教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「持久走」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
体育はクラスごとにやりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
男女別2クラスずつやることが多いかな?女子のダンスとか男子剣道はクラスごと、持久走は2クラス男女でやった記憶が
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
体力テストって持久走とシャトルラン選べるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
体力テストの結果として出すものはシャトルランです!
でも持久走3学期にやります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
柏の葉1年なんですけど、今年って持久走大会ありますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
持久走大会は何月にありますか?
練習はどのぐらい前から始まるかも教えていただけるとありがたいです
内緒@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
2月の初めだった気がします!練習期間は年明けから1ヶ月程度で体育の時間が全部持久走になります、、😵‍💫ちなみに1、2年生だけです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
受験を考えているものです。
この学校は合唱祭はありますか??
1年ごとにクラス替えですか?
やっぱりクラスごとに雰囲気違うのでしょうか?(静かだったりうるさかったり)
部活の入部率はどのくらいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/06(月) ]
捕捉しますと、A部門とは上限50〜55名ほどの大きな団体がエントリーする全日本大会まで続くコンクール部門の事です。B部門は、上限30名の小団体がエントリーできるもので、東関東大会まで目指す事ができるコンクール部門の事。
A部門には、市立柏などの全国レベルの強い吹奏楽部が多く参加し、そこでは賞をとるのは大変な事ですが、B部門は弱小チームばかり(ごめんなさい)なので、参加したら何かしらの賞はとれます。A部門とB部門では、実力にはかなりのレベル差があります。人数の違いだけではありません。

私は、中学校時代にある程度強い吹奏楽部に入っていたので、何も考えずここに進学して愕然としました。立地と学力だけで志望校を決めた事を後悔。その後、ここでは帰宅部とし、外部の吹奏楽部(大人もいる)に入れていただき3年間活動しました。

部活加入率は、学年やクラスにもよると思いますが、5割を下回るのではないかと思います。入部してても幽霊とかザラでしたから。
部活に期待する人には、絶対お勧めできません。

大学受験を頑張ろうとしている人にもお勧めできません。

はっきり言って、楽しく遊んでお洒落してキラキラしたい女子の為の高校と思います。別にそれは否定しません。いろんな人がいるので、いろんな高校があって良いと思うので。適材適所での志望校選択をお勧めします。
あ@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
B部門は東日本大会まで行けますよ。私も中学校の頃はA部門に出場していて、吹部の人数には愕然としましたが、私は今までとは違う楽器を吹いてみたいと思い部活に入部しました。確かにA部門楽器経験者なら驚くと思いますが、違う視点で吹奏楽部を捉えてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
質問者さんが一言も吹奏楽部と言ってないのに、なぜ例えで出したのか不思議ですが。他校で50人くらいが普通ということはないです。確かに多いところと少ないところの差はあるかと思いますが、この周辺の高校ではこれくらいの人数の高校は結構あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
残念ながら吹奏楽部の在籍人数は、一般的に偏差値に比例すると言われています。もちろん例外も有りますが。B部門の出場高校を調べれば分かります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
質問者さんは現在受験生で、行事や部活の加入率などを質問することで、この高校に進学したらどんな生活が待っているのか、雰囲気などを知りたいのだと思います。その質問に対して、ひとつの例として吹奏楽部の話題が挙がったことで、その回答に対していろいろな人が思いや知っている事を書き込んで繋がっているので、全く不自然な流れではではないように思います。50人が普通ではないというのは、確かにその通りですが、活気のある高校かどうかを判断するひとつの基準として、部活加入率や所属人数を知ることは大切かと思います。どの高校でも人気のある吹奏楽部の人数が、A部門に参加できないほどの高校は、やはり何事にも活気のある高校とは言い難いのは事実。
ここくらいの偏差値レベルの高校だと、大概はA部門にエントリーできる人数は在籍しています。そういう意味で、ここは部活を頑張る雰囲気はないとはっきり言えます。大学受験勉強も、頑張る雰囲気はありませんでした。合唱祭もなく、帰宅部や幽霊部員がたくさんいました。勉強や部活などを頑張りたいなら、ここより上の柏南とかおすすめです。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
柏近辺の学校でA部門出てるの市立柏と県柏、麗澤、流経だけじゃん。何が偏差値だかw

東葛も柏南も柏中央もB部門です。
デマをまき散らすのは止めましょう。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/bloghakunchu3/p047614.html
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
何年か前までの情報で言ったんじゃない?東葛飾や柏南や柏中央は、最近になってかなり弱体化したみたい。特に東葛飾は部内トラブルがあって退部者がたくさん出たって聞いた。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
吹奏楽アンチは草
すべての部活に言えますがそもそも柏の葉はガチでやるというより好きだからやるという人が多いです!終わり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
今年の代の卒業生です。
柏の葉高校は本当に楽しい高校だよ!
前期で受かった人はおめでとう。後期だった人はお疲れ様!!合格を祈ります!
柏の葉高校はいい所が沢山あります!
行事は楽しいよ!欠点といえば…持久走大会があるんだけどね····wでもその後の豚汁はどこの高校にもない特別なイベントだよ!全然楽しめる!
制服は第3地区の中では可愛いって有名だし、男子もかっこいい方だと思うよ!!w
指定のカーディガンは強制で買わされるけどニットベストは本当に可愛いから買っといて損は無い!!!
やっぱりピンクのワイシャツは柏の葉にしか無い強みだよねwすごい他校の子からは羨ましがられるよ!
柏の葉といえば文化祭。文化祭や体育祭はメイク濃くても全然見逃してくれるし、スカート結構折っても全然大丈夫!!
普段の日はメイクは薄づきなら全然許してくれるし!
そして進学率!!
GMARCHにはいく人はいるっちゃいるね!努力すればするだけ推薦のお知らせもくるし、センターでも受かってる子は多い感じかな!
勉強は熱心な先生も多いし、半々だけど努力は大事だよ!
柏の葉に入れたなら入ったあとでも頑張れると思うよ!!
偏差値57〜58なだけあって皆常識的なことは成ってるし非常識な人の方が少ないかな?!w
ウチはここに入って良かったと思ってる!!人それぞれだけどねw

ってことで…柏の葉高校を卒業できて、嬉しいです。誇りに思います。
葉っぱ生活楽しんでください!!!
先輩は優しい人が多いかな!先輩を沢山頼ってね!
質問があれば、受け付けますよ🙆🏻
では!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
その通りです。受かった人には是非楽しんでほしいですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
男子は持久走何キロ走りますか??
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
1番楽しかった行事は何ですか???
ぱぴこ@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
偏差値60以下でも、楽しいのかなぁ
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
↑それ言われるとつらみあるよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
推薦のお知らせ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
今年はGMARCH何人くらい合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
偏差値60前後の学校が一番楽しいと思うよ
ってことで柏の葉は最高に楽しい良い学校です
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
在校生らしき人の書き込み読むのが、一番その学校の雰囲気が分かって面白い。この質問者は、本物の在校生とみました。まさしくこの通りの脳天気な感じの校風です。遊んで楽しくJKしたい人の為の高校。そういう人にはお勧め。きちんと大学受験勉強や部活に打ち込みたい人にはお勧めできない学校。
適材適所なので、全ての人に良い訳ではないです。
高校3年間は、最終学歴である大学進学の為の大事な期間。蟻とキリギリスのキリギリスにならないように気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつさん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
私は中一で初めて柏の葉を知ってからずっと行きたくて、今も合格したい!という気持ちが大きくなる一方です。
内申点→121点
いつものテスト(V模擬等)→375点位
昨年の過去問→419点位(作文等含め)
学校では、委員長、部長を経験していて、漢検は2級、英検は準2級を獲得しています!
普通科に前期合格出来るでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
確実に受かりますよ
柏南でも受かると思うからもったいないな
進学考えたら少しでも上の高校へ行ったほうがいいですよ
ひみつさん@質問した人 [ 2019/01/19(土) ]
回答、ありがとうございます。
私は柏の葉高校の先輩方の様子や校内の様子、部活動など多くの魅力に惹かれているので、引き続き柏の葉高校を目指して残り1ヶ月ほど、気をひかずに頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
質問者さんは、ここの何を見て、そんなに憧れているのかな?すごく不思議。勉強も部活も頑張る雰囲気ありませんよ。持久走なんて先生方がいないところではダラダラ喋りながら歩いてます。行事は、文化祭しか頑張りません。学校帰りはショッピングモールのトイレでバリバリメイクして遊びに繰り出すのがスタンダード。大学受験勉強を熱心にしていると、陰キャ認定されたり。とにかく勉強に対するモチベーションが下がる環境です。柏南などの上位高校に比べて、活発に活動している部活もほぼありません。
それだけの内申と成績と内申加点を持っているということは、かなりがんばり屋さんだと思います。ここに実際入ったら、周りのレベルにがっかりかも。
ずっと憧れてたのに、こんな事言ってごめんなさい。でも現実に気がついてからじゃ遅い。
その成績なら、ここと校風が似ている柏南がお勧めです。中学の時に仲良かった友達に聞いてるけど、どの部活も活発に活動しているし、勉強もしっかりやる雰囲気あるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
私も上の方と同意見です
あなたほどの実力なら柏南くらいの学校へ行ったほうがいいです
高校とはただ3年間過ごすだけの場所ではありません
将来を見据えて高校選びしたほうがいいですよ

柏の葉も悪い学校というわけではありません
とても楽しいですよ
ただ進学への取り組みなどはあまりお勧めできるものではありません

ご自身の希望はもちろん優先ですが、親、先生ともう一度よく話してしっかり進路を決めてくださいね
情理の人@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
情理に入ればすべて解決。
過去に慶應大学に進学した人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
↑AO推薦で、でしょ。先生方の指導力のたまものだと聞いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
t@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
柏の葉高校の 入試について 詳しく教えてください お願いします 、、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
t@中学生 [ 2018/10/18(木) ]
ありがとうございます !
がんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
英検2級?準2級までなら、賢い中学生でも取れるけど、2級からは急激に難易度が上がるので、レベルの高い進学高の生徒でさえなかなか取れない難しさですよ。帰国子女とはいえ、中学生で2級取れる学力なら、もっと上を目指してはどうですか?3年間遊んで過ごしたいなら別ですが、ここは部活も勉強も頑張る雰囲気が有りません。文化祭などの遊びのような行事だけは盛り上がりますが、持久走大会等は、ほとんどの人が先生が見ていないとダラダラ歩いているような、一事が万事、授業中も含めそんな感じです。部活や勉強など頑張りたい人なら、おすすめできないです。でも、遊びたい人には最高かも。適材適所かな。私は、大学受験を一緒に頑張れる雰囲気じゃなかったのがキツかったです。勉強は、隠れてしてました。
学力や校風も考えないと、3年間は長いですよ。
どうしてもここが良い理由があるなら、余計なお世話と思います。スルーしてください。
マルチーズ@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
返信ありがとうございます。二級ってそんな難しかったんですね、知らなかった、、、
上を目指すのも良いのですが、出来るのは英語だけで他の教科はダメダメなんですよね笑

学校の先生や親は上の方の高校の国際科などを薦めてくるのですが、私は海外にいた頃から高校は普通の高校に行きたかったので柏の葉高校がちょうどいいと思ったのですが、やっぱり大学受験が難しくなるんですね…
高校で一級まで取ったら大学受験のヘルプになるかなと思ってたのですが、準一からはさすがに勉強しないと受からないと思うので勉強ができない雰囲気はちょっときついかもですね。
では、仮にそこがなんとかなったとして、柏の葉高校を受験するとなった時、最低何点程取れたら合格できますか? 英検二級だけじゃあんまり有利にはなりませんかね…
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
英語だけ突出しているなら、英語の傾斜配点があって、国際科のある高校はどうですか?松戸国際は、帰国子女枠があったと思います。外国人留学生もたくさんいると聞いてます。ここよりレベルは高いですが、国際科は帰国子女なら有利になるはず。調べてみて!んで、こんなとこで受験の素人に聞いてないで、急いでどっかの塾に入って、そこの講師に進路相談した方が良いと思うよ。あんまり一般的でない条件だし、帰国子女だと意外にレベル高いとこ受かったりするから。親に相談して、ほんの数ヶ月でも良いから塾に通わせて貰うのが一番だと思う。中学校の先生って、先生にもよるけど、あんまり受験の知識なかったりするから。帰国子女だと情報少なくて心細いと思うけど、頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
受験はその年の難易度によってボーダーがかわるので内申いくつで点数何点あればいいとははっきり言えませんが、今の三年生までは内申90テスト320、だいたい内申と点数足して400点とか言われていました。ここは加点が最大65点あるので前期は内申が高かったり加点が多いとかなり有利で逆転現象がおきます。ちなみに千葉県は公立受験一本化が決定しているので昨年の前期受験は試験的に難易度を低くくし、今までの平均点を30点以上上回っていたので今年はどうなるのか…V模擬は受けてますか?仮に英語100点だとして他の教科は最低50点とれていますか?それでも300点ですよね。英検2級はかなり加点つくと思いますが今、V模擬でB判定とれれば大丈夫だと思います。
松戸国際高校は柏の葉高校と校風にてますし制服も可愛いし大学実績もよいですが倍率が3倍の人気高校なのでやはり国際教養科の情報を収集して親と相談するのがいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
ちょっと書き方間違えました。前期ですが今までは内申90〜100、テスト300〜320の人が多いということです。足して400点が目安。
大物@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
320では厳しいですよ
S模擬によると普通科の平均評定は102です。
また、偏差値と平均点から算出するに、350点以上はほしいところです。
マルチーズ@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
すみません!質問しといて遅れました

松戸国際高校はいままでずっと受ける気満々だったのですが、残念ながら茨城からは学区外という事で受ける事ができないそうです。

個別の塾には入っていますがあまり受験については触れてくれません、、逆に学校の担任の先生が進路調査担当の先生で、よく面談をしてくれるのですがやはり千葉の事や帰国生などについてはあまり詳しくない様です、、、親も高校は好きな所へ行きなさい主義であまり話を聞いてくれません。

実力テストでは、350点前後が多いです。最近はもっとがんばって柏南高校を受けてみる事も考えてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
柏の葉高校受験も少し考えている中学3年の女子です。

質問をしたいのですが…
家が遠いので、柏駅までに電車賃が結構かかります。なので、少しでもコストカットという事で、柏駅から高校までは自転車で通いたいのですが…
・柏駅から高校まで自転車で通っていいのですか?それと、そのような人はいますか?
・柏の葉高校はチャラいと聞くのですが、ピアスとか髪染めたりとか、スカート短すぎとかですか?
それとも、ノリがいいという意味ですか?
持久走で、歩いている人はいますか?私は真面目に走りたいので…真面目に走ってる人はどれくらいいますか?
・Twitterとか見てると、可愛い子だらけなのですが、入試の面接とか、可愛さで決めたりしてるのですか?

質問多くてすみません。
答えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/17(日) ]
上から順番に答えますね。
・一つ目、多分大丈夫です。通学方法に公共の交通機関+自転車の人は多くはないですが、いることにはいます。
・二つ目、まぁぶっちゃけチャラか?と聞かれればチャラいです。…とは言っても先生方がしっかり違反などを指摘、注意する程度には校則?が機能しているのでキャピ☆キャピ☆ってことはないです、多少チャラいってぐらいです。
・三つ目、…………真面目に走るか気楽に歩くかの二択です(意味浅)
・四つ目、高校入試はアイドルの面接ではないのでね(笑)。見た目なんか気にしてないで、(柏の葉に限らず)何でその高校を志望したかをはっきりと面接官に言うことです。どこ行くにしても頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/17(日) ]
答えてくださりありがとうございます!

柏の葉高校はなんといっても制服が可愛くて…!
一方で、チャラかったり、持久走は真面目に走らないなどの噂があり、とても迷っていました。
でも少し安心しました!

柏の葉高校を受けるかはまだ分かりませんが、受験勉強頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/17(日) ]
他の方の意見も待っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
こんにちは!
柏の葉高校には持久走大会があると聞いたのですが、どのくらいの距離を走りますか?キツイですか?私運動が得意じゃなくて……
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
女子は4キロ、男子は8キロだったと思います!
運動が苦手な人は辛いかもしれません…
内緒さん@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
女子は5キロですよ。男子は8キロです。1ヶ月前くらいから、体育でも練習で3キロ毎回走ることになります。休めば後日追走です。成績にも関わってくるので、下手に手が抜けないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
体育の授業では、男女一緒に柏の葉公園を4km走ります。今年は授業で7回走りました。
本番は女子5kmを40分以内、男子は8kmを56分以内で走ります!
体育が苦手でも大丈夫です。意外と時間内に走れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved