画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:652件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
僕は前期柏の葉高校に受験して落ちてしまいました。
前期で受かった人は点数どれぐらいだったのでしょう?
後期も受けようと思っているのですが何点ぐらい取れれば入れますか??
内申は93ぐらいです!!
後期はテストでの点数が重視されると聞いたのですが…
教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
おそらく、350〜370点くらいではないでしょうか?
す@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
後期は多くの受験生が下の高校に流れると思うので、倍率はガクッと下がると思います。
なので340、350取れてれば受かると思いますよ!
頑張って下さい
内緒@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
当日点、350〜370に同感です!340で落ちてる方が出てきていますが、350点ではあまりいないような。
内申や加点二は差があるので、一概にはいえないけど点数だけみるのならばそのあたりでは。
ないしょ@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
願書は、柏の葉で出しましたか?
私も内申点が調整前で93です。
前期記述抜きで340点で落ちました。

塾の先生は、内申点はおそらく後期であれば上位80%に入るであろう。でもギリギリの所と言われました。
今年は募集人数も96人と少ない事と、後期も女子の方が多かった場合(男女比率の調整はないんでしょうか?)
内申点は女子の方が比較的高いと聞いていたので
80%に入れる自信がなく、私は志望校を変えました。

得点で何点取れれば上位80%に入れるかは、
前期の結果を見る限り誰にも予想できないと思いますが、高く見て350点は欲しいところ。
370点取れればある程度安心できる。
といったところだと思います。

頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
前期落ちてしまった方にお聞きします。
後期も柏の葉にしますか?ランク下げますか?
今年は倍率が高すぎるから、後期も激戦だと思うと不安です。下げるならおおたかや、柏陵、六実あたりはまた人気で倍率が高いですかね。
内緒@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
後期も柏の葉受験します!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
前期でのボーダーもよくわからず、
倍率もどうなるかわからないので
決められないでいます

できれば公立が良いのでランクを下げるべきか迷ってます。

ちなみに後期もそのまま受験する方は、
前期何点くらいで不合格だったんですか?
タチウオ@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
僕は330くらいとって落ちてしまいました、理由は内申点と面接にあると思います、後期も受けます。倍率は前期よりだいぶ下がると思うので柏の葉をそのまま受けた方が、点数320点以上取れてると思うなら賢い選択だと僕は思います
内緒@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
後期は内申や加点はなく点数勝負ですしね。受かりやすいと思います。自分も柏の葉行きたのでもう一度受けるつもりです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
前後柏南落ちて後期柏の葉受ける者です。
柏の葉の後期は学力検査のほか、面接や作文やあるのでしょうか?
あと、前期内申92テスト380前後で柏南落ちたのですが、柏の葉後期は同じぐらいの点数取れば受かりますか?
回答待ってます!
康居@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
恐らく余裕で受かりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
学力検査と面接があります。
それぐらいの点数を当日でも取れれば、受かる確率は高いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
点数は十分だと思うので、
内申もAに入れるかどうかが一番だと思います。

頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
面接があるんですね!!
回答有難うございます。
自分でも内申が本当に心配です...
(やっぱり柏南無謀過ぎた...)
後期頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
柏の葉高校を前期で受けて落ちたものです。
私は内申が90なのですが、今年は倍率が高いので後期は350点ほど取らなければ厳しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
後期は、通常で前期+10点とよく聞くのですが、
今年は点数が異常に高いので。350でも厳しいと思っています。
前期ですら350とっていても不合格の方が何人もいるようなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
落ちてしまいました。
340点付近で落ちた方いますか?
後期は受けますか?点数高くて決断できないでいます。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
記述抜きで340点以上はとれていたと思います
(塾の先生に採点してもらったので)が落ちました。
内申が100なかったので不安でしたが、
回りからは大丈夫だろうと言われていたので
とてもショックです。

親からは私立は金銭的に厳しいと言われているし、
このままだと後期の倍率も高そうなので
ランクを下げようかと悩んでいます。

大分前から模試でも合格率が80%〜90%で
他の高校を考えていなかったので
どうしたらいいかわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
5月に平均点がでるまで、本当のことはわかりませんが、今回はかなり難易度が低かったみたいでおそらく平均点300は越える見通しです。さらに倍率が2.8をこえ一クラス少ないので例年は通用しません。なので今までよりボーダーが4〜50点上がるのも納得できます。内申も100越える方が多いですね。後期は柏南や松国でダメだった人が落としてきます。例年の340点は高いですが今年はほとんどがそのラインで落とされているようなのでもしかしたら後期は大丈夫かもしれませんが私立校が絶対無理なら下げたほうがいいのかも。本当に受験って何があるかわからないので。
内緒@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
アドバイスありがとうございます。
340越えた落ちてしまうとか、考えられなかったと思います。しかし、そのあたりがボーダーならば再チャレンジする価値ありますよね。
340付近で落ちたり、友達は310あたりで合格したそうだし…自己採点は誤差がでるんですかね。色々な情報を参考に後期を考え留の難しい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
自己採が高くても、加点があまり無かったのでは?柏の葉は結構加点で逆転されることが多くあります。最大で65点つくので。ただ、後期は加点制度が無いです。質問者さんはそれなりに学力があるようですし、後期は本当に点数勝負ですから、たくさん考えて頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
記述抜きの340点で落ちました。
ながさわシー@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
恐らく後期はネットの掲示板や、落ちた弟の反応を見るにレベルを下げる人がとても多いので柏の葉の倍率は去年の前期の倍率より下がると予想できます。
あと自己採点340点でしかも記述抜きならほぼ受かります。
これは難易度や倍率を見た上で、です。
後期にきちんと見直しをしっかりすれば絶対とまでは言いませんが受かると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
今年柏の葉高校を受けた方に質問です

合格者が掲示されているのって番号の順に書かれていましたよね?
受験者@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
そうですよ。普通科と情報理数分かれて書いてありましたがどちらも番号順でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
答えていただきありがとうございます😊
やはりそうですよね...
ちなみに前期合格された方ですか?
受験者@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
前期は落ちてしまいました…。
掲示板に書かれている番号が少なくて驚きました…合格者が少ないのは分かってはいたんですけどね。
でも諦め切れないので後期も柏の葉を受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
教えてください。前期柏の葉不合格です。
ここを見ていると、内申+点数350あたりがボーダーなのかなと感じました。
合格した方はやはり350あたりですか?
後期に再びチャレンジするか、迷います!
合格した方、参考にしたいので教えてください。お願いします。
内緒@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
↑失礼しました。350ではなく450です。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
僕は自己採点340点で合格できました。
周りの人達はみんな柏の葉から落とそうと言って願書を書いていました。なので後期は必然的にがっつり倍率は落ちるでしょう。
後期の受験までしっかり復習しておけば受かると思いますよ340くらい取れていれば。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
そうかなぁ、後期は柏南や松国受けた方で前期に柏の葉うけていれば合格している人が落としてきます。自己採点はあてにならないものの340点くらいの方がたくさん落ちているのでそのラインの人は後期再度チャレンジすると思います!前期300点とれなかったら落とす人はいると思いますが。とにかく絶対柏の葉行きたい人は再度チャレンジ頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
前期柏南高校を受けて不合格だった者です。
自己採点350点後半で内申は100です。
後期も同じくらいとれば、柏の葉高校への合格はできるでしょうか。
不安が少しあるので質問させて頂いております。
もし良ければご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
前期柏の葉高校受かったものです。
柏の葉高校の後期は加点がつかないので、その点数だったら十分受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
おそらくわりかし余裕ある持って受かれますよ!後期は加点が無いので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生なのよ❤@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
私は前期落ちました。
後期はおおたかか柏の葉か迷っています。
自己採点だと315点ぐらいでした。
内申は94で、加点は割とあると思います。
絶対に柏の葉高校に入りたいのですが、もし落ちてしまったら私立に行かなくてはいけなくなります。しかし、私立は絶対に行けません。(金銭面で)
V模擬だとS判定です(後期)
ここはおとなしくおおたかを受けるべきでしょうか。
また、前期は柏の葉で後期はおおたかを受けるという方がいたら返信してくれると嬉しいです。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
後期は加点がないので点数勝負になります。
どうしても公立へ、と言うことであれば、前期の点数からしてワンランク落とすことをおすすめします。
秘密@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
少なくとも二年前なら受かってる点数と内申ですが、昨年あたりから倍率が上がり内申の基準やテストの平均点も上がってますよね。まぁ、テストの平均点は難易度が低くなったから上がるのは当然ですが。でも偏差値は上がってない!自己採点はあてにならないので質問者さんが実際何点とれていたかわからないですがこのままでは柏の葉高校に後期はいれてもおそらく200番前後からスタートかな…高校入って頑張れば順位は上がりますが絶対に私立校は行けないならランクを下げて上位にいるのもいいとおもいます。気持ちも楽になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
絶対に行きたい学校に行くのがいいのでチャレンジして欲しいですが、もしダメなら私立校へ行けないのであればワンランク落としたほうがいいとおもいます。後期は前期に柏の葉受けていれば受かってるレベルの柏南、松国組が落としてきます。毎回V模擬でA以上とれているなら実力はあるのですがまた倍率みてあまりに高いようでしたらおおたかの森に変更したほうが無難だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
後期に入れても200番くらいからスタートというわけではないと思いますよ!
逆に前期は内申重視で点数低くても合格してる人が沢山いると思うので
後期に実力で入った人の方が前期で入った人よりも上からスタートになることもあるとおもいます!
落ちました@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
私も前期落ちました。内申は101です。
自己採点では350ギリギリ行かない(曖昧なのは数箇所問題用紙に書き込めてない所があったので)位でした。面接では特にミス等してないとは思うのですが…。確かに今年は問題の難易度が下がっていたので全体的に合格最低点も上がると思っていましたが、まさかここまでだとは…。やっぱりボーダーラインは内申+筆記で450位ですかね。
後期の出願倍率次第でおおたかに下げる事も考えています。2.5以上だったら自分は厳しいかなと。上の方も仰っているように前期で松国や柏南落ちた組の一部が後期柏の葉に下げてくるので(前期柏の葉を受験したら受かる人達と一緒に受験する事になる)。
質問者さんと同じで、出来る事なら私も柏の葉に入学したいんですけどね…。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
私は自己採点320点でも受かっていました。
この通り自己採点はあまりあてになりません。特別内申が高い訳でもないので、、、
今から復習すれば柏の葉にも受かれると思います。
絶対にいきたい高校なら全力で目指すべきだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
受かった人に質問です。
自己採点+内申で何点ぐらいで受かりましたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
落ちた人@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
私も前期落ちました。
倍率がすごかったので少し予想はしていましたが・・・
内申と自己採点合わせても450を超えていてもダメなときはダメなのですね。

後期もやはり倍率高いのでしょうか?

、@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
多分ですが上からも落ちてくると思うので、倍率は後期でも相当高いと思います。それに350点取っていても落とされるということは、今年はレベルが高いからですかね、
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
娘が受験して前期落ちましたが、
娘も自己採点記述抜きで340点は越えていました。

後期の倍率は2倍いってしまったらランクダウンも踏まえて話をしなければいけないかなと思っています。

例年なら内申90で350点で合格でも、今年はこれだけの人が落ちてるわけですから自己採点の信憑性云々よりも、入試問題の平均点が高かった事と、倍率が高かったこと(募集人数が少ないせいもあると思いますが)で、例年には当てはまらないのだと思います。

絶対に公立高校へ、というのであれば落とすしかないですよね・・・
内緒@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
340点台で落ちた方がいるということに驚きです!最低点が350位になるの?今年は受験生のレベル高い!
今年だったらわたしは落ちていたなぁ。来年は偏差値あがりそう!
前期ダメだった子も後期に向けて悔いないように頑張ってください!
内緒@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
昨年受け、前期で受かりました。内申も90なかったので本当にチャレンジでした。加点要素はいくつかありましたが。
友達も受けましたが前期は落ちました。
点数開示しましたが、うちの子はそこそこあってました。360位。
でも、不合格だった友達は30点数違ってました。
自己採点はあくまでも自己採点。正確かはわかりません。
気持ちを切り替えるのは大変ですが、ここからもうひと頑張り!
友達は後期無事受かりました。死ぬ気で勉強していたようですよ。目標に向かって頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
自分は自己採点(英作文と国語の作文抜き)で320、内申109で受かりました。面接は結構つっかえた方です。たぶん加点が効いたのだと思います。
後期は加点がないと聞いたので、当日点勝負ですね…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
英検漢検数検準2級以上、皆勤、部長、生徒会、県大会以上の部活実績、読書感想文や美術や科学など県以上の表彰は確実に加点になります!前期は加点で逆転されるので。後期は加点は関係無いのでテストでたくさん点数とれるよう切り替えて頑張って下さい。
在校生&受験生母@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
息子は内申85筆記抜き自己採点340位で不合格でした。

2ヶ所の塾の塾長に確認しましたが、前期倍率の高い高校は後期も高くなる傾向にある。
今年は平均点が高そうである。
前期簡単な傾向だったときは後期の問題も簡単であることが多い。
後期の選抜基準はテスト上位80%かつ内申上位80%、他20%が審議。

息子は点数が取れても1、2年の成績は変えられないと言って、後期はおおたかにしてしまいました、残念です。

後期も受ける方は、今、必死で頑張ってください!

因みに前期の合格者は女子が多く、男子が40人を切っていると在校生の中で話題になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved