画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「出し方」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
この前のV模擬で311点のA判定だったのですが、合格した方の点数を見るともっと高く、倍率も毎年とても高いので受かるか心配です。
内申も90後半~100くらいで、低めです。
担任の先生にも、内申が低いから危ないと言われてしまいました。

先輩方で、同じくらいの内申で受かった方いたら、当日何点取れたかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
V模擬のAなら80%合格なんで受けなさい!内申など屁みたいなもんです。学校の先生は生徒が浪人すると評価が落ちるから100%安全圏しか勧めてきません。挑戦する気持ちを失くした時点で受験は負けです。志望校落として受かった所で達成感や喜びも無く後悔の人生が待っているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
上の方の意見とても良いと思います。このままいけば君は上の方で合格できるよ。内申なんてさ、県柏でも内申100で合格できるもんなんだよ。とんなきゃいけない最低合格点が少し上がるだけだから。
何点で合格できるかの話、
今年の5教科平均点 257.7点
去年の5教科平均点 266.7点
2年前の5教科平均点 286.2点
何かの資格みたいに何点以上で合格!ではなく、平均点+何点とれるかで考えて。同じ倍率だったとしても平均点次第で10点20点合格点違ってくるから。
あとV模擬って実際には入試問題とちょっと違うから入試近くなったら過去問もしっかりやって。君なら受かるよ、大学進学目指すならここから下げない方がいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
返信遅くなりすみません。
お二人ともありがとうございます🙇‍♀
優しい言葉、とても心に染みました。
改めて、柏の葉高校に行きたい気持ちが高まりました!
アドバイス通り、過去問も解いてみます。
本当にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
頑張って!
もし万が一悪い結果になったとしても、悔しさをバネに大学受験でリベンジすればいい。挑戦する気持ちと努力は裏切らない。諦めたら試合終了です。
わぁ@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
A判定凄いです👏
私も柏の葉高校志望なのですがどのように勉強してるか教えて欲しいです!1年生2年生の頃勉強サボっていたので今全力で勉強しているのですが本気で受かりたいので教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
うちの子は夏はE判定でも どうしても柏の葉に入りたいと1月までにA判定までに持っていったら受験していいと言っておいたら1月で出たくらいです。
受けたい気持ちが強かったので私立が受かっていたから、後悔しない選択にさせるつもりでしたけどね。受けたいところを受けるべきです。
今Aが出ているなら、ここから下がらないようにしっかり過去問を解いていけばきっと大丈夫です!

当日は320点くらいは取れてたようですが、中学からは350を目標にと言われてましたね…
友達は290くらいでも受かっていたようです。
その年の平均によって変わりますね。
息子いわく、英語のヒヤリングが全く違う出し方をしてきて大問の1つを丸々落としたと言ってたのを覚えています…そこは再確認しておくと良いかもですね。国語も長文の回答が長く、難しかったようですが うちはそっちを捨てて先に後の長文から取り掛かって正解だったようです。時間が残ってから最後にその長文に入ったそうです。

頑張ってくださいね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
学校の実力テストでは390点 (校内100人中15位)、内申は123あります。
県外受験でS模試?は受けれないので⬆だけを見て受かる見込みあるか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
V模擬を受けてみたらどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
あっ、V模擬も多分県外者販売なかった気がします。また詳しく調べます...
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
S模擬 県外受験できますよ。ちゃんと調べました?
茨城、埼玉など学区によっては隣接県協定で千葉県の受験が普通にできるので模試だけ受けられないわけありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
他県と千葉県では問題の出し方が違うと思うので、千葉県の模試を一度経験しているだけでもだいぶ違うと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/08(火) ]
もう1回模試について調べて、千葉県の模試経験してみます。
今住んでいるのは茨城でも埼玉でも無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2022/06/21(火) ]
質問です!現在中3なのですがいくつか質問があります!
1・夏休みはどんな勉強法をしていましたか?また何時間ぐら い勉強してましたか?
2・葉っぱ生のなかでバイトをしている人って何割くらいそしていつ頃から始める方が多いですか?
3・塾に行ってないのですがいい勉強法があったら教えて下さい!
色々と長くなりましたがお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
私は夏休み全然勉強していませんでした。全然参考にならないと思いますが、内申が120ある方は、自分の得意な教科1つか2つ作り、八割とれるようにしたら、他の科目で50点代とっても多少大丈夫だと思います。
私はそれで、理数英で八割とって、国社は50点ぎりぎりぐらいでも真ん中の方で受かってたと思います。
バイトをしてる事を公表?表に出してるひとがあまり居ないのでわかりませんが、少なくはありません。
英検は必ず3級とってたほうがいいです。そして単語を沢山覚えてください。単語ゲーです。英語は今からできるので、
あいうえお@質問した人 [ 2022/06/22(水) ]
おそらく内申110から114位になると思います・・・。得意科目は社会国語です。いい勉強法ありますかね?それから数学がとてつもなく苦手で普通に60点とかよくて85くらいなんですけど・・・(泣)
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
割り込んでしまいすいません
自分は内申99で国語だけ50点とかであとは80点近く取りました
自分は部活をしてたので、1日1時間とかでした
勉強法についてですが、理社は単語を覚えるのは勿論ですが、意味をしっかり理解しながら勉強するといいと思います!
国英はほぼ経験値が必要です。なので毎日、長文や短い長文を読むことをおすすめします。また、リスニングは1番取りやすいので、週に一度でもいいので問題を解くといいです。
数学は、ひたすら問題を解きましょう。去年は問題の出し方が変わったようなので、しっかり過去問を使って理解を深めましょう。
自分は塾に行ってましたが、こんな感じで勉強してました。
質問者の方は頭が悪いって訳ではないと思うので、少しづつ積み重ねをしていけば合格すると思います。受験勉強頑張ってください。
長文失礼しましたm(*_ _)m
あいうえお@質問した人 [ 2022/07/02(土) ]
みなさんありがとうございます!絶対に合格したいので頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/21(土) ]
埼玉県在住の中学3年です
北辰偏差値が、54です
合格する可能性は、ないですか?
偏差値どのぐらい必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
千葉県立高校を受験するなら、千葉県V模擬を受けると良いです!内申と志望校を書き込むと、合格判定を出して貰えるので、ここに受かる可能性がどのくらいあるのか分かります。ネットで「千葉県V模擬」で検索してみると、申込方法とか分かります。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/24(火) ]
V模擬は偏差値が低くでるので北辰で54ならV模擬だと50くらいです。越谷南高校でA判定取れていれば柏の葉高校でも安全圏です。
とにかく埼玉と千葉では問題の出し方が違うのでV模擬受けて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
茨城から柏の葉高校を受けようと思っているのですが、内申の合計の出し方は千葉と変わらないですか?また、茨城から受験した人がいましたら、定期テストで何点ぐらいとっていたか教えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
茨城から受けようと思うのですが、県の統一テストでどのくらいとれば、前期で合格出来ますか??
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
県外受験の場合、前期では受からないと聞いた事があります。当然ながら、ここは千葉県の公立高校ですから。あと県統一のテストといっても、質問者さんが受けてるのは茨城県のものですよね?私たちは受けた事がないテストなので、聞かれても分かりません。ただ千葉県のテストの方が、多少難易度が高いと聞いた事はあります。問題の出題傾向もかなり違いがあるとか。だからこの掲示板で聞いても、誰も答えられないと思いますよ。中学校の先生や塾の先生に聞いてみてはいかがですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/11/19(水) ]
うちの子も茨城から通っていますが前期で受かりましたよ。
試験の難易度については、子供が受験する時に
過去何年かの両県の試験問題を見比べてみましたが大差はないように思います。
ただ、出題傾向は確かに違うので、もし茨城から千葉の公立を受ける場合は、
千葉県で開催されてる学外模試等を積極的に受けて、
千葉県の問題の出し方に慣れておいた方がいいと思います。
頑張って下さいね。

ないしょ@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
↑の方、前期合格の際の、内申点と点数は何点でしたか?合格後の成績開示請求で合計何点で合格したのか教えてあげると、質問者さんも参考になるのではないでしょうか。

内緒さん@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
そうですよね。
内申が114点で点数は308で合格しましたよ。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3母@保護者 [ 2014/06/12(木) ]
つくばに住んでいます。つくば(または茨城)から通学している方に質問させていただきます。

受験は茨城県立の試験より難しいと聞いています。何点とれば合格できたのでしょうか?

茨城県で実施している実力テストや学診テストはどのくらい点数をとっていたかもおしえていただけるとありがたいです。

お応えできる保護者の方、または、学校関係者の方へ、
ご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/12(木) ]
お気持ちお察しいたします。
うちの子が受験した際も、情報がほとんどない中だったので、
非常に不安でしたし、私自身、情報収集に奔走しました。

試験問題については、私が見た感じでは、
難易度は千葉も茨城も大差ないと思います。

ただ問題の出し方(傾向)が違うので
(例えば茨城の数学の大問○○は毎年難題なので解かなくていい等)
それに慣れておく必要はあると思います。
(テクニックをつけておく必要はあります)
具体的には千葉県の過去問を買って解いたり、
千葉県で行われる、学外模試等を受けていれば、
千葉県の問題の傾向についてはなんとなくつかめると思います。

もう一つの注意点は、
千葉の受験は茨城と違って面接があります。
これについては冬休みあたりから対策を練った方がいいと思います。

千葉県は茨城と違って、
受験は前期、後期に分かれて2回あります。
この点は、当日の体調等で左右される一発勝負の茨城より、
千葉の方が優しいと思います。

最後に得点の目安ですが、
千葉県の学外模試を受ければだいたいの合否判定は出してくれますが、
学校で受けるので茨城県の模擬テストが中心ですよね。
その際、志望校を「牛久高校」と書けばだいたいだの目安になると思います。
牛久高校で「A」判定ないしは「B」くらいの得点がとれていれば、
おそらく柏の葉も前期で合格出来ると思います。

頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/14(土) ]
茨城住みの在校生です。
入試のときはだいたい300とれれば安全だと思います。280くらいでも今年の前期は受かってたらしいです。しかし、今年茨城から受けたひとはだいたいが前期で落とされてるとききました。点数もしっかりとってるけど自分より低い点数の千葉の子達が受かってます。だから前期で落ちてもそんな気にすることはないと思います。

実力テストなどはそんなに高い点数をとらなくて大丈夫だと思います。70点とか60点でも全然大丈夫だと思います。私も実際そんな点数高くなかったですよ(笑)60,50点代が多かったです!!

千葉の入試問題は茨城みたいに簡単に点数がとれるものではないし、茨城の入試問題と違って聞き取りや作図などがあるので、もしすでに千葉で受けることをきめているなら問題のだしかたなどが千葉と茨城では全然ちがうので過去問をといてなれておいた方がいいと思います。実際入試問題は茨城より千葉のほうが難しいと思います。

いい結果が出るように頑張ってください。
中3母@質問した人 [ 2014/06/16(月) ]
皆様がいろいろと親切に回答いただきありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。
ないしょ@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
質問者さんに素朴な疑問。

つくばなんて良い学校がたくさんあって環境も抜群なのに、何故よりによってこんな遠方の評判の良くない学校を志望するのですか?

もちろん真面目な子もいますが、全体的に勉強も部活もやる気なしの雰囲気が蔓延していると在校生から聞いてます。文化祭だけは盛り上がるそうですけど。

つくばエクスプレスを使っての通学かと思いますが、高い定期代の事も考えにいれて、3年間遊んで終わりみたいな高校生活はどうなんだろうと思ってしまいます。

大学進学を余り真剣に考えてなくて、学校帰りに「ららぽ」で遊んで3年間過ごしたいなら別ですけど。柏の葉の駅周辺で、数時間下校の在校生達の様子を見てみるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
「通いやすさ」だと思いますよ。
残念ながらつくば市内の通いやすい場所に
偏差値50〜55の子供が通う高校が現在ないんですよ。
数年前はあったのですが、その高校は中高一環校になり、
高校からの入学が出来なくなりました。
市内の通いやすい場所にある公立高校は
偏差値60を超えてるか、
偏差値50を切ってる高校ばかりです。
バス等を使って、隣の市の高校に通うのなら、
TX1本でキャンパスに行く方が金はかかりますが、
早いし通いやすいですもんね。

部活についてはおっしゃるとおりだと思いますが、
進学実績や放課後の過ごし方については、
偏差値50〜55くらいの高校だと、
どこの高校も似たりよったりで、
この学校が特別劣ってるとは感じません。
秘密@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
つくばから通学可能で偏差値55なら、お薦めなのは柏中央高校と我孫子高校がありますよ。どちらも部活も盛んで勉強もしっかりやる子が多いので、進学実績もここよりずっと良いです。真面目な子が多いですね。学校帰りは部活の後に塾通いのパターンが多いです。

>進学実績や放課後の過ごし方については、
偏差値50〜55くらいの高校だと、
どこの高校も似たりよったりで、
この学校が特別劣ってるとは感じません。

とありますが、それは他の高校に失礼だと思います。確かに偏差値50まで下がれば、ここと似たりよったりだと思いますが、上記の2校はそんな事ありませんよ。ただどちらも最寄りの駅から離れていて通うのは大変かもしれませんけど。質問者さんが、高校に何を求めているかですね。
ないしょ@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
つくばには、このくらいのレベルの学校がないんですね。教えて下さって有り難うございます。丁度真ん中くらいの学校がないなんて大変ですね。千葉県の第二学区も東葛と県柏の間の偏差値60後半レベルの学校がなくて、そのレベルの子が進学先を選ぶのに苦労しているし。結構どこでも大変なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
> 柏中央高校と我孫子高校

つくば市内に常磐線は通ってないので、
つくばから電車で通うとなると必然的にTXになると思います。
常磐線を利用するなら、隣県の高校に行かなくても、
同じくらいの偏差値だと隣の市に牛久高校、土浦三校なんかがあります。
つくばからの通いやすさはピカイチに優れてるんですよ。ここは。
キャンパスの駅からも割と近いですしね。
在校生の@保護者 [ 2014/06/19(木) ]
我が娘も茨城県から通っています。
通学の便利さと偏差値と校内の雰囲気できめました。
掲示板の批評で不安な書き込みもあり当初は心配しました。
実際通ってみて、学校、部活、塾のローテーションその合間に友達と遊んだり…
とても充実した学校生活を送っています。
良い友達に恵まれ、皆とても明るく、学校生活が楽しいから勉強にも張り合いがでるようで頑張ってます!
返答ですが、
茨統テストでは330点位でした。
本番の入試では内申100としてテストで300以上とれれば合格と言われました。
300ギリギリでは入学できても通常の勉強についていくのが大変だと思われます。
出来れば中学のうちに勉強の習慣を身につけていくことをおすすめします。
頑張って下さい(^^)

内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
うちもつくばですが、柏の葉の情報理数科が気になっています。
子供はコテコテの理系ですが、国社が、からきし駄目なタイプ。市内の竹園なんてとてもとても、、栄進に行ければいいけどわかりません。すると、近くの高校で、大学進学の道があるのは他は私立高校しかないんです。
だったら、どうせうちの子は工学だろうから、柏の葉の情報理数科どうだろうとか、頑張って都立の産業技術高専(南千住)は?とか、TX沿線であれこれ考えています。もちろん少数派でしょうが、こういう家庭もありますので・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved