教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
受験生です。
みんなの高校情報というサイトで、偏差値
県千葉、県船、市立千葉、東葛の順になっているんですが、市立千葉高校って東葛より賢いんですか?地理的に遠くてあまり知らない学校なんですが...
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
市立千葉高校もそこそこ進学校ですが、流石にウチより上という事はないと思いますよ。進学実績を見ても東葛が上です。あのサイトは世間の認知度こそ高いものの、偏差値の信憑性はあまり高くありません。御三家は今も昔も御三家です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
ズバリ、青春できますか??
私が思い浮かべている青春⤵
・放課後寄り道してプリ、カラオケ、スタバ
・休み時間に写真撮ったりティックトック
・昼休みにJKケーキ、お菓子パーティー
・文化祭で仮装・盛り髪
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
放課後寄り道はできるし柏周辺のスタバは高確率で東葛生に会う
写真はよく撮ってるけどTikTokは全然いない。昼休みはどこも人多いしTikTok撮るのマナー的にどうかと思っちゃうけどね。休み時間は小テスト勉強してる人多い
JKケーキ、お菓子パーティーは周りからどう思われようが教室汚さないならいいんじゃないかな。1年生は定時制共同教室多めだから汚くすると自分だけじゃなくて顔も知らない誰かにすごい迷惑かかるからやめよう。
文化祭で仮装はどういうことを想定してるのか分からないけど、各クラスで衣装やドレスコード的なものがあるところがあるからわからない。盛り髪はいません。私が見てないだけかもしれないけど。スポーツ祭で可愛い盛り髪してる女の子は多いです。
三大祭は自分を盛るためにやるんじゃなくて本気で1位取りに行くものだからインスタやTikTokでみるようなキラキラ感はないかもだけどすごい楽しいので!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
期待度高すぎかな。もう少し下げないと思ってたのと違うになるよ。進学校は基本勉強中心の生活。そのJK生活を送りたいなら偏差値20くらい下げなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
ごく一部の方々はやっていますが、煙たがられてます。松国、馬橋くらいなら朝マック、TikTok、プリ、カラオケは良くやってますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
そんな青春送りたいなら小金行きな
内緒さん@保護者 [ 2023/11/10(金) ]
そんな青春送りたいなら渋幕行きな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
附属中効果による東葛の躍進で、千葉公立御三家復権か?
東葛は千葉東と同程度と言われた時期もあったが、やはり御三家の意地ですね。

2023 東京一工合格者数
県立千葉
(東大25、京大?、一橋?、東工?)
県立船橋
(東大11、京大5、一橋26、東工16)
東葛飾
(東大9、京大2、一橋12、東工10)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
なんかこの話前年度も見た気がする。

東大いつか二桁いってほしいですね。
どうせどこかの界隈では「自称進学校」とほざかれていると思うので……
これからの躍進に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
今年は大激戦を制して入学してくる金の卵の生徒さんたちです。3年以内に県千葉、県船橋を脅かす存在になるでしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
一斉テストの点数は一覧表になって個々に渡されないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/05(日) ]
渡されませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
渡されましたね……
しかも先生に聞けば順位もわかる、↑の返答よりこうして返されるようになったのはかなり最近でしょう。東葛飾高校が進学校としての意識を持ち始めたのでは無いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
第二回のテストは渡されず、順位も出されませんでしたね。先生がおっしゃっている感じだと学校側はあまり順位を出したくなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
j@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
去年の東葛の合格最低点って428くらいだったっぽいですが、今年はどうなると思いますか?
受験生@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
県船から降りてくる人が多いと予想されており、昨年よりも倍率は高いので少し上がるのかと思います。
内申125で135くらいが最低ラインかと。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
135?435かな?内申が低めの人は厳しい戦いになりそうですねー
やはり、内申は125前後の人が多いのかな?
j@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
ちなみに私は内申130
過去問440くらいですけど、、
合格できますか?
内緒@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
私は内申131ですが、加算されるのは半分ですよね、、
半分になってしまうと内申点の差が数点しか生じないので
やはり当日の点数勝負なのかなと思います。
半分やめてほしいけど仕方ないです
五教科、がんばります!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
昨年は確か390だったと思います。思ってたより低くてびっくりしました(5点刻みのデータで)
あ@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
掲示板で嘘をつかないでください内申が最大値でもk=0.5なので400を下回ることは100%ないでしょう
まずいくらレベルやボーダーが下がったとはいえ千葉の進学校であり人気が高いことは間違えないので390はありえません
まあこんな話しを鵜呑みにするような人はいないと思いますが
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
私は過去問平均450くらいなんですが倍率高くて受かるか心配です
本番力が出せるようがんばります
ああ@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
たぶん390ってのは嘘じゃない。どこかのデータにそう書いてあったはず。67.5 60 390なら
合格点には届いてる。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
三者面談で見た資料にも390とありました。
内申が満点近い人だとは思いますが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
現在中2で、東葛への受験を考えています。
東葛は、自由な校風で、全校集会等でも、スマホをいじったりしてる人が多いと聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
自由な校風とは思わないが、自己責任とれれば何をしてもいいが裏を返して考える。やりたいことやっても詰まるところ大学進学だからね。本当にやりたいことは大学にあるんじゃないの。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
授業中でもこっそりスマホいじっている人はいるけれど、ほんのひと握りです。自由な校風!って思っていたら意外と真面目ちゃん多かったって思うこともあるくらい。結局は自分がどのような友達と付き合っていくか次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
ここ数年で結構学校の雰囲気変わったと思います、随分と真面目な感じになりました
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/15(火) ]
回答してくださった皆さん、ありがとうございました!
どちらかと言わなくても、真面目な性格なので、噂を聞いて、少し不安になっていました。
そのような人も中にはいる、くらいなら、安心しました。
東葛合格目指して頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2020/12/22(火) ]
中学でオール5や入試で満点取っている人がそこら中にいるんですから、基本は「真面目」ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
90期生(現大3)の者ですけど、そんな真面目路線になったんですか?
私の頃は授業中のスマホなんて後ろ半分の席の人殆どがやってたんですけど…附属中ができると変わるもんなんですね、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
今の高3の代から、真面目路線に変わり始めたそうです。東葛が東葛でなくなってしまう(ただの進学校になってしまう)のではないかとちょっと寂しい気もしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/03(金) ]
今年受けようか迷っている受験生です。私は2年生の4月から2月まで病気にかかり、体が動かせなかったため、内申点30しか取れませんでした。1年のときから行こうと思っていたのですが、この内申点だと難しいですかね…。
ちなみにテストは1年と3年のときは450~470点、1年の時の内申点は41です。(1年のときも少し入院したためこの点数なので、3年ではもっとあがると思います。)英検2級所持、茨城県住みです。
よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/06(月) ]
ここは泥船。内申点の心配などしないで素直に土浦第一に行くことを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
東葛の学生は内申がほぼ満点ですが、あなたの場合は約100点程度になると思います。内申点が半分に圧縮されるので合格最低点よりも20点多く取れれば合格する可能性はあると思います。
茨城県在住とのことでご存知かもしれませんが、茨城県の高校入試制度はA・B群に分かれており、進学校の場合はA郡は入試の点数と内申点が共に受験生の上位80%、残りの20%はB郡となり、内申点が悪くても入試の点数が高ければ合格できるようになっています。
あなたの点数ならB群でだいたいの学校は合格できると思います。確かに東葛は楽しい学校だとは思いますが、内申点で悔しい思いをする可能性があるなら、茨城県の入試システムを活用した方がずっといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
仮に3年の内申が41点とすると、3年間の内申合計は112点になります。合格者の内申合計平均点を130点と仮定(満点は想像し難いし、当時の経験から130より低いと感じる、さくら進学塾さんのホームページに参考データがある)すると、その差は18(=130-112)点です。入試では内申は半分に圧縮され、その差は9点になるので、当日テストの500点分で挽回可能な範囲のように思います。
英検2級(高校卒業レベル)の英語力があれば、県立の英語は満点近い点数が期待できると思います。合格者の英語平均点を90点と仮定しても、英語だけでほぼ挽回していると思います。従って、ご自身の内申点はあまり気にする必要はないように思います。
あと、茨城県から受験する場合の注意点のようなものは分かりませんので、それも含めて信頼できる学校や(通っていれば)塾の先生にご相談されると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/02(水) ]
たくさんのご意見、ありがとうございます。学力をあげることに専念し、受験に備えたいと思います。最終的にどこの高校を受けるかはまだ分かりませんが、東葛に受かるよう努力したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
千葉大が比較的少ない本校は優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
あなたのような、人の価値を大学等でしか見いだせない考え方の方が恥です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
はい、進学校と呼べる高校では千葉大は少ない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
質問者、他の高校の板でも同じトピ立ててるよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
千葉大は駅弁大学です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
千葉大は旧帝大に準じる一流大学です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
2020年千葉大合格者数

東葛:25人
県千葉:42人

うちの方が県千葉より、優秀ってこと?
流石におかしな論理だろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
千葉大は薬学部と医学部除いて第1志望で行くならダメダメだね。東葛はライバルのあそこと違って国立合格者を千葉大で稼いでないから好感持てる。

千葉大は関東では有名だけど全国では駅弁。大阪でいうと大阪の公立NO1の北野高校中間層が通う大阪市立大学とか大阪府立大学みたいなもので関西では知られてるけど全国では知られてない大学(千葉大は市大府大よりマシだけど)

大学受験を知ってる人からも「惜しい!もう少しで旧帝だったのに」と思われる始末。OBの活躍もイマイチ。筑波横国市大と並んで1.5流の準難関大学。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
千葉大医薬以外なら東葛飾なら校内で下の方でも合格できますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
東葛飾から千葉大だと医学部薬学部以外は負け組になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
編入試験について質問です。
ホームページには、
他の高校で1年以上修了して所定の単位を修得した後、退学した方が対象
と書いてあるのですが、ここで行われる編入試験ではどんな問題が出るのですか?また、上記の条件を満たしているほかに、学力(現在通っている高校のレベル)などで制限があったりしますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
追加です。
やはり編入試験はリスクしかないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
???リスクって何のリスクですか?
退学した方が対象なのだから、リスクも何も?

現在他の高校に通っているのなら、転居が理由以外では受けられないのでは
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
退学してまで編入試験を受けても
100%入れるわけではないんですよね、、、?
それがリスクを背負ってまで
という意味でした。
わかりにくくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
転居を伴う場合でしか転入編入(どっちだろ?)試験は受けられないと思います。
その場合、たいていは今通っている高校よりはランクを落とすことになるかなと思います。
だから、憶測ですが100%受かることはないのではないかと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/14(土) ]
上の方の言われるようにエデュなどには書いてありますね。
稀に、親の都合で転居で、
元の在籍校では常に上位を取れていた場合、
編入試験さえ合格すれば
元よりやや上位の高校に入り、そこで校風や指導が合っていて本人もよく努力した結果、
進学結果がうまくゆくこともありますよ。
たとえば元の学校のクラスの雰囲気が継続的に良くなく、いじめタイプの人に皆が気遣ってしまい思うように実力を出せなかった場合などです。
環境が変わるのはチャンスでもありますね。
賭けですが、親の賛成と協力が得られたらワンチャンスあります。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/14(土) ]
上の補足

その場合、編入先の高校にその高校の住所から遠くない範囲の住居の照明(持ち家の場合は法務局で貰えます。
もしくは賃貸の場合は賃貸契約書のコピー(おそらく保護者が契約、署名捺印している)のコピーを出す感じではないでしょうか。
親の転勤、親の家族都合の転居(再婚、介護、相続その他)により、
実際問題県立トップ校から離れた他都道府県立トップ校への異動は思ったよりありますね。
経験では子供の学年に知る限り三人いました。首都圏の方もいたし九州の進学校からも。
編入枠は5名くらいは想定している、とも先生から聞き
ました。
進路は 三名ともリスクを取って自ら動いただけあって
成果は出せていました。(子供の卒業後に知りました)
内緒さん@関係者 [ 2020/03/14(土) ]
副校長先生同士の事前の情報交換が鍵になるかと思います。
担任がクラスコンダクトで多忙すぎて話しにくければ、
構内的に全ての窓口な副校長先生ですので、そこで話が握りつぶされることはありません。
必ずフィードバックがある筈です。
まずは勇気を出して副校長先生、教頭先生に必要なことを話し助けを求めて下さい。親からでも、もちろん。
あなたの出席状況や成績データは副校長先生、教頭先生でしたら見ることもでき、
安心して協力してもらえます。勇気を出して話してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ママさん@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
vもぎ65内申115まだ間に合いますか。。
皆さんの今頃の成績を教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
これから成績が伸びるか、或いは伸びなくて逆に下がるかは、内申の内訳でだいたい想像つきます。115という内申で、受験科目の5教科が3年間ほぼオール5であれば、まだまだ伸びしろはあると思います。が、そうでない場合で、その内申合計だと、当日点450以上出すのは難しいと考えて、これから寧ろ追い上げをかける人達に抜かれて、偏差値が下がる可能性もあります。
5年ほど高校受験科の塾で働いている者です。進路指導もしています。
たったの数年間の経験で、生意気言って申し訳ありませんが、こういった傾向はあると感じています。ただ、物事には例外は付き物。
まだ受験まで日がありますので、諦めず努力し続ける事が大事。どうか頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
追伸です。肝心の質問に対する回答がまだでした。私は、この時期は、内申126、V模擬偏差値は68でした。
ママさん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
早速の回答ありがとうございます。
まだまだ頑張ります。
息子受験生@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
v模擬は問題が簡単なので、偏差値はあまりあてになりません。
うちの息子も8月の試験受けましたが、数学と理科が100点、社会が96点、国語英語は苦手なので80点ぐらいでした。
東葛は昔と比べると進学実績の凋落が激しすぎます。
昔は千葉を代表する超進学校でしたが、近年は優秀な私立にどんどん持っていかれて、普通の進学校になってしまいました。
中学校もできましたが、まだ卒業生が出ていないのでなんとも言えず、先達の県立千葉の実績を見ても苦しい感じになるのではないかと予想されます。
基本的には私立難関校を第1志望にして、東葛を滑り止めぐらいに考えた方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
上の人へ
東葛を目指したい人が質問したり見たりしているなかで東葛はやめろというのはやめたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved