画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
質問数:5099件 / ページ数:510
高校受験についての話題
受験生です@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
普通科志望の中3です。
内申は98あります!
この掲示板で、320あれば受かると言っている人と360あれば合格率80%と言っている人がいますがどっちが正しいのでしょうか?
(まぁたくさん勉強しておいたほうがいい事に変わりはないのですが…)
もしお二人さんが答えてくださるなら根拠やデータみたいなの書いてください。
内緒@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
お二人ではないですけど…
模試の判定で、大丈夫だと思います。
本番の点数は平均点に差があるので、一概には言えないです。

特に去年の前期は難易度が低くて偏差値50〜60ぐらいの人たちは模試より+30〜50点多く取れた方が多かったので、その辺りの学校では例年の合格者との間に点数の認識の差があるみたいです。
どちらも経験上の発言あり、差はありますが正しいことになります。

模試でわからなかったところや不得意ところを重点的に鍛えると効率的ですよ。
本番まで気を抜かずに、頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
現3年生の前期平均点は257.5でした。現1年生の前期平均点は294.3でした。平均点が37点違うのでボーダーも、かわります。現3年生は320点、現1年生は360点どちらもまちがえた事は言ってないとおもます。要は難易度、倍率、受ける層が毎年変わるので一概にいえません。ここは加点が65点もあるので内申が高く加点が多い程前期は有利です。内申100
テスト350、加点になるもの3つもあれば面接でよほど態度悪くないかぎり受かると思いますよ!
oiiiii@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
360点だという根拠述べます。
千葉県教育委員会が公開している過去5年間の入試平均点と柏の葉の偏差値から方程式を組むと360あたりになります。(偏差値を求める計算式は長いのですがぜひ調べてみてください)
内緒@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
入試は難易度によってことなるので現1年生の前期は平均点高いから360と言っているだけですよね!実際、今までは内申とテスト足して400点で合格でしたよ。内申も100以上ある人の方が少ないし320点取れればほぼ合格でした。ボーダーはそれより50点くらい下のはず。もちろんテストで、高得点取れるのが1番いいですがV模擬ではこの学校偏差値52だから。冬休みは2年前までの過去問を解いて320点こえれば大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
柏の葉高校には加点要素が65点あると調べました。その内容を知ってる方がいらっしゃいましたら、1つでもいいので教えてください。
こういうのもあるんじゃないかな?
というのもお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
皆勤、生徒会などの委員会活動、合唱コンクールの指揮者や行事の役員、外部の各種ボランティア活動、絵画展などの賞、英検などの各種検定3級以上、部活動に於いての大会出場などの実績他多数。
中学校生活を、勉強以外にも意欲的に参加して頑張った証しが評価されると聞いています。上記以外にも、外部のクラブチームに所属していた事(例 ダンスやサッカーなど)も、加点になるとも聞いた事があります。

上限で65点ですから、おそらくこれ以外にも対象はあるはずですが、知っている範囲で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
文化祭や体育祭などで顔にペイント??シールみたいなのを貼ってる方をInstagramで見たことがあります。
そういう方はクラスや学年で何人ほどいますか?
また、注意されますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
私はあまり見たことがありません。
いたとしてもほとんど3年生の一部だと思います。かなり少ないのではないでしょうか。
校則では禁止されているのでもちろん教師から注意されています。
そのInstagramで見た人達は注意されても直さなかったということになりますね。

ですが、文化祭などが終わってららぽーとの化粧室などでペイントしてプリクラを撮るみたいなことはあると思います。それは柏の葉高校の印象は下がるのかも知れませんが校則とかはないのでいいのだと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
文化祭では顔にキラキラとか結構してる人いた!フェイスペイントもいました。
メイクはほとんどみんなしてました
情理の人@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
おそらく3年生の演劇を行っているクラスの人ではないでしょうか?たしか演劇メイク等は届出制で許可されていたはずです。(登下校ではダメだけど)
受験生@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
ご丁寧な返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
柏の葉の合格安全圏が約360と言っている方が結構います。
V模擬では320後半でA判定です。
内申が97の場合、目安として何点取れば良いでしょうか。

ご回答宜しくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
この掲示板の回答者のなかには、この高校のレベルを実際より上にみせたい方が紛れています。おそらくお一人。360と言っている方が結構いる、のではなく、何度も同じ人が書き込んでいると思われますので、気にしないで良いと思います。
ここを受験する層の標準内申は95ほど。質問者さんの内申なら、320取れればほぼ合格できる予想になります。V模擬A判定なら、かなり学力的には余力があるということ。油断せず勉強し続ければ、合格の可能性はあります。V模擬は、県立入試に難易度が近いので、その判定を信じて志望校選択して良いと思います。掲示板の回答者には、いろいろな人がいます。倍率を下げる為なのか、自分の在籍した或いは卒業した高校を少しでも良い高校にみせたいのか、動機は分かりませんが、確かでない情報を流す方もたまにいます。
V模擬判定を信じましょう。
oiiiii@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
V模擬判定でAなら十分見込みはあると思います。
ただ千葉県教育委員会が公表している過去数年の公立入試平均点と57という偏差値から算出するに

(X−平均点)/標準偏差×10+50
の式から偏差値57の時のX(点数)を求めると

計算上は合格確率80%は350~360でしょう。
受験生@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
とてもご丁寧な回答ありがとうございます!!
自分を追い込んで受験まで本気で取り組もうと思います!!!
oiiiii@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
がんばってください!応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
350〜360も狙えるほどの頭ならもっと上の学校ねらいましょう。
そんな人がこのレベルの学校入ったら絶対物足りないです。
学年トップにはなれるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
な@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
柏の葉高校の説明会でどのようなことを 話されるのか 教えて頂きたいです よろしくお願いします !
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
説明会では、ほとんどがホームページを読めば分かる事を説明されます。入試情報に更新があった場合は、昨年度までとは違う点を説明される事もあります。それくらいです。あとは質疑応答。
参加できないのでしたら、高校の公式ホームページの入試情報をしっかり読みましょう。それでじゅうぶんです。
ただ説明会に参加すると、学校の雰囲気が分かりますから、都合がつくのでしたら参加をおすすめしますが、もうすでに終わってしまったとか、予定が他にある場合は、無理せずとも良いかと思います。
な@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
丁寧な回答 ありがとうございます !!
受験生@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
こないだ説明会に行ってきました!

授業時間の変更、普通科と情報理数科との違い、部活動について、制服、今までの倍率、などをご丁寧に説明して頂きました!
受験生@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
すいません💧さっきの回答に追加です!
英検3級は中学校卒業程度なので..。という加点に入らない....みたいなことを言ってました。
な@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
そうなんですね!!
ありがとうございます !
加点は 準二級からのみということですかね、、?
中学三年@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
多分そういうことだと思います....
言われたのは3級は中学卒業程度なので..ねぇ?みたいな感じでした笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
柏の葉高校の部活は強いですか?
美術とアナウンス同好会は強いと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
運動部はお世辞にもとても強いとは言えません。
ですが美術は全国で金賞は銀賞など多くとっており、階段や廊下にも沢山飾られています。
アナウンス同好会は人数は少ないのですが個人の技術が高いので全国レベルで活動してるらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
あまり活動の活発な部活はありません。美術部も、顧問の先生によって…です。公立の先生は転勤があるので、これから先は余り期待しない方が良いかと思います。アナウンスも個人の力であって、その人が卒業したら普通の同好会だと思います。
ここに部活動目的で入るのはやめた方が良いです。バイトや放課後遊びに繰り出す話題で盛り上がるとこですから。
受験生@質問した人 [ 2018/11/17(土) ]
ご回答ありがとうございます。
美術は担当の先生
アナウンスは個人
の力とのことですが、どういうことなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
言葉通りの意味ですけど…いわゆる強い部活というのは、何年にも渡って高い実績を出し、尚且つ活動も活発で、ひとりふたりと人が入れ替わっても、その強さを維持できる団体を指すのだと思います。
それに当てはまる部活は、ここには無いです。
美術とアナウンスは、特定の人がいなくなれば、他の部活と同じようになると思います。
もう一度言いますが、部活に熱心に取り組みたいなら、お勧めしません。後悔すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
今年度柏の葉高校を受験しようと考えている中3男子です。
内申では95あり漢検3級を持っています。
最新のV模擬ではD判定なのですが、前期合格は、厳しいですか?
詳しい方がいたら教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
内申95で、中の下?ここの標準偏差値は90じゃなかった?内申は足りてると思うけど、点数上げてC判定まで頑張ってみて!今からでも点数は上げられるから、諦めず勉強頑張って下さい。
oiiiii@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
内緒さんww
偏差値90って頭大丈夫ですか?
灘高とかでも78くらいですよ。

内申平均は昨年のV模擬によると102です。
情理が90くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
偏差値ではなく内申の間違いだと文脈から分かりますよね?揚げ足とって楽しいですか?このような事だから、上の方で人間性について書かれてしまうのだと思います。
oiiiii@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
おっとこれは失礼。打ち込みミスでしたか。
あなたの過去の言動に論理的統一性がなかったので本当に90と思っている(又は偏差値の意味を理解していない)のだと思ってしまいました。

で、去年のV模擬によると内申平均は102ですよ。
どちらにせよ90ではありません。
古い情報で騙ったりするのはやめましょう。
正しい情報が手に入らず受験生が可愛そうです。

質問者さんも気をつけてください。この掲示板ではどうやら受験生がライバル受験生を油断させようとレベルを低く見せる嘘をつく場合が過去にあったそうです。今回もそうかもしれません。鵜呑みにせず別サイトとも比較しながらお使いください。
受験応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
↑の人、そんなに受験生をビビらせて何が楽しいの?
私は内申90、5教科280で前期合格でしたよ!
受験生の皆さん、この学校、そこまで高くないから頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
部活の掛け持ちは出来ますか?
せいと@在校生 [ 2018/11/05(月) ]
できます。部長、同好会長の掛け持ちも例があります。
3,4つ掛け持ちしてる人もいますね。
ただ、掛け持ちを禁止してる部活もあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
実は、ほとんどの部活で兼部可能なくらい、どの部活も活動が活発ではないです。上位高校に比べると、緩い部活ばかり。なので楽勝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
面接の内容を覚えてる方がいらっしゃったら教えてください。
お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
入っていた委員会とそこで学んだ事について聞かれましたよ。同じ事が聞かれるかどうかわからないけど、少しでも参考になればいいけど。
秘密@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
主に学校生活に関してですね。
在校生@在校生 [ 2018/11/15(木) ]
志望動機と高校に入って何を頑張りたいのかを聞かれた記憶があります。緊張であまり記憶がないので参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
今年度柏の葉高等学校を受験しようと思っている中三の女子です。
内申点が低く96です。
今学期頑張って98以上に上げます。
V模擬では前期A。後期Sでした。
しかし、今回がたまたま良かったのではないかと思っています。
現在吹奏楽部に所属していて約2週間後からガチの受験シーズンとなります。
これから勉強して偏差値をあげたいと思っています。
本番で何点ほど取れば合格できそうですか?
加点は英検3級、全校委員長、全国大会3会出場など色々あります。
面接は少し得意です。

志望校を変えるつもりはありません。

話が長くなってしまってすみません。
どなたか目安として教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
吹奏楽部@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
自分の進路。しっかり向き合って考えて下さい。
そして、もしよかったら吹奏楽部に来てください。
レベルはまだまだですが練習も週6で頑張っています!
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/21(水) ]
この時期まで活動しているということは、質問者さんの中学校は、吹部の強豪校なのだと思います。
そんなところから、柏の葉の吹奏楽部に入ったら、とても後悔するかと思います。
確かに所属している人達は、真面目な方がほとんどですが、なにせ人数が少ないです。この高校自体、真面目に部活に取り組む生徒が少ないこともあり、集まらないのだと思います。頑張って練習しているようですが、何度か演奏を聴く機会がありましたが、とてもじゃないけど、申し訳ないけど、コンクールに出て他校と競うレベルじゃなかったです。私は、小学校から中学校まで吹奏楽をやっていて、高校では帰宅部で、外部の楽団に所属して活動していました。
質問者さんは、志望校を変える気はないと断言していますが、理由はなんですか?吹奏楽を続けたいなら、学力も高いようですし、柏南などもお勧めです。V模擬A判定なら、もっと上も狙えるということです。志望校選択は慎重に。入ってから、こんなはずじゃ…とならないように。
吹奏楽部@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
え、ちょ、悲しいです。
今年の1年生はとても優秀で東関東大会出場金賞受賞校の木刈中から2人入っていて、熱心なフルートの1年もいてこれからという所です。
コンクールは銀賞でしたが、全体の順位では中の上といったところでした。人数も呼びかけている人がいるみたいで中学時代吹奏楽部だった人が入ってきています。こんなはずじゃ、、、と思ったなら部活を改革していけばいいのですよ。
フレッシュ@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
私は柏の葉高校の吹奏楽部のものです。私は中学校の頃、5年ほど前までは東関東大会や某テーマパーク等で演奏していた所で、今では本選大会までは毎年行っている所の吹奏楽にいました。正直中学校の頃の練習とは全くレベルが違うものになってしまうと思いますが、私はこの部活もやれば金賞とれると思ってます。人数も少ないので、A部門とは違って自分の好きなような演奏が出来ると思いますよ。私と一緒に部活改革しませんか?
質問者@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
返信が遅くなってしまいましたすみません。
外部の高校生や大学生中心の楽団に所属しています。
中学では一年生の頃からコンクールに出させていただき三年間全国大会金賞を受賞させていただきました。

返信してくださった方々ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved