画像
教えて!市立柏高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ともは@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
前期での自己採点で、国語の作文と英語の英作文を除くと210点しか取れていなかったです。内申点は90です。前期は偏差値50の所を受けました。後期で市柏に受かる確率はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
柏の中学校出身なら多分受かると思いますよ。確率は100%ではないですが。
他県(茨城、埼玉など)だと厳しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
柏市民だと受かりやすいって本当ですか?
それが本当なら、どのくらい点数取れば入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
柏市民だから受かりやすいというのは都市伝説ではないでしょうか?あと、ここは部活推薦がある学校なのと、偏差値的に低い高校なので、内申や皆勤や部活実績や面接等が重視されますので、何点取ったら合格という目安はありません。中学校時代に真面目に過ごしてきて、内申が80以上、3年間皆勤で、部活の実績が高く、委員会活動などもやってきた人なら、200点いかなくても受かっている人はいます。偏差値の高い高校は、内申と学科試験点数の合計で合否が決まりますが、ここのような高校は、内申・面接が重要です。面接の練習をきちんとしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
ここは柏市立の高校ですので、柏市から何人とか県外からは何人までとか合格人数がだいたい決まっていると思います。その割合が柏市が多いため受かりやすいと言うことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
ここは柏市の高校です。柏市から何人、市外からは何人、県外からは何人と合格人数がだいたい決まっているはずです。柏市立のため合格できる人数が柏市が多いはずです。そのため、受かりやすいと言われているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
要するに、そもそも受験する人に柏市民が多くて、柏市民の合格枠も多いから、結果柏市民が在校生に多くいる為に、そういう噂が出るのだという事ですね。柏市民だから、点数を優遇されるのだと勘違いしてはいけません。選抜方法は、内申や内申加点や面接重視です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/14(日) ]
中3、松戸市
野球部の部員数は何人ですか?
高校説明会で体験しようと思ってますが、やはり柏、野田の選抜の人が多いんでしょうか
ちなみにスポ科は部活ごとで人数変わるんですよね
OB@卒業生 [ 2016/09/12(月) ]
スポ科で野球部でした、今の野球部では中学野球の延長しか出来ないと思うよ。松戸に住んでて市立の高校希望なら習志野か市船に行きな、野球も人としても成長できるよ!
野球部人数は学年20くらいじゃないかな?スポ科は部活ごとに何人って決まってるよ、ちなみにスポ科はこの時期に入学者ほとんど決まってると思うな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
北海道人@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
市立柏の近くの下宿ってどこですか。
また、費用はどれくらいかかるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
下宿はないです
下宿して通う人もいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
「下宿」って笑

昭和生まれかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
下のスレで「家族と暮らしていること」が必須と回答貰ったのに、どうして下宿に関しての質問を、またするのですか?

家族で千葉県に引っ越さないと、受験資格はもらえませんよ。ついでに言うと、家族と一緒に暮らす場所を下宿とは言いません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
本気なら、できれば年末迄には、親子で千葉県柏市に引っ越しを済ませておくと良いと思います。吹奏楽部に入るなら、学校近くに引っ越しをオススメします。朝は6時45分に登校し、帰りは毎日21時頃になるので。もちろん土日も練習です。遠征の時には、始発電車がない時間に出掛ける場合もあるので、車必須です。ないと毎回友達の家に頼らなければならないので大変になります。1年間を通してお休みは全部で5日間くらいなので、3年間里帰りはできませんよ。あと、大学受験の為の勉強も、する時間はありません。保護者さんも、お弁当を作らない日はありませんし、家族の協力も必要です。良く親御さんとも相談して決めましょう。引っ越しするなら経済的にも負担をかけますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
北海道から?
そこまでして?・・・と、正直思います。

3年間で、どれだけの出費がかさむと思いますか。
引っ越し代に、毎月の家賃、新しい車代とその維持費(保険や車検)、食費、光熱費、楽器代、遠征費用などなど。他の家族と別れて暮らすと、生活費は今までの2倍以上かかります。

費用の心配がないなら良いですが、きっと普通に私立に通うより、ずっと高くつくと思います。そんなにまでしなくても、通える範囲で吹奏楽強い高校ないのですか?
内緒@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
引っ越しは年末には、との意見がありますが、
夏休み中や秋にある、学校説明会や部活体験の参加をお勧めします。中学校と高校での話し合いもあります。
そこで、話が出ないとかなり難しいそうです。
吹部の夏休み中の練習に参加すると、加点があるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
引っ越しって、結構お金かかりますよね?何十万円とか、そういう単位で。家財道具も揃えると、大変な金額になる。そうまでして引っ越して、受験で落ちたらどうするのって思った。合格の保証なんてないんだから。親と、良く話し合うべきだよ。ここを前期・後期共に落ちて、その時点で北海道戻るのもできないから、千葉で行きたくもない私立に通って無駄なお金使う事になるかも。自分なら、そんなリスク考えたら、諦めるかな〜。
北海道人@質問した人 [ 2016/04/24(日) ]
大変ためになるお話ありがとうございました。
もう一度考え直して家族ともよく話してみます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
日本一の吸部での3年間の為に、500〜600万円投じるのが惜しくない経済力があるなら可能です。私なら、そんなお金があるなら、大学進学の為に貯蓄しておきますがね。大学は最終学歴なので、大金投じる価値はありますが、高校にそれだけ使うのは…でも価値観は人それぞれなので、家庭で話し合えば良いことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北海道人@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
北海道から受験したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
ちなみに、私は札幌市の中学校で、Bランクです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
確か一人暮らしは許可されないので、遠方の人は
家族または、両親のどちらかと住所を移してから受験すると思います。入学してからも、3年間そこに住所を置く必要があると思います。
北海道人@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
お返事ありがとうございます。
ということは、家族の誰かと一緒に3年間暮らすということになりますよね。
私は市立柏で吹奏楽をやりたいと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
イチカシブラバン現役生です。
吹奏楽部は保護者と共に生活していることが条件にあると入学前に聞いたことがあります。
実際、みんな家族と生活してます。

待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年女子@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
今年受験を致します。
憧れの市柏、絶対に合格します。

吹奏楽部で文武両道、3年間真剣に取り組みたいと決意しております。合格したら国際教養で語学を学びたいと思いますが、日々の学校生活を考えると、普通科にした方がいいか悩んでおります。

大学志望で、英検2級とコンクール赤組は絶対に外せません。両親からは自分で決めなさいと強く言われております。

何方か教えていただきたくよろしくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
ここの吹奏楽部に入るなら、大学受験は諦める覚悟が必要です。もちろん中には非常に優秀で進学されるお子さんもいますが、とても稀な例です。何故なら、授業時間は休息時間という程、日々の練習が過酷だからです。1年を通して休みは数日間のみ。早朝から夜9時10時まで練習、そして頻繁に遠征。ほとんど自宅にいる暇もない、勉強するどころか寝る暇もありません。そして引退は卒業間際。どうやって大学受験勉強するのでしょうか?という程忙しいです。ここの吹奏楽部に入るなら、親御さんの協力も必要です。遠征の際、集合場所にいく為に電車に乗ろうとしたら始発前だったなんて事も、住んでいる場所によっては良くあります。親御さんの、いざという時の車での送迎や、休みなしの3年間のお弁当づくりなど、家族の応援はないとキツいですから。自分だけで決めるのは良くないです。普通科か国際科かという以前に、大学受験か吹奏楽部か…という選択が必要かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
英検を受ける為に部活を休む事すら、周りの目が厳しくて出来ないと思います。ほぼ一年中300人近い部員が毎回休まず参加するような部活です。休んだとしても、LINEで陰口言われたりします。表向き、もちろん休んでも良い事になってますが、実際はそんなかんじです。ここの吹奏楽部に入るなら、他の事は諦めないと。でもその代わりやりがいはあります。充実した3年間になる事請け合いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
普通科の方がいいと思います。
英検や国際ならではのイベントで部活を休むのも厳しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛心@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
今年、市柏を受験する中3です。

吹奏楽を続けるためこの高校を志望しましたが、学力が多分足りてません。。
内申は5教科19、9教科で36です。
テストの点は、千葉の学力テストで前回290点ぐらいでした。

290点とったとはいえ、偏差値は51くらいです。
さらにほかの人が上がってくると考えると・・・
市柏の偏差値49には足りていないと思います。
もちろん今勉強していますが、過去問などを解いていてあまりにも分からなさ過ぎて心配です。

あと2ヶ月もない中、どのような勉強をしたら良いのでしょうか?
あと、受かる見込みはありますか?

長文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
中学校で進路指導は受けていないのですか?

それだけの成績なら、余裕で前期合格できますよ。内申も1年分で36なら3年間で100は余裕で越えますよね。ここは内申は100いってる人はごく少数だし、点数も200そこそこでも受かってますからご安心を。
愛心@質問した人 [ 2015/12/30(水) ]
今は、私立の事ばかりなので、公立の進路指導はまだなんです…。
安心しました!ありがとうございますo(^▽^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
最低何点とれば市立柏に入れますか?
毎日不安でしょうがないないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
このレベルの高校は、入試の点数より、内申や皆勤や部活動や面接での配点が高く評価されます。もともと勉強が不得意な人達が受ける高校は、真面目に中学校生活を頑張ってきた事を評価するのです。不登校だったり、通知票が1や2のオンパレードだったりするのが一番落ちる原因です。内申などがよければ、点数は5教科合計100点くらいでも大丈夫みたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学吹奏楽大好きです‼@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
普通科国際教養クラスに入りたいんですが・・一般クラスよりも偏差値は上がりますか?

また、国際教養クラスで吹奏楽部に所属している先輩方はいらっしゃいますか?

長文になってしまいすいません・・。
お時間がよろしければ在校生の方、よろしくお願いします。お忙しなか本当にすいません‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
男子中学生@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
今日吹奏楽コンクールを見に行きました。プロヴァンスの風とてもよかったです!!東関東大会楽しみにしてます。!!
あと、質問です。
吹奏楽初心者でもしっかりついていけますか?
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
ここの吹部は、初心者でも誰でも入れます。一所懸命やる気さえあれば誰でもついていけると思います。

ただ他の高校と違って部活、特に吹部への力の入れ方は半端無いですから。大学進学したかったら止めた方が良いです。偏差値高くて優秀なら相応の高校に進学する事をおすすめします。

授業中は寝る時間…くらいの練習量。一年中年末年始の数日間以外休みなし。毎日早朝から夜間まで、授業時間以外は練習です。遊ぶ時間どころか寝る時間もなく頑張っています。

だからあんなに素晴らしい演奏ができるのだと思いますが、一生楽器演奏して暮らせるわけでもないので、もとから勉強嫌いで大学なんて…という人には向いてますが、優秀な人はもったいない気がします。

コンクール、進学校はことごとく敗れていましたね。仕方ないです。彼らは勉強が忙しく練習量が足りませんから。ここがあれだけ強いのは、桁外れの練習量の賜です。上手な人が入部しているからではありません。努力家で3年間全てを演奏に打ち込む気構えがあるなら頑張って下さい。
男子中学生@質問した人 [ 2015/08/14(金) ]
ご回答ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
入学までに楽譜だけは読めるようにしておいた方が良いです。入学してすぐに入部して、すぐに合奏が始まります。手取り足取り教えてくれる人はいません。自力で皆頑張ってます。どの楽器の担当になれるかは入部しないと決まらないので、取り敢えず楽譜だけ読めれば大丈夫です。合格してから入学するまでの春休み中にでも頑張って覚えれば良いと思います。
男です@質問した人 [ 2015/08/14(金) ]
ご回答ありがとうございした!!
色々教えて頂とても嬉しいです。
流石に楽譜は読めるよう頑張ります。

在校生の方々の回答も待ってます。ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
吹奏楽部の人達は、忙し過ぎてここにくる時間はないと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
少し遠くの地域からの通学を考えています。
吹奏楽部は午後練は終了じかんはなんじでしょうか?
部員の方は忙しくて返信できないこと見ました。知ってる方お願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
夜遅くまでやってますよ。学校出るのが9時10時なんて結構ザラです。親御さんの、車での送迎が全くないと、3年間かなりキツいと思います。遠方の生徒の中には、毎日送迎してもらってる子もいます。何しろ一年間で休みは数日間しかなく、早朝から夜遅く迄毎日練習。そして全国を演奏会で飛び回ります。遠征の際も、車での送迎が必要な時があります。親の援助無しに自力で頑張っている子もいますが、遠方に住んでいるのでしたら一人で3年間は過ごせないと思います。親子で頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
最初の質問者の男子中学生さんごめんなさい。自分の質問を間違えてこちらに書いてしまいました。
返信ありがとうございます。
やはり遅くまで練習してるんですね。子供はまだ一年生ですが演奏を聴いて自分もこの中で演奏したいと言ってました。でも自宅が遠いのと車で送迎は無理なので残念ですが他もいろいろ考えてみようと思います。
吹奏楽部の演奏は本当に感動しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立柏高校の情報
名称 市立柏
かな しりつかしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 277-0801
住所 千葉県 柏市 船戸山高野325-1
最寄駅 2.2km 柏たなか駅 / 常磐新線
3.3km 運河駅 / 野田線
3.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
電話 04-7132-3460
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved