画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:73件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
一般@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
中学3年生です。東葛や県柏落ちて入学した人いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
東葛落ちなら数名聞いたことあります。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
同じ塾にいたよー東葛落ちのやつ
おれは東葛受かったけど
内緒さん@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
県柏と芝柏の併願ってキツくない?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
どこが?芝柏なんて受かって当然レベルだろ
まあ芝柏落ちても県柏下のほうで入れるけどね
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
東葛の滑り止めに芝柏を受験する子が多いですから、東葛落ちはそこそこいるはずです。でも県柏落ちはいるのでしょうか?

私立は滑り止めとして高偏差値の子が受けるので、芝柏の掲示板の偏差値表示は68になってますが、実際入学する子達の偏差値は65ないくらいらしいです。

依って同じくらいの偏差値の県柏との併願は、ありえないと思われます。もしあったとしたら無謀ですね。全然滑り止めになってないので。

質問者さんは、これからもっと良く調べて、受験高を慎重に選んで下さい。学校や塾の先生に相談するといいと思います。

一般@中学生 [ 2013/04/26(金) ]
入学時のレベルは大差はないようですね。高い授業料の価値が進学実績に表れているということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
高い授業料が、進学実績に影響しているのは事実でしょう。私立は進学実績を上げて評判を上げ、優秀な生徒を集めていかなければなりません。何故なら公立と違い、人を集めなければ経営が成り立たなくなるからです。親から高い授業料をいただくからには、進学実績という形でお返しする必要があるのです。ある意味企業と同じです。

その点公立は純粋に教育機関としての機能しかないですから、単に教育を授ける事に終始します。だからやる気のない生徒はどんどん置いていかれます。依って入り口では同じくらいのレベルでも、3年後に差がつく事になるのではないでしょうか。

でもどちらも最終的には本人のやる気次第。高い授業料払っても、当の本人がやる気なければ空しい結果に終わります。かたややる気モードなら、ほとんど教育費ゼロの公立でも、素晴らしい結果を生み出せます。

私立か公立か。どちらも一長一短。受験生の皆さん、高校はどこに合格しようが大した違いはありません。与えられた場所で、どう頑張るかが将来を決めると思いますので、どうか様々な角度から志望校を見極めて、自分に合った学校選びをして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
芝柏を滑り止めにする公立受験者は、東葛と船橋受験者だけですよ。県柏レベルの受験生で併願だと芝柏はまず合格できない。専願だったら県柏レベルの受験生でも合格できるかもね。
↑一般@中学生 [ 2013/05/09(木) ]
小金や柏で芝柏滑り止めの人たくさんいるようですけど。
↑内緒さん@卒業生 [ 2013/05/12(日) ]
大嘘もいい加減にね。
というか荒らしか。
偏差値調べてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
>小金や柏で芝柏滑り止めの人たくさんいるようですけど。

妄想の世界にお住まいの方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
芝柏は私立なので、公立優秀校の滑り止めに良く使われます。偏差値は受験する子達全員を対象としたものなので、実際入学する子達の偏差値は、65ないくらいの筈。小金と県柏も65くらいなので、同じレベルで滑り止めはないでしょう。併願の間違いでは?
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/13(月) ]
公立も受験者全員対象に偏差値出していないの?
意味不明なんだけど。
科目数が違うから私立型が得意とかなら分かるけど。
県柏レベルでは芝柏は挑戦校でしょ。
塾でもそう進路指導してたよ。
まあ東葛飾地区は東葛と県柏の間のレベルの公立高校がないから学費面などで公立絶対の人は優秀な人でも東葛避けて安全策で県柏に進学って人もいるかも知れないけどね。
ただ進学実績など見ると、そのような優秀層は県柏には入学していないようだけど。
どっちせよレベルが数段落ちる県柏、格段に落ちる小金をマンセーしたいなら自校のスレでやれば?
仮に百歩譲って入学者の偏差値が同じだとしたら、芝柏より大きく劣る大学進学実績はどう説明するのだろうか?
高校の教育が悪い?
芝柏も付属校なので江戸取などとは違ってぬるい授業しかしていないよ。
それに概ねどこの公立私立も入学者の平均偏差値と大学進学実績が比例しているし。
進学実績で県柏、小金が芝柏に勝っていたことなんてないでしょ。
共学化前の大昔は知らないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/14(火) ]
>東葛や県柏落ちて入学した人いらっしゃいますか?

東葛、船橋落ちの芝柏は多数いましたが県柏落ちて芝柏の人は私の私の周りではいませんでした。
市川や都内上位私立落ちの人も多かったように思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
もうすぐ綺麗な人工芝になるよ。
施設の充実を考えても私立でしょ。
わわ@一般人 [ 2013/05/14(火) ]

友達に 小金・芝柏に合格して 小金に通っている子がいます。

その子は 小金に入りたかったから、そちらを選んだまでですが…、実際 そういう人もいるんです。

芝柏の人々は、学力もですが プライドはもっと高くて、恐ろしいですね(^_^;)

↑内緒さん@関係者 [ 2013/05/14(火) ]
芝柏スレで挑発的なレスして荒らし確定だね。

>友達に 小金・芝柏に合格して 小金に通っている子がいます。

関係者でない一般人がわざわざ芝柏スレで挑発レスして頭がおかしいんだね。
そりゃ開成受かっても進学力、偏差値で格下の都立に進学する子もいるのだからそういう子も稀にはいるでしょうよ。
他の人も触れていたけど学費面でそこまで高くはないけどハードルあるからね。

>芝柏の人々は、学力もですが プライドはもっと高くて、恐ろしいですね

芝柏関係者でない他校の人が煽りレスで荒らしにくる方が遥かに非常識で恐ろしいですよ。
プライド?別に過大評価も過小評価もしていないだけだよ。
それすら理解できない狂った人のようですが…。
ていうか、こういう明らかに他校関係者の荒らしは取り締まれないの?

はい、現実逃避していないで2013年進学実績ね

2013年 高校別合格実績ランキング(千葉県版)
順..私−−校−−−|-人|-東|京|一|東|国|地|-主|-早|-上|-合-|-割.-|
位..公−−名−−−|-数|-京|都|橋|工|医|帝|-国|-慶|-理|-計-|-合.-|
09.◎芝浦工大柏−|302|--1|--|--|--|-2|-6|-21|-69|123|222|-73.5%|
14.●柏−−−−−|324|---|--|--|--|-1|--|--9|-25|-50|-85|-26.2%|
39.●小金−−−−|326|---|--|--|--|--|--|--2|--4|--9|-15|--4.6%|
主国:東外、筑波、神戸、お茶の水、横国、千葉
↑内緒さん@関係者 [ 2013/05/14(火) ]
2013 旧帝一工国医早慶上理主国の合格率

芝柏… 73.5%
県柏… 26.2%
小金… 4.6%

主国:東外、筑波、神戸、お茶の水、横国、千葉
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/14(火) ]
3流県立高校の関係者が荒らしてみっともないねぇ…
内緒さん@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
恥ずかしいから、そんなにムキになるのやめましょうよ(^_^;)
別に上の人も、小金を同等だと言ってるのではないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
芝柏蹴って、薬園台の人もいます。
決して金銭的な理由からでは有りません。
ご自身は、一流校のおつもりですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
一流か三流かとかではなく芝柏の関係者が多く見る芝柏スレで芝柏関係者からすると挑発的に取れるレスを繰り返す芝柏関係者でない人の神経が知れません
というか、どこの学校のスレでも明らかに他校の関係者と思われる人がそのスレ学校の批判をしている人がいますよね
失礼ですがこれが「空気が読めない、場違いが分からない」アスペという人なのでしょうかね?
したいなら自分の学校のスレでそういう話(他校批判、自校自慢など)はすれば良いのに…
キリスト教や仏教などの信者の集う個々のサイトでその宗教を辞めて他宗教に入信したと喧嘩をふっかけているのと同然の非常識さですよ
荒らしと言われても仕方ありませんね
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
どこの高校スレでも挑発的な書込みをして
スレタイ高校関係者が反応するのを見て
楽しんでいる人格の歪んだ暇人がいます。
対応策としては相手にしないのが一番かと。
だいたいそういう荒らし行為をする人は
その学校にコンプレックスがある方が多いようです。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/15(水) ]
それ程荒らしだとは思えないけど、即「狂った人」「アスペ」「人格が歪んだ」までの言葉がでるのも、どうなのかな?
そういう校風だと思われないかな…
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
何よりも子供の好きな学校行かせればいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
偏差値や進学実績だけで学校の価値、人気は決まらないからね。
進学実績重視なら芝柏でなく県柏を選ぶ理由は皆無だろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
↑2人のかた、本当にその通り!
内緒さん@関係者 [ 2013/05/15(水) ]
説明会や行事など親子共肌で感じて。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
2004年度受験者の某模試会社の資料ですが、
塾で教えてもらいました。
下記県立受験者の芝柏併願合格率(約)。
東葛:95%(93%)
薬園:80%(80%)
県柏:70%(40%)
小金:40%(30%)
※( )は県立不合格者の芝柏合格率。
今年のはその内出ると思います。
うちはカリキュラムを比較すれば絶対芝柏に入れたかったのですが、
経済的な理由で県立行かせました。
何せ100万円:5000円ですもの。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
2004年の古い資料、しかもソースは信憑性以前の話で「某模試会社」
いくらでも想像(空想)で書けるよね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/20(月) ]
なんか必死な県立関係者がいるけど得点加算のない県立併願だと薬園や県柏だと芝柏はほとんど落ちているよ。
ソースは在校していた俺の周り。卒業までにかなりの在校生の高校受験の合否を聞いたので。うちの中学や塾だとさすがに東葛レベルの県立併願者だと芝柏はほぼ合格していたけどね。それは大学進学実績を見れば一目瞭然でしょうよ。ちなみに自分も東葛に落ちて芝柏。江戸取なども合格したけど遠いのでパス。友人で家庭の経済的事情で東葛も合格できる可能性半々くらいの奴がいたけど絶対に私立は無理だということで県柏受験して県柏に進学した奴なら一人だけいたけどね。それと芝柏の先生が言ってたけど東葛レベルの生徒でも我が校は安全校ではなくけっこう落ちているとも言っていたよ。ソースは聞かなかったので本当かどうか知らないけどね。個人的には東葛レベルの生徒なら芝柏はほぼ安全校だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
2004年ではなく2012年(つまり昨年度)の間違いでした。すいません。
ついでに、某模試会社はSかVのどちらかです。
せっかくだからその資料からもっと詳細に。

下記県立合格者の芝柏併願合格率(約)。
東葛:97%、薬園:0%、
県柏:92%、小金:50%

人工芝、うらやましいですね・・。
充実したカリキュラムうらやましいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/20(月) ]
公表されていないデータほどソースとして信憑性に欠けるものはないですよ。
そういえば県立御三家合格者でも市川・東邦はほとんど併願失敗(受験者併願成功率約10〜20%)していると同様な怪しい非公表データを某所で貼っていた人がいたけどあれと同レベルの信憑性だね。
あっちはページ数まで出ていたから↑の方よりは若干信憑性ありそうだったけどね。
県船や東葛レベルの受験生なら市川、東邦ならもっと合格しているでしょ。
いずれにせよ、非公表データで何を言われてもね…。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
そんなに芝柏が入り易い≒合格者の質が低いなら県柏や薬園と大学合格実績であそこまで大差がつくとは思えないのだが…
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
非公表データ=妄想
と言われても仕方あるまい
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
卒業生さん
学校、塾には公表されてるデータですよ。
ただ、転載には問題あると思ってぼかしてるだけです。
私は一部のコピーをもらっただけですが、
たしか、進〇指針?だったと思います。
ちなみに東葛合格者の東邦合格率43%、市川合格率38%。
どうもここの関係者さんは都合の悪いことに攻撃的で怖いので、私はもう来ません。

内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
その辺りの公立より進学実績が良いのは、当然だよ。でなければ、私立の意味ないでしょう?高い学費払ってるんだから。
進学実績を比較してるのではなく、芝柏以下の公立でも併願してる人も「僅かながら」いる…ということが述べられているだけだけど、それがそんなに不愉快かな?
芝柏の進学実績は、これまでの発言でも誰も否定してないけど。
言っとくけど、公立関係者でも荒らしでもないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
要するに、芝柏は県千葉・東葛・県船と併願する学校で、渋幕・市川・東邦と同レベルって言いたい訳ですよね!?
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/20(月) ]
また県立関係者が荒らしているのか
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
薬園台合格者の芝柏併願合格率0%なのか…
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
また非公表だから何とでも言えるのご都合データかw
つーか偏差値との整合性が全くないんだが
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
ちょっと前まで難易度は間違いなく芝>>柏だったけど昨今の大不況でかここ数年(2013入試除く)、芝の高校の方の実質倍率は酷い状態だったから柏や薬と同レベルくらいまで落ちてても驚かないな。実際、ここ数年偏差値が急降下してたし。良好な進学実績を叩き出してたのも噂では多くが中入生との噂。卒業生がいつの卒業生か知らないけど東葛落ちで優秀な生徒が多くいたのは3〜4年以上前の話じゃないかな。だから芝柏も海城みたいに高校での募集を減らす方向に向かっているとの噂。公立志向が強い高校入試で無理して人数合わせの為にレベルの低い生徒を取る必要はないからね。巣鴨なんかにしても昔では考えられないほど都立志向のせいで高校入試難易度はレベルダウンしているよね。ま、私立高校の難易度は景気に大きく左右されそう。ていうか大学も近年は国公立志向が強まって有名私立大が易化しているものね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
中学入試枠の優良入学者に対しここ数年の高校入試枠の入学者のレベル低下は芝柏内部でも問題視されているそうです。それは芝柏に限らず千葉県の中学併設の上位私立校ではどこも同じ傾向だとか。最難関の渋幕ですら東大など超難関大の合格実績の大半は中学入学組だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
↑の人、噂で発言してると、また妄想扱いされますよ(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
↑いちいち挑発して荒らすな
内緒さん@在校生 [ 2013/05/21(火) ]
先生たちもかなり熱い。
高校からだと授業スピードが速く大変だ。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/23(木) ]
今日人工芝竣工!ミスト散水気持ちよかった!
内緒さん@在校生 [ 2013/06/01(土) ]
所詮、中学入試では開成どころか渋幕・市川にも届かず、高校入試で県船・東葛に落ちた人が行くのでは...まあ、それと大学受験は全く関係無いので自分は頑張るだけだが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/01(土) ]
なんだかんだ結構それなりの大学に行けてるよな。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
誰もそこは否定してないんだから、もっと堂々としてれば
内緒さん@在校生 [ 2013/06/03(月) ]
しまーす。皆もぜひ説明会来てくださいね♡
人工芝気持ちいですよ♡
ふらんぷーる@在校生 [ 2013/06/13(木) ]
自分は船高おちです。 絶対、筑波いくぞ!
一般@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
東葛、県船を目指している人は、最悪の場合を想定して芝柏を受験しています。薬園台、柏受験者は落ちても芝柏に入れればいいかということで芝柏を受験していると思います。つまり、薬園台、柏と同等に見ています。進学実績は良いですが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/14(金) ]
人工芝竣工おめでとう!
でも野球部は使えないね。
ベースエリアは土にしないと。
どうせ作るならちゃんとやってやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
↑使う人の使い勝手を聞かないで作っちゃうから、野球部員が浮かない顔をする芝生になるんでしょ。
公立の時代遅れの購買部にも似ている売店もそう。生徒総会で商品(特にお菓子、パンの種類)を増やして欲しいって何年も要望しているのに、使う人の使い勝手を聞き入れて実現してくれることをしてくれない。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]

コンビニ式オープン陳列型売店。
コンビニの品ぞろえとほぼ同じ、非常に多種の商品を販売。
カップラーメンひとつを例にとっても、20種類を販売。
熱湯入りポットと電子レンジも備える。

ページ下の方の「校内売店」写真を左クリックで拡大。
http://www.nnhs.cst.nihon-u.ac.jp/about/establishment.html

内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
芝柏の売店の店長ってよその学校の売店を視察しているの?
日配品(食品)の売上高は文房具の売上高の10倍になるって知っているの?
文房具などを並べている場合じゃないのに。
私立は魅力を増やして夢を売らなくちゃ、他校との経営競争に後れをとる。
売店の売り上げ高だけの問題には留まらないのに。
生徒の方が他校へ行った友達と情報交換をして他校の様子に詳しいかも。

日大習志野、二松学舎、麗沢、市川、江戸川女子、昭和秀英を視察に行った方がいい。
どこでもアイスクリーム、カップめんを売っている。熱湯も提供している。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
野球部の監督は何も言わずにグラウンドをじっと見つめていました。どうしたのかと思って声をかけても、何も答えてくれませんでした。自分が監督に声をかけたのが悪かったのかと思い、僕はそれ以上何も言えませんでした。この掲示板を読んで、監督が黙り込んでいた理由がやっとわかりました。ネット検索してみたら、人工芝にすると野球選手のけがが増えるというデータがもう出ていることがわかりました。ベースの周辺は人工芝にしてはいけないんです。それでもじっと黙ったままで批判を言わない監督を僕は尊敬します。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
個人経営の店が品数を増やそうとしても限界がある。品数の豊富な店はたいてい「ヤマザキ・ショップ」などのチェーン店に加盟している。二松学舎は「ヤマザキ・ショップ」だし。

加盟すれば、非常に多様な商品を毎日安定して継続的に供給してもらえる。価格設定は必ずしもヤマザキの指示に従う必要はないし、ヤマザキ以外の仕入れ元から仕入れた商品を店に置いてもいい。

ひと言で言えば努力不足。長い眠りから目を覚まさなければ。どうしてもダメなら(=ケツに火をつけなければ、眠りから覚めないのならば)、他業者を入れて経営競争させることだ。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
秀英、市川は私立でも食堂やカフェテリアないもん。
それも困るな。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
生徒がいちばん買いたいものは、アイスクリーム・夢のあるお菓子・カップめん。
あの売店は、生徒が買いたいものを売らないで、さほど買いたくもない文房具を正面に陳列している。
びん入り牛乳とカロリーメイトも時代遅れ。

アイスクリーム冷凍ショーケース(150万円)、アイスクリーム自販機(90万円)は、卸問屋が無料で貸してくれる。設備資本ゼロでアイスクリームをすぐに売れるのに。

冷凍ショーケースの電源は200V。自販機の電源なら100V。カロリーメイトの自販機を追放して、空いたコンセントにアイスクリーム自販機のコードをぶち込むだけでいい。

【アイスクリームを売っている私立】
渋幕、昭和秀英、市川、江戸川取手、江戸川女子、麗沢、二松舎、日大習志野
【アイスクリームを売っていない私立】
○邦、○柏
内緒さん@在校生 [ 2013/06/30(日) ]
【生徒がいちばん買いたいもの】

アイスクリーム

夢のあるお菓子(チョコレート・ポテトチップス・ポッキー・コアラ・きのこの山・・・)

カップめん・カップスープ

小さめの上品なおにぎり(大型おにぎりでは、女子は食べきれない)

いろんなおかずを少しずつ取り合わせた、小さめの上品なお弁当 (大盛りご飯に鶏肉だけドカンには、女子は辟易している)

サランラップを手作業で包んだようなサンドイッチではなくて、セロファンを機械包装で包んだ、コンビニで売っているのと同じような普通のサンドイッチ。

人工着色料か否かは知らないが、色とりどりの粒子をまぶした30年前に見られたような珍しいパンではなく、コンビニで売っているのと同じような普通のパン。

内緒さん@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
あの売店は空間(スペース)の使い方があまり上手ではない。
駅のキオスクを見るがいい。
極めて狭い売場面積でも、商品を立体的に「圧陳」(圧縮陳列)して、多種の商品を売っている。
売店を改築しなくても、陳列方法を工夫するだけで、生徒が買いたがっている多種の商品を全て置くことはできる。

それでも改善されなければ、品目・陳列・店長を3点セットで根本更新するしかない。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/30(日) ]
よそではパン・弁当を陳列棚(冷気機能・LED照明機能付き)に陳列して売っている。

パン・弁当製造業者が運搬用に使った平箱を、そのままカウンター上に置いて販売するあの神経にはちょっとねえ・・・今どき。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
生徒が「売店の品数を増やしてほしい」と今年も生徒総会決議までをも出したのに、品数を増やさない人の神経が理解できない。

よその学校の売店店長が「1450人いれば食堂と売店の双方が成り立って、十分に採算が合うはず。私がその1450人市場を欲しいくらいだ」と言っていました。

即応力、機動力が足りないから「公立みたいな学校」って言われるんでしょ。つくづく情けない。
内緒さん@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
アイスクリームを売った経験のない人の中には、「卸問屋が冷凍ショーケースを無料で貸してくれる」という事実を知らず、「設備投資に金がかかる」と思い込んでいてためらう場合もあるのでは? と考えて、
冷凍ショーケースを無料で貸してもらえることを確認するために、卸問屋に電話をしてみた。

電話に出た女は私の話を最後まで聞かないオッチョコチョイ女で、早とちりをして私の話を途中で遮り、「高校さんへアイスクリームの補充ですね。渋幕さんですね。毎度ありがとうございます。回転が速いですね」だってよ。それを聞いて疲れがどっと出た。

せっかくのついでだから、渋幕ではどういう売り方をしているのかを聞き出してみた。自販機ではなく冷凍ショーケースによる販売(「手売り」)で、30種類以上を卸しているという。それを聞いてつくづく嫌になった。なんでよその学校が普通にやっていることをできないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
人工芝にスクールバスに売店に・・・

私立って、いろんな所にお金がかかるんですね。親の納める高い学費が、教育以外の所にたくさん投じられている事実を、皆さんの熱い投稿を読んで初めて知りました。私立の経営って大変なんですね。

でも芝柏は、何より進学実績が素晴らしいのですから、経営戦略は大成功という事なのでしょう?売店があるだけ、公立からみたら羨ましい事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
公立と比較されてもね。
高い学費払っているのに、使う方向が間違っているのが残念。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
売店がそんなに重要なのか?県内の私立でも学食ない学校のほうが気の毒だ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
芝柏って市進と提携してると聞いたのですが・・
内緒さん@在校生 [ 2013/07/18(木) ]
かなり勉強がやばくなると補習プラス市進のウィングネットをやらされる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
それにしてもベネッセの学校への営業はすご熱心だね。スタディサポートとかGテックとか、営業の言いなりに次から次へと契約する学校があるようだけど、この学校はどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
レベル

東葛

芝柏
薬園台

県柏 小金
その他
まあこんな感じでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved