教えて!市立柏高校 (掲示板)
「募集要項」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
今年は倍率高いみたい。270点は必要って言われた。
???@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
なぜ今年は倍率が高いとその方は言っているんですかね?その根拠が知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/05(水) ]
自分は上の方では無いですが、コロナが風邪化してオンラインシステムに積極的な私立校にこだわる人がここ数年より少なくなったのは事実です。また不景気の影響で親の収入が減ったご家庭も多いため、公立の人気が少し上がる予測は出来ます。ただ毎年150点でも合格者がいますし、やはり部活動優先の学校なので点数よりも部活動への意気込みが最重視されると思います。部活には入らない270点の人が不合格で、部活に入る100点台の人が合格する学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
まずここの受験を考える人はホームページに「期待する生徒像」が記載されているのでそれを読みましょう。
そこに最初に書かれている「期待像」が、卒業後の進学に高い意欲を持ち積極的に学習活動に取り組む意思を持つ人です。次に部活です。ようするに勉強しないなら部活をやれということです。部活に入らないからと270点の人が落ちるなんてありえないと思います。頭の良い人が入学してくれれば進学実績を上げてくれるので学校にはメリットしかありません。何点なのに落ちたと騒ぐ人に限って点数開示していないんですよね。上の卒業生の人、その点数だった人に開示したのか聞いてみて下さい。
「今年は倍率が上がる」と毎年どこかの学校で噂になり、蓋を開けてみたら結局は前年度と同じというのが繰り返されています。倍率が確実に上がるのは制服が変わった時です。その他で志望者が増えた時には、その後志望校変更する人が続出し最後には倍率は前年度とあまり変わらなくなるのが一般的です。もし多少実績倍率が上がってもボーダーの上がりは数点程度です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
今年は2年前から私立の無償化が始まり、ここ2年は私立に流れた生徒が多くいました。そのため、今年の私立募集要項を見ると、今まで併願があった学校が無くなっていたり、募集人数を減らしている私立も見受けられます。
よって、併願を取れない生徒も増えていて、公立志望者が多く、今年は倍率が上がると言われています。
ギリギリの成績であれば、1ラン下も検討していた方がいいかと思います。
おおたかの森と柏陵からの生徒が流れてくると聞きました。
V模擬等で200点が目安。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立柏高校の情報
名称 市立柏
かな しりつかしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 277-0801
住所 千葉県 柏市 船戸山高野325-1
最寄駅 2.2km 柏たなか駅 / 常磐新線
3.3km 運河駅 / 野田線
3.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
電話 04-7132-3460
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved