画像
教えて!市立柏高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
北海道人@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
市立柏の近くの下宿ってどこですか。
また、費用はどれくらいかかるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
下宿はないです
下宿して通う人もいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
「下宿」って笑

昭和生まれかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
下のスレで「家族と暮らしていること」が必須と回答貰ったのに、どうして下宿に関しての質問を、またするのですか?

家族で千葉県に引っ越さないと、受験資格はもらえませんよ。ついでに言うと、家族と一緒に暮らす場所を下宿とは言いません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
本気なら、できれば年末迄には、親子で千葉県柏市に引っ越しを済ませておくと良いと思います。吹奏楽部に入るなら、学校近くに引っ越しをオススメします。朝は6時45分に登校し、帰りは毎日21時頃になるので。もちろん土日も練習です。遠征の時には、始発電車がない時間に出掛ける場合もあるので、車必須です。ないと毎回友達の家に頼らなければならないので大変になります。1年間を通してお休みは全部で5日間くらいなので、3年間里帰りはできませんよ。あと、大学受験の為の勉強も、する時間はありません。保護者さんも、お弁当を作らない日はありませんし、家族の協力も必要です。良く親御さんとも相談して決めましょう。引っ越しするなら経済的にも負担をかけますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
北海道から?
そこまでして?・・・と、正直思います。

3年間で、どれだけの出費がかさむと思いますか。
引っ越し代に、毎月の家賃、新しい車代とその維持費(保険や車検)、食費、光熱費、楽器代、遠征費用などなど。他の家族と別れて暮らすと、生活費は今までの2倍以上かかります。

費用の心配がないなら良いですが、きっと普通に私立に通うより、ずっと高くつくと思います。そんなにまでしなくても、通える範囲で吹奏楽強い高校ないのですか?
内緒@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
引っ越しは年末には、との意見がありますが、
夏休み中や秋にある、学校説明会や部活体験の参加をお勧めします。中学校と高校での話し合いもあります。
そこで、話が出ないとかなり難しいそうです。
吹部の夏休み中の練習に参加すると、加点があるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
引っ越しって、結構お金かかりますよね?何十万円とか、そういう単位で。家財道具も揃えると、大変な金額になる。そうまでして引っ越して、受験で落ちたらどうするのって思った。合格の保証なんてないんだから。親と、良く話し合うべきだよ。ここを前期・後期共に落ちて、その時点で北海道戻るのもできないから、千葉で行きたくもない私立に通って無駄なお金使う事になるかも。自分なら、そんなリスク考えたら、諦めるかな〜。
北海道人@質問した人 [ 2016/04/24(日) ]
大変ためになるお話ありがとうございました。
もう一度考え直して家族ともよく話してみます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
日本一の吸部での3年間の為に、500〜600万円投じるのが惜しくない経済力があるなら可能です。私なら、そんなお金があるなら、大学進学の為に貯蓄しておきますがね。大学は最終学歴なので、大金投じる価値はありますが、高校にそれだけ使うのは…でも価値観は人それぞれなので、家庭で話し合えば良いことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北海道人@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
北海道から受験したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
ちなみに、私は札幌市の中学校で、Bランクです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
確か一人暮らしは許可されないので、遠方の人は
家族または、両親のどちらかと住所を移してから受験すると思います。入学してからも、3年間そこに住所を置く必要があると思います。
北海道人@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
お返事ありがとうございます。
ということは、家族の誰かと一緒に3年間暮らすということになりますよね。
私は市立柏で吹奏楽をやりたいと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
イチカシブラバン現役生です。
吹奏楽部は保護者と共に生活していることが条件にあると入学前に聞いたことがあります。
実際、みんな家族と生活してます。

待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
吹奏楽部の休日の練習は何時からですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
基本的な集合時間は8:30です。
ですが、その前に掃除の時間や個人練習の時間があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
以前は、平日6:45休日7:30を目安に登校してましたが、最近では休日も7:00頃には学校に入ってますよ。
もちろん、訪問演奏や大会で前後しますが。
終わりは、平日8:30が通常の個人練習終了の目安です。
休日は7:00台に終われば早い方かなと思います。
合奏とかレッスンが入ったりすれば、休日でも9:00になる事も多々ありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
吹奏楽部は、何時に学校に入れば大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
吹奏楽@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
市立柏高校を受験した者です。
合格したかが心配で夜も寝られない状態です…。

記述は自己採点で270点ほどで、塾の先生にそれなら多分大丈夫と言われ、少し安心しているのですが(低いのは分かっています)、面接と実技が心配です。

実技(ソルフェージュ)では緊張で音を外しまくってしまったり、手がスカートを掴んでいた状態で歌っていたことに後から気付いたりと最悪なことばかりでした。
面接でも、志望理由をかんでしまったりと練習通りにいきませんでした。とても気になったのが、面接官の先生が私の事を聞く時だけ知らん顔(!)しているところです。

本当に水曜日が怖いです。
これで受かる可能性はあるのでしょうか。

長文失礼しました。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
自己採点でそこまで取れているのなら大丈夫だとは思いますが、市柏は内申、面接、適性検査をよくみる学校ですからねー。

しかし点数が高いのに落とすことはほとんどないと思うので自信を持っていいと思います!
吹奏楽@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
そうですよね‥‥。内申も100いくかいかないかくらいです。
でも点数取れていれば合格する事を願っています!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
どうでしたか?
受かってました?
吹奏楽@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
はい!ありがとうございます!合格でした^^*
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
良かったです!
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
吹奏楽部に入ったら、部費や遠征費用などトータルで1年間いくらぐらいかかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/22(金) ]
きちんと計算していられない程、全国を遠征しますし、近場でもしょっちゅう出掛けて演奏するので、移動費はかさみますね。宿泊費も。楽器も自前の人がほとんどなので、初期投資は結構痛いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
回答ありがとうございます!
そうですか…
やっぱり結構お金がかかるんですね。
もう一度家族と話し合ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
市柏の説明会では国内なら宿泊代はタダ、国外では1泊1000円と聞きました、ただし、観光は負担してもらえないのですべて自己負担だと聞きましまた。
部費は1ヶ月約2500円だそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
宿泊代は以外とかからないんですね!
公立高校だから安いんですかね?
回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
遠征先の吹部のご家庭にホームステイさせてもらったりしているようです。
こちらに遠征してきた生徒さんを自宅にホームステイしたり、本当に親御さんに感謝ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
イチカシ大ファン@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
吹奏楽部の総監督石田修一先生とはどんな先生ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/14(木) ]
掲示板に個人名を書き込むのは、重大なルール違反です。しかもその人物の人となりを質問するなんて、最悪の行為です。回答した人も、内容によっては名誉毀損などになる可能性もありますから、回答は控えるのが正解。
すいませんでした@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
知識が浅はかでした。
本当にすいませんでした
ルール違反とは知らず大変失礼極まりない発言をしてしまい本当にすいませんでした。
深く反省しております
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年女子@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
今年受験を致します。
憧れの市柏、絶対に合格します。

吹奏楽部で文武両道、3年間真剣に取り組みたいと決意しております。合格したら国際教養で語学を学びたいと思いますが、日々の学校生活を考えると、普通科にした方がいいか悩んでおります。

大学志望で、英検2級とコンクール赤組は絶対に外せません。両親からは自分で決めなさいと強く言われております。

何方か教えていただきたくよろしくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
ここの吹奏楽部に入るなら、大学受験は諦める覚悟が必要です。もちろん中には非常に優秀で進学されるお子さんもいますが、とても稀な例です。何故なら、授業時間は休息時間という程、日々の練習が過酷だからです。1年を通して休みは数日間のみ。早朝から夜9時10時まで練習、そして頻繁に遠征。ほとんど自宅にいる暇もない、勉強するどころか寝る暇もありません。そして引退は卒業間際。どうやって大学受験勉強するのでしょうか?という程忙しいです。ここの吹奏楽部に入るなら、親御さんの協力も必要です。遠征の際、集合場所にいく為に電車に乗ろうとしたら始発前だったなんて事も、住んでいる場所によっては良くあります。親御さんの、いざという時の車での送迎や、休みなしの3年間のお弁当づくりなど、家族の応援はないとキツいですから。自分だけで決めるのは良くないです。普通科か国際科かという以前に、大学受験か吹奏楽部か…という選択が必要かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
英検を受ける為に部活を休む事すら、周りの目が厳しくて出来ないと思います。ほぼ一年中300人近い部員が毎回休まず参加するような部活です。休んだとしても、LINEで陰口言われたりします。表向き、もちろん休んでも良い事になってますが、実際はそんなかんじです。ここの吹奏楽部に入るなら、他の事は諦めないと。でもその代わりやりがいはあります。充実した3年間になる事請け合いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
普通科の方がいいと思います。
英検や国際ならではのイベントで部活を休むのも厳しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛心@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
今年、市柏を受験する中3です。

吹奏楽を続けるためこの高校を志望しましたが、学力が多分足りてません。。
内申は5教科19、9教科で36です。
テストの点は、千葉の学力テストで前回290点ぐらいでした。

290点とったとはいえ、偏差値は51くらいです。
さらにほかの人が上がってくると考えると・・・
市柏の偏差値49には足りていないと思います。
もちろん今勉強していますが、過去問などを解いていてあまりにも分からなさ過ぎて心配です。

あと2ヶ月もない中、どのような勉強をしたら良いのでしょうか?
あと、受かる見込みはありますか?

長文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
中学校で進路指導は受けていないのですか?

それだけの成績なら、余裕で前期合格できますよ。内申も1年分で36なら3年間で100は余裕で越えますよね。ここは内申は100いってる人はごく少数だし、点数も200そこそこでも受かってますからご安心を。
愛心@質問した人 [ 2015/12/30(水) ]
今は、私立の事ばかりなので、公立の進路指導はまだなんです…。
安心しました!ありがとうございますo(^▽^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
吹奏楽部のアルトサックスに関して。
部員のMyアルトサックスのメーカーは
どこが多いのでしょうか?
詳しい方お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
YAMAHAだと思います。楽器によって、確か統一してたはず。今は、違っていたらすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/02(水) ]
回答ありがとうございましたm(._.)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立柏高校の情報
名称 市立柏
かな しりつかしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 277-0801
住所 千葉県 柏市 船戸山高野325-1
最寄駅 2.2km 柏たなか駅 / 常磐新線
3.3km 運河駅 / 野田線
3.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
電話 04-7132-3460
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved