画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
質問数:2225件 / ページ数:223
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
普通科に入りたいのですが内申は88しかなく、今までのV模擬はD.E.Cで点数が290くらいでした。他の人の質問見ていてもみなさん凄い点数取れて自分に自信が無くなってきました。C判定で喜んでしまった自分が恥ずかしいです。しかし、絶対この高校入りたいです!今から頑張っても受かる希望はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
正直、その内申と点数では厳しいと思います。普通科より偏差値の低い情報理数科でもその点数では厳しいかと。私はその点数で受かっている人は聞いたことがありません(受かっている人もいるかもしれませんが)。
しかし、まだあと2か月以上ありますし、冬休みで追い込みも可能です。まだ諦めるには早いと思います。他の受験生の何倍も頑張ろうという気持ちで勉強すればきっと受かると思いますよ。受験勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
内申が低いので当日点は最低でも360以上ないと難しいと思います
あと2か月、猛勉強すれば可能性は無いわけではありませんが相当な覚悟と努力を要します
得意教科は+20点を苦手教科は+10点を目標に頑張ってください
平日5時間休日10時間勉強しましょう
↑最低勉強時間です
余裕があればもっとやってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
なんか盛る人多くない?笑
私、内申89と295で前期合格だったんだけど。
友達にも聞いたけど、内申90前後だと、点数290〜320くらいで受かってる人が12名。聞いた中でもこれだけいたよ。みんな開示点数だっていうから正確な数字。
質問者さん、入試直前の1月V模擬でC判定出たら、前期合格の可能性あると思うよ。諦めずこの調子で頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
人気の高さ(倍率)と偏差値からいくと350点を目指しておいたほうがいいと思うよ
320以上でも受かるかもしれないけどそれくらいでいいやと思って勉強しているとどんな落とし穴があるかわからない
しっかり勉強して余裕をもって受験しよう
勉強したことは入学後も役に立つ!
情理の人@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
なんか、柏の葉の偏差値を低く見せたい人がいるみたいですね…
質問者さん気をつけてください。ライバル受験生を油断させようとしている中3生かもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
普通科に入りたいのですが校則をきっちり守れる高校ですか?あまりバカそうだと思われたくないので
大1@卒業生 [ 2018/11/22(木) ]
正直に書きます。普通科の話ですよね。
あまり校則を守れていないです。
スカートは折りまくり。髪を茶色に染めている人がいる。第1ボタンをしめてないなどの服装違反が目立ちます。その他は校則が比較的自由なので違反は少ないでしょう。
JK楽しみたい!という人が来るのだと思います。ある意味それが魅力?なのかもしれませんがね。
良い大学に行きたい人はもう少し頑張って柏南高校へ行くべきだと思います。

情報理数科は男子が多いってのもあるけど真面目なイメージ。悪く言えば陰キャ。
きっちり守りたいなら情報理数科?w
中3女子@質問した人 [ 2018/11/22(木) ]
なるほど…やっぱり他の人からも聞いたことがあるのですがあまり校則は守れていないのですね…私は入りませんが、情報理数科のほうがちゃんとしているのですね。返答ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
普通科は校則を守ってない人が多いですが、守っている人もいます。情理にも守ってない人はいますが、守ってない人の割合は情理の方が格段に低いです(情理が校則を破らないのは服装を崩す必要性を感じていない人が多いからだと思います)。

ただ自分が回りに流されなければいいだけなので、校則を守るか守らないかは自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
田所順平 中2@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
情報理数科は国家試験に合格していると聞いているのですが、どのような国家試験をしているのですか?
情理の人@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
情報技術者の入門国家資格「ITパスポート」は勿論のこと、レベル2に指定されている「基本情報技術者」の合格者が多数います。「基本情報技術者」に関しては高校で、午前試験が免除となる認定講習を受けることができます。
さらに、レベル3の「応用情報技術者」(これは現役エンジニアが受けるレベルの試験です)をごく少数ですが取得する人もいます。

その他、趣味で「陸上特殊無線技士」「アマチュア無線技師」「第二種電気工事士」等の電気国家資格や「ファイナンシャルプランナー」「危険物取扱者」などなどを取得していたり、取得目指して独学をしている人がいます。(これには情理が十人十色な学科であることも関係しているのでしょう)

上記のような国家資格や、実力を利用して有名一流大学にAO入試で進学する人が年に数人います。
2,3年前に慶應義塾大学環境情報学部(SFC)に合格した人がいる他、数年連続で理系一流国立大学である東京農工大学へ同じくAO(SAIL)入試で合格しています。

普通科のトップはMARCHや早慶に数人行っていますが、320人の内数人なのに対し、情理は40人の中でこのような進学実績を残しています。
これは驚くべきことです。

得意分野を活かしたいなら情報理数科一択です。
クラスには俗に言う陰キャのような人が多いですがフレンドリーで皆仲が良いです。

この事実が広まって情報理数科の偏差値は上昇傾向にあります。定期テストでも理系科目は平均点が普通科クラスより10点以上高いです。(今年の1年生情報)
世間で情報教育が注目されていることから今後も上昇していくでしょう。偏差値が50代でいられるのもあと数年では?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
普通科と情理は、違う科なのに同じ内容の定期テストを受けているのですか?平均点を比較しているので、そうなのかと驚きました。でもそうだったとして、情理は元々理数教科の傾斜配点で合否決定しているのですから、その理数教科の点数が高くても当たり前のような気がします。逆にたった10点しか違わないのかと思うほどです。そしてもし違う内容のテストを受けているのでしたら、平均点で比較することは無理があるかと。違う内容のテストなら、難易度が違うはずなので、点数だけで比べるのはおかしな話。同じテストを受けている、受けていない、どちらにしてもそれだけで情理の偏差値が上がっている事の証明にはならない気がします。
但し情理は、普通科や他校のように、偏差値で勝負しなくても、とも思います。特殊な教育を受けにくるところですから、一般の科と偏差値で張り合う必要はないですよね。AO入試は、学力は問われないので、優れた論文指導があれば受かります。ここには優れた指導者がいるのでは?何年かにひとりふたりでも、素晴らしい実績ですが、その生徒達のその後が気になります。大学進学後の活躍話を知っていたら教えて欲しいです。
情報の人@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
説明足りなくてすいません。
普通科と共通の一般教科は同じテストを受けます。
(担当先生の関係で1~4組5~7(8)組といったくくりのテストもあります)

あと今年から理数1.5倍傾斜配点はなくなりました。
理由は「理数配点を高くしても理系が集まるわけじゃなかった。ただ情報をやりたい人が来てる。」とのこと。V模擬でも偏差値の上昇が見れますね。50→52→54と、後輩によると去年のV模擬(10月?)で57と出てたとも(あまりにも急激な上昇なので普通科との表記ミスの可能性あり)

平均点の比較はナンセンスだとは思いますが、偏差値が普通科より低いなかこの成績は十分すごいと思います。

論文指導はそうですね。かなりレベルが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
詳しく説明ありがとうございます。
納得しました。理数科は他校にもたくさんあるので、選択肢がありますが、情報理数科のある高校は珍しいのと、ここのAO入試の実績が評判となって、賢い生徒が集まって来ているのかも知れませんね。
人数が少ないことにより、手厚い指導が受けられるのも良いですよね。AO入試や指定校推薦で大学進学した場合、大学での成績が出身高校に送られるはずですが、彼らのその後はどうなのでしょうか?良い成績を納めているようですか?それともやはり学力選抜を経ていない為に単位を落として留年や除籍などは無いですか?近い将来、自分の子供の進路の為にも知りたいです。中学校1年生の子供がいます。AO入試や指定校推薦で大学進学した人達の大学での活躍を、知っている方がいたら教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
面接で、「志望動機を1分間で教えてください」の様な時間制限はありましたか?
oiiiii@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
去年の情報です。
私のところではそのような時間制限はありませんでした。ただ、簡潔に答えてくださいとは言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
受験の不安を和らげるのにはどうしたらいいですか?何かいい方法ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
私もとても不安です..(´;ω;`)
私は、受かると信じて受かったあとの学校生活を妄想してます笑笑
お互い頑張りましょう!!!^^*
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/21(水) ]
とてもいいことありがとうございます!私も入学後、楽しい友達に囲まれている自分を想像してみました。本当に楽しみです!最後まで頑張りましょう!!
情理の人@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
自分は天才だと思い込めば良いのです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
勉強をしっかりして、模試などで高得点をとることで自分に自信をつけるといいと思います。また、気休めですが、初詣などで学問の神様がまつられている神社に行く、なども安心感を得る方法かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のに@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
加点の中に含まれる漢検英検数検などの 検定は 何級から加点されるのか教えてください !!
情報の人@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
英検は準二級からのようです。
それ以外はわからないです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
普通科志望の中3です。
内申は98あります!
この掲示板で、320あれば受かると言っている人と360あれば合格率80%と言っている人がいますがどっちが正しいのでしょうか?
(まぁたくさん勉強しておいたほうがいい事に変わりはないのですが…)
もしお二人さんが答えてくださるなら根拠やデータみたいなの書いてください。
内緒@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
お二人ではないですけど…
模試の判定で、大丈夫だと思います。
本番の点数は平均点に差があるので、一概には言えないです。

特に去年の前期は難易度が低くて偏差値50〜60ぐらいの人たちは模試より+30〜50点多く取れた方が多かったので、その辺りの学校では例年の合格者との間に点数の認識の差があるみたいです。
どちらも経験上の発言あり、差はありますが正しいことになります。

模試でわからなかったところや不得意ところを重点的に鍛えると効率的ですよ。
本番まで気を抜かずに、頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
現3年生の前期平均点は257.5でした。現1年生の前期平均点は294.3でした。平均点が37点違うのでボーダーも、かわります。現3年生は320点、現1年生は360点どちらもまちがえた事は言ってないとおもます。要は難易度、倍率、受ける層が毎年変わるので一概にいえません。ここは加点が65点もあるので内申が高く加点が多い程前期は有利です。内申100
テスト350、加点になるもの3つもあれば面接でよほど態度悪くないかぎり受かると思いますよ!
oiiiii@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
360点だという根拠述べます。
千葉県教育委員会が公開している過去5年間の入試平均点と柏の葉の偏差値から方程式を組むと360あたりになります。(偏差値を求める計算式は長いのですがぜひ調べてみてください)
内緒@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
入試は難易度によってことなるので現1年生の前期は平均点高いから360と言っているだけですよね!実際、今までは内申とテスト足して400点で合格でしたよ。内申も100以上ある人の方が少ないし320点取れればほぼ合格でした。ボーダーはそれより50点くらい下のはず。もちろんテストで、高得点取れるのが1番いいですがV模擬ではこの学校偏差値52だから。冬休みは2年前までの過去問を解いて320点こえれば大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
柏の葉高校には加点要素が65点あると調べました。その内容を知ってる方がいらっしゃいましたら、1つでもいいので教えてください。
こういうのもあるんじゃないかな?
というのもお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
皆勤、生徒会などの委員会活動、合唱コンクールの指揮者や行事の役員、外部の各種ボランティア活動、絵画展などの賞、英検などの各種検定3級以上、部活動に於いての大会出場などの実績他多数。
中学校生活を、勉強以外にも意欲的に参加して頑張った証しが評価されると聞いています。上記以外にも、外部のクラブチームに所属していた事(例 ダンスやサッカーなど)も、加点になるとも聞いた事があります。

上限で65点ですから、おそらくこれ以外にも対象はあるはずですが、知っている範囲で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
文化祭や体育祭などで顔にペイント??シールみたいなのを貼ってる方をInstagramで見たことがあります。
そういう方はクラスや学年で何人ほどいますか?
また、注意されますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
私はあまり見たことがありません。
いたとしてもほとんど3年生の一部だと思います。かなり少ないのではないでしょうか。
校則では禁止されているのでもちろん教師から注意されています。
そのInstagramで見た人達は注意されても直さなかったということになりますね。

ですが、文化祭などが終わってららぽーとの化粧室などでペイントしてプリクラを撮るみたいなことはあると思います。それは柏の葉高校の印象は下がるのかも知れませんが校則とかはないのでいいのだと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
文化祭では顔にキラキラとか結構してる人いた!フェイスペイントもいました。
メイクはほとんどみんなしてました
情理の人@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
おそらく3年生の演劇を行っているクラスの人ではないでしょうか?たしか演劇メイク等は届出制で許可されていたはずです。(登下校ではダメだけど)
受験生@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
ご丁寧な返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
柏の葉の合格安全圏が約360と言っている方が結構います。
V模擬では320後半でA判定です。
内申が97の場合、目安として何点取れば良いでしょうか。

ご回答宜しくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
この掲示板の回答者のなかには、この高校のレベルを実際より上にみせたい方が紛れています。おそらくお一人。360と言っている方が結構いる、のではなく、何度も同じ人が書き込んでいると思われますので、気にしないで良いと思います。
ここを受験する層の標準内申は95ほど。質問者さんの内申なら、320取れればほぼ合格できる予想になります。V模擬A判定なら、かなり学力的には余力があるということ。油断せず勉強し続ければ、合格の可能性はあります。V模擬は、県立入試に難易度が近いので、その判定を信じて志望校選択して良いと思います。掲示板の回答者には、いろいろな人がいます。倍率を下げる為なのか、自分の在籍した或いは卒業した高校を少しでも良い高校にみせたいのか、動機は分かりませんが、確かでない情報を流す方もたまにいます。
V模擬判定を信じましょう。
oiiiii@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
V模擬判定でAなら十分見込みはあると思います。
ただ千葉県教育委員会が公表している過去数年の公立入試平均点と57という偏差値から算出するに

(X−平均点)/標準偏差×10+50
の式から偏差値57の時のX(点数)を求めると

計算上は合格確率80%は350~360でしょう。
受験生@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
とてもご丁寧な回答ありがとうございます!!
自分を追い込んで受験まで本気で取り組もうと思います!!!
oiiiii@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
がんばってください!応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
350〜360も狙えるほどの頭ならもっと上の学校ねらいましょう。
そんな人がこのレベルの学校入ったら絶対物足りないです。
学年トップにはなれるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved