画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
質問数:2996件 / ページ数:300
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
中3生です。
今の時期、作文対策はされていましたか?
していた方はどのようにしていたのか教えてくれると嬉しいです。
それともその時間も5教科に当てたほうがいいのでしょうか。
作文であまり差がつかないという話を聞いたので...
名無し@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
俺は市進だったけど、色んなテーマごとにいくつか書かされたかな。でもそのおかげで本番もスラスラかけたよ。というのも、練習で書いてる事柄に関連するテーマなら、そこまで引っ張っていって、そのあとはもう練習で書いた通りに書くだけだから。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
作文はおそらくほとんど加点されないと思います!
書ききれなくても前期合格した友人もいます。

この時期は理科と社会でガンガン暗記するのをおすすめします、頑張ってね!
!?@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
数年間の過去のお題をやるだけでいいと思うよ!
確かに語彙力は必要だけど普通に生活して勉強していれば何ら問題ない範囲かと…。
合格が心配だと感じるなら5教科に充てるべきです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
入学したらダンス部に入部しようか考えているのですが、ピアス 髪染め(明るい色など)等はokですか? またピアスはどこまでがありですか(ボーディーピアスか耳のピアスだけか) ご回答よろしくお願いします
ひみつ@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
ピアスも髪染めもokですよ!ボディピアスを開けている人は見たことがありませんが自主自立なので自分がいいと思えばいいんじゃないですかね?先輩とかにどう思われるかは知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
東葛といっても高校生です
常識の範囲内で、ということが大事かと。ここに来る人はきっとその判断ができる人だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
確かに。耳ピは普通にありだけど。ボディピは無理だわ。それにダンス部だとものすごい汗かくから膿みますよきっと。見た目も衛生面からもNGかな。それに高校生だし。そこんとこ自分達で律することができるレベルの集団だと思う。髪染めは明るい色もいますよ浮いてるけど。ダンス部は、普段はそんなに派手じゃないです見てる限りで。舞台の時に派手な色のエクステしたりネイルしたりしてる印象。普段は高校生らしさを守れてる人が多いかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
この時期になって質問するのもどうかと思われると思うのですが、どうしても不安なので質問させていただきます。
今年東葛を受験予定のものです。内申131で模試などでは430点前後です。
この場合最後の追い込みでするべき勉強や勉強法はどのようなものがよいでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
追記 足を引っ張ってるのは数、社です。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
過去問解いてみましたか?今からは、本番の練習をした方が良いです。本番と同じ時間を計って、過去5年分くらい前期の過去問を解いてみて。あと社会はワークを丸暗記。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/21(火) ]
ご回答ありがとうございます!
過去問はちょうど半分終わったところなので残り半分は本番のように解いてみます。
社会は覚えるしかないですよね。
頑張ります‼️
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/31(金) ]
今の時期点数伸ばすのは社会だよ。得意不得意関係なく覚えたところが出たら確実に点数取れます。中学3年分1週間で暗記するつもりで頑張ってください。
!?@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
同じく私も数社で足を引っ張っていました。
前期対策としては社会をおすすめしておきます。なぜならもう日にちが無いからです。ただ、後期に持ち越しされた場合(自論ですが)みなさんは『数学は急には上がらない』と言いますが、私は苦手な部分だけをピックアップして解きまくりました。苦手な数学でも80点未満では受からないと思ったので。本人にもよりますけど意外に上がりますよ!誰を信じるかはあなた次第ですが、まずは前期に向けて頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
12月のV模試偏差値67の判定がC、内申は129でした。
合格の見込みはあるでしょうか?不安です。
また、普段から何時間ほど勉強をされていましたか?
回答よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
この掲示板の質問回答を遡って、ある程度読んでみて下さい。質問者さんの成績は、余裕はないにしろ、可能性がある事は、読み取れると思います。私もC判定でしたが前期で受かりました。
この時期からは、勉強と同時にメンタルや体調の管理も大切と思います。
判定は、願書を出すまでは気にする必要はありますが。志望校を決定して願書を出したら覚悟を決めて、気にせず勉強と体調管理に集中して下さい。塾では、Cまでなら受かる可能性はあると指導されました。不安なのは分かりますが、その気持ちに押し潰されないように。不安を忘れるには勉強に集中するのが1番かも知れません。この時期は、私は1時間毎に休憩10分入れて、空いている時間を全て費やしていました。直前に点数アップ可能なのは、理科と社会。中学校のワークを中心に、ひたすら復習しました。数学の演習は、難関高校向けの問題集をコツコツ毎日やりこんできたので、その習慣も継続してました。国語英語は、元からさほど勉強しなくても得点できる自信があったので、この時期からは手をつけていませんでした。
私は、がむしゃらに勉強している時の方が精神的に落ち着いたので、そうしていましたが。人によってはそれがストレスになる事も。嫌になったら思いきって音楽聴いたりゲームをしたり散歩したり。上手に気分転換して、マイペースで頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
回答ありがとうございます!遡って見てみます。
具体的なアドバイスや勉強方法、とてもありがたいです🙇不安に押し潰されそうなときは、がむしゃらに勉強しようと思います!
教えて頂いたことを参考に、残りの時間を有効活用していき、合格できるように頑張ります。
本当にありがとうございました!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
大体公立中学校のどの層が受けますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
トップ層が受けるかんじかと。でもひと言でトップ層と言っても中学校毎に学力差がすごくあるから、いつも学年1番でも落ちる人はいるし、学年10番でも受かる人もいます。私の出身中学校は、学力が高いと評判の中学校で、私の代で同時に13人受かって進学してます。でもこれはかなりの例外。学力帯普通の中学校からだと、だいたい上位1〜2名くらいが受かる感じだと思っとくと良いかも知れません。もちろんあくまでもだいたいの目安です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
Challenge層はどの程度なんでしょう
前期後期制度があるくらいですし。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
附属中学校からの内進生が、まだいなかった時期はチャレンジ層も多かったと思うけど。昨年度からは80名分の内進生分の定員が削られたせいで、今は適正な成績の人でも落ちる可能性はじゅうぶんあるから。経済的に私立でも全然OKな家庭じゃなければギリギリはオススメできないかな。
質問者さんは、千葉県立高校入試の過去問は解いてみましたか?昨年度前期の過去問で450以上取れて、更に内申が120以上あるなら合格の可能性あると思いますよ。入試問題も毎年難易度が違います。昨年度からは、それまでよりずっと難易度が下がって簡単になったらしく、450くらいで受かってる人が多い様子でした。自分の時には、内申120と430くらいがギリギリのボーダーだった記憶があるけど。年度によって難易度が違うので、見極め難しいです。
!?@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
私は定期テストでは校内2~3位
実力テストでは5~6位だったと記憶しています。
自分の周りはほとんどが塾に通っていましたがクラスでも知っている限り2人は最後まで塾に行かず合格したようです。
私もchallengeはとっていましたが、最後はやはり塾に重きを置いていました。夏休みの赤本などはレベル的に高いと思われますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
田中先生という人はいますか?

あと何歳ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
個人情報の開示は
情報情報保護条例により禁じられています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/02(木) ]
内申は135あるのですが、今まで受けたV模擬はだいたい420〜430くらいで、点数はちょっと安心しきれない部分があります。
もし当日 内申135の五教科420〜430だったら受かる見込みはあるでしょうか?(前期は作文もあると思いますが)
回答よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
大学受験では、文系・理系や私立・国公立に進学が別れますので、そもそも校内順位なんてなんの意味も持ちません。上位だろうがなんだろうが、自分の学びたい分野の進学先に向けて特化した勉強をして、希望の進学先にたどり着くよう努力した者勝ちです。全員が同じ大学を目指すのでしたら校内順位は大切ですが、そうではないですよね。
高校受験では、適正な志望校に進学して、志の近い仲間と切磋琢磨する事が大切かと思います。質問者さんは、ここが適正な志望校と思います。是非このまま努力を怠らず合格目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
校内順位は重要だね。
ここの卒業生たちは「262の法則」とか「343の法則」とか理解していないんだろうね。
どんな集団でもトップは存在していて、ボトムになれば滑り止め校のトップにも劣ってしまうということが理解できていない。
ポジションが人を作るんだよ。
修行僧じゃないんだから、ひたすら孤独に自己を高めるなんて、現実には殆どあり得ないな。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
まあ無事合格して、入学後も怠らずに勉強を続ければいいってこと
上位で入学したからってずっとそれをキープし続けられるかどうかはわからないし、その逆も然り

質問者さん無視してヒートアップしすぎ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
大分返事が遅れてしまいすみません!訳あってなかなか見れませんでした。

たくさんの方々の意見を見て、自分に本当に東葛が目指せるのかどうかもう一度考えました。もちろんこのまま(420〜430)の点数では余裕はないと思ってますが「東葛に行きたい」という気持ちはやはり揺らぎませんでした。ただ行きたいだけではだめだということはよくわかっているつもりです。たくさんの方々の言葉を忘れず、最後まで残された時間でもっと頑張ります。
また、以前ある高校の先生から「入学したときの成績がそっくりそのまま卒業の時の成績ではない、低く入ってきてもレベルの高い大学にいく人はいるしその逆もいる」と聞いたことがあるので、結果として東葛に行けてもそうでなくても、どの高校へ入学しても怠けることなく努力し続けるつもりです。
とにかく今は、自分のできることをやり抜きたいと思います。

たくさんのご意見と回答ありがとうございます。長文失礼しました。
!?@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
B判定ならこのまま行けば大丈夫だと思いますよ!
頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(ㅂ_ㅂ)@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
V模擬偏差値国語63数学56英語68社会60理科62で5科偏差値が64でした。まだ東葛合格にはまにあいますか?前期後期共に受験する予定です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
その点数ではかなり厳しいです
判定はどうでしたか?
内申はいくつくらいでしょうか

前期後期とも東葛を受けるのであれば私立のおさえをしっかりしておくことをお勧めします

あと各教科20点以上upできるように!
過去問は430点以上安定してとれるように頑張れ
!?@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
たしか東葛の偏差値は67あたりでしたか?
目標までには達していないようですが可能性はゼロではないと思います!
上の在校生さんと同様、判定が気になります…。
最後でDだとしても、逆転合格の可能性はあります(というか私がそうでした。)が、通常Cは欲しいところです。
前期で落ちたとしても、結果を待たずに勉強し続けることで後期の結果が大きく左右します。頑張って下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
千葉県立東葛飾高校の受験合格倍率を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
前期二日目の作文の書き方についてなのですが、書き出しは最初から文ですか?それとも題名や名前などを先に書きますか?
高二@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
私の時はそのままいきなり文を書き始める感じでした!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
了解です
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved