教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
柏餅@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
J科とF科の違いってなんですか?
春日!@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
J科は情報理数科、F科は普通科かな?普通科は本当に普通の授業です。J科はプログラミングなど名前通りの授業をします。それと行事も違います。情報理数科は普通科と同じものとプラスで講習会などを受けます。なので情報理数のほうが楽しいです。あとJ科とかF科とか言ってるので高専志望の中学生かもしれませんのでアドバイスを一つ残しておきます。高専はレベルが違うことに加え、やる内容もかなり(入学してないのでわからないが)異なると思うので覚悟しといてください。なのでもし高専に行くのであれば高専専用の塾に入りみっちり勉強して下さい。頑張ってー
柏餅@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
よく高専志望とわかりましたね。まぁ頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
✩@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今年から新中3になります。柏の葉高校に行きたいとずっと思っているのですが実テの偏差値が45でした。勉強をすれば受かる可能性ありますか?絶対葉っぱJKになってきらきらライフ送りたいです😭💖
合格者@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今からなら間に合います。私は2年生の3月、偏差値が42しかありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
遠回りに感じるかもしれないけど、基礎から徹底的にやると偏差値は爆上がりします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私も実テの平均10月まではそれぐらいでした‼️
とにかく基礎から固めていくと平均50〜60まで上がるのであとは得意教科を見つけて磨きあげると合計爆上がりするから大丈夫です‼️‼️💖
目指せ葉っぱJK応援してます👊🏾👊🏾🩷
✩@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
たくさんのお返事ありがとうございます(;_;)
私は英語が特に苦手で他教科より20点ほど低く足を引っ張りやすいのですがなにか対処法はありますかね、?😭春休みの勉強頑張るモチベになりますありがとうございます😭💖💖💖
合格者@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
1コメめの者です
私立対策の為に英検準二級の単語帳、(公立高校なら、でた単って書いてあるアイコンのアプリ 『英検準二級』でアプリストアで検索!)を頑張ったらスラッスラ読めるようになりました
英作文は毎日日記を英語で書いて身につけました。書く内容はそんなに細かくなくていいです。分からない単語は調べていいし、その調べた単語はついでに覚えましょう。そして文法をみにつけるといいです。英語の先生に確認して貰えたら確実なので、人に見せれる内容を書いてください これで私は英語の自己採点が94でした。まだ開示してませんが、だいたい8~9割取れます
合格者@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
受けた私立は東葉高校(特進)です
春から高校生@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年の入試の英語はかなり易化してたから来年はちょっと厳しいかもしれない( ̄▽ ̄;)
とにかくリスニングで点稼いで、文法の練習。
あとは過去問を解いて長文に慣れて置ければ50点くらいは取れると思います!
あとは得意教科を伸ばしてカバーしましょう!
得意教科じゃなくても理社を重点的にやればきっと点数が伸びますよ!!
葉っぱ生@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
全然行けます。受験前の最後の模試で49だったけど受かりました
✩@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます💖
1年生の英語からこつこつ身につけて得意科目にできるようにがんばります🌸
合格した方葉っぱJKライフ楽しんでください🎵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
柏の葉高校受かり、制服を買おうと思います。
男子はニットベストって必要ですか?
半袖シャツ、ポロシャツはどちらも買った方がいいですか?(全くわからないので、何が何枚あると助かる的な事あれば教えてください!)
眠い@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
合格おめでとうございます!
僕はベストは持ってないですがセーターは2枚買いました
ポロシャツは半袖1枚長袖2枚で回してます
半袖買ったけど夏も二、三回しか着なかったです
長袖は2枚あった方がいいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
中学はずっと体操服だったので、長袖着た事なかったからアドバイス助かります!!
参考にさせて頂きます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
内申点が130+生徒会などの加点で、S模擬の点数が340〜380ぐらいで一応90%なんですけど去年より募集人数が減って倍率も高いと思うのですが、合格圏内でしょうか。
あと、面接が一番心配なところでどのような質問をされるか、面接全体のアドバイスなどあったらコメントお願いします。
受験まであと少しでとても不安になってしまって、、、
は@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
340点取れてれば内心が高いので確実です!!なんなら300点でも受かる
m@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございます!!!
自信がつきました。でも絶対はないので少しでも可能性が上がるように頑張ります。
今日めっちゃ頑張って、前日は体調を崩さないように暗記だけに留めます
コメントありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちぃ@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
この掲示板で空から見守っててねお母さんと書いている方がいたのですが、私自身も中1の時に大好きな母を亡くしていて、志望動機の一つに母との思い出があるのですが、面接で志望動機を言う際に亡くなった母とのエピソードを話すのはよくないですか、?
匿名@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
本当にそう思ってるなら何話しても良いと思います。
面接は会話が成り立って学校生活に支障がないかぐらいしか見られないから内容はなんでも良いと思いますよ。
話してて、雰囲気が暗くなってしまう内容とかなら考えたほうが良いかもしれませんけど。
ちぃ@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
返信ありがとうございます🙇‍♀️
まだ上手くまとめられていないのですが、母が近くで働いていた為、小さい頃から柏の葉高校周辺にお出かけに連れて行ってもらっていて、その時に柏の葉高校を見て憧れを持っていたということと、母との思い出の場所に毎日通いたいという思いが強いということが大まかな志望動機なのですが、大丈夫でしょうか?
もしもっとこうした方がいいなどありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
お母さんを中一で亡くされてお辛かったでしょうね。
素直な気持ちを簡潔にお話されればいいと思いますよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
たまたま見つけた者です。
(亡くなったお母さまのこと話すこと)良いかと思います。あまり言葉を選ぶと大変でしょうから、素直な気持ちをそのまま自然に話せたらいいかと思います。
そうは言っても緊張するでしょう。。頑張ってくださいね!
ちぃ@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
返信してくださった2人の方ほんとにありがとうございます。こんなにやさしいお言葉かけていただけるなんて思っていなかったのでとても嬉しいです。もう少しで本番ですが、母のこと素直に話せたらいいなと思います。あと少し頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちぃ@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
内申点が107〜で、最後のV模擬がB判定だったのですが、その前はB判定とC判定彷徨ってて、過去問も低くて280くらいで、高くて330〜350で安定感がないのでとても不安なのですが大丈夫でしょうか、?V模擬の判定的に悪くは無いと思っていたので不安です。また、1番成績が伸びやすいのは社会と理科とよく聞きますが社会の成績があまり伸びないので今からなにをすればいいか教えてください。絶対合格したいのでたくさんアドバイス貰えると嬉しいです!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちぃ@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
もうほんとに優しすぎて困っちゃいます笑
お名前もちぃかわって可愛いですね!笑
もはや仲良くなれそう笑
ほんとにありがとうございます!!!頑張ります
ほんとに助かります!ちなみにちぃかわwwさん笑中学生ですか?もし受験生でしたらお互い頑張りますましょー!
ちぃかわ@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
あぁ自分なんて優しくないですよ
人にアドバイスとか普段しませんし
はい!!自分も受験生です!
名前ちぃさんに合わせてみましたw
驚くこと言うかもしれないですけど今日の二週間後って
もう公立終わってるんですって
早くないですか!?
二週間なんて多分あっという間ですよね!
悔い残さず最後まで駆け抜けましょう!!!
応援しています!
ちぃ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
返信遅れちゃいましたほんとにごめんなさい😭
ちぃかわさん私の返信気づくかな?💦
今気づいたんですけど私の誤字やばいですね笑
普段アドバイスしないのにたくさんして頂けたの嬉しいです!
驚きますよねもうあと9日とかですよねほんとにやばいですよね!!
お互い絶対合格ですね!🌸
JK楽しみましょ!(ちぃかわwさんはDK!?笑)
私もちぃかわさん応援してます!!
ちぃかわ@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
すいません
こちらも返信のコメントをしたいのですが
長いのかスレと無関係なのか従来のコメントが
送ることができません
一応コメントは拝見させていただいたので
返信には気づいたのでよろしくです
また送れるようになったら送ります
ちぃかわ@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
すいません!
自分も返信遅れてしまいました^^;
かわいい誤字ですww
今までの返信見たらわかるかもしれないんですけど
自分って必ず文が長くなってしまうから嫌なんですよね
でもちぃさんなら許してくれるだろうと思い
コメントしました!
あとは面接頑張りましょ
、、、っと言いたいところなんですけど
実は自分志望校を変えようと思ってて
理由としては今塾で毎週日曜日に塾内模試みたいな
ものをやっていて昨日353点だったし
上がってきたからです
とりあえず変えますってことでよろしくです(あんまし気にしないでください)😢
まぁ他の高校志望しているのに打ち込むというのも
申し訳ないのですが、、、
さて、暗い話(?)は終わりにして
そうですね自分はDK
(ドンキーコング!?なのでw)です
来週レベルになってしまいましたねw(ハヤスギィィィ)
あとちょっとなんでお互い受かってまたここに来ましょう!!!ちぃ!頑張れぇぇ🔥
ちぃかわ@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
すいません!
自分も返信遅れてしまいました^^;
アドバイスはためになるかはわかりませんが、
誤字の場所から可愛さが垣間見えるッッッ
あとは面接頑張りましょ
そうですね自分はDK
(ドンキーコング!?なのでw)です
あとちょっとなんでお互い受かってまたここに来ましょう!!!ちぃ!頑張れぇぇ🔥
ちぃ@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
え!そうなんですね!😭
文長い方が読んでて楽しいので大丈夫ですよ!
志望校変わっちゃうのは悲しいですが、お互い合格できるのが1番ですからね!!たくさんアドバイス頂けたし私も絶対合格します!
ドンキーコングさん笑優しいから高校でモテると思いますっ!笑笑
本番まであと3日!!
華の高校生になりましょー!!!!
ちぃかわ@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
返信ありがとうございます!
なんかスイマセンネーいつも文が長くて^^;
最近歳をとったっていうことを
実感したときがありまして、、
聞いてもらえると嬉しいんですけど
自分理科が得意で1月の偏差値64とかだったんですよ
んで「あ、よゆー」とか思ってたら昨日の塾内模試
68点、、、、、、
記憶力が少なくなってたなーと年には抗えないことを実感しましたww
えー試験がね明日なんですが3教科頑張りましょう!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
E判定は良い判定(血涙)@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
現段階V模擬E判定です😅😅😅😅😅
無理だとは分かっていますが親が志願変更させてくれません😅😅😅😅😅😅私立は受かりましたが、私立に行かせる気はなく、落ちたら沖縄の寮付き学校に2次募集で受けて、4月から沖縄に飛ばされることになります😅😅😅😅😅😅私は関東でenjoyJKLifeをおくるはずだったのに、もうどうすればいいか分かりません😅😅😅😅😅タヒねばよいでしょうか😅😅😅😅😅
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
生きてください!!
私はずっとD判定で、当日点も260点代でしたが合格しました。受験当日まで過去問を繰り返し解いたり暗記科目を勉強したりできることをやっていきましょう!
頑張ってください💪
E判定は良い判定(血涙)@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
うぎゃーー〜アドバイスありがとうございますぅ〜😭😭😭😭😭😭😭😭🙏🏻🙏🏻✨✨
結構諦めてたのですが、頑張ろうという気になれましたありがとうございます🥹🥹🥹🫶🏻🫶🏻🫶🏻
生きますありがとうございました😇✨🙌🏻
わぃ@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
私もE判だよ頑張ろうね〜😭😭😭
しかも私立行かせてもらえないのも一緒!二次募集のとこしか行かせてもらえない💧💧💧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
柏の葉高校を第1志望にしている者です。1月の模試の自己採点で260前後、内申は108程です、、、。私立の勉強を中心にしていたら3教科は上がったのですが、その分理社がすごく下がってしまいました。
厳しいのは分かっているのですがどうしても柏の葉高校に合格したいです。😭落ちる覚悟で受けるので志願変更するつもりは無いです。アドバイスください🥲🥲
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
理社は最後の最後まで伸びます!模試とかで出来なかった単元をワークでやったり、暗記だけのやつはちっちゃいメモ帳とかに書いてそれを毎日見るようにしてました!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます😭残り1ヶ月で未来を明るく出来るようにがんばります🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
現在中2です!
通知表だいたいオール3です。偏差値40程です。今から必死に勉強したら柏の葉高校に合格出来ると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
一年もあるから必死にならなくても柏の葉クラスなら全然行けるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ほんとですか!今からできることなどありますか??!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
良くある定型文的なアドバイスをしてあげよう。
まずは1,2年でつまずいた単元の見直しだな。
特に英語数学はわからん事を放っておくと後の単元にも影響するので早めに取り組んだほうがいい。
理社は焦らなくていいんで3年の夏休み位までに基礎を完成させる。一問一答とかを使うといいだろう。夏休み明けからは実戦応用問題などで経験を積むといいだろう。最後でも伸ばし易い教科だ。
よく本読めと言われるが国語はわからん。漢字と作文くらいか?漢字の配点は15〜20点位あるんで取りこぼさないように。まあ時間はあるから焦らず地道に頑張れば偏差値65位までは上げられるぜ。

匿名@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
「必死に勉強する」を具体的にする。

授業の予習復習を欠かさない。
宿題を丁寧に間違い直しまでやって、提出日前に出す。
授業中に手を挙げる。
わからないことを先生に質問する。
毎日、今の倍の時間勉強する。1ヶ月後は、さらに倍の時間勉強する。
当然、ワークは間違ったところを3回やる。

特別なことはいりません。後は、やるかやらないかです。内申に不安があるなら、入試で点取れたほうが良いから、最後まで継続できるか次第ですかね。
今から、本気だしてる人はいないから、有言実行できたら、既に勝ち組。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
柏南目指してがんばってね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ほんとにありがとうございます!!
勉強の方法もどうしていいのかよく分からなかったので助かりました!中3の時に後悔したくないので今からでも頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
頑張れ!
内申をあげるために、提出物は確実に丁寧に。

後は、2年生のうちに1、2年の英語数学のワーク(特別なワークじゃなくて学校のもの)を3回はやっておきたい所だけど、、、
偏差値40なら、1年生のワークをまずは3回やろう。
発展問題などの難しい問題は最初はやらなくてもいい思う。とにかく1年生の基礎問題を確実に理解する事で、偏差値50近くまでは上がるよ。
そしたら 英語にしても数学にしても、今までみたいに「何言ってるかわからない」の世界から「何となく理解できる」って世界になって、そうなったら勉強のコツが少しずつ掴める様になり、偏差値58ぐらいまでは持っていける。
学校のワークを完璧にすれば、58ぐらいまでは上がる。
簡単な事じゃないけど、コツコツやるのみです。
内緒@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
上の方々が言ってるような勉強法でやれば偏差値はいくらでも上がります。しかし、内申点は低いみたいなので3年生でオール5をとるイメージにするかカバー出来るくらいの点数をテストでとれるくらいになった方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
柏の葉高校志望なのですがどのように勉強すれば効率が良いか教えて欲しいです!1年生2年生の頃勉強サボっていたので今全力で勉強しているのですが本気で受かりたいので教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
全力で頑張っているんですね!ナイスっす。
苦手、得意科目は何でしょうか?
理科社会が苦手なら追い込みで伸ばせる科目なので逆に希望はあるかと思います。数学が苦手なら大問1と基本問題のみ取りこぼさないようにして応用は捨てる等、どこに力を入れて効果を上げていくかがこの時期のポイントになると思います。
通塾してれば、塾長はその道のプロなんでアドバイスもらうべきかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
ありがとうございます!!
絶対合格します!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
よし!約束だっぺ。絶対に合格するずらよ!!
努力は裏切り者じゃあらへんよ。こっちは倍率下がることを毎日祈り続けて応援するばい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved