画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:511件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒です@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
前期柏の葉高校を受けようと思っています! 内申点90で部活では県大会に出場しました。 S模擬では305点で40%でした。 前期で受かる可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
40%の判定通り、可能性がないとは言えない微妙な判定かと。
内緒です@質問した人 [ 2019/01/09(水) ]
回答ありがとうございます! そうですよね。倍率も高いし厳しいですね。
匿名@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
前期 内申点96、7? 320点で不合格でした。
私も模擬テストでずっと40%ほどでしたが、当日予想以上に得点を取れたりしました!(不合格でしたが、汗)
残り少し頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
今年はギター部が力入ってきてると聞いたのですが、本当でしょうか?
活動内容など気になります!!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
柏の葉のギター部は、活動の場を沢山作ってもらえて、校内ライブだけじゃなくて他校にもライブに行けて楽しいです。入部したら早々に一年生の発表の場もありますよ。新一年が沢山入部してくれたらもっと盛り上がると思うので、待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
そうなんです先生、力入ってます。部員もかなりいます。夏の合宿は楽しいよ♪バスに乗って山梨県までいきました。ひたすら練習して最終日はライブで練習の成果をお互いに発表します。発表の機会が多いから、頑張って練習もするし持ち曲もかなり増えます。初心者が多いけど、後輩バンドを姉妹バンドとして先輩バンドが面倒みたり関係もよいと思います。
練習は学校の部室を順番に予約もできるし、各バンドでスタジオ借りたり、もちろん部活全体で合同練習もパート練習もあります。
ハロウィンライブは仮装して楽しいよ!是非ギター部に来てくださいね。受験頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
柏の葉高校には加点要素が65点あると調べました。その内容を知ってる方がいらっしゃいましたら、1つでもいいので教えてください。
こういうのもあるんじゃないかな?
というのもお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
皆勤、生徒会などの委員会活動、合唱コンクールの指揮者や行事の役員、外部の各種ボランティア活動、絵画展などの賞、英検などの各種検定3級以上、部活動に於いての大会出場などの実績他多数。
中学校生活を、勉強以外にも意欲的に参加して頑張った証しが評価されると聞いています。上記以外にも、外部のクラブチームに所属していた事(例 ダンスやサッカーなど)も、加点になるとも聞いた事があります。

上限で65点ですから、おそらくこれ以外にも対象はあるはずですが、知っている範囲で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
な@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
柏の葉高校の説明会でどのようなことを 話されるのか 教えて頂きたいです よろしくお願いします !
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
説明会では、ほとんどがホームページを読めば分かる事を説明されます。入試情報に更新があった場合は、昨年度までとは違う点を説明される事もあります。それくらいです。あとは質疑応答。
参加できないのでしたら、高校の公式ホームページの入試情報をしっかり読みましょう。それでじゅうぶんです。
ただ説明会に参加すると、学校の雰囲気が分かりますから、都合がつくのでしたら参加をおすすめしますが、もうすでに終わってしまったとか、予定が他にある場合は、無理せずとも良いかと思います。
な@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
丁寧な回答 ありがとうございます !!
受験生@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
こないだ説明会に行ってきました!

授業時間の変更、普通科と情報理数科との違い、部活動について、制服、今までの倍率、などをご丁寧に説明して頂きました!
受験生@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
すいません💧さっきの回答に追加です!
英検3級は中学校卒業程度なので..。という加点に入らない....みたいなことを言ってました。
な@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
そうなんですね!!
ありがとうございます !
加点は 準二級からのみということですかね、、?
中学三年@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
多分そういうことだと思います....
言われたのは3級は中学卒業程度なので..ねぇ?みたいな感じでした笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
柏の葉高校の部活は強いですか?
美術とアナウンス同好会は強いと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
運動部はお世辞にもとても強いとは言えません。
ですが美術は全国で金賞は銀賞など多くとっており、階段や廊下にも沢山飾られています。
アナウンス同好会は人数は少ないのですが個人の技術が高いので全国レベルで活動してるらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
あまり活動の活発な部活はありません。美術部も、顧問の先生によって…です。公立の先生は転勤があるので、これから先は余り期待しない方が良いかと思います。アナウンスも個人の力であって、その人が卒業したら普通の同好会だと思います。
ここに部活動目的で入るのはやめた方が良いです。バイトや放課後遊びに繰り出す話題で盛り上がるとこですから。
受験生@質問した人 [ 2018/11/17(土) ]
ご回答ありがとうございます。
美術は担当の先生
アナウンスは個人
の力とのことですが、どういうことなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
言葉通りの意味ですけど…いわゆる強い部活というのは、何年にも渡って高い実績を出し、尚且つ活動も活発で、ひとりふたりと人が入れ替わっても、その強さを維持できる団体を指すのだと思います。
それに当てはまる部活は、ここには無いです。
美術とアナウンスは、特定の人がいなくなれば、他の部活と同じようになると思います。
もう一度言いますが、部活に熱心に取り組みたいなら、お勧めしません。後悔すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
部活の掛け持ちは出来ますか?
せいと@在校生 [ 2018/11/05(月) ]
できます。部長、同好会長の掛け持ちも例があります。
3,4つ掛け持ちしてる人もいますね。
ただ、掛け持ちを禁止してる部活もあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
実は、ほとんどの部活で兼部可能なくらい、どの部活も活動が活発ではないです。上位高校に比べると、緩い部活ばかり。なので楽勝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
今年度柏の葉高等学校を受験しようと思っている中三の女子です。
内申点が低く96です。
今学期頑張って98以上に上げます。
V模擬では前期A。後期Sでした。
しかし、今回がたまたま良かったのではないかと思っています。
現在吹奏楽部に所属していて約2週間後からガチの受験シーズンとなります。
これから勉強して偏差値をあげたいと思っています。
本番で何点ほど取れば合格できそうですか?
加点は英検3級、全校委員長、全国大会3会出場など色々あります。
面接は少し得意です。

志望校を変えるつもりはありません。

話が長くなってしまってすみません。
どなたか目安として教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
ぶいもぎでA判定なら問題なさすぎます
逆にいうと志望校あげれば?
必死に勉強しても判定が低い子もいるのに、ここで質問することでしょうか?ガチの受験シーズンはもう夏から始まってても良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
自分で言うのもあれなんですが、私も現状点数的には上位にいるので似た立場かと思います。
先に謝ります。このコメントを見てる人にはちょっとムカつくかもしれません。すみません。

私も受験の時に自信がなくなり志望校を1つ下げました。
結局前期で受かったのですが、いざ入学し授業、テストを受けてみると私にはレベルが低く物足りない感じがします。正直つまらないと思います。後になって後悔しました。志望校下げずに頑張ればよかった、と。

質問者さんは志望校を下げた訳でもないのでなんとも言えないのですが、入ってからのことをもっと考えた方がいいと思います。私的にはもっと上を目指すことをオススメします。

上から目線ですみません。少しでも参考にして頂けると幸いです。

中学三年@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
回答ありがとうございます。

受験シーズンは部活が続いててどうしても始められませんでした。

柏の葉高校に惹かれる所があり、行きたいと思いました。もう一度よく考えてみて決めたいと思います。
吹奏楽部@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
自分の進路。しっかり向き合って考えて下さい。
そして、もしよかったら吹奏楽部に来てください。
レベルはまだまだですが練習も週6で頑張っています!
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/21(水) ]
この時期まで活動しているということは、質問者さんの中学校は、吹部の強豪校なのだと思います。
そんなところから、柏の葉の吹奏楽部に入ったら、とても後悔するかと思います。
確かに所属している人達は、真面目な方がほとんどですが、なにせ人数が少ないです。この高校自体、真面目に部活に取り組む生徒が少ないこともあり、集まらないのだと思います。頑張って練習しているようですが、何度か演奏を聴く機会がありましたが、とてもじゃないけど、申し訳ないけど、コンクールに出て他校と競うレベルじゃなかったです。私は、小学校から中学校まで吹奏楽をやっていて、高校では帰宅部で、外部の楽団に所属して活動していました。
質問者さんは、志望校を変える気はないと断言していますが、理由はなんですか?吹奏楽を続けたいなら、学力も高いようですし、柏南などもお勧めです。V模擬A判定なら、もっと上も狙えるということです。志望校選択は慎重に。入ってから、こんなはずじゃ…とならないように。
吹奏楽部@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
え、ちょ、悲しいです。
今年の1年生はとても優秀で東関東大会出場金賞受賞校の木刈中から2人入っていて、熱心なフルートの1年もいてこれからという所です。
コンクールは銀賞でしたが、全体の順位では中の上といったところでした。人数も呼びかけている人がいるみたいで中学時代吹奏楽部だった人が入ってきています。こんなはずじゃ、、、と思ったなら部活を改革していけばいいのですよ。
フレッシュ@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
私は柏の葉高校の吹奏楽部のものです。私は中学校の頃、5年ほど前までは東関東大会や某テーマパーク等で演奏していた所で、今では本選大会までは毎年行っている所の吹奏楽にいました。正直中学校の頃の練習とは全くレベルが違うものになってしまうと思いますが、私はこの部活もやれば金賞とれると思ってます。人数も少ないので、A部門とは違って自分の好きなような演奏が出来ると思いますよ。私と一緒に部活改革しませんか?
質問者@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
返信が遅くなってしまいましたすみません。
外部の高校生や大学生中心の楽団に所属しています。
中学では一年生の頃からコンクールに出させていただき三年間全国大会金賞を受賞させていただきました。

返信してくださった方々ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
t@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
柏の葉高校の 入試について 詳しく教えてください お願いします 、、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
t@中学生 [ 2018/10/18(木) ]
ありがとうございます !
がんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
英検2級?準2級までなら、賢い中学生でも取れるけど、2級からは急激に難易度が上がるので、レベルの高い進学高の生徒でさえなかなか取れない難しさですよ。帰国子女とはいえ、中学生で2級取れる学力なら、もっと上を目指してはどうですか?3年間遊んで過ごしたいなら別ですが、ここは部活も勉強も頑張る雰囲気が有りません。文化祭などの遊びのような行事だけは盛り上がりますが、持久走大会等は、ほとんどの人が先生が見ていないとダラダラ歩いているような、一事が万事、授業中も含めそんな感じです。部活や勉強など頑張りたい人なら、おすすめできないです。でも、遊びたい人には最高かも。適材適所かな。私は、大学受験を一緒に頑張れる雰囲気じゃなかったのがキツかったです。勉強は、隠れてしてました。
学力や校風も考えないと、3年間は長いですよ。
どうしてもここが良い理由があるなら、余計なお世話と思います。スルーしてください。
マルチーズ@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
返信ありがとうございます。二級ってそんな難しかったんですね、知らなかった、、、
上を目指すのも良いのですが、出来るのは英語だけで他の教科はダメダメなんですよね笑

学校の先生や親は上の方の高校の国際科などを薦めてくるのですが、私は海外にいた頃から高校は普通の高校に行きたかったので柏の葉高校がちょうどいいと思ったのですが、やっぱり大学受験が難しくなるんですね…
高校で一級まで取ったら大学受験のヘルプになるかなと思ってたのですが、準一からはさすがに勉強しないと受からないと思うので勉強ができない雰囲気はちょっときついかもですね。
では、仮にそこがなんとかなったとして、柏の葉高校を受験するとなった時、最低何点程取れたら合格できますか? 英検二級だけじゃあんまり有利にはなりませんかね…
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
英語だけ突出しているなら、英語の傾斜配点があって、国際科のある高校はどうですか?松戸国際は、帰国子女枠があったと思います。外国人留学生もたくさんいると聞いてます。ここよりレベルは高いですが、国際科は帰国子女なら有利になるはず。調べてみて!んで、こんなとこで受験の素人に聞いてないで、急いでどっかの塾に入って、そこの講師に進路相談した方が良いと思うよ。あんまり一般的でない条件だし、帰国子女だと意外にレベル高いとこ受かったりするから。親に相談して、ほんの数ヶ月でも良いから塾に通わせて貰うのが一番だと思う。中学校の先生って、先生にもよるけど、あんまり受験の知識なかったりするから。帰国子女だと情報少なくて心細いと思うけど、頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
受験はその年の難易度によってボーダーがかわるので内申いくつで点数何点あればいいとははっきり言えませんが、今の三年生までは内申90テスト320、だいたい内申と点数足して400点とか言われていました。ここは加点が最大65点あるので前期は内申が高かったり加点が多いとかなり有利で逆転現象がおきます。ちなみに千葉県は公立受験一本化が決定しているので昨年の前期受験は試験的に難易度を低くくし、今までの平均点を30点以上上回っていたので今年はどうなるのか…V模擬は受けてますか?仮に英語100点だとして他の教科は最低50点とれていますか?それでも300点ですよね。英検2級はかなり加点つくと思いますが今、V模擬でB判定とれれば大丈夫だと思います。
松戸国際高校は柏の葉高校と校風にてますし制服も可愛いし大学実績もよいですが倍率が3倍の人気高校なのでやはり国際教養科の情報を収集して親と相談するのがいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
ちょっと書き方間違えました。前期ですが今までは内申90〜100、テスト300〜320の人が多いということです。足して400点が目安。
大物@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
320では厳しいですよ
S模擬によると普通科の平均評定は102です。
また、偏差値と平均点から算出するに、350点以上はほしいところです。
マルチーズ@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
すみません!質問しといて遅れました

松戸国際高校はいままでずっと受ける気満々だったのですが、残念ながら茨城からは学区外という事で受ける事ができないそうです。

個別の塾には入っていますがあまり受験については触れてくれません、、逆に学校の担任の先生が進路調査担当の先生で、よく面談をしてくれるのですがやはり千葉の事や帰国生などについてはあまり詳しくない様です、、、親も高校は好きな所へ行きなさい主義であまり話を聞いてくれません。

実力テストでは、350点前後が多いです。最近はもっとがんばって柏南高校を受けてみる事も考えてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
中2の女子です!高校生活にワクワク感がいっぱい有りそうな柏の葉高校にすごく興味を持っています!在校生の方や卒業生の方に質問があります。柏の葉高校に入ってどんな時に感動したり嬉しく思ったりしましたか?
情理の人@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
情報理数科はパソコンの組み立て実習があるのですが、CPUがintel core i3、そして電源が300W 萌えます。アルゴリズムの授業ではJavaScriptとC#を学びます。コードが美しいですね。ワクワクします。

普通科は、知りません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/12(金) ]
実習が難しそうなのに楽しんで授業を受けられるって理想的ですね!情報理数科の方ありがとうございました!まだまだお待ちしていますので、普通科の方も是非お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/16(火) ]
部活でミスしてずっと落ち込んでいた時、先輩が励ましの手紙をくれた時めっちゃうれしかった!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/16(火) ]
ありがとうございます!在校生さんのうれしさがすごく伝わってきて、私もうれしい気持ちになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
内申85なのですが、360程度とれてないと前期合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
難易度や倍率によって毎年ボーダーがかわるので一概に言えませんが、360もいらないと思いますよ。何か加点になるものお持ちですか?生徒会や皆勤賞、部長、部活の実績、検定等。加点で内申は逆転できるので。2年前までの過去問やって現時点で300点とれれば前期で合格できると思います。もちろん入試で点数取ればとれるだけ有利ですので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
いやいや上の人、質問者さんは「内申点85」でって書いてありますよ。その内申じゃ300では絶対受からないでしょ。前期は内申重視だから特に。その内申だと後期覚悟で高得点取れれば望みあるかも。何点あれば良いかは知りません。友達にもそのくらいの内申点で受かってる人、いないもんで。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/17(水) ]
その内申だと低くても350は必要だと思います。加点対象になるものがあまりないなら360程度ないと厳しいかもしれません。V模擬でA判定以上出せれば望みはあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved