画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
▼サッカー部員のほうにも原因はなかったのでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
中学サッカー部監督が突然解雇されました。重すぎる処分でとても納得できません。監督については別のスレが立っているので、そちらに任せます。さて、サッカー部員のことはまったく議論されていませんが、部員のほうにも少しの原因はなかったのでしょうか。抑えの効かないなサッカー部員に監督が手を焼くことなどは、他校でもよくあることですが。

この学校の系列校が2年後に江東区豊洲に進出するそうですが、そこで経営競争上のライバルとなる江東区有明の私立は、他でもないサッカー有名校です。その有明の学校では数年前にサッカー部監督が部員を殴って骨折させ、ニュースで全国報道までされてしまいましたが、有明の学校はサッカー部監督をクビにはしませんでした。学校が間に入ってうまく調整しました。有能な人材を失わないためのようです。

それに比べれば、この学校のサッカー部監督の場合には生徒を骨折させたわけでもなく、報道されたわけでもなく、問題は小さいと思います。マスコミから相手にすらしていただけない程の小さいことだと思います。それでもこの学校ではサッカー部監督はクビですか。

減俸とか停職などの方法もあるでしょうに。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
柏のこの学校の高入高1生クラスの中には、授業中に生徒が騒がしくて授業にならず、崩壊しかけているのかと思いたくなるようなクラスが1つあります。その私語の中心になっているのは、いつも落ち着きのないサッカー部員の生徒なのです。

真面目に勉強したい生徒たちの親から「先生は雑談が多い」などという形でクレームが来ることがあるそうです。ところが教室の実態は、教員が私語をやめないサッカー部員の生徒を抑えるために時間と言葉を費やして苦労し、授業時間を奪われている状態です。真面目に勉強をしたい生徒の心がクラスから離れてしまっていて、その不満が親を経由して学校に届くときには「先生は雑談が多い」という形に変わることもあるようです。親にはもちろん深層までは見えるはずもなく、先生に原因があると思うのでしょう。根本原因はサッカー部員なのですが。

男性教員であっても押さえが効かない時には効きません。サッカー部員は私語をするだけして授業進行の邪魔をした後は、机に突っ伏して寝てしまいます。ご勝手なものです。でもそういう時には起こさないのが賢明です。起こせばまた騒がしくなりますから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
有明の私立でも下位レベルのクラスは授業が崩壊しかかっていて、その騒ぎの中心になっているのは、たいていはサッカー部員の生徒です。休み時間に廊下で実物のサッカーボールを使ってサッカーをしているのはサッカー部員。定期テスト・模試などの時には先生は問題を配布するための時間が必要ですから、そのために生徒は5分前に着席するのが常識です。有明の私立ではわずか10分間の休み時間にも校庭へ出てサッカーをし、チャイムが鳴った後に教室へなだれ込んできて、そして「問題用紙がない」と騒ぎ立てて、腹から絞り出すような声で教員にせっつくのも、それもサッカー部員です。他人の迷惑を考えない“お利口さん”なのです。

その有様では、有明のその学校のサッカー部監督がつい生徒を殴りたくなる気持ちもわかります。その学校の教員の中には下位レベルのクラスの騒がしさにノイローゼ気味になって、「小規模の静かな女子高へ転職したい」という人もいます。教員にだけ責を帰するのは少々厳しいのではないでしょうか。

皆さん、どう思いますか。部員の側の様子を書いてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
教え方の上手い非常勤の先生が解雇されて、教科書読んでるだけのベテラン教師がのんのんと定年まで勤め上げたりしてたことは昔からあった。そんな騒ぐことかよ。OBとして母校を貶める大人げない駄々っ子在校生に呆れる。本当に大騒ぎするほどの重大な問題があるなら週刊誌や新聞紙にでも持ち込めば良いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
おそらく芝柏近郊の学校のかた、地元のかたたちはわかってると思いますがそこまで芝柏の生徒は幼稚ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
>教え方の上手い非常勤の先生が解雇されて、教科書読んでるだけのベテラン教師がのんのんと定年まで勤め上げたりしてたことは昔からあった。

それを改善しないで、開きなおりですか〜。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
この学校では先生の給与は年功序列によって決まってると入ったばっかりの先生が言ってました。
長くいるだけがえらいのかこの学校は。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
だから、その程度のことで騒ぐなよバカ。
友人から聞いたが開成だって学校の先生の授業は役に立たないとよく言ってたのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
掲示板監視に気を抜けなくて、おちおち春休みも取っていられない、というところでしょうかw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
誰か特定の先生が問題なんじゃなく、この学校の内部が問題っていってんだろが!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
>友人から聞いたが開成だって学校の先生の授業は役に立たないとよく言ってたのに。

教員のレベルがぜんぜん違う、別次元の話w
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
答えだけを解答冊子見ながら朗読して、あとは雑談で50分やり過ごす先生が開成にもいるの?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
学校に不満のある生徒数人と便乗煽りが数人いたら余裕で荒らすことができるからね。OBとしてはそこまで正当性のある不満があるならPTAやマスコミ、週刊誌など使って改善に努めれば?と思う。こんなとこで真偽不明の片方の一方的な書き込みをしていないでね。
説得力、正当性があるならできるだろ?

というか、芝柏の進学実績が良かったことが判明した途端に暴れだしたのは偶然か?
偶然には思えない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
果たして掲示板の存在意義は何でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
存在意義(笑)
子供かよ。
本当に間違っていないと思うなら、こんなとこで無意味な書き込みしていないで行動を起こせよ。
OBとしては君らが本当に後輩なら幼稚過ぎて情けないわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
怒涛の書き込みが唐突に一気に無くなる。
やっぱり芝柏批判の書き込んでいるのは単独もしくは多くても数人だな(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
本当に連続で書き込まれていた芝柏批判が急に一気になくなったね。
やっぱり騒いでるのは一人だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
芝浦柏批判の人、一般人、在校生など使い分けて多数を装っていたようだが一気に消えたねw
書き込み日時は出ても時間までは出ないから後から見た人は分からないだろうけどw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
これ、消えたのは掲示板を諦めてマスコミとか持っと影響力のあるとこへのタレコミを始めたからじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
そうだとしても一人だろう。
複数なら同時に消えたりしない。
そして消えた後に何をしてるかなんか当然知らない。

てか、正当性に自信があるなら、こんな無駄なとこで騒いでないで行動しろとアドバイスした俺に何も言わないで?
ま、何らかの行動を起こして芝柏が良い方向に行くのならOBの俺としても大歓迎。
ただ、無能な教師もいるな〜とは思いつつ、他の上位私立も大差ないことは知っていたから特に大きな不満は在籍時に俺はなかった。
(無能な教師は生徒に見下されていた)
校則緩かったしね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
俺も卒業生なんだけどさ、在校中からこの学校が良くない方向に変わり始めてることは感じてたよ。それすら感じられないのならそれはかなり感性が切れてると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
感じ方なんて人それぞれだろ。
それを切れていると言っちゃう君のほうがよほど切れている。
校則緩いと厳しくしろ言う保護者もいるし、それを嫌がる保護者もいる。
勉強も学校側から強いるのも賛否両論ある。
結局、妥協して行くしかないだろ。
どっかの学校みたいに暴力教師や動物虐待する教師がいるのとでは話が全く別。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
よほどの理由があるなら別だが母校のスレが荒れているのを良しとする卒業生なんて成りすましでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/26(木) ]
サッカー部は中学の監督だよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
「卒業生」「一般人」「在校生」の区分に神経質になり疑心暗鬼に陥っている御仁がいる。そんなものは面倒だから適当に選んでいるだけ。「暇人」という選択肢がないからこうなる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
どっかの学校みたいに暴力教師や動物虐待する教師がいるのとでは話が全く別。


最悪の事例を引用して防衛しなければならないほど自信を持てないんですか。

この学校には暴力教師はいないけど暴言教師ならいます。

動物虐待する教師はいないけど、ヒステリーを起こして教室の生徒の大部分を追い出してしまった教師ならいます。しかも1度ならず。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
>答えだけを解答冊子見ながら朗読して、あとは雑談で50分やり過ごす先生が開成にもいるの?

開成にはそんなひどいのはいるわけねえだろが。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
話の論点がずれていませんか? 誰が荒らしているとか、一人の書き込みだとかは問題ではないと思いませんか?

特に卒業生さんの愛校心は分かりますが、実際今の芝柏の内情を知らずに、あれこれ論点がずれる方向に話を持っていくのは大人として恥ずべき点です。
ここでしか訴えることが出来ない、生徒の気持ちを充分に理解しないで何としますか!?
こんなところで騒がず、マスコミを動かす? 法に触れることもしていないのに、マスコミが食いつくとお思いですか?
発言が幼稚すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
暴れてる人は少数だね
こんなとこで騒いでバカみたい
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
少数が暴れて、なにも知らなかった人から人へ伝わるのが目的だから、少数だろうが、多数だろうが関係ないと思う。
実際、もうラインでここのスレとミルクカフェみろって回ってきた。
専松にも広がり始めてる。うわさは早い。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
賛同者が少なく学校に直接言えない程度の些細な事案を大袈裟に騒いでる痛い人が少数騒いでるようにしか見えない件。
マスコミはともかくそんな大問題なら多くの保護者が動くだろうし。
まぁ、だからこんな掲示板で発狂しているのでしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
何も知らない人が大半の小事を他校までラインで喚き散らして駄々っ子の子供かよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
はい。 昨日、こちらで知ったばかりですので4月の保護者会で多分話がでるかも知れません。しかしながら、T塚先生は戻られないでしょう。 こちらの高校に入学させたこと、とても残念に思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
保護者会で学校とやり合うのは芝柏を良くするためには大いにやってくれてけっこう。俺も在籍時は不満はあるにはあったし。でも、こんな人目の付くとこで母校を貶めるような発狂は大人げないからやめてくれ。恥晒しの大塚家具の内紛とダブる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
でも解雇された先生を慕ってた生徒が学校に対して怒って、こうゆうことになってるってのはわかる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
>話の論点がずれていませんか? 誰が荒らしているとか、一人の書き込みだとかは問題ではないと思いませんか?

学校のネット監視員が常時監視して、書き込みをしているんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
>暴れてる人は少数だね
こんなとこで騒いでバカみたい


学校のネット監視員
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
やってること北朝鮮じゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
>おそらく芝柏近郊の学校のかた、地元のかたたちはわかってると思いますがそこまで芝柏の生徒は幼稚ではありません。


学校のネット監視員
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
>でも、こんな人目の付くとこで母校を貶めるような発狂は大人げないからやめてくれ。


学校のネット監視員。

他の問題にしてもそうだけど、生徒会が可決して要望したことすら実現しないで無視するから、最後は世論に訴えられるんでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
>母校を貶めるような

母校は保護者に寄付金(任意)の要請はしてきましたが、
「給付奨学金」(返済義務のない奨学金)制度は最近まで提供してくれませんでしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
誰でも学校の監視員にするのはやめな。バカに見えるぞ。ただし
>生徒会が可決して要望したことすら実現しないで無視するから、最後は世論に訴えられるんでしょ。
これは問題だと卒業生として思う。保護者を通して強くプッシュして行くのが現実的でしょ。こんな掲示板で騒いでどうにかなると思っているなら稚拙過ぎ。
中入@在校生 [ 2015/03/27(金) ]
分かったよ。卒業生の振りして擁護するのやめな。 幼稚で結構。バカで結構。 あんたほど今の在校生は愛校心なんかないし。
学校のネット監視委員さん。か、事務の人?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
自分の意に沿わない書き込みは全て学校関係者に見えるなんて糖質そのものですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
特に不満を持っていない保護者としても迷惑です。

不満内容はともかく感情的になり過ぎですよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/27(金) ]
発狂している池沼在校生、他校のスレにもわざわざ芝柏のこの話題を書きまくっている
異常で頭がおかしく救いようがないな
典型的な構ってちゃんの池沼荒らし
在校生でもこんな話題、そんな気にしていない人がほとんどで知らない人が多いのに
ほんとうに迷惑な奴
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
サッカー部員は何も悪くありませんwww
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
サッカー部員もその保護者も悪くありません。
死バカ死@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
生徒が必死でここで訴えてるのに、迷惑な奴だの、幼稚だのと、のたまう卒業生よ、何歳か知らないけれど、芝柏擁護してるんなら、他人事みたいに親を動かせとか言ってないで、あんたが動いてくれたらいいだろうに!

何も出来ないなら、下手な擁護コメやめろよ。
生徒は苦しんでるんだよ!
匿名@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
芝柏サッカー部と何度も試合で対戦したものです。聞くところによると芝柏の中学サッカー部は2020年度の中3の主力級が一気にやめていってしまったそうです。その主力は柏を代表する強さでした。特にキックとボールさばきが持ち味のボランチ10番、ずば抜けたスピードとフィジカルが持ち味のウィング11番。それだけでなく10番はアシストができ、11番はウィングなのに得点をとるストライカー。どちらも身長が高い。めっちゃ強かったのでもう一度プレーは見たかったんですけど。( ノД`)シクシク…。。対戦は二度としたくないです。彼ら強いので。しかも他にも強い人何人もいるし。
話が全然変わってしまいました。すみませんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved