画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
柏の葉高校は男子が少ないのは何故ですか?
女子の方を多くとるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/18(木) ]
女子を多く合格させるなんて不公平な事は、公立ではあり得ないです。単に女子の志願者が多いから、だと思います。ここと同じく小金もそうですが、女子の制服が可愛くて人気な高校は、女子の志願者が多い傾向があるので、必然的に多くなりますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
当方エンジニアで、プログラミングも少しかじっています。

子供がいるので時たま近隣の高校のウェブページをのぞいてみたりするのですが、こちらの情報理数科祭の発表内容を拝見して、実践的なこととレベルの高さに非常に感心しました。
工学分野での流行や現在主流となっている言語に詳しくないと、出来ない内容だと思います。つまり、ご年配の県立高校の情報の先生が教えていたのでは間に合わない内容で、生徒さん自身のアンテナや学習力が高いのかなと。

さらに、情報理数科の偏差値を知って、失礼ながらもう一度驚愕しました。

一体、ここの情報理数科にはどのような生徒さんが集まっているのですか?
何とも不思議な高校だと思い、知りたくなりました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/09(火) ]
どうもありがとうございます。
先生の指導力もあるのですね、失礼しました。

確かに進学先は、情報系の中堅どころの私大に結構入っているという印象で、正直言って、偏差値50台前半の高校の進学先とはとても思えない良さですね。(普通これ位なら専門学校がボリュームゾーンでは…)

生徒さんのポテンシャルも高いのではと思いました。情報理数科祭のテーマは、言われるままやって誰でもこなせるようなテーマでは絶対ないと思います。
得手不得手があるけど得意分野は天才、みたいな生徒さんもいらっしゃるのでしょうかね。

ぜひがんばってほしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/10(水) ]
はっきりと言わせていただきます。情報理数科で上位校に進学している生徒は情報理数科で学習する内容がある学校の推薦入試になります。つまり、情報理数科の上位数名が上位校へ進学。その他は偏差値が低い分普通科の生徒に比べ合格実績があまりよくないです。
上位校を狙う進学をお考えでしたら普通科もしくはその上の学校を検討してください。
専門学校や情報専門の大学にいかせたいならぜひ情報理数科にいれてあげてください。また、理数系の学校しか進学は対応していませんのでそこも。
お子さまとよく話し合ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
情報理数科にいる生徒ほとんどが男子ですよ笑
41人中数人が女子です。入学する子達はパソコンが完璧といっていいほどできる人もいればできない人もいます。最初は優しく指導してくれますよ!
ですが…オタクとよばれるひとたちが多いですね。だから普通科にばかにされる、、、
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/11(木) ]
うちの子供はまだ小学生ですし、どの分野に進むかわかりません。今のところパソコンおたくですが(笑)
そっち系の社会人・職業人として、情報理数科祭のテーマ設定に目をひかれて思わず書き込みました。

専攻科を、その分野に興味が無い子が受験する事は、常識的には無いと思いますが、高専と違って、入りやすいからと安易に受験する子がいるのでしょうか。それはお勧めしません。理工系は向き不向きが激しい分野なので…。

情報系に進みたい子にとっては、先生方の指導や面倒見も良く非常に良い環境のようですね。
柏市は小学生のプログラミング教育を始めるそうですが、さらに人気が出ると良いですね。
大学入試改革にもマッチしそうです。

理系大学に進学を目指す子達でしょ? オタク、上等。
偏差値校の理系なんて、オタクばっかりですよ。(一見ちゃらくてもね(笑)。かならず、自分が好きな分野へのこだわりとか、オタク要素があるものだと思います)

がんばってほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/11(木) ]
オタク…それが情報理数関係のオタクなら、尊敬します。何かしらに造詣が深いって素晴らしい事。私は、普通科でしたが、特にこれといって得意な事もなく。だから余計に夢中になれる事がある人は、羨ましく感じます。小学校でプログラミングの授業が始まるのですね。ここの情報理数科も人気が出て、定員が増えると良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
オタクがいるといった者です…。
えっと、オタクってもちろんパソコンオタクも理数系オタクいますが…アニメとか二次元とか…ちょっと周りから引かれてしまうオタクのことです…笑
自分もそうですけどね笑
パソコンオタクだけなら普通科にもバカにされてなかったんだろうなぁ〜。
充実感ありました@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
プログラミングを小学生に教えるボランティアをしたり、情報系の資格を取得したり、周りにすごいオタクがいたので、刺激はありました。 学校が、楽しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
情報理数科からまた慶應SFC出ましたね〜
凄いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
こんにちは!!来年受験生です!
柏の葉は、女子が多いと聞いたことあるんですが、現在の普通科は女子と男子、それぞれ1クラス何人ぐらいなんですか??
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
自分がいた頃は、40人中30人が女子でした。ほとんど女子校。1年前の卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
私のクラスでは41人中男子は13人程度です。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
今年入学した一年生は…男子15:女子25…計40人程度で構成されています。あくまで学年内での推測ですが、男子をおおめにとったのでは?といわれています。(先生も今年は男子が多いとおっしゃっていましたし…)女子の皆さんは志願者が多いので倍率は男子よりも少々上がると思いますよ。頑張って下さいp(^-^)q
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
↑男女で倍率が変わるなんて聞いた事がないのですが?その理屈だと、合格枠に男女別の枠が設定されている事になりますよね。単に、今年の1年生の柏の葉受験者に、男子が多く来ただけだと思います。女子が多いという評判を聞いて、男子の志願者が増えたのかも。もっと増えると、活気が出て良いかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
回答ありがとうございます!
そうなんですね!!ありがとうございます(._.)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
「女子の皆さんは志願者が多いので倍率は男子よりも少々上がると思いますよ」と書き込んでいる在校生さんは、下のスレでも「他県からの志願者は10パーセントまで」と書き込んでいる在校生さんと同一人物ですか?

同一人物かどうかは置いといても、受験に関する情報を、間違えた内容で発信するのは問題だと思います。悪気はなくても、それを信じた人が困る事になりますから。倍率が男女別に変わるなど、普通に考えてあり得ませんが、中学生なら信じてしまうかも知れません。書き込む時には、きちんと正しい情報かどうか調べてからお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
女子25人 男子16人くらいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
とすると、普通科定員240・情報理数40だから、隣接県からは84名くらいまで受付可ってことですね。結構多いな。国だけじゃなく、千葉県民税からも補助金出てる事を考えると、そんなに受け入れたら、その分千葉県の子供達の枠が狭くなるんですよね。不公平ではないですか?千葉県から、茨城や埼玉に多く流出している話は、私立以外では聞いた事ないですから、お互い様って訳では無さそうだし。現在どのくらい他県からの生徒がいるのか知りませんが、30パーセントまで受け付けるのはやり過ぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
上の者です。書き込むスレ間違えました、すみません。これは下のスレの回答です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
男子の靴下の長さって、どのくらいですか?クルブシはいませんよね?色はやはり黒かしら?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
指定は特にないので、入学してから先輩達の様子を見て買い揃えれば良いと思います。男子は1年中ズボンに隠れて見えませんから。正直何でも良いと思います。体育でジャージを脱ぐ時だけ見えるので、気になるなら先輩達をお手本にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
通学で運動靴の男子ってけっこういますかね??

僕は通学は運動靴にしようとしてます!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
女子はローファーだけど、男子は運動靴多いと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
柏の葉高校に合格した男子に質問です!
内申、偏差値教えてください!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
内申116、偏差値は模擬は59〜63でした
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
凄い高いですね!
何部に入部する予定ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
合格した男子です。
制服採寸の時に頂いたローファーと通学カバンで通おうと思っていますが、男子でローファーやリュックでは無い通学カバンは浮いてしまいますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
大丈夫だと思いますよ(*^^*)
私もスクバとローファーです!
女子だけど笑
楽しみましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
男子バレー部に入部したい方いますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
うちの息子、バレー部に入りたいって言ってます。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
そうですか!男子生徒が少ないですがなんとか人数
集めて1年生大会出させてあげたいですね。
ないしょ@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
わたしは男子バレー部のマネージャーになりたいと思ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
普通科・情報理数科の男子の特徴を教えて下さい。
50@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
雰囲気(特徴)は文では伝えにくいところがあります。学校に電話した上でぜひ実際に見に来てください。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
みんな高校からのデビューなので
そんな感じの人ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
変な 質問で スミマセン。どうしても、集まる男子は、いかにも 理数系
という イメージ が ありますが、スポーツ系の
イケメン は いますか?
見た目、チャラくても、やるときは やる!
みたいな 男子も いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
情報理数科にくる男子は、いかにも理系な感じがほとんどで、オタクっぽいです。普通科にはスポーツ系のいかにもって感じのチャラ男はいますが、イケメンかどうかは…。やるときはやる!って、勉強の事ですか?それはどうかな。質問者さんが、何を高校生活に求めてるのか知らないけど、勉強やスポーツができるイケメンがたくさんいる高校に行きたいなら、頑張って勉強して、偏差値65以上の高校に行けば良いと思うよ。そういうところには、いっぱいいるから。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
イケメンはいないです。
高校デビューしたチャラいやつばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved