金を出させて日々の服を買わなければならないという公立校としては最悪な高校です。本当の公立の自由とは、基本の標準服を指定し、
他の服装でもOK、三大祭や生徒会集会にしても不参加の自由があるのでは、真に自由ならば、自由、自由と自らは言わないものです。志望者はそれを踏まえて入学して下さいね。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いいません@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
なにこれ?意味不明www
いいません@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
この掲示板消してください
読みました@中学生 [ 2016/04/09(土) ]
ハイレベルなのか低レベルなのか?学校生活は誰が主役か。自主自立の個人主義と行事を通じての協調性とのバランスがこの学校の魅力だと思う。必ず行くから待っててね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
虫って人、最悪ですね。こんな発言する卒業生・法律家の話なんて聞きたくないです。

すぐ上の中学生さん、賢い方ですね。
待っています。
疑問いっぱい@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
じじいさんが 9月に文化祭をやっているのは東葛だけと 言い切ってましたが、千葉県公立高校で 2016年現在 私が把握してるだけで 他に 柏市にある高校1校 市川市にある高校1校 ありますよ。息子の同級生が通っているので間違いありません。その位ですから 把握してない学校も未だあるような気がします。そんな知識で よく断言されたものと感心します。それと、 じじいさんは 娘さんの通われた学校を 全面否定みたいに仰いますが、娘さんも やはり 東葛高校に 満足なさらず、同じように 不満しか 感じずに 三年通われたのでしょうか? 又は じじいさんのみの 保護者目線での 感想なのでしょうか?
どちらにせよ、東葛高校だって 入学するには 容易ではないですよね。中学での 内申点 成績 入試結果 全て それなりに取らなくては 合格できません。そうして努力して入られた現役生 卒業生に対して じじいさんの発言は 余りにも 思いやりが 無いと思いますよ。どこの学校だって 良し悪しは 多少あるでしょう。じじいさんは ご自身の母校や 東葛高校 等 ごく一部しか 詳細は 把握できていないはずです。先に申し上げた 文化祭の事を例に取ってもそう思います。東葛に行った娘さんの現在が 目も当てられないなら ともかく、立派に現役合格して 大学に通われてらっしゃることを踏まえても、じじいさんが挙げ連ねてらっしゃる事は とても小さい事のように感じます。最悪と仰るレベルには感じません。むしろ、在校生 卒業生 関わる保護者の方 等 どれだけ多くの方の気分を害されたか… じじいさんの人間性の方が問題の様に思います。
疑問いっぱい@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
追記。
先戻り読み返しましたら 娘さんも不満だった事と じじいさんは 最後の書き込みとあったので ご本人様は もう 私の書き込み等 目になさらない事 認識しましたが、じじいさんの書き込みを読んで 強く感じたのは 本当に思いやりの無い方だなぁ という事です。 他の意見を書いた方への 攻撃や そもそも 東葛への意見、しつこいですが、東葛に関わる学生の方の気持ち 等 多岐に渡って です。 全員が貴方と同じ 考えの人間ばかりじゃないですし、同じ 発信するにせよ、関わる人の事も考えた言葉選び も出来るはずです。ご自身より うんと若輩の方に対して 諭すのでは無く 攻撃し言い負かしていい気分になられてる じじいさんは 悲しい人です。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
頭悪い論争だなぁ
LH@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
頭の良い学校は、勉強一辺倒でなく、学校行事を楽しくやって文武両道を目指す学校が多いと思う。東葛飾高校はそれがより自由なだけで、別におかしくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/23(土) ]
あとクセジュ柏校高校生部門の評判も知りたいです。在校生で通ってる方いらしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/24(日) ]
そういうのは受験期が終わってからにしましょう。まだ戦いの中のみなさんを応援しましょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
予備校や塾についての質問は、【学校生活】か【進路】
の項目を選んで質問すればいいんじゃないですか?
【高校受験】のところでは控えましょう。
内緒@保護者 [ 2013/02/24(日) ]
なるほど。[学校生活]か[進路]なんですね。迷った末に違う項目を選んでしまいました。教えて下さってありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
クセジュのQEIに通っていました。確かに授業料は予備校よりかなり安いのですが、受験生になると、一斉に本格的な予備校に去っていくという感じでした。受験科目、講師等、まだまだ完全な準備がされていない印象でした。受験期までの塾として通うには、いいかと思います。今年から本格的にスタートするようですね。実績がでてみないと何とも言えません。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/30(土) ]
回答有り難うございます。参考にさせていただきます。
東大生になれた母@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
現役で東大に合格した卒業生の保護者です。「いつやるか?今でしょ」のT進でした。最高峰からMARCHまで一番実績があり、値段も年間で考えた場合安いものです。今の日本の予備校の中では、最先端のシステムです。予備校のセールスする気は全くありませんが、東葛生にもっと東大をめざしてほしいです。一流の講師の授業はかなりインパクトもあったようです。
内緒@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
現QEIの生徒の者です。確かに、QEIができたのは、結構新しいです。そして、ほかの塾よりも生徒数は少なく、少々不安に思う人もいるかもしれません。でも、私がQEIに入ってよかったと思えることは、生徒が少ない分ほかの塾よりも一人一人の勉強方針、志望校などにじっくり向き合ってくれるところです。先生方に相談もしやすく、質問もすごくしやすいです。
また、授業科目のなかに含まれている総合講座は他の塾にはぜったいないとても面白い授業です。
あと、最後にいいたいことといえば、結局は予備校がどことかいうことではなく、自分がどれだけその塾を活用して、頑張れるか?ということだと思うんです。人それぞれに合う塾、合わない塾あるとおもうので、自分にあった良い塾探しをしてください(^^♪
保護者@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
上の子が東葛で、下の子が小金でした。上の子は IRLで 早稲田に現役で合格しました。チューターという先輩がいて、勉強のペースや やり方、精神的なフォローがよくできていました。ただ、東大で合格していたの は T進で、2名は現役合格していました。高校からは、勉強量が多いため、わからないところが 子供によって違いますので、わからなくなったところから 自分の都合のよい時間に受講できるシステムがあるからでしょう、T進は。下の子は、かなり 学校の授業は 身に入っていなかったので、T進に入れました、わからなくなったところから、スピード講座の授業を パソコンですが受け、質問できるチューターの先生が声をかけてくれたり、大学ごとにある傾向の講座は かなりの効果でした。下の子は、最先端の予備校システムにより、巻き返しに成功し、上智など 合格いただきました。直営のハイスクールはいいのですが、衛生予備校は 管理運営に差があると聞きましたので、柏校など実績や生徒数の多い校舎にいかれることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved