画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
柏の葉高校情報理数科を受験しようと思っているものです。プログラミング学習に興味を持っていて、受験することを決めたのですがやはりついていけなくなると大変なんでしょうか。少しはプログラミング言語などを予習しておいた方がいいんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/12/06(金) ]
学校説明会では高校の先生が中学校までに習ったことだけやっていれば最低限大丈夫と話していました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/06(金) ]
初学でも授業はついていけると思いますよ。
だた、(入学後)独学しないと2,3年の課題研究で苦労します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/05(火) ]
柏の葉高校を志望している中3生です!
もし柏の葉高校に入学することができたらダンス部に入りたいと思っています!!

ダンス部の振り付けなどは自分たちで全部考えているんですか?
顧問の先生などはいますか?
イベントやコンテストに出るんだったらどんなものに出るか教えてください!
質問たくさんしてすいません🙏
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
なんグループかに分かれていて、その中のリーダー(2人ほど)で振り付けを考え、そのグループのメンバーに教えるという形です!

顧問の先生も副顧問の先生もいます。
イベントだったら、柏周辺のお祭りなどですかね(?)
オーディションをして出れるメンバーを決めることが多いです。
イベント事は毎年少しづつ増えてるみたいです(^^)
コンテストは今年(2019)から参加しています。
詳しく知りたいのなら自分で調べてみるのもいいかもしれません(^^)

ちなみに、ダンス部は校則が厳しいです。
スカートを折ってはいけないし、靴下もハイソです。
化粧に感しても厳しいです。
破ったりするとオーディション審査に響きます(._.)

受験頑張ってください応援してます(ˊ˘ˋ*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
合格された方は9月のV模擬どのくらいの判定取れましたか? 私はまだ判定は出ていないですが 内申105(予想)偏差値は今53です。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
この時期にCかDまでなら頑張り次第で受かる可能性はあります。内申も105なら、ここを受験する人のなかでは良い方だし。内申平均90くらいって塾の先生が言ってたから。私は入試直前C判定。前期合格です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
ありがとうございます!
判定はBでした

A判定やS判定目指して頑張ります?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
頑張ります!
(間違えです💧)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏の葉第一志望@中学生 [ 2019/08/27(火) ]
こんにちは!!!普通科を志望してます!
私は第一志望を柏の葉にしようと決めました。年々倍率が高くなっていると塾や学校の先生、本などで読み聞きします。
今私は学校のテストではちょうど真ん中の順位を取っていて内心も3か4が多いです。技能は音楽が5美術技術が4で体育が3です。
塾の模擬テストでは偏差値56を取りました。
在校生の方、入試テストの点数と内申どのぐらい取れてれば前期受かりますか?
また受験に向けて特に何をしたとか当日の流れなど(面接でのことや)を教えてくれると嬉しいです😊
高校見学に行き、生徒さんの明るさと先生との仲の良さ高校生活を3年間充実できるような高校だなと思い志望しました!!
長くなってしまってすみません💦在校生の方受験のことで知っていることを出来るだけ教えて欲しいと思ってます。よろしくお願いします!
内緒@在校生 [ 2019/09/04(水) ]
私は内申100無かったので必死に勉強しました。
380点くらいで周りの人よりは高いと思います。
内申が110くらいあって面接でやらかさなければ320弱とかで受かっている子もいます。

テスト勉強はとにかく解く。頭で理解するのも大事ですが体に叩き込むのが一番覚えます。
私は中2の終わりまで内申2とか定期テスト200点とか偏差値40とか取ってましたが、 中3の夏休みに本格的に始めて偏差値を20あげました。今の時期は数英国、12月から理社しかやらないレベルで理社を徹底的に勉強するといいと思います。平日は最低でも2時間以上、休日は最低でも4.5時間出来るといいです。12月、1月になると平日でも4.5時間はやったほうがいいと思います。

頑張ってください!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/08/17(土) ]
習字で、千葉日報社賞という賞を頂いたのですが
そういった賞は加点に入ると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
それは在校生でもわからないと思うから担任か進路の先生とか説明会のときに聞いてみるかするのがいいと思います。
内緒@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
部活の実績は、関東大会以上が加点対象になるとか。ふざけてんのかっていうくらい高い実績じゃないと加点にならないから。
質問の賞くらいで加点がつくかは微妙。
だいたい部活の大会は、県大会だって行けてない高校のくせに、関東大会以上の実績ある人がくるわけないじゃん。アホなの?って思う。
質問者さんには申し訳ないんだけど、そのくらいで加点がつくなら、部活に関しての加点の基準が厳し過ぎると言わざるを得ない。
内緒@質問した人 [ 2019/09/10(火) ]
ありがとうございます。
在校生@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
各高校のHPで選抜・評価方法、加点上限点数って出ています。柏の葉は上限60点なので大きいです。
入試当日の点数が××点取れたのに受かった落ちたっていうのは、この60点に左右されます。御三家高校なんかだと加点0なので入試本番一発勝負だけどね。
習字だって内申書に書いておいてもらうといいですよ。
文化祭で書道部のパフォーマンスをみたけど楽しそうでした。ぜひぜひ、柏の葉へ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
柏の葉の情報理数科を考えていたら近くの知り合いが(現在柏の葉在学中)「無茶苦茶治安が悪い。お金を盗まれたりする可能性があるからあまりお金も持っていけないし、先生も対応してくれない」みたいなことを言っていました。
それって本当ですか?(その人は普通科の人ですが一応はっきりさせたいので)
内緒さん@在校生 [ 2019/06/25(火) ]
情報理数のことは詳しくないけど、あれしかいない人数で盗難とか…ヤバイね。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/26(水) ]
情報理数科だけじゃなくて普通科でも盗難あるでしょ
むしろ普通科のほうがあるイメージだけど・・・

まあ悲しいことに盗難は偏差値に関係なくどこの学校にも多かれ少なかれあります
自己管理をしっかりするしかないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
カギ付のロッカーがあるってきいたよ
内緒さん@在校生 [ 2019/06/26(水) ]
ロッカーに南京錠つけて体育の時など貴重品は入れておく
移動教室や部活の時に鍵のないところに貴重品を置きっぱなしにしない

確かにだいたいの高校で盗難話は聞くから犯罪者を生み出さないためにも個人個人が管理を徹底するしかない
内緒さん@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
盗難などがあるのは、情報理数科より普通科のほうが多いです。残念ながら普通科での盗難事件は年に何度か起きています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/27(木) ]
在籍人数考えたら、フツーに普通科の方が盗難回数多いことになると思うけど。率にしたらどうなるんだろうね。まあそんなむなしい検証しなくてもいいか。悲しいけど結構どこも盗難はあると聞く。
情報理数科生@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
盗難とかは普通科でしか起きません。
情報理数科は良くも悪くも所謂陰キャが多く平和です。またカースト制度なども一切ありません。
偏差値は普通科のほうが上ですが、進学実績では人数比で考えると早慶MARCH国公立が普通科より断然多いのでお買い得かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
偏差値下がり傾向ですよね・・・
同じくらいの柏中央、国分、松国は上がり傾向みたいですがここは今後下がっていってしまうのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
何を見て下がり傾向と判断したのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/16(日) ]
千葉県の高校偏差値を一覧できるサイトです
偏差値は母体となるテストなどで多少ズレはあることは承知しています
ただそこのサイトでは
松国→60
柏中央、国分→58
柏の葉→57

となっておりましたので・・・
以前はだいたい同じだったように記憶していますが少しずつ差をつけられているのかと思ったので質問させていただきました

在校生、関係者の方で気を悪くされたのならごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
謝る必要はないですよー。質問者さんは、きちんと根拠になる資料を見て質問したまでなんだから。
ここは大学受験に対する熱意のある生徒がほとんどいないし、制服が可愛いとか、立地のせいか放課後遊ぶ事を目的に受ける人が多く、どうしても入学後チャラい方向にいってしまいがち。で、評判いまひとつだから偏差値上がらないのだと思います。同じくらいの偏差値なら、真面目な生徒は柏中央へ、チャラい生徒は柏の葉へ。ってのが恒例。部活も強いとこないし。
質問者さんの言う通りですよ。倍率は年々高くなってるけど、所詮遊び目的のチャラ子がたくさん志願してるだけだから。普通は倍率上がると偏差値も上がるんだけどね、ここは例外だわ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
偏差値上がってるらしいです。
生徒のレベルも。
教材も上位大を意識したものになっており、1年生はこれまでのターゲット1400ではなくターゲット1900だそうです。
情報理数科もAOで慶應義塾大学に進学したりする人が出てるため人気上昇傾向です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
↑何の偏差値が上がっているのかデータで示して下さい。単語帳が変わったくらいでは、説得力ゼロですよ笑。情理は、確かに生徒の偏差値考えると、AO入試とはいえ実績高いと思います。但しそれは情理の先生の指導力が高いというだけ。はっきり言ってAO入試なんて指導者次第ですから。そんなすごい大学いって、ほんとに余裕でついていけるかは分かりません。結構合格したはいいけど単位取れず何年も留年の上に除籍されたここの卒業生を2名ほど知ってます。何百万円も学費払って高卒ですよ…目も当てられません。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
年々倍率も上がっているし、先生たちは今年の1年生に期待?して、教材を変えたりスタディサプリを始めるなど、試行錯誤しているのではないでしょうか。先月の面談の時も大学進学についての話をしていただきました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/13(土) ]
結局なんの根拠もデータもなくレベル上がった発言するレベルの人達か通う高校という事がバレただけになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
別の者ですが、偏差値はVもぎが上がっています。それと、最近発売された入試雑誌では、総進図書が入試31年度の概要の解説で、今年の柏の葉と柏中央の学力レベルを同レベルと記載していたので、柏の葉のレベルが上がってきているのは確かだと言えます。
内緒@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
英語のターゲットは私の代でも1900でしたよ。青いやつですよね!ただ、1年でやる情報の教科書は社会と情報から情報の科学に変わったみたいですが。
同じ位の偏差値の学校とくらべると、相変わらず大学の実績は悪いです。自分から先生に聞かないと何も教えてくれません。成績の付け方もかなり疑問。内申重要なのにね。特に体育や芸術や家庭科の基準がわからないです。
保護者@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
今年度の柏の葉高校の倍率が3.15〜3.2位だそうですが、本当でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
先生たち@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
自分の限界ってどこでわかるんですか?
匿名@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
限界を超えて人間を凌駕したとき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
春から柏の葉高校に通う者ですm(*_ _)m

そこで質問があるのですが、メイクはどの程度まで許されるのでしょうか?

前にメイクのことを質問していた掲示板を見たらメイクは禁止だと怒っている人がいたのですが、学校説明会などに行くとうっすらメイクはたくさんいました。また結構濃いめ?のメイクをされてる方も何人も見ました
そこまで濃いメイクをするつもりは無いですがうっすらメイクはして行きたいと思っています。
なので、在校生の女子の方でメイクをされてる方はどのくらいしているのか教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
うっすらメイクでも他の人がやってるから、自分もメイクしても大丈夫じゃん!って思ったりしていますか?
入学式の日から、髪色・化粧・ピアス・制服の着方等はチェックされて見られますので、気おつけて下さい。
入学式早々、みんなの前で注意されるのは、恥ずかしいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
入学初日はやめたほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
大學を指定校推薦狙いならやめたほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
年々厳しくなってるから。ほんとやめた方が良いよ。先輩達がやってたからって、これからの新入生が許されると思ったら甘いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
メイクなんてしないほうがいい
肌荒れの原因!
一度メイクにはまるとメイクなしでは人前にでられなくなる
高校生でそれは悲しいよ

学校が休みのお出かけの時に薄いメイクを楽しむくらいでいいじゃない
素顔でいられる期間は短いよ

内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
禁止禁止うるさいけどメイクに疎い先生が多いから結構大丈夫
でも周りの目もあるからいきなりメイクしてくのはやめた方がいいよ!文化祭からみんなメイクしだす
カラコンしてる子いるし、眉毛とリップはたまに注意されるけどやめなくても怒られない!アイシャドウもマスカラも意外とばれないよ
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
まあその通りなんだけど、そうやってみんなメイクするからここはチャラい学校っていう印象になってしまうんだと思う
疎い先生にはバレなくても世間ではバレているからね

みんな少しづつ感覚がマヒしてきているけど、高校生が学校に化粧なんて言語道断なんです
制服にメイクなんて似合わない
もし、したいのなら休みの日でも楽しめばいい

学校の品位を落とすようなことはほんとやめて欲しいと思っています
内緒@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
入学早々はやめた方がいいです。そのうちうっすらみんなしたりしてますがダンス部?は一切禁止と聞きました。入学してすぐは目つけられます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
ダンス部は、以前の先輩達がチャラ過ぎて、学校側から廃部を言い渡され、そのときに決めた部則でダメとなってます。スカート折るのも禁止。チャラい格好をしないって約束で、存続を許された部活なので、厳しいです。だから他の人達も、チャラチャラしてたら、かつてのダンス部みたいに絞められるよ!
自分達で高校生らしさを守れないなら、どんどん取り締まりがキツくなるから気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
芸術選択科目について。
それぞれの科目について詳しく知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
音楽、書道、美術の中からひとつ選びます。2年間やるものなので慎重に選ぶように。人気なのは音楽ですが、先生のくせが強いためあまりおすすめはしないです。テストも多め。書道はずっと静かなイメージ。先生は普通に優しい。いちばんおすすめしたいのは美術。先生のくせが1番強いものの、1番フリーダムかつおしゃべりしながらのんびり出来る。めちゃめちゃ楽だし制作楽しいしね。先生がすごい人だからアドバイス次第で大きな賞に入れたりするから芸術センス無い人でもおすすめしたいな。
内緒@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
書道の先生が変わって、とてもおもしろい女の方なりました。話しやすくて元気で楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved