画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
質問数:2997件 / ページ数:300
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
東葛飾高校を受ける中3です。
併願を芝柏(GL)と別に確約校を受けるように言われ千葉敬愛にしたのですが、東葛受ける人は千葉敬愛より流柏の方が多いんですか?
流柏のほうがいいんですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
アドバイスをしてくれる先生の考えにより、違いますよね。
うちも確約高校を1校受けることを勧められました。
江戸取と流通経済柏を受けました。
江戸取が受かったので、実際には流通経済柏の試験は受けませんでした。

私としては、安心できる確約高を受けておいたほうが良いと思います。
試験直前になると、精神的にも大変になってきますので少しでも安心できる策をしておいた方がいいと思います。
頑張ってください!
在校生@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
確約高として土浦日大を受ける人も結構いました。
スーパーハイに学費免除で受かったりしていましたよ。
お住いの地域にもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
東葛受けようとする人の併願校が
千葉敬愛って・・・
どこにお住まいなんでしょうか?
遠いような気がするのですが?
柏市在住なら、土浦日大が名前に上がると
思いますが、遠いってことですかね?
船橋寄りなら、八千代松陰が一般的なのかと?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
八千代松陰もどうかと思うけど。だったら千葉敬愛の方がマシかもよ。流経柏の3類(特進)は、大学受験指導が手厚いと聞くけど、第一志望が県柏や小金レベルの人がトップ取れるとこ。東葛飾目指す人がいくとこではないかな。受けるなら、芝柏・専松E類・土浦日大の3校かな。確約ないけど、それだけ受ければどっかには受かると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/13(水) ]
コメントありがとうございます。流通経済大学柏と千葉敬愛の間ぐらいに住んでいるので八千代松陰が1番近いのですがあまり考えていなくて…
一応確約は取っておきたいので先生とも話し合って千葉敬愛にすることにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
この時期で内申122、V模擬C〜D判定はまだ目指せますか?
これからの勉強法についても教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
普通に目指せます。年末年始頃に、前期の過去問を5年分くらい解いて、430〜450安定して得点できるなら、受かる可能性はあると思います。解いたついでに、間違えた問題を徹底的に解き直し、苦手を潰すと良いです。V模擬の間違えたところの解き直しもやって下さい。学力アップに役立ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
内申点が100しかありません。×0.5になると言うことですが、、、
昨年のボーダーが560とお聞きいたしました。
内申点100+当日点460で、もしかしたら合格の可能性があるかも…って感じですか??

昨年までは内申点の×0.5はなかったのですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
あくまでも私の記憶からは、内申×0.5ははじめてだと思います。入試当日点460以上得点するのは、かなり難しい事ですよ?過去問を解いてみればわかると思います。
!?@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
内申点が0.5点になるということですが、例えば内申130の子と比べるとします。昨年のボーダーが430くらいなんですよね…。(友達にいたので)
130×0.5+430=495
100×0.5+X=495 最低でも445はとらないと確実に落ちます。
多分この点数でも厳しいとは思います…。
450は絶対にとる!と思って勉強頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
スポーツ祭、合唱祭、部活動は中学生と高校生合同でやっていますか?
内緒!@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
スポーツ祭は別々です。高校は春ですが、中学は秋にやってました。
種目とか盛り上がりに関しては全く異なると思います…

合唱祭は合同ですが、中学3年生はクラス合唱、2年生は学年合唱、1年生は見るだけです。あと、一部の高校生は、中学生に合唱指導を行う(?)みたいです。

部活動は基本的に別々です。あまり詳しいことは知らないのですが…

まだまだ探り探りなので、今後いろいろ変更があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/09(土) ]
丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
とても助かりました!
!?@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
上の方の追記です。
部活動にもよるのかも分かりませんが、部活動は総体が終わると選択肢が残されているようで。
1やめるとわかっていて部活に出ない
2続けるか辞めるかわからなくて中学の部活に残る
3続けるとわかっていて高校の部活に混ざる
ここが中高一貫のメリットではないかなと!

3大祭ではまだ関わりは少ないですが、内進一期生が高校生になった事で交流を求める意見も増えてきているのかな…?
生徒会の方々の確約にも『中学生とのかかわり』を上げているので、今後関わる機会が増えるかもしれません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/01(金) ]
東葛飾高校を受験しようと考えている、中三のものです。在校生や卒業生など経験者の方にコメントを頂きたいです。

最近頭が逝かれてずっと合格発表や入試当日の準備などのことを調べています。まだまだ先なのに、このように焦ってしまいます。
学力もまだ全然足りないと思います。勉強しても勉強してもわからないものばかり。正直終わりが見えません。
心から行きたくて仕方ない学校なのですが、現実を見ると、とても難しいです。
内申点は130くらいあっていけるかなーと思ってるんですけど、やはり当日の点数ですよね。
450点ぐらいは取りたいんですけど、本当に難しいです。多分。

10月中には、模擬試験も受けてなくて、正直今の位置や成績ははっきりわかりません。
9月に受けたV模擬は偏差値60でE判定でした

あれからすごく勉強頑張っているんですけど、数学の授業中に解いた応用問題がまったくわからず自信を無くしました。
高校受験でここまで険しいと、大学も厳しいですかね。
しかも判定がやばすぎ。Dとかはいけると思ったんですけど。むりでした。
あーマジでやばいやばい、努力しても先が見えず辛いです。
ちなみに最高偏差値は7月の北辰テスト(埼玉)で68がでました。そこから東葛をめざしました。

厳しめでいいのでコメントをお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
いきなりほんとに厳しめで悪いが。北辰は、埼玉の模試だよね。千葉県V模擬より難易度がかなり低いと塾で聞いた記憶がある。目安として北辰偏差値マイナス5〜10が、千葉県V模擬で取れる偏差値だと塾講師が言っていた。埼玉や茨城の県立入試問題は、千葉県立入試問題よりずっと難易度が低いとか。あなたは自分が思っているより学力は足りてないと思う。V模擬偏差値60は、まぐれでも受からないし、受かってもついていけない。最初から目指すレベルじゃないのに間違えて迷いこんだ感じに見える。なまじ内申が良いから地頭良いと勘違いしてるかも。ここは内申美人が迷い込むと辛いよ。中学校程度の勉強なら、居眠りしてても満点取るような人もたくさんいる。まぐれで合格したとおぼしき連中は、あんまり楽しそうではないしメンタルきつそう。充実の高校生活が送りたいなら適正な志望校を目指すべきかも。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/02(土) ]
そわそわしますよねー。
自分も事務手続きが一番不安で何回も確認してました。出願や入試当日、合格発表などの動きは中学校側が意外と詳しく丁寧に教えてくれるので心配する必要はありませんよ。安心してください。
東葛に落ちてほかの学校に学校に通うことと最初から東葛を受けないでほかの学校に通うこと、どちらの方が後悔が大きいかよく考えてみてください。
もし第二志望が私立なら挑戦してみてもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/09(土) ]
ご返信ありがとうございます。反省させて頂きました。まだまだですかね。でも諦めたくありません。ぶっちゃけ前のvもぎはノー勉で行きました。今回はしっかり勉強して点を取りに行きます。今年は内申があまり重視されないらしいので気をつけます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
他校の県立の者です。私のところは2年で世界史3年で日本史が必修なのですが東葛も同じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
??
選択式なのでは?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
世界史は1年で必修ですが、2年理系コース及び医歯薬コースの社会科教科は倫理のみです。文系コースは日本史があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/25(金) ]
東葛高校を受けるか迷っています
このままだと受かったとしても中間層より下ぐらいの成績になると思っています。なので授業についていけないのではという心配があるのと、中学では上位層(順位1桁)によくいたので、まわりのレベルが高く嫌になりそうで怖いです。やはりもし受かれたとしてもギリギリだと辛いですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
確かに辛いよ。自分がそうだから。中学校毎に学力差が激しいのを知らず、常にトップ3にランクインしてたから適正な志望校かと思いきや。後期でギリギリ滑り込んで。今はどんなに頑張っても下位層から脱却できず、メンタルやられてます。井の中の蛙って言葉を噛み締めたよ。
でもね、勉強面は辛いけど、ここで出会った友達や先生方は、個性豊かでいろんな能力に長けていて良い刺激を受けている。良い出会いがたくさんあったから後悔はしてないよ。縁のあった場所で頑張れればそれで良いと思ってる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/28(月) ]
やっぱりそうですよね…
ですが後悔していないという言葉を聞き目指してみようかなと思えました!頑張って見ようと思います!
答えて下さりありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/28(月) ]
もしほかの意見もあれば答えて下さるとありがたいです!
ちなみに今V模擬D判定の内申128なのですが見込みはありますかね…?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
この時期にCかDなら普通に目指せる。内申も普通だし。入試直前のV模擬でDだとちと厳しいけど、それでも受かってる人はいるよ。最後まで諦めないでね。良い出会いと、充実の高校生活が待ってるから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/24(土) ]
1年前質問した者です。返信して下さりありがとうございました。残念ながら東葛は前期落ちだったため、後期別の所を受け無事合格しました!励ましてくださった方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが今本当に充実した高校生活を送れていて良い経験だったなと思えています。後輩さん達の参考になればと思い返信させて頂きました!受験生の皆さん頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/22(火) ]
制服がないから、私服買いに行ったりして、気付いたら勉強してないみたいなことにはならないですか?
やっぱ東葛生は勉強もいろいろな中で自分で頑張ってるんですか?
まだ受かってもないのにこんなこと言うのもですが、私には少し自信がありません…。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
East boy で制服もどきを買えば楽だよ。
セットアップで一式揃える。
細かいこだわりは追求しても良く、省略版でも。
家の予算とも要相談。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
4月いっぱい、中学の制服で通しちゃうといい。
5月には先輩のファッションがだいたい把握できてるでしょう。
質問者ではない人@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
入学式の次の日から制服でもいいんですか?
質問者ではない人@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
まちがえました。私服
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
☝大丈夫ですよー、というより入学して1週間くらいは女子はほとんどの人がなんちゃ着てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
文化祭のパンフレットのマップを見たらプールがあったのですが、プールの授業はありますか?

(同じような質問があったのですが、2014年のものだったので変わってるかもしれないと思い、質問させていただきました。)
在校生@保護者 [ 2019/10/20(日) ]
あります。
雨が降っていても授業があります。
授業を休んだ分は追泳があります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
そうなんですね...
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありさ@中学生 [ 2019/10/19(土) ]
東葛飾高校み受験したいと思っています。
合格するには5科何点くらいですか?

また、学校の雰囲気はどんな感じですか?
ありさ@質問した人 [ 2019/10/19(土) ]
すみません。誤字がありました。
東葛飾高校み▷▶▷東葛飾高校を
です。
在校生@保護者 [ 2019/10/19(土) ]
内申点と当日点あわせて560点位が去年のボーダーラインのようです。
ありさ@質問した人 [ 2019/10/22(火) ]
ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved