教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:345件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/09(月) ]
柏の葉高校の普段の様子はどんな感じでしょうか?

いじめや、あからさまな差別などはありますか?

また、在校生の方に質問ですが、
柏の葉高校に行って良かったと思うところと悪いと思ったことを教えてください。

よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
普通科女子限定だけど、カーストありますね。いじめという程キッツいのはないと思うけど、ハブりは普通にあります。おとなしい感じだと浮いてる。パリピ天国。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
普通科女子は、確かに日常的に一軍とかって言葉が飛び交います。普通科男子は落ち着いてる雰囲気かな。人数少なくて、おとなしめが多いのか、強い女子勢に気圧されておとなしくしてるのか分からないけど。平和そうです。情報理数の事は知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
めめ@中学生 [ 2019/08/29(木) ]
私は柏の葉高校の情報理数科を第1希望としていてダンス部に入ろうと思っているのですが、ダンスが未経験なのでついていけるのかが不安です…在校生の方や卒業生の方の方に答えていただけると嬉しいです!!
暇人@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
情報理数科志望でダンス部に入りたいのは凄く珍しいので驚いています。(運動部に入っている人が片手で数えられるほどしかいないので) まぁ情報系(理系)の進路に進みたいかつ、ダンスをしたいという意思が高校入る前にある事はいいことだと思います。
本題の方は、回答者本人ダンス部の関係者ではないので詳しい事は答えられないですが、先人達の質問の回答を見る限りでは初心者でも大丈夫的な事が書いてあるので安心しても大丈夫じゃないですか。安心しきれないならこの後の回答を待つか、入学してすぐに体験入部があるのでそこで体験してみて決めてみるのはどうですか? 自分の経験上ダンスの授業で経験者がいなく苦労した記憶があるので活躍できると思います。
厳しい事を言いますが普通科より偏差値が低いって理由で入ろうとしてませんか。目標があるなら問題はないですが、その理由で志望するなら普通科の方を志望してください。専門的な授業の内容が自分に合わないなと感じた時には色々と手遅れです。最後にこれからの受験勉強先は長いですが頑張ってください応援しています。貴方が柏の葉高校に入学する事を先輩待ってます。
ar@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
ダンス部には、各学年で未経験半分以上います!!
また情理でダンス部入ってる人もいるので是非!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
情理でダンス部いるんですか!?ビックリ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
柏の葉第一志望@中学生 [ 2019/08/27(火) ]
柏の葉高校に志望してます!!!
私は高校生からダンス部に所属したいと思っています。理由は高校見学の時にダンス部が練習をしていてその時に練習している姿がかっこいいと思ったからです。
本題に入らせていただきます。私はダンス音痴です笑もちろんダンスを習ったこともありません。そんな私でもダンス部に入って大丈夫でしょうか?先輩や同級生に色々言われたりしないですか?それだけが心配です。ほかの方達と遅れを取ってしまうのはわかっています。そこは人一倍練習しようかなと思っています。
在校生の卒業生のダンス部の方、答えてくれると嬉しいです😊
ar@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
ダンス部です!!
私も未経験だし、周りも未経験の人がいっぱいいます!
わからない所を先輩に教えてもらったり、ダンスを習ってた子に教えてもらったりして、踊れるように練習してます(*´`)♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏の葉第一志望@中学生 [ 2019/08/27(火) ]
こんにちは!!!普通科を志望してます!
私は第一志望を柏の葉にしようと決めました。年々倍率が高くなっていると塾や学校の先生、本などで読み聞きします。
今私は学校のテストではちょうど真ん中の順位を取っていて内心も3か4が多いです。技能は音楽が5美術技術が4で体育が3です。
塾の模擬テストでは偏差値56を取りました。
在校生の方、入試テストの点数と内申どのぐらい取れてれば前期受かりますか?
また受験に向けて特に何をしたとか当日の流れなど(面接でのことや)を教えてくれると嬉しいです😊
高校見学に行き、生徒さんの明るさと先生との仲の良さ高校生活を3年間充実できるような高校だなと思い志望しました!!
長くなってしまってすみません💦在校生の方受験のことで知っていることを出来るだけ教えて欲しいと思ってます。よろしくお願いします!
内緒@在校生 [ 2019/09/04(水) ]
私は内申100無かったので必死に勉強しました。
380点くらいで周りの人よりは高いと思います。
内申が110くらいあって面接でやらかさなければ320弱とかで受かっている子もいます。

テスト勉強はとにかく解く。頭で理解するのも大事ですが体に叩き込むのが一番覚えます。
私は中2の終わりまで内申2とか定期テスト200点とか偏差値40とか取ってましたが、 中3の夏休みに本格的に始めて偏差値を20あげました。今の時期は数英国、12月から理社しかやらないレベルで理社を徹底的に勉強するといいと思います。平日は最低でも2時間以上、休日は最低でも4.5時間出来るといいです。12月、1月になると平日でも4.5時間はやったほうがいいと思います。

頑張ってください!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/21(水) ]
ギター部には陰 キャ多いって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
他と比べたら地味な人が多いです。ヲタ的な人が多めな印象です。
在校生@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
キラキラしてるバンドは凄くキラキラしてて楽しそうだし青春!って感じです (笑)
その反面地味に活動してるバンドもあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/08/17(土) ]
習字で、千葉日報社賞という賞を頂いたのですが
そういった賞は加点に入ると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
それは在校生でもわからないと思うから担任か進路の先生とか説明会のときに聞いてみるかするのがいいと思います。
内緒@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
部活の実績は、関東大会以上が加点対象になるとか。ふざけてんのかっていうくらい高い実績じゃないと加点にならないから。
質問の賞くらいで加点がつくかは微妙。
だいたい部活の大会は、県大会だって行けてない高校のくせに、関東大会以上の実績ある人がくるわけないじゃん。アホなの?って思う。
質問者さんには申し訳ないんだけど、そのくらいで加点がつくなら、部活に関しての加点の基準が厳し過ぎると言わざるを得ない。
内緒@質問した人 [ 2019/09/10(火) ]
ありがとうございます。
在校生@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
各高校のHPで選抜・評価方法、加点上限点数って出ています。柏の葉は上限60点なので大きいです。
入試当日の点数が××点取れたのに受かった落ちたっていうのは、この60点に左右されます。御三家高校なんかだと加点0なので入試本番一発勝負だけどね。
習字だって内申書に書いておいてもらうといいですよ。
文化祭で書道部のパフォーマンスをみたけど楽しそうでした。ぜひぜひ、柏の葉へ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@中学生 [ 2019/07/31(水) ]
部活動のことについて質問です。
陸上部の雰囲気や成績はどうですか?
今日の学校説明会で柏の葉高校を受験しようとかんがえたのですが、、、。

部活で残した成績に加点があるとも言っていたんですけど、どのくらいのレベルから加点されるのでしょうか?
大会新記録を持っているのですが、、、。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@質問した人 [ 2019/09/10(火) ]
とりあえず、文化祭に行ってみました。
楽しそうな雰囲気で、接待してくれた人は、少なからず親切な人ばかりでした。
陸上部のことも聞いてみたので、とりあえず受験はしてみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
質問者さん、大丈夫?公立高校は、受験して合格したら、必ず入学しないといけない決まりがあるんだよ?私立高校と間違えてない?フラフラ近くのショッピングモールで遊んで高校生活送るのがスタンダードなスタイル。私は後悔してるよ。勉強や部活に対して余りにも低いモチベの人に囲まれてしまってるからほんと毎日時間の無駄だなって。だから塾に行くとほっとする。勉強頑張ってる他校の友達たくさんできたから。とりあえず、とかのんびりしたこと言ってないで良く考えてみて下さい。高校3年間どう過ごすかって大事だよ。
秘密@質問した人 [ 2019/09/14(土) ]
いや、さすがに公立だってわかってますよ。
後悔してる方がそんなにいらっしゃるんですか?
じゃあ、すごい真面目とは言わないですけどしっかりしてる人は、生徒会にも部活にもいないってことなんですか?
少なくとも、説明会に行った感じではそんな印象は受けませんでしたけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
大会新記録持ってるのにここにくるの?もう部活は続けないつもりかな?それならいいけど。ここはほんとに学力もふつうだし。部活も盛んじゃないし。特になにかを目指してる人がくるとこじゃないと思う。ファッションと男女交際にしか興味ない人達に囲まれて後悔しないようにね。どうしてもここにこだわりたいみたいだから自分は止めないけどね。
在校生@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
なんだか、ずいぶんひどく言われていますね・・・陸上はチームプレイじゃないから、強ければ一人で県大会に出る事もできるし、その時はみんなで天台に応援&付添いに行くんじゃないかな。
ぜひぜひ、柏の葉へ!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/02(水) ]
友達いるけど陸部は良い部ですよ!みんな目標に向かって頑張ってるし、今度の関東大会に出場する選手だっていますよ!!
秘密@質問した人 [ 2019/10/07(月) ]
皆さんいろいろアトバイスをくださってありがとうございます。
そろそろ、志望校確定しなければならない時期なので、皆様が下さった意見をもとにして、決めます。
約一か月、親身に私の質問に答えてくださり、ありがとうございました。
九月後半、十月前半に投稿してくださった方、返事をするのに間が開いてしまい、すみませんでした。
ぽん@質問した人 [ 2020/06/28(日) ]
部活動のことで質問です。
柏の葉高校の陸上部に興味があり詳しく教えていただきたいです!
陸上部の決まり事など何かありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ナイショさん@中学生 [ 2019/07/03(水) ]
前の質問で、全く関係ない事ですが、柏駅東口にいる、髪型髪色自由、ピアス自由の、ライオンズタワーマンションの所の2階にある、明るい青のチェックの高校って、東葛飾高校ですか?

無知ですいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
違います
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
東葛飾は、千葉県全日制高校唯一の私服高校です。でもって偏差値めっちゃ高い。ライオンズのところにあるのは、通信制の高校では?それは良く知らないけど。普通の全日制高校は、そんなビルの中にある高校なんて聞いたことありませんから。
ももしの@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
パリ美容学校では?
在校生@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
それはパリ美だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
偏差値下がり傾向ですよね・・・
同じくらいの柏中央、国分、松国は上がり傾向みたいですがここは今後下がっていってしまうのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
何を見て下がり傾向と判断したのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/16(日) ]
千葉県の高校偏差値を一覧できるサイトです
偏差値は母体となるテストなどで多少ズレはあることは承知しています
ただそこのサイトでは
松国→60
柏中央、国分→58
柏の葉→57

となっておりましたので・・・
以前はだいたい同じだったように記憶していますが少しずつ差をつけられているのかと思ったので質問させていただきました

在校生、関係者の方で気を悪くされたのならごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
謝る必要はないですよー。質問者さんは、きちんと根拠になる資料を見て質問したまでなんだから。
ここは大学受験に対する熱意のある生徒がほとんどいないし、制服が可愛いとか、立地のせいか放課後遊ぶ事を目的に受ける人が多く、どうしても入学後チャラい方向にいってしまいがち。で、評判いまひとつだから偏差値上がらないのだと思います。同じくらいの偏差値なら、真面目な生徒は柏中央へ、チャラい生徒は柏の葉へ。ってのが恒例。部活も強いとこないし。
質問者さんの言う通りですよ。倍率は年々高くなってるけど、所詮遊び目的のチャラ子がたくさん志願してるだけだから。普通は倍率上がると偏差値も上がるんだけどね、ここは例外だわ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
偏差値上がってるらしいです。
生徒のレベルも。
教材も上位大を意識したものになっており、1年生はこれまでのターゲット1400ではなくターゲット1900だそうです。
情報理数科もAOで慶應義塾大学に進学したりする人が出てるため人気上昇傾向です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
↑何の偏差値が上がっているのかデータで示して下さい。単語帳が変わったくらいでは、説得力ゼロですよ笑。情理は、確かに生徒の偏差値考えると、AO入試とはいえ実績高いと思います。但しそれは情理の先生の指導力が高いというだけ。はっきり言ってAO入試なんて指導者次第ですから。そんなすごい大学いって、ほんとに余裕でついていけるかは分かりません。結構合格したはいいけど単位取れず何年も留年の上に除籍されたここの卒業生を2名ほど知ってます。何百万円も学費払って高卒ですよ…目も当てられません。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/12(金) ]
年々倍率も上がっているし、先生たちは今年の1年生に期待?して、教材を変えたりスタディサプリを始めるなど、試行錯誤しているのではないでしょうか。先月の面談の時も大学進学についての話をしていただきました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/13(土) ]
結局なんの根拠もデータもなくレベル上がった発言するレベルの人達か通う高校という事がバレただけになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
別の者ですが、偏差値はVもぎが上がっています。それと、最近発売された入試雑誌では、総進図書が入試31年度の概要の解説で、今年の柏の葉と柏中央の学力レベルを同レベルと記載していたので、柏の葉のレベルが上がってきているのは確かだと言えます。
内緒@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
英語のターゲットは私の代でも1900でしたよ。青いやつですよね!ただ、1年でやる情報の教科書は社会と情報から情報の科学に変わったみたいですが。
同じ位の偏差値の学校とくらべると、相変わらず大学の実績は悪いです。自分から先生に聞かないと何も教えてくれません。成績の付け方もかなり疑問。内申重要なのにね。特に体育や芸術や家庭科の基準がわからないです。
保護者@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
今年度の柏の葉高校の倍率が3.15〜3.2位だそうですが、本当でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/16(木) ]
今度、V模擬を初めて受けようと思っています。安全に柏の葉高校に入るには、どれくらいの偏差値を目指せばいいですか?普通科です
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
今年のV模擬偏差値の合格率は60%→53 80%→56となっているので、偏差値53だと半数近い人が落ちてしまうので、安全に受かるには、それより3点程高い80%ラインを目指すのがベストだと思います。ここは毎年倍率が高く、偏差値が上昇しているので、今のうちから基礎を固めておくと良いです
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
上の人、それはちょっと吊り上げ過ぎでしょ。そういう事言ってると受験する人少なくなるからやめな。
私はV模擬でいつも偏差値50前後でしたが、前期合格でしたよ。
まわりの友達もみんなそんな感じだったみたい。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
私も倍率高い昨年度前期合格だけど。入試直前までV模擬偏差値は50。11月には48でしたが合格してます。内申点は92くらい。加点はあんまり持ってなかったです。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/23(木) ]
質問した人ではありませんが・・・

言い方失礼になりますけどV模擬偏差値結構低くても受かるんですね
倍率高いしここに記載の偏差も58なので少し驚きました
ここでは同じ偏差値58の松国や柏中央のほうが実際は上なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
その通りです。ここの掲示板に記載されている偏差値は、ソースの書いてない信用性のかなり低いものです。高校受験を控えた中学生が、高校毎のだいたいのレベルを知る為に、ザックリと判断した数字を載せていると聞きました。あくまでも参考までに見る程度が良いかと。公立高校第一志望の受験生なら、V模擬を受けて、その偏差値で志望校選択肢すると良いです。
但しV模擬は、上位高校を受ける生徒が主に受けるので、中学校で実施する実力テストより、偏差値はかなり低く出ます。どこの高校を受けるか決めるより先に、V模擬を受けて自分の実力を知っておくと良いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/02(日) ]
上で「模試偏差値は低いけどなぜか合格しちゃいました」みたいな人は、多分当日の入試問題が簡単でそこそこの勉強で高得点が取れてしまったからだと思います。ここ2,3年間の入試問題は本当に難易度が格段に低く、特に理科と社会と英語においては基礎レベルの問題しか出ません。なので皆が皆高得点をとれてしまう、受験生の間で学力の高い低いが区別が全くできないんですね。その結果V模擬程度で偏差値が50前後の学力レベルの低い人でも入れてしまうのです。単純にラッキーですよね。もしV模擬レベルの問題が入試で出題されていたら合格する確率かなり低かったと思います。最近ですと平成26年度入試でかなり難しい内容の問題が一度出ています。なので、これから入試の過去問を見たときに「なんだこれ簡単じゃん!」と自分の実力を過信しないでください。過去3年間の問題は高得点で当たり前と思っていてください。
話がそれましたが、質問者さんはV模擬を受けるということですので、上の一人目の在校生の人が書いたV模擬偏差値56を先ずは目指しましょう!この時期から1,2年生の復習をしておけば余裕で56は越えるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
V模擬56も取れるなら柏南を目指してみよう。内申が100〜120あるなら、V模擬56で柏南に友達が前期で受かってます。判定がC判定くらいまでなら受かるから。
ここはV模擬偏差値52くらいあれば受かります。クラスの友達部活の友達先輩大勢に聞きました。56もあった人なんてひとりもいなかったです。もちろん余裕で受かって指定校推薦貰いたいなら、56はあった方が良いとは思いますが。ここの掲示板、偏差値釣り上げたい人が常駐してるから気をつけて!
それから上の方、V模擬偏差値50前後くらいを「レベルの低い人」と表現するなら、ここは「レベルの低い人達が集まった高校」ってことになりますけど、よろしくて?笑
とにかくV模擬受けてS〜C判定なら受かる可能性高いです。質問者さん頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/07(金) ]
遅れましたがご回答ありがとうございました。みな様それぞれのご意見を大事にしたいと思いました。柏の葉高校に入れたら本当に嬉しいので、少しでも上のラインを目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved