画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:569件 / ページ数:57
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
現在中2です!
通知表だいたいオール3です。偏差40程です。今から必死に勉強したら柏の葉高校に合格出来ると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
一年もあるから必死にならなくても柏の葉クラスなら全然行けるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ほんとですか!今からできることなどありますか??!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
良くある定型文的なアドバイスをしてあげよう。
まずは1,2年でつまずいた単元の見直しだな。
特に英語数学はわからん事を放っておくと後の単元にも影響するので早めに取り組んだほうがいい。
理社は焦らなくていいんで3年の夏休み位までに基礎を完成させる。一問一答とかを使うといいだろう。夏休み明けからは実戦応用問題などで経験を積むといいだろう。最後でも伸ばし易い教科だ。
よく本読めと言われるが国語はわからん。漢字と作文くらいか?漢字の配点は15〜20点位あるんで取りこぼさないように。まあ時間はあるから焦らず地道に頑張れば偏差65位までは上げられるぜ。

匿名@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
「必死に勉強する」を具体的にする。

授業の予習復習を欠かさない。
宿題を丁寧に間違い直しまでやって、提出日前に出す。
授業中に手を挙げる。
わからないことを先生に質問する。
毎日、今の倍の時間勉強する。1ヶ月後は、さらに倍の時間勉強する。
当然、ワークは間違ったところを3回やる。

特別なことはいりません。後は、やるかやらないかです。内申に不安があるなら、入試で点取れたほうが良いから、最後まで継続できるか次第ですかね。
今から、本気だしてる人はいないから、有言実行できたら、既に勝ち組。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
柏南目指してがんばってね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ほんとにありがとうございます!!
勉強の方法もどうしていいのかよく分からなかったので助かりました!中3の時に後悔したくないので今からでも頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
頑張れ!
内申をあげるために、提出物は確実に丁寧に。

後は、2年生のうちに1、2年の英語数学のワーク(特別なワークじゃなくて学校のもの)を3回はやっておきたい所だけど、、、
偏差40なら、1年生のワークをまずは3回やろう。
発展問題などの難しい問題は最初はやらなくてもいい思う。とにかく1年生の基礎問題を確実に理解する事で、偏差50近くまでは上がるよ。
そしたら 英語にしても数学にしても、今までみたいに「何言ってるかわからない」の世界から「何となく理解できる」って世界になって、そうなったら勉強のコツが少しずつ掴める様になり、偏差58ぐらいまでは持っていける。
学校のワークを完璧にすれば、58ぐらいまでは上がる。
簡単な事じゃないけど、コツコツやるのみです。
内緒@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
上の方々が言ってるような勉強法でやれば偏差はいくらでも上がります。しかし、内申点は低いみたいなので3年生でオール5をとるイメージにするかカバー出来るくらいの点数をテストでとれるくらいになった方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
皆さん私立の併願校どこですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
普通に考えると近所の偏差同等かやや低くて併願推薦取れる高校が多いと思います。
西武台千葉、二松学舎柏、柏日体大、流経柏、中央学院
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
中央学院です!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
去年合格したものです!中央学院受けました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
偏差が53、54程です
諦めた方が良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
その偏差はV模擬?S模擬?学校の実力テスト?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
V模擬です、、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
V模擬で53,54なら全然いけるでしょ!
諦めるのを諦めなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
ごめんなさい、S模擬でした🥲🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
何人かひっくり返ったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
ありゃりゃS模擬でしたか。ちょい厳しいけど残り3ヶ月頑張るだね。倍率が去年並みに高かったら中央あたりに変更もありかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
ありがとうございます🙏🏻迷惑かけてすいませんでした🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
柏の葉と柏南と松国だとどこが一番陽キャが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
松国は陽キャ+気が強い人は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
松国は陽キャ+マウント取りたがりは多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
松国は陽キャ+自己中の人は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
松国は陽キャ+校則のことで争う人は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
国際系の学校て自己主張がハッキリしてますよね。将来海外行きたい人には良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
松国の国際は低迷してます。今年V模擬偏差で柏の葉に抜かれました。将来のことをよく考えた方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
1番はやはり松国でしょうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
前回の模試がB判定だったのですがどうしたら更に偏差をあげられますか?苦手なことは英語の長文、理科全般、社会の地理、公民です。
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
Bなら結構いいと思いますよ^^
英語の長文はやるしかないです。やればやるほど慣れますよ。理科や社会は基礎から苦手ならまず一問一答から手をつけるのがオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
柏の葉から早慶文系や地方国立を目指すのって厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
V模擬偏差53の中堅校なんでここから早慶目指すのが厳しいかどうかなんて言うまでもないと思いますよ。目指すのは個人の自由にまかせるとして本気で目指すのならまずはV模擬62以上の進学校を目指すべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
柏の葉高校は勉強頑張る雰囲気にないので早慶や国立行きたいなら進学校に行くべきです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
せめて柏南?それでも厳しいかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
県柏目指して頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
東葛を目指したまえ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
MARCHも厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
ばかなこと言ってないで日東駒専目指して頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
国分と柏の葉どっちのほうがいいと思いますか?
ここの意見や答えを見ていて正直考え直した方がいいのかな〜って思っちゃって...
私は大人しめな方なので柏の葉馴染めないかもしれないし...
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
下のおかしなコメント見てそう思ったのかな。実際は大人しめな子も気の合う友だち同士楽しくやってますよ。柏の葉と国分だと随分距離が離れてると思うのですが、どっち方面から通う予定かな。通う距離にもよると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
柏の葉のほうが遠いのですが説明会で行った感じあまり苦ではなかったです。国分はめちゃくちゃとまでは行きませんが行くのが楽でした。距離はあまり重視してないです。親も通学のお金のことは遠くても了承してくれてて...
さすがに大人しめが私だけとかないですよね。
今度文化祭があるのでそこで雰囲気見て決めたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
国分高校も陽が多くうるさい学校ですよ。
明後日文化祭行けばわかります。
市川方面からバスならいいですが秋山駅から歩いて通学するなら最悪ですね。20〜25分狭くて朝車が飛ばす通学路で毎年生徒が事故にあってます。学校が薦める迂回路は25〜30分かかり、一年中犬の糞が落ちているので常に下を見ながら歩きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
津田沼、柏中央はその偏差帯の高校では華やかさは無いが真面目なイメージ。
柏の葉、松国、国分は女子比率も高く賑やかで大人しい人にはキツそうなイメージ。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
今日どちらとも文化祭行ってきました。
コメントしてくださった方もいますが、国分の通学路がめちゃくちゃ狭かったです...。事故起きてるのも納得してしまいます。説明会のときはバスがでてたので知りませんでした。国分は人がめちゃくちゃ多くてやばかったです。柏の葉は校舎がちょっと広いのかな?人は多くはありませんでしたが宣伝の声が結構うるさかったです。
私自身は仲良くなれば結構うるさくなるタイプの人間なので陽でも大丈夫かなーと思います。
...多分
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
2校とも行ったんですね!素晴らしい。学校の雰囲気は掴めたとは思います。ただ実際には入学してから分かることもありますしクラスメートや担任、部活によって高校生活も変わってきます。最終的に決めるのはご自身の気持ちと決断だと思います。
1つ言える事は命がけで気の抜けない通学路を3年通うのは精神的に激ストレスです(笑)ららぽーとが羨ましい。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
わ、褒められた!うれし!
通学路、了解しました!安全第一で気をつけます!
どちらにするか、また受かるかどうかもわからないですが、学力を伸ばすことには変わりないので頑張ります。うおおお絶対受かるぞーーー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
柏南高校と迷っています。今回のV模擬の結果は柏の葉がA判定で柏南がC判定でした。通学時間は柏の葉の方が若干短いです。私は大学受験に専念して良い大学に行くのを目標としているのですが、柏の葉は柏南と比べると進学実績があまり良くなかったりするので不安です。今からでも頑張って勉強して柏南を目指した方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
C判定ならあともう少しです。頑張って柏南を目指しましょう。コンスタントにB判定以上が出るようになれば合格がみえてくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
絶対柏南の方がいいです。
勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
柏南のほうが勉強も部活も頑張る人多くて学校行事楽しめますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
大学進学を第一に考えているなら柏南一択です。実績が桁違いですし学習環境も全く違うと思います。
2023年MARCH以上進学率
柏南35% 柏の葉知らないけど多分1桁
MARCH指定校推薦(2年前)
柏南 青1立1中2法2学2
柏の葉 学1
高校受験の偏差を上げるのは大学受験に比べると難しくはないです。当たり前ですが今頑張れる事を頑張った方が後の結果に繋がります。

内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
皆さんご丁寧な回答ありがとうございます!参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
今年柏の葉募集人員減るそうですね、
倍率相当高いのに、人員減らすのは、茨城県からの流入防いだり、柏中央に流そうとしているのでしょうか…?
偏差ギリギリで受けようとしている人は、考え直す必要があるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
そもそも、学校の教室が足りないんです。
MAXで20個しか教室が用意出来ないので、このような事態になってます
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
来年の倍率どうなることやら?
2.0倍越えて東葛越えて県立高校人気No.1になったりして。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
倍率が高くなれば他の高校に流れます。2倍越えになんてなりませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
思った以上に去年は出願変更後に下がらなかったんだよね。1.8→1.71倍。柏中央の出願が1.05倍だったからもっと流れるかと思ったんだけどね。
柏の葉は何で人気あるの?

内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
制服で決めるバカな女が多いからよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
制服以外にも何かいい点あるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
制服と校則緩いし、行事も結構盛り上がる。偏差の割には自由度高いよ結構。だから高校生エンジョイしたいって人はこの高校合ってると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
立地が良いこと。教育の街のキャンパス駅はとても治安が良いところなので、女子も安心して通えると思います。平日はお隣りの千葉大のキャンパス内を通って通学出来るので駅から学校まで徒歩10分位です。なので遠方の人もそんなに苦にはならないと思います。帰りは涼しいららぽーと内を通って駅まで直行です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
柏の葉高校と柏南高校どっちに行くか迷っています。登校には柏の葉は30〜40分、柏南は50分かかります。学力的にはどちらを選んでも問題ありません。どちらの方が良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
一番は大学をどのあたり狙うかだと思います。偏差が高い大学に行きたいなど特になければ家の近くで十分です。今の近くで高校生活を楽しみましょう。逆に大学はMARCHは狙いたい!と言うのであれば柏南以上の高校行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
より高い大学を目指すなら柏南がいいと思います。柏南の方が勉強に力を入れられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
現状に甘えずに県柏か小金だね。まだ時間はある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved