画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:357件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
偏差値下がり傾向ですよね・・・
同じくらいの柏中央、国分、松国は上がり傾向みたいですがここは今後下がっていってしまうのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
何を見て下がり傾向と判断したのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/16(日) ]
千葉県の高校偏差値を一覧できるサイトです
偏差値は母体となるテストなどで多少ズレはあることは承知しています
ただそこのサイトでは
松国→60
柏中央、国分→58
柏の葉→57

となっておりましたので・・・
以前はだいたい同じだったように記憶していますが少しずつ差をつけられているのかと思ったので質問させていただきました

在校生、関係者の方で気を悪くされたのならごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
謝る必要はないですよー。質問者さんは、きちんと根拠になる資料を見て質問したまでなんだから。
ここは大学受験に対する熱意のある生徒がほとんどいないし、制服が可愛いとか、立地のせいか放課後遊ぶ事を目的に受ける人が多く、どうしても入学後チャラい方向にいってしまいがち。で、評判いまひとつだから偏差値上がらないのだと思います。同じくらいの偏差値なら、真面目な生徒は柏中央へ、チャラい生徒は柏の葉へ。ってのが恒例。部活も強いとこないし。
質問者さんの言う通りですよ。倍率は年々高くなってるけど、所詮遊び目的のチャラ子がたくさん志願してるだけだから。普通は倍率上がると偏差値も上がるんだけどね、ここは例外だわ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
偏差値上がってるらしいです。
生徒のレベルも。
教材も上位大を意識したものになっており、1年生はこれまでのターゲット1400ではなくターゲット1900だそうです。
情報理数科もAOで慶應義塾大学に進学したりする人が出てるため人気上昇傾向です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
↑何の偏差値が上がっているのかデータで示して下さい。単語帳が変わったくらいでは、説得力ゼロですよ笑。情理は、確かに生徒の偏差値考えると、AO入試とはいえ実績高いと思います。但しそれは情理の先生の指導力が高いというだけ。はっきり言ってAO入試なんて指導者次第ですから。そんなすごい大学いって、ほんとに余裕でついていけるかは分かりません。結構合格したはいいけど単位取れず何年も留年の上に除籍されたここの卒業生を2名ほど知ってます。何百万円も学費払って高卒ですよ…目も当てられません。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
年々倍率も上がっているし、先生たちは今年の1年生に期待?して、教材を変えたりスタディサプリを始めるなど、試行錯誤しているのではないでしょうか。先月の面談の時も大学進学についての話をしていただきました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/13(土) ]
結局なんの根拠もデータもなくレベル上がった発言するレベルの人達か通う高校という事がバレただけになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
別の者ですが、偏差値はVもぎが上がっています。それと、最近発売された入試雑誌では、総進図書が入試31年度の概要の解説で、今年の柏の葉と柏中央の学力レベルを同レベルと記載していたので、柏の葉のレベルが上がってきているのは確かだと言えます。
内緒@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
英語のターゲットは私の代でも1900でしたよ。青いやつですよね!ただ、1年でやる情報の教科書は社会と情報から情報の科学に変わったみたいですが。
同じ位の偏差値の学校とくらべると、相変わらず大学の実績は悪いです。自分から先生に聞かないと何も教えてくれません。成績の付け方もかなり疑問。内申重要なのにね。特に体育や芸術や家庭科の基準がわからないです。
保護者@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
今年度の柏の葉高校の倍率が3.15〜3.2位だそうですが、本当でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
すいません、僕は千葉の方に引っ越しするんだけど
柏の葉高校に転入したいと思っていて、転入試験の範囲は主にどこの範囲から出ますか?また何点ぐらい取ればいけるんですか?よかったら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
今まで通っていた高校に通えないほど遠くに引っ越す予定…ということですか?それなら公立高校への転入は可能ですが、他にもいろいろ条件があります。それに欠員が出ないと募集もかかりません。詳細は、千葉県教育委員会のホームページを確認するか、希望の高校に直接、親から問い合わせると良いです。一般の人は、ほとんど知らないことですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
補足です。
質問者さんは、何点取ったら転入試験に合格するか気にしていますが、その前に転入試験を受ける資格があるかどうかが問題です。条件がとても厳しいのと、募集があるかどうかも問題です。以前の高校からも内申や成績の他にもいろんな書類を貰う必要もあると思います。私立への転入は簡単ですが、公立への転入はとても大変な事なのです。今までも全日制の高校に通っていましたか?カリキュラムの関係上定時制や通信制からの転入はできません。先ずは条件が揃っているかの確認を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/23(木) ]
1年の普通科です。
入試の点数開示の紙書いただけで何点か把握してなかったので今見返したんですけど、5教科318点でした。
英語に関しては47です。
前期で合格したんですが、なんだかこの高校の偏差値と釣り合わないしやっぱり友達みんな自分より頭良く感じるんですが、この点数だとやっぱり内申などで決まってるんでしょうか??
内申112で、生徒会の副会長やっていて、珠算1級、漢検3級もってます。
入れた事はとても嬉しいんですが、疑問です。

内緒さん@在校生 [ 2019/05/23(木) ]
加点制度をご存知でしょうか?柏の葉は最大で+60点で内申に加点されます。内申も高い方ですし、ギリギリ入れたのは?テストの点が低くても内申で抜かしてる場合はかなりあるので普通にありえることかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
内申高いのと生徒会の副会長と珠算1級はすごいです。かなり加点になっていたので合格できて当然ですよ!ただ、やはり内申で受かっている人は高校入ってからちょっと苦労するかも。来週から中間テストが返ってくるとおもいますがまず1年の中間は簡単なので1番点数がとれるとおもいますが、不思議と入試の順位と中間の順位が一致します。自分の今の位置がわかります。
高校入って勉強しなくなると順位もどんどん下がります。大学に指定校推薦で行きたかったら評定4を目指さないとかなり厳しいので、とにかく高校で頑張れば成績は上がりますので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
質問者さんが内申と内申加点のお陰で合格できたとおっしゃっている人がいますが、もともとそんなに高得点取らなくても受かるはずのレベル。内申90以上と入試得点300〜320くらいの合計で、前期合格できると言われています。質問者さんは、妥当な成績では?内申100越えは、この高校を受験するなかでは高いですし、加点も高そうですが、何もそれだけで合格できたわけではないと思います。入試得点もじゅうぶん取れてますよ、この高校にしては。自信持って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/16(木) ]
今度、V模擬を初めて受けようと思っています。安全に柏の葉高校に入るには、どれくらいの偏差値を目指せばいいですか?普通科です
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
今年のV模擬偏差値の合格率は60%→53 80%→56となっているので、偏差値53だと半数近い人が落ちてしまうので、安全に受かるには、それより3点程高い80%ラインを目指すのがベストだと思います。ここは毎年倍率が高く、偏差値が上昇しているので、今のうちから基礎を固めておくと良いです
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
上の人、それはちょっと吊り上げ過ぎでしょ。そういう事言ってると受験する人少なくなるからやめな。
私はV模擬でいつも偏差値50前後でしたが、前期合格でしたよ。
まわりの友達もみんなそんな感じだったみたい。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
私も倍率高い昨年度前期合格だけど。入試直前までV模擬偏差値は50。11月には48でしたが合格してます。内申点は92くらい。加点はあんまり持ってなかったです。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/23(木) ]
質問した人ではありませんが・・・

言い方失礼になりますけどV模擬偏差値結構低くても受かるんですね
倍率高いしここに記載の偏差も58なので少し驚きました
ここでは同じ偏差値58の松国や柏中央のほうが実際は上なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
その通りです。ここの掲示板に記載されている偏差値は、ソースの書いてない信用性のかなり低いものです。高校受験を控えた中学生が、高校毎のだいたいのレベルを知る為に、ザックリと判断した数字を載せていると聞きました。あくまでも参考までに見る程度が良いかと。公立高校第一志望の受験生なら、V模擬を受けて、その偏差値で志望校選択肢すると良いです。
但しV模擬は、上位高校を受ける生徒が主に受けるので、中学校で実施する実力テストより、偏差値はかなり低く出ます。どこの高校を受けるか決めるより先に、V模擬を受けて自分の実力を知っておくと良いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/02(日) ]
上で「模試偏差値は低いけどなぜか合格しちゃいました」みたいな人は、多分当日の入試問題が簡単でそこそこの勉強で高得点が取れてしまったからだと思います。ここ2,3年間の入試問題は本当に難易度が格段に低く、特に理科と社会と英語においては基礎レベルの問題しか出ません。なので皆が皆高得点をとれてしまう、受験生の間で学力の高い低いが区別が全くできないんですね。その結果V模擬程度で偏差値が50前後の学力レベルの低い人でも入れてしまうのです。単純にラッキーですよね。もしV模擬レベルの問題が入試で出題されていたら合格する確率かなり低かったと思います。最近ですと平成26年度入試でかなり難しい内容の問題が一度出ています。なので、これから入試の過去問を見たときに「なんだこれ簡単じゃん!」と自分の実力を過信しないでください。過去3年間の問題は高得点で当たり前と思っていてください。
話がそれましたが、質問者さんはV模擬を受けるということですので、上の一人目の在校生の人が書いたV模擬偏差値56を先ずは目指しましょう!この時期から1,2年生の復習をしておけば余裕で56は越えるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
V模擬56も取れるなら柏南を目指してみよう。内申が100〜120あるなら、V模擬56で柏南に友達が前期で受かってます。判定がC判定くらいまでなら受かるから。
ここはV模擬偏差値52くらいあれば受かります。クラスの友達部活の友達先輩大勢に聞きました。56もあった人なんてひとりもいなかったです。もちろん余裕で受かって指定校推薦貰いたいなら、56はあった方が良いとは思いますが。ここの掲示板、偏差値釣り上げたい人が常駐してるから気をつけて!
それから上の方、V模擬偏差値50前後くらいを「レベルの低い人」と表現するなら、ここは「レベルの低い人達が集まった高校」ってことになりますけど、よろしくて?笑
とにかくV模擬受けてS〜C判定なら受かる可能性高いです。質問者さん頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/07(金) ]
遅れましたがご回答ありがとうございました。みな様それぞれのご意見を大事にしたいと思いました。柏の葉高校に入れたら本当に嬉しいので、少しでも上のラインを目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
校則は緩いんですか?

ピアスの穴だけはいいんですか?

スカートおっていいんですか?(1巻くらい)

髪はおろしていいんですか?
そこらえんがよくわかりません。教えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
ばちこりオッケー
syamu@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
は?オッケーなわけ無いでしょ…
校則参照
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
まあ校則緩いのが良いなら、もっと勉強して頭良い高校に進学して下さい。小金以上になると、ほとんど自由にできるみたいです。やっぱバカなところほど、自由にするとはじけちゃうからなんでしょーね。ここはさほど厳しくはないけど、そんなに自由でもないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
ここ偏差値もそれなりにあるし楽しくて自由校ですよ。
やはり60前後の高校が1番楽しいので勝ち組なんです
夏休みに染めてる人も沢山いますし偏差値50を下回るほど馬鹿校ではないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
この程度で偏差値50前後を馬鹿校呼ばわりするなんて他校に失礼ですよね。ここだってたいして変わりません。V模擬偏差値52あれば合格目指せるレベルなんですから。そもそも偏差値は分母になる人達の学力でいくらでも変動するものだから。

公立高校でいわゆる勝ち組と言われているのは、小金県柏レベルからだと聞きます。柏南はギリギリ含める人もいるとか。ここは中堅高校であって上位高校ではありません。

校則もきちんとあります。緩いと言っているのは、守ってない人達だけで、本当はきちんとした校則はあるのです。あんまりゆるいゆるい言っていると、数年前までいたようなヤンキーみたいな生徒(志願者)が増えるのでやめてほしいです。せっかくここ数年で雰囲気が良くなってきてるのに。偏差値低めで少し勉強頑張れば合格できる、ここくらいの高校は、校則が緩いと評判になると、すぐにヤンキーみたいなチャラい人達がくるようになるので。
楽しいけどちゃんと校則守れる人にきてほしいです。大好きな学校だから、そう思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
この高校は、少し勉強を頑張れば入れるとかそんな簡単な事言わないでほしいです。あの高い倍率の中、少し勉強だけで入れるはずないです。少なくとも私の周りの友達は努力努力してこの高校への切符をつかみ取ってます。
それと偏差値50以下とかを馬鹿にできるレベルの高校じゃないみたいなこと言ってますけど、偏差値50の高校と柏の葉高校と、偏差値の数字で言うと5から8くらいしか、違わないと思いますが、点数を取るための勉強だったりを考えると努力の差が違いすぎます。入試で2点高く取るのがどれくらい大変なことか、、
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
勉強頑張った人は柏の葉なんて狙わないですよ。もっと上を目覚しますよ。
ヤッホー@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
上の人が言ってることだと、頑張ってる受験生は全員小金高校らへん狙ってるんですかね、ちょいときびしー
内緒さん@在校生 [ 2019/05/20(月) ]
小金までは厳しいと思います。それは流石に地頭良くないと手が届かないかと。柏南も倍率が高いから、なかなか大変。でもここくらいなら、今の時期V模擬偏差値40前半でも、頑張れば手が届く範囲だと思う。実際自分がそうだったから。受験時にはV模擬偏差値最高で52。内申は90前後。前期合格してます。現在1年生。倍率が高くても、ここなら少し頑張ればいける。希望持ってみんな頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
内申と点数合わせて何点くらいで合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
私は内申103試験330点で合格できました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
卒業生さんですね。
たぶん今年は350くらい必要だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
昨年度と今年度は、入試問題が簡単になってるからね。ここを受ける生徒のレベルが上がってる訳じゃなく、単に簡単だからみんな高得点を取るだけ。だからそんなにおそれる事はないよ。ただ倍率は高くなってるから、心配はそれだけ。みんな受かれば良いのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
在校生の方で後期入試で合格した方に質問です。
内申と当日点数を差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
自己採点303、内申118、落ちますよね?
みんなのコメント見てると高い人ばっかりで、自分の出来なさに悲しくなりました笑
理科、社会とか冷静に解けば解けるものばっかりで、、、
本番に弱いのはやばいですよね。
中学3年生の皆さん後期一緒に頑張りましょ!
絶対受かりたい。
ひみつ@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
発表待ちのこの期間は不安になりますよね。
出来が良くても決まりではないし、良くない場合は尚更後期に向けて頑張らなきゃいけない。
わかってはいても常に気になって、落ち込んだりこういう場を調べてみたり‥よーくわかります。
それでも、だからこそ、今すぐ勉強に向かってください。
今から新しいところをやる必要はありません。
これまでやったところの弱い部分や間違えてそのままになっているところをしっかり克服して、後期でミスしないようにするのです。
質問者さんは冷静に分析できる力を持っている方のようなので、落ち着きさえすれば大丈夫です。
本場で力が出せるかは「受かりたい」気持ちの強さが絶対に影響します。
柏の葉は、前期は加点が60まで考慮されます。
一昨年までと昨年ではボーダーも相当な違いがあります。
入試は1点で差がつきます。
合否は誰にもわかりません。
他人の言う数字に惑わされないでください。
後期は加点が無いので素内申と当日点での勝負です。
落ち込んでいても切り替えて勉強しても同じ1時間。
なら1点でも多くとれるよう最後まで頑張りきってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
後期柏の葉高校を受けようとかな思っているものです。
内心88 入試の自己採点 最低324~最高357
前期は柏中央を受けたのです絶対落ちたと思うので後期どこ受けようか迷っているところです。
柏の葉高校は後期何点取ればいいのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
ちなみに英検3級持ってます
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
3級は加点になりませんよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
そもそも後期は加点制度ないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
柏の葉でもっととってる人もいるので
前期でその点数ならもう少し下げた方が
いい気もしなくないですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
確かに柏中央の方が賢いですけど、そんなに安心できるほどレベルが違うとは思えないので、受かるために下げるなら、もう少し低いところを狙うのが無難かも知れません。六実くらいが妥当なのでは?柏中央と六実は校風も似てるし、丁度良いかも。中学校や塾の先生に相談すると良いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
市川東あたりはどうでしょう
六実はさしがに下げすぎかと・・・
あそこは部活が盛んで前期は実技テストもあるし何かやりたい部活があるならいいですけどそうでないならやめておいたほうがいいと思います
あなたの点数なら市川東は普通に受かると思う
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
ここから六実は下げ過ぎ?六実の人が聞いたら怒るかも…あ、でも質問者さんの成績ならってことかな?それなら分かる。質問者さん、柏中央受かってると良いですね。もしダメでも、前期それだけ取れたなら、後期ここなら受かると思います。後期は、例年通りだと、前期より問題が簡単になってて、前期より30〜40点くらい高得点を取れるように作られてるらしいよ。問題数が少なくて、1問の配点が高いから凡ミスしないように気をつけてね。過去五年分くらいの過去問やっといた方が良いよ。後期なら前期より簡単だから360くらいはほしいかも。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
柏の葉と柏中央はそこまで差がないので
柏の葉の方が倍率高いし、
安心して受けられるような学校だとは
思いません。
もう少し下げた方が確実に公立に行きたいのであればオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
G&W@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
情報理数科を受けてきた者です。
自己採点したら329点でした。
内申 104
全校委員長 皆勤賞 漢検準二級 ポスター優秀賞など を持っています。
面接は、受験番号と名前を言って下さいと言われたのに
学校名も答えてしまった以外上手くいった気がします。
これでも受かる見込みありますか?
G%26W@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
すいません、学校で再度自己採点し直したら309点前後でした!
oiiiii@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
情報理数科は定員が少ないので、難易度が年度によって乱高下します。昨年は1.9倍だったり、2年前は1.5倍だったり(ただし前期しかないので実質倍率は普通科との変わりは少なめ)
漢検準2級は加点のはず。
309は何とも言えないです…
G&W@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
返信ありがとうございます!
やっぱり受かるか受からないかラインですよね…
合格発表まで緊張して待ちます。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
今年の入試は去年より平均点が下がりそうだという情報がありました。質問者さんの点数なら去年の入試でも受かる見込みあるくらいなので、受かると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved