画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:305件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Mantisさん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
今年の柏の葉高校の情報理数科の倍率は変更前で1.85でした。
偏差値110 +資格として英検準二級というと、最低でも何点取れれば合格でしょうか?
来週に入試があるので、早めに答えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
情報理数は普通科とは異なり、学習する内容が明確なので、受験生の学力レベルがよみにくいです。特に最近情報理数は大学進学もよいので、誰もわからない、というのが正直なところです。

ということで、今ここで質問されても最低合格点は誰もわからないです。

入試問題の難易度も読めないですし。

ということで、気になるのはわかりますが、今は当日1点でも多く点数が取れるように頑張ってください。

個人的な感覚としては、平均+60点とれていれば大丈夫かな、と思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
情理は40人の中で慶応が2人、理科大が1,2人、四工大が6,7人と普通科の数倍進学に強いのでレベルは上がるでしょう。普通科は240人で早慶が1,2人
secret@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
英検凖2持ってれば酷い点数取らない限り落ちることはないと思います!!わたしが立証済み!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秦基博@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
過去問5年分を1周終えて2周目に入ったのですが、2019年度前期の点数が1回目が国語英語の作文抜きで350でした
国語68数学78社会66理科75国語63といった感じでした。ほかの年度によってばらつきはあるのですが大体320は超えていると思います。2回目は作文等抜きで英語89数学85
社会87理科88国語78の合計427でした。内心は92です。過去問はどのくらい解くのが理想でしょうか。個人的に数学の規則性の問題が苦手で失点が多いです。アドバイス等あったら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
あと1週間ちょっとで柏の葉高校の受験を控えている中学3年生です。
内申点108点、V模擬345〜380ぐらいで過去問は360点ぐらいです。点数はそこそこ取れてきたのですが、低い年だと330点、高い年だと370点と安定しません。
この内申点なら当日、どのくらいの点数を取れば合格できるでしょうか?
本番に弱いタイプなので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
問題難易度がわからないので、当日とるべき点数は皆さんわからないと思います。

質問者の方の点数のブレは恐らく問題難易度によるものだと思うので、合格ラインには達していると思いますよ。

ご自身の点数とその年の平均点の点差を比べて+50あれば合格ラインにのっていると思います。

最後まで頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
答えていただきありがとうございます。
低いのは2020年で340程度、高いのは2018年で370程度でした。
作文や英作文、証明などの採点が微妙なので点数には入れてないです。なので多少誤差はあると思います。
英語が比較的得意な生徒さんが多い高校だと思うのですが私は英語が得意ではなく、6、7割しか取れません。そこで差をつけられそうで怖いです。
12月のV模擬では偏差値62でS判定はでているのですが、自宅受験だったため本番の雰囲気がわからず、不安でいっぱいです。
長文失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
やばいです。そろそろ受験がやってきます……
内申は118で塾の予想問題とか過去問は330点くらいです。
もー倍率が高くて高くて…そして、他県からなので枠が少なくてとても不安です。
当日もこれくらいの点数とれば受かりますかね?
面接はもう気合いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
内申も高めだし、今とれていす点数が実際にとれれば、よほど平均が高くない限り限り問題ないと思います。

過去問は、知っているとは思いますが、2018年度の前期後期、2017年度の後期の平均が高めなので、そこは340点ほどになっていれば合格できると思います。

倍率は最終的に1.8くらいだと思います。
最後まで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピチピチの14歳@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
中二の女子です。在校生の方にお願いです🙏🏼
第1志望校が柏の葉で気になっているので
少し細かく答えてもらえるとありがたいです💦

1.ヤンキーとかは居たりしますか?タバコなど。酒など。
2.いじめは多少あったりしますか?
3.カラコンはナチュラルなのでもダメですか?
4.少し髪の毛が茶色なだけでもバレますか?
5.屋上は使ってもいいのですか?
6.お昼は売店、コンビニでもいいのですか?
7.帰宅部ってどのくらいですか?
8.先生とは絡みやすいですか?
9.イケメンは居たりしますかね.?(笑)
以上です、とても多くなりました😓すみません
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
1.学校でそんなことする人はいません
2.どこでも多かれ少なかれあるのでは?
3.4.校則は守りましょう
5.使えません
6.外に買いに出ることはできませんが朝コンビニに寄るのは自由です。売店ありますがあまり期待せず。
7.多いです
8.先生は普通です。いろんな先生がいます。公務員なので異動もあるし。
9.イケメンもいるし、普通の人もいるし、どこの学校も同じかと。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
1.さすがにいないですね。
2.いじめの程度によると思いますが少なからずあると思います。
3.4これをやりたいならこの辺なら東葛へどうぞ
5.だめです
6.お昼に出るのはできません。売店はあまり・・
7.多いように思います
8.人によりますが頑張っている生徒には優しいと思います。先生も人間なので
9.男子が少ないのでなぜかかっこよく見えることもあったりなかったり、です。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
1.あからさまな奴はいない。酒飲んでるやつは噂で聞いた
2.去年1件問題にあった。隠れてるのも数件はあるはず。
3.だめに決まってんだろ。そういうのが目的なら柏の葉来んな。
4.同上
5.使えない
6.学校からは出れない。校内に自販機とパン売店がある。
7.半分くらい
8.先生による
9.他の学校よりは多いけど特別多くはない
secret@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
1タバコと酒飲んでる=ヤンキーってゆう考え方がまずよくわからん
2いじめまではいかないけど友達同士でもめるくらいならふつーにあるでしょ
3別にド派手なのしてってもバレない、わたしはふつーにしてる
4私も茶色くて注意はされるけど染めてないですって貫き通せば余裕でそのままの色でもおっけー
5授業でいけるくらい
6クソみたいな自販機しかない
7割といる
8先生による、教室のゴミ箱漁ってる教師とかもいるマジで引く、
9いない!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
内申96で今まで80%だったS模擬刀が1月ので70%に落ちてしまいました。
点数は340点くらいです。偏差値は57でした
S模擬でこれは厳しいですよね…
倍率も高いし、とても心配です。
この内申点だと本番何点くらい取ればいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
その点数なら安心して受けて大丈夫ですよ☺
倍率はそこまで問題ではありません
いつも通り 落ち着いてね!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
模擬刀、、、かっこいい///
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
志願者速報倍率でましたね。

相変わらず高い・・・

判定はいけるはずだけど、倍率ここまで高いと躊躇します・・・

内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ほんとに、それなですww
柏中央に上げようか悩んでます…
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
悩みますよね・・・
進学のこと考えたら中央の方がいいし・・・
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
そうやって皆んな他校に変更してくれたらいいんだけど
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
みなさん大丈夫ですよ!!☺
いくら倍率が高くても、偏差値が足りていれば問題はありません
考えてみればもちろん柏中央レベルの人、柏南レベルの人が落としてきている事もありますが、柏の葉という魅力的な学校に憧れを持つ方が志望してる訳で偏差値が少しばかり足りていない人も多く志望しているのが現状であり、この倍率です。
ここで変えてしまえば絶対に後悔します、絶対に。
今まで頑張ってきたこと、その全てを信じて、第一志望へ挑んでください!!柏の葉で素敵なLifeが待ってますよ✊🏻!
内緒@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
まだ諦めるのは早いですよ!
受かって柏の葉楽しみましょ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
柏の葉は、募集人数が少ないから倍率が高く感じますね。実際に志望してる人数は大したことないような。ただ他校と比べて枠が少ないだけ。松国もそうですよね、募集人数が少ない。たがら高いだけ。

みんな悔いのないように、自分が行きたいと思ってるとこ受験した方がよいよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
柏中央に上げるのはけっこうリスク高いです、
同じレベルとはいえ、偏差値は上がっているため当然目標点も変わります
また柏の葉と柏中央の高校の雰囲気はだいぶ違います。
3年間勉強!!というのが柏中央です。私はここで上げて、奇跡的に下位で入ってとても苦しい3年間になりました
それなりに友達はできましたが、あの時受けていれば…と今でも思います
最後まで諦めずに倍率なんかに負けずに戦ってきてください!

自分の第一志望は絶対に変えないで
内緒です@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
悔いのないように。ぜったいに諦めないで
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
柏中央でも留年する人は稀に一人くらいいたりするので、無理に上げるよりは我孫子にしといたほうが公立第一希望なら得策かもね。
迷う@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
我孫子高校は、1倍なかったですね。
確実に公立に受かりたいなら変更かな。
我孫子高校の説明会行ってないが。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
花華@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
柏の葉高校での在校生の方でアイドル活動、モデル活動、タレント活動などをしている方はいらっしゃいますか。ミスコンなどに応募している方はいらっしゃるそうなのですが...。
少し興味があったので質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
います
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
地下アイドルやYouTuberなんて趣味の範囲なんで学校に許可とらなくても全然問題ないっしょ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
中学3年生です。
私は内申が100と少し低いです。
部活動では市内大会優勝、県大会準優勝、関東大会出場資格と皆勤賞なのですが加点に含まれるのでしょうか?
今年から一発になってしまい倍率も高く、とっても不安なのですが当日何点ほどとれば安心して合格できますでしょうか、、?
また、なにか良い対策はありますでしょうか、、?
入試目前にすみません🙇♀
秘密@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
内申100あるなら低くは無いです!
加点については実際開示請求してもよく分かりませんでしたがとても素晴らしい成績だと思います👏🏻

本番は340位取れれば確実だと思います!

対策は苦手な教科や心配なこと教えてくれればアドバイス出来ます!

この時期だしとても不安ですよね…。
私は「後期でいいやー」っていう気持ちで受けたらリラックス出来て前期合格しましたよ!笑
考えすぎると体調崩しますし自分を信じて!!

頑張ってください柏の葉でお待ちしてます☺☺

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/29(金) ]
お返事ありがとうございます!
私はとにかく英語と社会が苦手で点数が安定しません;;
また国語の点数にも波があります。
社会の過去問を解いてても年度によって大きく点数が変わってしまいます、、。70点超えた年と50ちょいの年とありました、、。
なにか良い対策はありますでしょうか?😢
また、V模擬などで310点にも届いていない私でも受かる見込みはあるのか凄く不安です、、、
内申がいくつで当日5教科のテスト何点とって合格したのかお聞きしても大丈夫でしょうか?;;
長々とすみません💦
秘密@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
英語は得意な子が多いから点数取っときたいですよね(--;)
この時期なら過去の模試問題を解きまくるしかないと思います!
私は長文読解をひたすらやってましたね。
文章中に出てきた単語は必ず理解して覚えることや問題の系統(今年から問題が変わるので参考にならないかも知れませんが…)を知ることがめちゃくちゃ大事です。正直単語が分かれば雰囲気で解ける問題もあります。なので長文読解をたくさん練習して分からない単語、熟語は必ず覚えてください!暗記になってしまいますが1ヶ月でも沢山覚えられると思います!

社会に関して私は歴史が得意だったのですがその理由は単語を見て時代判別(例えば織田信長→安土桃山時代)みたいな感じで単語を見ただけで何時代か分かるように覚えました。それと塾で年号テストがあったので語呂合わせで100個以上は覚えてました。
塾に通っているのであれば先生に重要語句の年表はあるか相談してみてください!
この2つをひたすらやって歴史は点を取りました。
公民はそこまで範囲がないので学校のテストの範囲を覚えることやWHO→世界保健機関 みたいな略称を覚えてました。結構出ます!
地理はその地域の場所、気候、特産物を覚えることが大切です。
そうすると記号問題や雨温図も分かるようになると思います。

国語は勉強しない時間があると点がどんどん下がります。
私は油断してたら本番50点しか取れませんでした…。
なので毎日のように読解練習することが大切です!
それと時間配分をよく考えて焦らないのが1番重要だと思います。

V模擬は本番より難しめに作られてます。
なのでこれから苦手教科を伸ばせれば合格出来る見込みは十分あります!私も最後のV模擬は310点位だった気がします💧
S模擬を受けたことありますか?柏の葉辺りの学校ならS模擬の値の方が正しいかもしれません。

私は最後の模試B判定でしたが
内申106の本番323で低めですけど合格しました。
加点は特になかったと思います。

長々と分かりずらくて申し訳ないです💧
色んな所に手を付けないで自分の苦手なところや覚えられそうな所を絞って勉強することおすすめします!

乗り越えれば楽しい高校生活が待ってます!応援してます💪🏻💪🏻
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
とてもご丁寧にありがとうございます´`*
柏の葉高校にはこんなに優しくて素敵な先輩がいるのですね✨✨
すごく励みになりました!
あと一ヶ月弱ほど頑張っていきたいと思います!
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
1月のS模擬で364点で偏差値60でした。
内申は103で、3回連続で合格率90%です。加点は部活での県大会優勝と全国大会出場と、漢検三級くらいです。
当日の点数はどれくらい取れば受かりますか??
あと英語国語が苦手なのでそこの勉強方法も教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
もう余裕で合格だから何も心配ありません
健康管理だけしっかりね!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
偏差値が高い高校を志望してる人は、V模擬受けてますよ?S模擬は受けてる人が少ないから、偏差値高く出るんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
確かにS模擬はV模擬より高くでるけど、それでもずっと合格率90%は立派
内申も100超えているし、部活動実績もいいし心配することはないと思う
ただ油断しないように
本番、何が起こるかわからいのが受験の怖さ

過去問題を何回もやってテスト慣れしておくといいです
がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved