画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
高入生です。 社会の先生がとても早口で何を言っているのか聞き取れなかったので、もう一度お願いしますと言ったら、「なんでわかんねぇんだよ、意味わかんねーし」と言われました。 女性なのにとても恥ずかしいと思いました。こういう先生に注意してもらうには、どうしたらよいのですか。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
そんなことおしゃる先生とは思えませんが。
担任に相談してみたらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
どっち?世界史?現代社会??
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/19(土) ]
担任に相談しても同じ職場の人のことだし、相談して生意気と取られそうで怖いのです。 出来れば匿名のような形で知らせて、どうにか本人に注意してもらいたいと思っています。 親に頼んだら電話が非通知じゃないから匿名で電話することが出来ないと言われました。
この発言だけでなく、他にもあって、クラス中の生徒がドン引きしています。
先生は北〇先生です。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/19(土) ]
私も別案件で電話しようと思ったけど芝柏って非通知拒否なんだよね。どういう経緯でそうなったか知らないけど私立と言えど公的な学校で非通知拒否って珍しいよね。滑り止めで受験した某校だと普通に非通知OKだったし。質問者さんのような案件などだとどうしても匿名で通知、相談したいよね。千葉県の学校を管轄している教育委員会に匿名で電話して学校、先生に注意してもらうようにするのはどう?
内緒さん@関係者 [ 2014/04/19(土) ]
しかし社会でそういう先生は珍しいね。体育の先生はやや下品な先生とか自分が在籍中はいたけど。ヒステリーな教師はいたけどそういう暴言タイプは体育教師以外では見たことない気がする。体育教師は「筋肉バ○の体育教師なんてそんなもんだ」と在校生は影で失笑してたよ。暴力振るうわけじゃないしね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/19(土) ]
私立でも、教育委員会の管理下なのですね。 とりあえず電話してみます。 メールという 手段もあるようなので、そちらもやってみます。 その社会の先生は返事の仕方も変で「ウィーッす」っていうんです。 他にはAKBオタクの先生が初日の授業で一時間ずっとAKBの話をしたり。全然興味がなかったので、勉強がしたかったです。 芝柏って良いと思って入学したのですが、授業は今どき進学校なのに6時間だし、学校で自習するスペースがないしで、正直ビックリしました。 大学の進学実績が下がってきているのも、不安で仕方がありません
内緒さん@関係者 [ 2014/04/19(土) ]
「私も別案件で〜」と書いたものだけど、他校だと自習室なんてあるの?自分らの頃は勉強したい人は図書室でやっていたような...。でも学校終わったら部活やってすぐ帰るでしょ。帰宅部だったすぐに下校してたし。ま〜入学仕立てで不安になるのは分かるけど悪い学校じゃないと思うよ。自分も入学仕立ての頃は親しい友人など当然いなくて嫌だった。いつの間にか一緒に旅行とかまで行くような親友が何人もできたけどね。

>AKBの話をしたり。

まだ最初なので緊張をほぐし気さくさを演出したかったのかも。

>大学の進学実績が下がってきている

ま〜ここらは学校側にも努力し頑張って欲しいね。教師の教え方の質も予備校の講師の方が遥かに良い先生多いしね。でも結局は本人の頑張りだからね。
ちなみに私の周りで旧帝や早慶に進学した人は学校以外にも予備校に行ったりハイレベル問題集を独自にやっていたね。それ(学校の授業だけでは不足、不満足)はどこの進学校でも大差ないみたいだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/19(土) ]
友人は同じ学校の子や塾友がいるので仲良くしています。 兄弟が都内の同じような偏差値の進学校に通っていたのと、同じ県内の秀英や東邦も7時間授業なのに、どうして芝柏は6時間なんだろうと思いました。 いまや7時間はあたりまえといわれているそうです(兄弟の話)それでまず不安になりました。
兄弟も予備校に通っていたので、自分も始めようとは思っていますが、授業始まって直ぐにおかしな先生の連続と兄弟からの、6時間で大丈夫?塾に行かないと受からない系の学校じゃない?といわれて、すごく不安になってしまったのです。
嫌だなと思うと、その教科の成績が下がるので、早く先生に態度を改めて欲しいのです。
色々、アドバイス頂けてとても助かりました。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
自分は即行動。面談週刊の時担任に相談しました。
そろそろありますよね?
すぐに正してくれたか辞めさせられましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
千葉はだいたい6時間では?
自習室もあるし。カフェテリアや図書館なども使えるから行ってみてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
来週自学自習研修で面談あるから相談したほうがいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
社会のその先生みんな言ってるね。面談で具体例付きで言っちゃいます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/20(日) ]
自習室なんて出来たんだ。自分らの頃はなかったな。HP見るとプールも冬でも泳げるようになったんだ。自分らの頃はボイラーなかったので冬は泳げなかった。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
クラスでドン引きなら皆で言っちゃえ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/20(日) ]
皆様、ありがとうございます! 勇気を出して面談で伝えてみます。 とにかく進学校だから、頑張ろうと思ったら、出足をくじかれてしまって、ずっと我慢していたので、ここで相談してみてよかったです。 面談でそんなことを言ってよいとは知らず、助かりました。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
生徒の意見は反映するなり。
神咲@在校生 [ 2014/04/27(日) ]

どうも中入の者です

うちの学校はここ1、2年で外向けには進学校っぽくしてるだけなので、まだまだ内部は変わりません。

これから入学しようとしている方は気を付けて下さい。

内緒さん@保護者 [ 2014/04/28(月) ]
上の子が今大学生ですが、そのころから進学校だったはずですが、 内部が変わらないとはどういうことでしょうか?気になります。
ないしょ@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
このレベルが進学校でなかったら、入学者が激減して、あちこちの大学が次々潰れていくことになるでしょう。

ここは正真正銘の進学校だと思いますよ。前年度は少し残念な実績でしたが、そうかんじるのも、そもそも最近の実績が良いからだと思います。今後に期待。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/13(金) ]
思うに、AKBの件は現代文だよね。んで、ウィーッスの方は現代社会。
確かにうちは変わった先生が多いねw
でもそんなに気にすることはないんじゃないかな。

AKBの先生だって、学校で決められたカリキャラムをこなせるからこそ話をしたわけだし、現代社会の先生も教えてくれることは教えてくれるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/13(金) ]
ってか進学率99.9%ごえなので、進学校っちゃ進学校ですが...
内緒さん@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
普通に進学校だよ。結構勉強のレベル高いし。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
期待してたのに今年は麻生先生が高3英語を持ってくれなかった。夏期の講座もない。去年の夏期は満員締め切りになったほど人気があるのに。大学受験対策どうする。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
英語の上○(かみ○)の夏期講習の講座は
2つとも申込者不足で不成立になったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
下◯もじゃねーの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved