画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「柏の葉」の検索結果:1866件 / ページ数:187
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
質問です。
子供が来月、柏の葉高校を受験予定です。
合格しましたら、制服の採寸や入学説明会があると思いますが、昨年はいつ頃だったか教えて頂けると嬉しいです!
コロナ以降初めての帰省の予定があり、参考にさせていただきます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
昨年は合格発表後各自制服採寸にいきます。
(高校ではやらない)17日に入学説明会がありその時に体操服、ジャージ等の試着、教科書の持ち帰りがありました!
ちなみに我が家は制服採寸はタケダヤに行きました。後日Amazonギフト券5000円貰える特典がありました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ご丁寧にありがとうございますー!
昨年の3/17は平日ですね、帰省を計画している時期と完全に被っていまし、計画立て直します^^;
制服の採寸はお店に各自でという感じですね、有り難い。
特典の事までありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
柏の葉高校を第1志望にしている者です。1月の模試の自己採点で260前後、内申は108程です、、、。私立の勉強を中心にしていたら3教科は上がったのですが、その分理社がすごく下がってしまいました。
厳しいのは分かっているのですがどうしても柏の葉高校に合格したいです。😭落ちる覚悟で受けるので志願変更するつもりは無いです。アドバイスください🥲🥲
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
理社は最後の最後まで伸びます!模試とかで出来なかった単元をワークでやったり、暗記だけのやつはちっちゃいメモ帳とかに書いてそれを毎日見るようにしてました!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます😭残り1ヶ月で未来を明るく出来るようにがんばります🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
柏の葉高校の情報理数科の学科を第一希望で受けて、第二希望が普通科みたいなことってできるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
どちらかしか選べません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
柏の葉高校の情報理数科が第一志望なんですが情報理数科の受験の仕方がよくわからないのですが教えてほしいです、あと今過去問などで260点から310点の間をさまよっていているのですが後どれくらい取れば合格できますか?これからすごい点数を伸ばすのは無理そうです。内申は104です。合格最低点とかも教えていただけるとありがたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
情報理数科生です。
まず受験の仕方は普通科と同じく筆記試験と面接です。特に変わりはありません。
また合格最低点についてですが、250点で合格した人を見たことがあります。ですが、ギリギリでは危ないので300点以上を目指すといいと思います。内申は104あれば高い方だと思います。
検討を祈っています!
中学生@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
丁寧に答えていただきありがとうございます。
V模擬などの合格基準的なところに偏差値が48とかでも受かっている人がいて逆に偏差値が53とかで落ちている人がいるんですがなんで落ちているのかわっかたりしませんか?
中学生@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
丁寧に教えていただきありがとうございます。
模試などで柏の葉の情報理数科で偏差値が48とかでも合格している人がいたり逆に偏差値が53とかでも落ちている人がいたりするんですがこの違いって何かわかったりしませんかん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
当日点、加点項目、面接もあるので偏差値が全てではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
現在中2です!
通知表だいたいオール3です。偏差値40程です。今から必死に勉強したら柏の葉高校に合格出来ると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
一年もあるから必死にならなくても柏の葉クラスなら全然行けるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ほんとですか!今からできることなどありますか??!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
良くある定型文的なアドバイスをしてあげよう。
まずは1,2年でつまずいた単元の見直しだな。
特に英語数学はわからん事を放っておくと後の単元にも影響するので早めに取り組んだほうがいい。
理社は焦らなくていいんで3年の夏休み位までに基礎を完成させる。一問一答とかを使うといいだろう。夏休み明けからは実戦応用問題などで経験を積むといいだろう。最後でも伸ばし易い教科だ。
よく本読めと言われるが国語はわからん。漢字と作文くらいか?漢字の配点は15〜20点位あるんで取りこぼさないように。まあ時間はあるから焦らず地道に頑張れば偏差値65位までは上げられるぜ。

匿名@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
「必死に勉強する」を具体的にする。

授業の予習復習を欠かさない。
宿題を丁寧に間違い直しまでやって、提出日前に出す。
授業中に手を挙げる。
わからないことを先生に質問する。
毎日、今の倍の時間勉強する。1ヶ月後は、さらに倍の時間勉強する。
当然、ワークは間違ったところを3回やる。

特別なことはいりません。後は、やるかやらないかです。内申に不安があるなら、入試で点取れたほうが良いから、最後まで継続できるか次第ですかね。
今から、本気だしてる人はいないから、有言実行できたら、既に勝ち組。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
柏南目指してがんばってね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ほんとにありがとうございます!!
勉強の方法もどうしていいのかよく分からなかったので助かりました!中3の時に後悔したくないので今からでも頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
頑張れ!
内申をあげるために、提出物は確実に丁寧に。

後は、2年生のうちに1、2年の英語数学のワーク(特別なワークじゃなくて学校のもの)を3回はやっておきたい所だけど、、、
偏差値40なら、1年生のワークをまずは3回やろう。
発展問題などの難しい問題は最初はやらなくてもいい思う。とにかく1年生の基礎問題を確実に理解する事で、偏差値50近くまでは上がるよ。
そしたら 英語にしても数学にしても、今までみたいに「何言ってるかわからない」の世界から「何となく理解できる」って世界になって、そうなったら勉強のコツが少しずつ掴める様になり、偏差値58ぐらいまでは持っていける。
学校のワークを完璧にすれば、58ぐらいまでは上がる。
簡単な事じゃないけど、コツコツやるのみです。
内緒@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
上の方々が言ってるような勉強法でやれば偏差値はいくらでも上がります。しかし、内申点は低いみたいなので3年生でオール5をとるイメージにするかカバー出来るくらいの点数をテストでとれるくらいになった方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
内申点が105で過去問英語リスニングと国語聞き取りなしで最高335でした。
模試は10月受けてB判定だったのですが、結構微妙ですかね、?今年は定員が減って倍率も上がりそうなのでおおたかの森に落とそうか迷っていますが、柏の葉を目指してここまで来たので悔しいです…
こんな状況から受かった方とかいたら教えてもらえると嬉しいです!長文失礼しました🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
絶対公立じゃなければ受けなさい。
柏の葉目指して頑張ってきてるんだから受けなさい。
受けて不合格になるより受けないほうが100倍位後悔するんで絶対受けなさい。
み@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
絶対公立しか無理なんですが本番350点取れれば受かりそうですかね。。
あきらめ悪くてすみません、でも絶対入りたいのであきらめたくありません、、
あと15点上げるのと、350点を過去問でコンスタントに取れれば可能性はあると思っていいのでしょうか?
何度も質問すみません🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
去年平均点257 一昨年平均266点の難易度レベルなら335点取れれば大丈夫だと思う。
平均点が300点位になると350点あたりがボーダーになってくるんじゃないかな。
とにかく受けろ。後悔するな。

み@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
長々と質問したのに答えてくださってありがとうございます!!不安で仕方なかったですが具体的な回答がいただけて少し楽になりました!!
最後まで何が起こるかわかりませんが絶対受かってやります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
残り1ヶ月最後の力を振り絞れ。
ただ体だけは大切に感染症対策はしっかりな。
み@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
はい!!
ありがとうございます!頑張ります!!!
残り1ヶ月死ぬ気でやります!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
内申が96,V模擬がB判定で、これ以上上がりそうにありません。
合格の希望はあると思いますか?
担任の先生に、柏の葉は倍率が高いから危ないと言われてしまいました。
でも私は柏の葉高校にいきたいです。
同じくらいで合格した方、私と同じくらいで受けようとしている方、いたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
去年、内申93V模擬B判定で合格しました。内申96でB判定がとれてれば倍率高くても普段通りにやれば普通に合格できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
ありがとうございます!最後までがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🧚🏾‍♀️💓@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
柏の葉第一志望の中3です。
一月の模試が自己採点293点で
内申点は107くらいだと思います。
受かりますかね、、( ; ; )
内申点同じくらいの方は当日何点で受かったか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
去年受けたものです!内申同じくらいで315で合格しました!内申同じで280~290くらいで合格の友達もいましたよ👍🏻ラストスパート頑張ってください💪🔥
%26%23129498%3B%26%23127998%3B%26%238205%3B♀%26%2365039%3B%26%23128147%3B@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
回答ありがとうございます!
過去問などで320ぐらいを目指して頑張ります❤️‍🔥❤️‍🔥
もし合格したときはよろしくお願いします❣️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
柏の葉高校って眉毛いじるのって大丈夫ですか?サロンで整えたいのですが…
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
みんなだいたい綺麗にしてますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
柏の葉合格した人で受験間近の模試E判定だった人とかいるんですかね、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
去年の倍率考えると直前E判定の合格はほぼ奇跡だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
E判定なら志望校変えた方がいいですよ
ねむい@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年に入学しましたが私は12月の模試でE判定でしたよ
最後の2ヶ月頑張れるか頑張れないかで差がつくと思うので死ぬ気で頑張れば受かりますよー
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
12月1月E判で合格できるのは、ポテンシャルあるのに3年半サボり続けた人が最後に本気出した場合くらいでしょうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved