画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
質問数:2999件 / ページ数:300
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/29(土) ]
塾で東葛を志望している多くの人が市川高校を併願校としていて、過去問を解いています。私は市川高校は受けないのですが、県立の難問対策として解いた方がいいのでしょうか。ただ受けないのに過去問を買うのはどうなのか?っていうのと今更なのかな…と。ただ前期で合格したいです。結局何?って質問ですが答えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
絶対やらんでいい。傾向が違いすぎる。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/29(土) ]
コメントありがとうございますm(_ _)m
確かにそうですよね…。県立の難問対策としては塾の問題を解くだけで大丈夫ですかね…?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/30(日) ]
ここが第一志望なら、千葉県立入試の過去問5年分と、最難関高校問題集などで、特に数学の演習を積むと良いかと思います。社会や理科は、県立入試なら中学校のワークを丸暗記で9割以上は得点できる。あとは英語国語、これは生まれつきのセンスが要なので、点数を今からあげるのは難しい。でも英語は単語力くらいなら間に合うかな。もう追い込みの時期なので、英語国語数学の成績がどれくらいかでも違ってくるけど、理科社会の暗記科目に集中しても良いかも。塾で対策してもらってるなら、それだけでも大丈夫とは思うけど、それに関してはわからない。塾の問題見てないから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/31(月) ]
今からでも難関高校問題集を買うことは遅くないですかね、タイミング逃してて悩んでます。理社が安定できれば良いですね…水ものなので💧英語国語はセンスですか〜....確かに国語はセンスないように感じます。前回はたまたま当たりがよくて92取れましたがいつもは70点台です…。国語の対策の仕方がよく分からず💧
三科は平均偏差値65です。

色々細かくありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/01(火) ]
今からなんで遅いって思うのかな?今からが最終追い込みのチャンスじゃない?問題集ガンガン解いて演習積めば、たった1日でも実力アップするよ?迷ってる時間にもライバル達は実力アップに励んでいると思って、お年玉握って本屋に走れっ笑。
お金もったいないなら、数学だけで良いと思う。
3教科の偏差値なんて気にすんな。県立は5教科勝負なんだから。得意科目で得点稼ぐのだ〜〜入試の前日まで諦めないで走り抜け〜〜笑笑
真面目に応援してるよ、キリッ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
私は今小金と東葛で迷っています。
塾には通っていないので詳しい情報は知らないのですが、東葛に合格したはいいものの、その後の授業についていけずに落ちぶれて、結果的に退学とか大学進学を諦めてしまう人がいるそうです。それなら東葛より少し下の高校で頑張ったほうがいいですよね?皆さんだったらどっちの道に進みますか?私は小金に進む道がいいかなーって思っています。
さらに、
私は勉強が嫌いなので前期で小金に合格して早く抜け出したいと思っています。
どなたでもいいのでどっちの方が良い判断か意見下さい!お願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
この時期に、東葛飾の少し下が小金だと勘違いしている事に不安をおぼえる…かなりレベル違うんだが。大学の進学実績を見比べれば、天地の差があることが分かるよ。まあ今はそんなの調べてる場合じゃないか。とにかく正しい高校受験の知識もないままに受験を迎える人もいるって驚きました。
成績を書き込んでないので、的確なアドバイスはできないけど、勉強が嫌いなら小金にしておいた方が良いかもね。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/31(月) ]
質問者さん、東葛飾と小金で迷うってことは、東葛飾に当然受かる成績だということで良いんだよね?
その前提で話すけど、勉強嫌いなら絶対小金をお勧めする。ここはなんだかんだで余程の落ちこぼれ以外は、上位国公立に受かる面々が揃ってて、勉強はしてないフリして割とガチでやってるからみんな。
勉強嫌いなら小金でトップ張って、指定校推薦でも狙って大学受験を3年生の9月で終わらせて、卒業まで遊んだりバイトしたりして過ごすのも悪くない。東葛飾に合格できるくらいの学力なら、小金に下げればトップなんて超楽勝だと思うよ。レベル差激しいから。
怠けたい人にはお勧めのコース。高校受験からも早く抜け出したいって言ってるくらいだから、それでいいんじゃない?東葛飾に受かる成績なら、今から遊び呆けても小金は楽勝で前期合格できるはずだしね。良いお正月迎えてね。じゃあね〜
内緒さん@在校生 [ 2019/01/01(火) ]
自分も努力しようとしない人には生温かい視線で見守るタイプの人間だから。必死で頑張ってる人達に失礼な投稿は無視しようと思ったけど、ここを目指すなら覚悟してって言っとくよ。自分は中学校の時に、大した努力も無しに常に学年トップだったけど、ここにきたら奈落の底に突き落とされたくちだから。井の中の蛙だったなって。できる気になってた自分が恥ずかしい。今は、這い上がってる最中。ここは、いい加減な気持ちで受かると痛い目に遭うよ。努力する気がないならどうぞ去って。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
皆さん返信ありがとうございます。
私が一番恐れている事は上の方のような、一気に下に落とされて毎日が辛い生活です。
東葛と小金のレベルが結構違うのは承知しております。東葛より下の高校の中で小金を選んだ理由は色々あります。
とりあえず今は総復習頑張ってます。
高校選びは時間を見つけてゆっくり考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
知ってるとは思うけど一応、東葛は千葉高、船高と一緒に公立御三家だからね。やっぱりそんじょそこらの県内公立とはレベルも実績も違うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
もうすぐ受験ですね…
今年受験生なんですが、東葛定時制をいま滞在中、もしくは卒業生の方に質問です

東葛定時制は面接をしっかりやればテストが5系50点以内でも大丈夫ですか?
誰でも受かるなどたまに書いてるのを見かけますが、毎年落ちてる方は、面接態度が非常に悪かったからですかね?それとも髪を金髪にしていたなど…?
それともテストで0点だったとかですかね…少しでもわかる方コメントしてください!

それと、東葛定時制受かったことある方に質問です
テストでは何点くらい取れましたか?(わかる範囲で大丈夫です)
面接はどんな態度で受けましたか?

少しでもいいのでコメントまってます
内緒さん@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
全日制と定時制は、時間入れ替わりで同じ教室を使ってます。自分のクラスは、ちょうど共用の教室なので、たまに定時制の生徒さんを見かけますが、見た目だけでいうと、ちょっと自分の周りにはいないタイプというか、雰囲気の人達が多いです。勿論普通の見た目の人もいますが。喋ったら仲良くなれるのかも知れませんが、接点がないので深くは知りません。
質問に対する回答は、良く知らないのですが、あの見た目からして、態度が悪かったからとか、金髪だからといった理由で落とされるなら、ほぼ全員落ちている気がします。あとあくまでも噂ですが、入試で0点を取らなければ受かるとも聞きます。真実かは分かりません。私の主観と噂が入り交じった推測に過ぎなくて申し訳ないですが、多分定時制の情報は入りにくいと思ったので書き込みました。重ねて言いますが、真実かは不明です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
不安で不安で仕方が無い。
この時期、元受験生さんは何をしていましたか?
過去のこの時期の自分にアドバイスするならなんて言いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/27(木) ]
直前のV模擬判定はA。開示内申107と入試468で前期合格。5年前の卒業生です。これは私の場合ですが、周囲の友達は、CやD判定でも受かっていました。前期合格は、内申120以上入試当日440くらいの人が多かったです。
年度によっても問題の難易度が違い、平均点も違うので、特に今の1年生の受けた入試は難易度が例年に比べて低く、平均点が37点も上がった年なので、参考にすると混乱すると思います。例年通りなら、内申と点数の合計で560以上が前期合格の目安と言われています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/27(木) ]
失礼な質問に答えていただきありがとうございますm(_ _)m
御二方やはり高いですね…!内心は129取れているので本番435くらいの目安で頑張りたいと思います。まだB判定も取れていないので💧御二方とも、出来ていない問題の方が少なかったと思うのですが、この数ヶ月どういった勉強をしましたか?度々すみません😰
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/29(土) ]
冬休み以降は、過去問を時間を計りながら本番と同じ条件で何年分も解いて出題傾向を探ったり、当日どうやって1点でも多く効率良く正答出すか、戦略を練りました。本番は時間との勝負ですから。配点の低い問題に時間をかけ過ぎて、配点の高い問題に辿り着けなかったらつまらないです。どうしても苦手で解けない難問があったら、(特に数学)捨て問することも考えに入れて、時間を見ながら何回も解き直してました。
自分に合う戦略を考えると良いですよ。ゲームみたいな感覚です。
あとは基礎は模試でも安定して得点できていたので、難関高校用の問題集を買って演習を積んでいました。
1月からは、体調管理に気を使い、身体を冷やさない、温かい消化に良い食べ物を用意してもらうなど、家族にも協力してもらいました。早寝早起きも大切。入試は午前勝負なので、1月からは休みの日でも6時起床、22時就寝を心掛けていました。
メンタル面のケアも大事だから。健康だと精神的にも落ち着いていられる気がします。自分の場合は。
緊張するだろうけど、今まで努力を積み重ねてきた自分を信じて、コツコツ勉強を続けていれば、きっと受かります。焦らずマイペースで、お正月は美味しいものたくさん食べて、そのあと仕切り直して頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/29(土) ]
丁寧なアドバイスありがとうございます☺
時間配分大事ですよね....そういった面も考えて過去問を解いていきたいと思います。難関高校は今の時期でも買うべきですかね、ちょうど買うか買わないか悩んでいて...。
体調管理!万全で行きたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/31(月) ]
質問者さんみたいに真剣に受験に向き合ってる人なら、きっと良い結果が出るよ。難関高校用の問題集は、自分も使ってた。数学英語。かなり応用力ついたと思う。お勧めだよ。応援してるよ、頑張ってな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
東葛より偏差値がしたな学校は千葉で沢山ありますよね。その人たちのことを馬鹿だとかいってる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
他校の方々を馬鹿にするようなお馬鹿な人は、知る限りでいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
河合塾の評判が聞きたいです!文系高1慶應志望です!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/20(木) ]
お金持ちなら良いんじゃない?東葛飾に近い柏の河合の校舎、床は大理石っぽくてすごい立派なビルだよ。授業料高過ぎて自分はやめたけど。自習室とか、すごく快適そうだったよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/23(日) ]
駿台、東進と対して変わらないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/24(月) ]
授業料は同じくらいでも、講師の質、授業内容などが違えば、価値は違ってきます。お値段以上なのは、やはり駿台かなと私は思います。同じ授業料なら、講師が超高学歴揃いで授業内容にも定評のある駿台一択。もちろん人其々の価値観なので、他人に押し付ける気は毛頭ないです。質問者さんは、河合が気になっているようなので、他人からの評価を気にせず、自分で体験授業にでも参加して、自分の目で確かめては?
それにこんなところで特定の塾名出して質問すると、塾関係者のステマかと思われますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/13(木) ]
指定校推薦って早慶どのくらいありますか?
どのくらい頑張れば取れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
この高校で指定校推薦取れるくらいの能力なら、東大やら東工大やらの上位国公立を、自力で目指せますよ。だから、指定校推薦を使う人はあんまりいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/12(水) ]
今年の文化祭の3年生の出し物を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
今年の3年生は、食品販売が多かったと思います!
ほかの高校さんだと3年生は劇だけ!という学校も見ますが、東葛は各学年色々なジャンルをやっていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
私は小金を第一志望に勉強してきた者です。
11月に初めて受けたV模擬では小金がBで東葛はD判定でした。
昨日受けたV模擬の自己採点は425点で、内申は124です。これぐらいだと東葛はだいたい何判定になるでしょうか。また、ここから伸ばして受かる見込みはあるでしょうか。ある場合、あとどれほど伸ばせば良いのかも教えていただきたいです。

塾の先生に小金は受かる圏内に入ってきてるから前期は東葛にしなさいと言われたのですが、やはり厳しいと思うのでどうするべきか悩んでいるところです。私はもしも可能性があるのならば、東葛を考えたいです。
回答、お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
今年募集人数3/4になるからそれ厳しい気がする
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
塾では、残念ながら貴方の事を思っての指導ではなく、塾の合格実績の為の指導をするものです。それはどこの塾も同じ。貴方がまぐれでも東葛飾に受かれば、それは塾の功績になるので勧めるだけです。貴方の高校3年間の事を考えたら、年末の今の成績がそのくらいで、東葛飾の授業についていけるかと言われたら、それは難しいと言えます。ついていけなくて落ちこぼれていたクラスメイトを何人も見てきました。劣等感に苛まれる3年間はキツいですよ。高校は、入ったもの勝ちではありません。適正な志望校に入る事は、その後の大学進学の際に大きな影響を及ぼします。モチベーションを保ち、仲間と切磋琢磨するのには、劣等感は邪魔になるだけ。小金と東葛飾は、大学進学実績を見比べれば、歴然とした差があることが分かると思います。小金は、2番手高校ではありません。その間には、薬園台や佐倉や千葉東等、たくさんの高校が位置しているのです。小金から一気に東葛飾は、無謀な挑戦かと。今の成績だと、薬園台辺りが適正かと思います。住んでいる場所によっては、その選択ができないのなら、小金でトップを目指す事をお勧めします。あと、上の方の言う通り、今年度の入試から定員が80名減ります。附属中学校の生徒が内部進学するからです。適正な成績でも、前期は相当厳しくなります。貴重な前期を無駄にすることはお勧めできません。志望校を選択するときは、合格後の事を考えましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
一番大事なのは自分の意志です。「入れたらいいな」ぐらいの気持ちであれば、やめておいた方が賢明です。「絶対東葛に入りたい」と思うのであれば、挑戦するべきです。どちらを選んだところで、必ず多少なりとも後悔するのが人間です。なので、自分の好きな方を選んでください。それがきっと一番正解に近い選択です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/14(金) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
入学した先のことを考えて、小金のままでいこうかと思います。自分がどうするべきなのか、きっぱりと判断できずにいたのですが、親身になってくれた方々のおかげで吹っ切れました。もやもやが晴れて、助かりました。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/07(金) ]
開成受けようと思ったのですが金銭的な事情でここを受けようと思ってます。
一応受けといたV模擬では平均480ぐらい(3回のうち)でしたが内申が123しかありません。ここはレベルの高いとこだと聞いたので、テストは自信ありますが内申がとても低いので心配です。県立柏に落としたほうが良いですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
釣り投稿ですかね?違ったらすみませんが、その成績なら楽勝で前期合格できますよ。本番もそれだけ得点できれば、その内申でもトップ合格に近いと思います。もちろん満点近く取る人も毎年いるので、トップは難しいですが、かなり上位合格できると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
この高校は、御三家と呼ばれてはいますが、在籍生の学力差が大きいのが特徴です。上は本当に突き抜けて優秀。勉強だけでなく高校在学中にプロの指揮者やらピアニストやら、事業を興して高校在学中に社長になって稼ぐ人もいます。面白い人材が結構いますよ。でも下の方になると、授業にすらついていけず落ちこぼれているのに努力する事もしない層も割りと厚いです。玉石混交です。

質問者さんはとても優秀ですし、天才肌の友達に出逢う確率を考えると、開成ほどではないにしろ、ここも良いかも知れないと思いますが…
その成績なら県立千葉高校をお勧めします。県千葉は、前期は内申評価はありません。例年通りの難易度なら、入試当日460以上得点すれば合格の見込みがあります。後期になっても、内申は決して低くはないので、普通に互角に戦えると思います。

あちらも天才肌の人達は多いと聞いています。住んでいる場所によっては、どちらが良いのか判断が別れますが、学力に適しているのは県千葉だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved