教えて!市立柏高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
スカートの丈の事なのですが、吹奏楽部は少し長いスカートを購入しなくてはならないというのは、事実なのでしょうか。
どなたか、知ってらっしゃる方がいらしたら教えて頂けますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
そうらしいです。
この間実際に聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
ステージで演奏しますので、座っても膝が隠れる丈です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
膝下5センチです。
制服採寸の際にマニュアルがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/17(土) ]
市柏に行って吹奏楽部に入りたいのですが…いくつか不安なことがあって…もし宜しければお答えくださると幸いです

1.市柏にはどのように通学しているのでしょうか?
2.受験では何点くらい取ればいいですか?
3.大学の指定校はどこがありますか?
4.吹奏楽部は毎日練習があるのは分かっているのですが、何時から何時くらいでしょうか?

長々となってしまいすいません。
もし宜しければお答えくださると幸いです。
ここまで読んでくださった方々本当にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
1、自転車や、遠距離ですとつくばエクスプレスや東武アーバンパークラインなどの電車で1時間くらいかけて行く生徒もいますよ。また車で登校する生徒も多いです。朝が早いので始発では間に合わない事も多々あります
2、何点取ればいい、ではなくできる限りの勉強をしましょう。高校入る前にしておいて損は無いです、というか高校入る前にしておきましょう
テストで赤点を取ったり、赤表を撮ると部活動に参加できません
3、指定校は年によってに変わります。
4、練習は平日ですと6時45分頃に学校が開きます。終了は残り練習を含めて20時位までです。
休日は大会前だと変わりますが朝は7時位からのスタートで終わりは18時ごろです。


夏休みに1、2日、冬休みに5日ほどオフがあります
テスト期間中も(終了時刻は早いですが)部活はあります。

また、遠征が多いためどうしても車が必要になったりします。なのでご家族の協力がいちばん大切です。
脅すようですが辛い練習や人間関係に耐えられなくなったりすることは沢山あります。でも、全てをやり遂げた時に喜びは見えてくるものです
損はありません。憧れの気持ちを、大切に

長文失礼致しました
ぴょん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
ブラック部活の典型?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
吹奏楽部に、いじめはありますか?
名無し@卒業生 [ 2019/06/22(土) ]
吹奏楽部卒業生です。
部内でのいじめはありませんが、人数が多い故合う合わないといったことは生じてきます。私も入る時は不安でしたが、在学中は早く終わった日に先輩や後輩とご飯に行きましたよ!
心配しないで大丈夫です!
匿名希望@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
昨年吹奏楽部員の男子が自殺したのは知っていますか?私は市立柏の生徒ではありませんが、他校の吹奏楽にいたため、噂は聞いていました。聞いている限り、地獄みたいですよ。入ることを考えているのなら、人生において相当なトラウマを作る覚悟を持った方がいいでしょう。まあしかし、私は部外者ですから、ご自分で判断なさってくださいね。後悔のないように。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
上の方、亡くなった方のことをこんな掲示板に書くなんて非常識です。どこの吹部の方はわかりませんが、噂聞いてましたなんて、軽々しい書き込みはやめましょう。それが事実でも、そうじゃなくてもです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
そのような事件があった事は地域では有名ですね。その後すぐに、毎年恒例だとはいえチャリティコンサートを決行したのは正直驚きました。強豪かも知れませんがコンサートをしているとは…。入部を考えている人が心配になる事は理解できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/07(火) ]
子供が吹奏楽部に憧れています。
親として気になることがありまして、詳しいかたにご回答頂けたらと思います。
娘の中学の先輩などの話で、吹奏楽部に入っても退部されてしまった話を数件耳にしました。
我が家は勉強が苦手な子なので、朝から夜まで練習して勉強する時間があるのか?と心配になります。それでも部活を一生懸命やっていたら、なんとか留年することなく、卒業できるのかと勝手に思ったりしたのですが。成績不振で退部を余儀なくされて辞められるようなこともあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
成績不振で吹奏楽部をやめるという話は聞いたことはありません。やめるのは厳しい長時間練習に耐えられないケースがほとんどでした。自分が居た頃は、の話です。成績不振での留年や退学なども、聞いたことはありません。そもそも勉強ができない人がほとんどの高校。部活の練習が厳しいので、授業中はむしろ休息や睡眠の時間になりがちです。強豪部活所属の場合は、それが許されます。学校側としては公にしたくない話でしょうけど、事実強豪部での生活を全うできれば、それだけで進学先も安泰です。希望の専門学校(保育関係とかの)や大学(Fランクだけど)への推薦を貰えます。3年間強豪部で頑張れる根性がある人達には、それなりに進学先も紹介して貰えるシステムなのです。勉強できないけど、根性だけはある、強豪部活で頑張りたい、そんな人にはお勧めの高校です。強豪でない部活に入りたいとか、帰宅部希望とか、勉強がある程度できてレベルの高い大学に進学したいとか、そういう人達にはお勧めできません。適材適所です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/11(土) ]
ご回答頂き、有難うございます。

部活さえ頑張ればなんとかなる、と言うのは、勉強苦手な子の親としては安心です。

宿題なども時間的に出来ないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?中学では、提出物さえ出していれば「1」はつかない、といわれているので、部活で宿題や課題が提出できなかったら!?と心配になります。勉強は苦手なのでテストで点数取るのはもっと無理ですから(笑)。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
テストで点数取れなくても大丈夫です。テストを受けさえすれば進級できます。でもさすがに宿題や課題は提出しないといけません。吹奏楽部でも、そこはみんなちゃんとやってました。要領の良い子は、朝に友達のを写させて貰っていたり、かなりいい加減ではありますが。さすがに勉強関係なんにもしなくても卒業できる高校は存在しないと思います。
保護者様、始める前から諦める…みたいな教育方針ですか?それだとこの吹奏楽部で頑張れるかはあやしいですよ。生意気言ってすみませんが、はっきり言って勉強する方が余程楽です。早朝から夜遅くまでの練習。顧問や先輩や同級生や後輩達との人間関係。全国1というひとつの目標に向かって、睡眠不足だろうが体調不良だろうが、歯をくいしばって様々な事に耐えながらの3年間です。部活が忙しいから時間がなくて学校の宿題ができないなど、逃げの姿勢では、とても耐えられません。時間がない、は言い訳です。時間は作るものです。最低限の事すらできなくて、ここの吹奏楽でやっていくのは難しいかと。
成績は悪くても大丈夫ですが、宿題などの最低限の約束ごとはきちんと守るようにしてました。
あとここの吹奏楽部は、家族の応援も必要です。応援とは、1年365日の内360日間、早朝からのお弁当と水筒の用意、遠征の時などたまに車での送迎などの事です。特にお弁当が大変です。購買は売り切れて買えない事もあるし、長時間学校に居るので夕方のおやつ(おにぎりや菓子パンなど)も必要です。学校の周囲には買い物ができるところはない(買いに行く時間もない)ので、必ず毎日用意が必要です。結構大変だと思います。親子で乗り切る3年間。進学先の推薦は、そのご褒美ともいえるでしょう。大変な3年間を頑張れた…そのことで進学先や就職先に受け入れて貰えるのです。楽しく楽器を演奏して過ごしたら全国大会に行けて充実の3年間…なんて夢をみているのでしたら大きな間違いです。勉強関係は宿題などの提出物だけ出せばなんとかなりますが、その最低限すらできないなら、強豪部では通用しないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
上の回答者さんのおっしゃる通り

今の段階で親御さんが宿題はできないと思うなどと甘いこと言っているようなご家庭ではここの吹奏楽部ではやっていかれませんよ
お子さんより親御さんの姿勢・考え方のほうが心配です

甘っちょろい考えを改めましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
部費や遠征費が私立ほどかかるってほんとですか?(吹奏楽部)
あと、遠くから来て、朝練間に合わないとかもダメなんですか?
うちは車が出せないので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
部費はともかく遠征費はかかるよ。全国遠征するから。強豪部なら仕方ないかな。でも宿泊費とか補助が出る時もあります。でもまあまあお金はかかります。私立には行ったことないので、私立ほどかかるかって言われたらわからないけど。遠くから来るってのは、完全に自己都合だから、間に合わせるしかないです。家族と一緒に学校近くに引っ越すとか、家族に毎日車で送迎して貰うとか、そこまでしてる人達も結構います。全国大会レベルの強豪部活に入りたいなら、そこまでするって人はいます。朝練間に合わないのはダメですよ。間に合わせるようになんとかするしかないです。入りたいなら。車出せない家庭で、家が遠いなら諦めるしかないかも。みんな死ぬ気で頑張って練習しての全国レベル維持だから。個人個人の家庭の事情は関係ありません。環境を整えられて、尚且つ厳しい練習に耐えられる人だけが舞台に立てるのです。厳しいこと言ってごめんなさい。でもこれが現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
家が近くて普段の通学がなんてことなくても、遠征の時には電車がない時間帯に集合とかありますから、車での送迎が見込めない家庭だと大変かも。お互い様なら、親達が交替で送迎なんて光景も見るけど、いつもいつもお世話になってばかりだと3年間はしんどいと思う。お昼ご飯にしても、お店がほとんど空いてない時間帯に通学するから、お弁当必須。購買や飲み物の自販機は、売り切れが多い。学校の周りには人家しかないから、お弁当と水筒を持参しないと困ることになる。だとすると毎朝暗いうちからお弁当と水筒の用意をしてくれる家族がいないと、寝る時間もほとんど取れないです。帰りも遅いので、家族には本当にお世話をかけます。こんな毎日が、3年間×360日続きます。ちなみに1年間で練習がない日は、盆暮れ正月合計で5日間くらいでした。うちは全力で親も協力してくれたから良いけど。自分ひとりの力では、ここの吹部では、やっていけないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
吹奏楽部では、大学受験のために2年生でやめる人はいますか? また、他の部活ではどうですか?
テスト1週間前は、早く帰れますか?
在校生@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
この学校には、大学進学を考えて部活を辞める‼ という人は、いないと思います。逆に、部活入ってないと推薦とか取りづらいんじゃないかなぁ⁉
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
ここの吹部に入るのに、受験するから2年で辞めるなんてとても言い出せませんよ。ふざけんなって目で見られます。吹部は、個人競技ではありませんから。周りの人達全てに迷惑がかかります。そしてそんな覚悟で続けられるような部活ではありません。ここではない、他校の吹部なら、許されるかも知れませんので、そこに行くことをお勧めします。全国大会レベルの強豪部活に、最初から抜ける気持ちで入るなんて許される訳がないですよ?他の部活も、強豪部は無理だと思います。強豪でない、緩い部活なら大丈夫かも知れませんが。ここは別名部活高校ですから。自分でしっかり勉強して大学受験を目指す人には、向かない高校です。自分に合うところを探す事をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
吹奏楽部で、部内でのいじめなどはありますか?

また、大学推薦は取れますか?
その辺の@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
ない
授業出てれば余裕で取れる
内緒@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
大学の推薦はあるけど、Fランクばっかりだし(当たり前だけど)、そもそもFランク大学でも留年するような学力だし、ほとんどは。専門とか就職が多いかな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/01(水) ]
上級生目線の訳のわからない理不尽な下級生に対するしきたりはあるけど、それをいじめというかは微妙。いじめの定義が、大勢が1人をターゲットにするってことならないかと思います。でもへんなしきたりはたくさん。校内の自販機や購買は、1年生の間は使用禁止とか(理由は、売り切れになって先輩達が買えないと困るから)、同じ電車に居合わせたら先輩と同じ車両に乗ってはいけないとか(ちなみに後から先輩が乗ってきたら後輩は別の車両に移るか降りる!)などなど。これはほんの一部。先輩達には絶対服従でした。今でもあるのかな〜?一度緩くした年代があったけど、結局後輩がつけあがってしまって混乱がおきたので、また元通りになった年代に在籍してました。偏差値的に底辺だから、ある程度厳しいのは仕方ないのかもね。それでも充実の3年間、後悔はありません。
その辺の@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
↑年代が変わっていき、理不尽なしきたりは一切なくなりました!!楽しい部活動ですよ!
りゅうちゃん@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
1年ですが普通にしきたりありますよ。スカートの長さとか自販機と購買はだめとか。でも吹部以外の子にたのんで買ってもらったりするので問題ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
在校生の中でもあると、ないが分かれるのは不思議ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
吹奏楽部のことについてなのですが、
休みがほぼ無いと聞きました。
勉強との両立、少し遊ぶ
などと言うことは難しいですか?
その辺の@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
学年上位に入れるくらいに勉強はちゃんとできるし、授業出てれば大丈夫。早く終わった日(土日が主だけど)は皆で遊べる。安心して。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
大学受験を考えているなら、その為の勉強は難しいけど、校内で上位にいられるレベルという意味での勉強なら、本人の体力次第だけどできます。授業中寝ないで真剣に受ければ、テストで良い点とれますよ。
休みは1年間で、夏のお盆の時期と、年末年始の合わせて5日間くらい休めます。それ以外は全部朝昼晩と練習です。他の高校に進学した友達とは、なかなか日程が合わないからお出掛け難しいけど、同じ吸部仲間同士で、週末の練習後にご飯食べに行ったりとかは、たまならできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
市立柏の吹奏楽部は昼休みも練習がありますか??
また、吹奏楽部だけで1クラスになるというのは本当でしょうか?
その辺の@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
昼休みは大会近くない限り(強制ではない)自主練。
2年からクラスが選択式になって音楽クラス(吹部だけのクラス)に希望すれば入れる。
文系理系も勿論選べる。将来を考えて選択可能。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
強制ではないのは表向き。実際ほとんど強制みたいなもん。裏で何を言われても平気っていう鋼の心の持ち主だけかな、出ないのは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
新入生です。
バッグは指定ですか?
緑の本には「原則指定」とありますが、皆さんは説明会の日に買いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
部活説明会で部指定のバッグを購入しました。こちらを使うように説明を受けましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
私はバックを購入しようと思った時部活入らないなら自由でいいと言われました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
質問者です。私は部活入らない予定です。お二人ともご返信ありがとうございました!
吹部@保護者 [ 2019/03/29(金) ]
指定バッグは、吹奏楽部 以外は必要ないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/30(土) ]
吹部@保護者様ありがとうございます。吹部がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立柏高校の情報
名称 市立柏
かな しりつかしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 277-0801
住所 千葉県 柏市 船戸山高野325-1
最寄駅 2.2km 柏たなか駅 / 常磐新線
3.3km 運河駅 / 野田線
3.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
電話 04-7132-3460
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved