画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:342件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
勉強頑張ってると仲間はずれにされるって本当ですか?私は家から1番近くて校風などに魅力を感じた柏の葉を志望校にしようと思っているのですが、入学後も本気で勉強をしてMARCHレベルに行きたいと思っているので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
そのような書き込みは正直に受け止めなくて良いと思いますよ。自分もこの高校では割と勉強やってるほうだけど全然そういうことはないですよ。それに思っている以上にがちで勉強してる人いますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
そんな生徒はいるはずないです。もし仮にいたとしてもアホ共に同調する必要はなく、自分の目標に向かって進んでいきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
柏の葉は制服とららぽで志望する人が大半の為、進学実績が乏しいです。MARCHに行きたいのであれば、他に進学実績がある高校を選ぶほうがいいと思いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
なぜ柏の葉は進学実績が悪いのに人気なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
つくばエキスプレスが開通して最寄り駅が出来たこと。周辺にららぽーとやマンションが出来て周辺人口が増えて賑わってきたこと。柏西と柏北が合併して学校名がオシャレになったこと。制服がかわいいこと。千葉大学と東大のキャンパスがあって学園都市感があること。巨大な柏の葉公園が隣にあって遊び場や自然もある感じがするため。女子が多いし人気の主な理由は周辺環境とオシャレ感だと思います。学校はその人気にあぐらをかいて何もやらないから進学実績が伸びないのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
鋭い分析ありがとうございました。
今後に期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
近年は高倍率なんで生徒さんのポテンシャルは上がっていると思います。進学面では学校をあてにするのではなく、進路に対する目標意識や自学方法を身につけていけば進学実績は爆上がりすると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
先生の当たり外れとかってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
公立の学校ならどこももそうだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
正直ありますね、けど担任に関しては朝と帰りのHRくらいでしか関わりないので(あと授業)先生よりもクラスの生徒の方が大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
めっちゃあります。女の先生でいい人ほぼいないと思った方がいいです。頭髪くそ厳しかったりなにかと親に連絡してくるやつがいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
情報理数科の生徒さんまたは卒業生さんに質問です。
自分が合格した時の点数と内申点を教えて欲しいです。
あとV模擬でA判定だったのですが不安なのですが
この時期先輩方はどのくらいだったのか知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
私はこの時期にV模擬でS判定、内申点は100点(加点込)、350点弱で合格でしたね。ですが、他の人の話を聞くとD判定の人や250点で合格した人や、内申点が100点弱の人もいるらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
柏の葉はどんな項目で追加加点もらえるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
追加加点は調べれば出てきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
この前のV模擬で311点のA判定だったのですが、合格した方の点数を見るともっと高く、倍率も毎年とても高いので受かるか心配です。
内申も90後半~100くらいで、低めです。
担任の先生にも、内申が低いから危ないと言われてしまいました。

先輩方で、同じくらいの内申で受かった方いたら、当日何点取れたかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
V模擬のAなら80%合格なんで受けなさい!内申など屁みたいなもんです。学校の先生は生徒が浪人すると評価が落ちるから100%安全圏しか勧めてきません。挑戦する気持ちを失くした時点で受験は負けです。志望校落として受かった所で達成感や喜びも無く後悔の人生が待っているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
上の方の意見とても良いと思います。このままいけば君は上の方で合格できるよ。内申なんてさ、県柏でも内申100で合格できるもんなんだよ。とんなきゃいけない最低合格点が少し上がるだけだから。
何点で合格できるかの話、
今年の5教科平均点 257.7点
去年の5教科平均点 266.7点
2年前の5教科平均点 286.2点
何かの資格みたいに何点以上で合格!ではなく、平均点+何点とれるかで考えて。同じ倍率だったとしても平均点次第で10点20点合格点違ってくるから。
あとV模擬って実際には入試問題とちょっと違うから入試近くなったら過去問もしっかりやって。君なら受かるよ、大学進学目指すならここから下げない方がいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
返信遅くなりすみません。
お二人ともありがとうございます🙇‍♀
優しい言葉、とても心に染みました。
改めて、柏の葉高校に行きたい気持ちが高まりました!
アドバイス通り、過去問も解いてみます。
本当にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
頑張って!
もし万が一悪い結果になったとしても、悔しさをバネに大学受験でリベンジすればいい。挑戦する気持ちと努力は裏切らない。諦めたら試合終了です。
わぁ@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
A判定凄いです👏
私も柏の葉高校志望なのですがどのように勉強してるか教えて欲しいです!1年生2年生の頃勉強サボっていたので今全力で勉強しているのですが本気で受かりたいので教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
うちの子は夏はE判定でも どうしても柏の葉に入りたいと1月までにA判定までに持っていったら受験していいと言っておいたら1月で出たくらいです。
受けたい気持ちが強かったので私立が受かっていたから、後悔しない選択にさせるつもりでしたけどね。受けたいところを受けるべきです。
今Aが出ているなら、ここから下がらないようにしっかり過去問を解いていけばきっと大丈夫です!

当日は320点くらいは取れてたようですが、中学からは350を目標にと言われてましたね…
友達は290くらいでも受かっていたようです。
その年の平均によって変わりますね。
息子いわく、英語のヒヤリングが全く違う出し方をしてきて大問の1つを丸々落としたと言ってたのを覚えています…そこは再確認しておくと良いかもですね。国語も長文の回答が長く、難しかったようですが うちはそっちを捨てて先に後の長文から取り掛かって正解だったようです。時間が残ってから最後にその長文に入ったそうです。

頑張ってくださいね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
柏の葉に入学して、生徒会に入ってみたいと思っているんですが、どんなことをしているんですか??
文化祭に行ってみて生徒会執行部??みたいな腕章を付けてる人を見かけました。その方も生徒会ですか?
詳しく教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
その人たちの殆どは文化委員で生徒会じゃない可能性が高いです!本部に座ってる人の数人が生徒会だと思いますよー人数はそこまで多くないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
柏の葉高校の男女比はどんな感じですか?
あと今年の文化祭の劇などの出し物のインスタのアカウントが見つけられないのですが、学校からNGが出たのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
クラス40人だとすると女子25、男子15くらいの印象。
snsアカウントについてですが、先生に許可取って夏休み明けくらいまで発信していたのですが担任の先生から急遽連絡があり、上の人からアカウントを削除して欲しいとのことでした、、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
女子60%男子40%の割合
SNSは無いと思う
文化祭の劇もすごく良かったけど、絶対にインスタあげない様注意があった。それだけ生徒のネットリテラシーに気をつけているとは思う

柏の葉は入学したら楽しい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
質問じゃなくてすみません!
9/9の文化祭一般公開来る方へメッセージです!
本校生徒で体調不良者が数名出てるので来場者の方は検温、手指の消毒、マスクの着用できればお願いします><
また、私たちも換気などを徹底させていただきます
お互いにとって良い文化祭になることを心から願っております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
国分と柏の葉どっちのほうがいいと思いますか?
ここの意見や答えを見ていて正直考え直した方がいいのかな〜って思っちゃって...
私は大人しめな方なので柏の葉馴染めないかもしれないし...
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
下のおかしなコメント見てそう思ったのかな。実際は大人しめな子も気の合う友だち同士楽しくやってますよ。柏の葉と国分だと随分距離が離れてると思うのですが、どっち方面から通う予定かな。通う距離にもよると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
柏の葉のほうが遠いのですが説明会で行った感じあまり苦ではなかったです。国分はめちゃくちゃとまでは行きませんが行くのが楽でした。距離はあまり重視してないです。親も通学のお金のことは遠くても了承してくれてて...
さすがに大人しめが私だけとかないですよね。
今度文化祭があるのでそこで雰囲気見て決めたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
国分高校も陽が多くうるさい学校ですよ。
明後日文化祭行けばわかります。
市川方面からバスならいいですが秋山駅から歩いて通学するなら最悪ですね。20〜25分狭くて朝車が飛ばす通学路で毎年生徒が事故にあってます。学校が薦める迂回路は25〜30分かかり、一年中犬の糞が落ちているので常に下を見ながら歩きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
津田沼、柏中央はその偏差値帯の高校では華やかさは無いが真面目なイメージ。
柏の葉、松国、国分は女子比率も高く賑やかで大人しい人にはキツそうなイメージ。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
今日どちらとも文化祭行ってきました。
コメントしてくださった方もいますが、国分の通学路がめちゃくちゃ狭かったです...。事故起きてるのも納得してしまいます。説明会のときはバスがでてたので知りませんでした。国分は人がめちゃくちゃ多くてやばかったです。柏の葉は校舎がちょっと広いのかな?人は多くはありませんでしたが宣伝の声が結構うるさかったです。
私自身は仲良くなれば結構うるさくなるタイプの人間なので陽でも大丈夫かなーと思います。
...多分
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
2校とも行ったんですね!素晴らしい。学校の雰囲気は掴めたとは思います。ただ実際には入学してから分かることもありますしクラスメートや担任、部活によって高校生活も変わってきます。最終的に決めるのはご自身の気持ちと決断だと思います。
1つ言える事は命がけで気の抜けない通学路を3年通うのは精神的に激ストレスです(笑)ららぽーとが羨ましい。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
わ、褒められた!うれし!
通学路、了解しました!安全第一で気をつけます!
どちらにするか、また受かるかどうかもわからないですが、学力を伸ばすことには変わりないので頑張ります。うおおお絶対受かるぞーーー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
柏の葉高等学校でのダンス部に入ってみたいと思っているのですが
他の部活よりも先輩や同級生との人間関係が難しかったり厳しかったりしますでしょうか??
柏の葉高等学校のダンス部はとても充実していると聞いたのでとても気になっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
ダンス部ではないから実際どうかはわからないけど、練習してるところを放課後に通りかかったりする時は学年関係なく教えあったり、話したりしている姿がよくみられる印象…&昼休みに自主練習頑張ってる人もいてめっちゃかっこいいよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
部則でスカートは折ってはいけません
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
え〜?女子ほぼ全員校則違反じゃん
内緒@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
「ほぼ」全員です。ダンス部は実際スカート折ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
ダンス部スゲー!!修行僧みたいだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
ダンスに本気さが伝わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
ストレート系のダンスはまず格好からっすよね?
スカート折ったり髪いじったり化粧してイマジネーションを高めましょうよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
ダンス部はスカート関係で一回部停になったって聞いた気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
スカートごときで部活停止処分なんて厳しすぎだよね?可哀想すぎる。先生達に嫌われているのかね?
他の生徒なんて皆折ってるだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved