画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
高入生の皆さん、入学してから約2週間が経ちましたが、学校生活どうですか?

私は真面目な子が多いのかな〜と思って入学したのですが、明るい子が多くて楽しいです!
あ@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
いや真面目しかいなくてwwwwww
つまらん
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/14(水) ]
29期生だけど大変だった
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
駅から遠いし後悔した
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
本日GLに息子が合格できました。
こちらの掲示板でも学校選びの際に皆様からたくさんアドバイスや励ましもいただき、とてもありがたかったです。
第一志望でしたので、春から通うのを本当に楽しみにしています。

在校生の方、保護者関係者の方にお聞きしたいのですが…
芝浦工大へ推薦で進学するにはどのように進めていけば良いのでしょうか?
GL内順位で言うと、どのくらいの学力レベルで芝浦工大推薦が可能でしょうか?
匿名@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
息子さんの誠に合格おめでとうございます。
以前聞いた話ですが、20年位前は、希望すれば、ほぼ100%、内申の高い人から学科選択できる+大学面接のみ。数年前は、三年生までに希望出す→内部推薦クラス→英検二級、内申一定基準(数字まで忘れましたが、苦じゃない程度だったと記憶してます)。こんな感じだったと思います。今は不明なので、気になりますね。
今日同じく、第一志望で、娘がGL合格もらえました。(多分、加点20
のギリです)
4月から、お互い宜しくお願い致します!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/21(木) ]
そうなのですね、少しずつ変わってきてるのですね。ありがとうございます!

娘さんも本当におめでとうございます。
4月からどうぞ宜しくお願いします。

…最近はどうなのでしょう…?
匿名@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
説明会時期に同じ事が気になって学校へ質問しました。
詳細は入学したらと言われましたが、大筋は教えて頂きました。二年進級、理系選択(当たり前ですね)
三年進級、内部推薦希望申告。
三年時、校内審査して決定。こんな流れの話でした。
学校生活面や、欠席日数が悪くなく、成績は極端にひどくなければそんなに難しく考えないで大丈夫と言われました。年によって希望者人数も、大学からの受け入れ人数も違うらしく、具体的には説明出来ない感じでした。
塾の先生が言われたのは、しばかし高校入学できる学力あれば最低芝浦、一般ならマーチ以上を目指す感じでないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/22(金) ]
詳しいお話し、こちらもありがとうございました!
大変参考になりました。

元々芝浦工大が気になっていて豊洲の附属高校も見に行ったりしていたので、他大学の受験が多いが内部推薦もある芝柏は大変魅力的で今回息子も努力し合格できて親子共々とても喜んでいます。
皆様からのアドバイスでイメージ湧きました。入学後の説明会などでまた詳しくと言う事ですね。確認したいと思います。

他のサイトで少し気になる投稿があったのですが、
高校で芝浦工大の推薦を受ける希望者をバカにするような…
高校にはそんな雰囲気が子供達の中であるものなのでしょうか…みんな中学校では成績も良かった子が多いからなのかな、と少し気になっています。最近は私大の難化もあり、芝浦工大一般で入るのもかなり難しいと思うのですが。
本人がやりたい事に向けて外野の声気にせず大学を選べば良いなと思っております。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
みなさん、少々厳しいところがあるように思いますね。あるいは親にしても子にしても期待しすぎというか楽観しすぎというか。週刊誌の現役進学者調査では、この学校からいわゆるMARCH以上に進むのはおよそ半数程度です。平均的な成績を取っていればそれくらいの学校に進めるというのはその通りなのかもしれませんし、MARCHより偏差値が低い大学を下に見る風潮もそこから来ているのでしょう。

ただ半数がMARCH以上ということは、「半数はそれより偏差値が低い大学に進む」ということでもあります。偏差値70超の高校に進んだら難関国立早慶当たり前、偏差値60後半ならMARCHは当たり前と思いがちですが、実際にはそうではありません。親も子も平均以上を望みます。気持ちはわかります。しかし、それは「上半分しか見ていない」わけです。

4工大には着実な需要がありますし、なにしろ理系なわけですから、上位私立文系との比較で決して劣っているわけではないでしょう。就職率などを見れば、むしろ勝っている点もありります。それこそが理系に進む魅力かと思います。文系も理系も考慮に入れず、「有名大学」の名前だけに捕らわれる方も多いのはわかりますが、それに流される必要などなく、実を取れれば十分ではないでしょうか。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
とても共感いたします。
大学選びは偏差値だけで決めるのではなく、何をそこで頑張るかを楽しみにして目標にしてもらいたいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
平成31年度,東大や東工大合格者はそれなりにでて,千葉県の私立校としてはある程度の面目を保てた.しかし,私立大学への合格者は芝浦工大と千葉工大をのぞいて軒並み苦戦.いままではMARCHに何人合格しているかをクローズアップした受験分析で体裁を整えていたが,今年はどのように自己反省するのか?いいかげんに,10/300程度の上位の限られた受験生の成果を宣伝にすることはやめて,平均的生徒の希望達成度を正直に分析評価してほしい.そして保護者としては,生徒の希望を実現させる地道かつ親身な教育を期待している.
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
実力と切り離してと仰っられていますが、子供が頑張った事に対して出した結果を評価して貰えないのでしょうか……
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
特に私立は、学校に対して望む事が多い保護者が多い印象。先生方も大変だね。「〜して貰えるか」みたいな受け身姿勢じゃろくな結果は得られないと思うよ。生意気言ってすみません。
匿名@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ホームページ見ましたけど、私大はかなり実績落としましたね。入口の偏差値に比べて、相当見劣りする結果となりました。
通りすがり@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
在校生の方のいうとおりですね。
結果に対しては自分で納得するのが当たり前ですしね。
受験は結果オーライですからね。
その日の運もありますよね。

理系希望なのに文系を進める先生もいて年によってはどちらかに偏ることも起こりうるでしょうね。
部活関係でご贔屓の生徒がいて先生が目をかける事もあるでしょう。どこの私立も。
もしかしたら理系がウリではなくなる日がくるかもしれません。
学校で超難問が出された場合、やらない人、パクる人、挑む人がいますよね。親はそれをどうこう言う筋合いもないし、ただ学費高いなぁ。ちゃんとやってるのかなぁ。どんな授業かなぁ。とは思うでしょ。だって、芝浦工業大学の準付属高校で千葉工大多過ぎとか。(千葉工大をどうこう言うつもりはありません。失礼!)

そして、教科書に沿った授業はやらないシラバスはかたちだけじゃ保護者も分からないでしょ。社会のプリントも分かりにくいものがあり、先生もどっかのホームページのパクリプリントじゃね。
もっと段階を踏んだ基礎力を養成しつつ応用をきかせたほうがよいですね。東大向けはうちと塾でやってるようなんで。
基準は旧帝大でよろしくと言いたいところですが。

偏差値見劣りはしかたがないことです。
早稲田塾の壁を見ると分かると思いますが、さらに底辺私立(失礼)からAOでたくさん早慶上理マーチに受かってますもの。
あまり期待せずにお金だけ出す身がいることもわかってください。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
千葉工大は無制限完全無料併願できますので実際の合格者数は1/10以下と思われます。
私も通りすがり@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
下の子の学校探しで初めて立ち寄りました。
在学生のイメージが湧くようなコメントばかり…
こちらは高校生用掲示板ですよね?
中学生用かと思ってしまいました。
過保護なのかモンスターなのか分かりませんが子供達も見るところで自校の悪口?文句?を言うのはもってのほかだと思います。 学校、子供達が可哀想です!!
ご家庭で選んで受験され入学されたのですよね⁇
学校に対して質問、提案などあれば直接学校に言うのが筋じゃないですか!!
イメージダウン!
こんな保護者がいるような学校に通ったら延びる子も延びないでしょうね… 先生達もやりずらい…
我が子はのびのびした高校生活を送らせてあげたいと思います。 お邪魔しました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/06(金) ]
↑の方、ここは高校受験を控えた中学生用掲示板です。あと、学校に直接言える雰囲気なら言ってると思います。公立とは違うので、直談判なんてしたら我が子の処遇が心配‥なのでここで発散してるのでは?最も私には学校の悪口や文句には読めませんけど。親なら普通に思う事を書き込んだまでに思えます。
イメージダウンとか、伸びる子も伸びないとか、先生方もやりづらいとか勝手に決めつけるのは失礼かと思います。
併願推薦@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
この学校は、悪くない学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
芝浦工大の推薦をもらうのは条件が厳しいのでしょうか??
合格先一覧を見たときに、千葉工業大学の人数が多く、一般受験する人が多いのかと思いまして。
秘密@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
近年、芝浦工業大学への推薦入学は難しくなっているようです。
それでも一般受験よりは基準が低いと思うので、どうしても入りたいと思うなら、迷わず先生に相談して進路を決められたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
付属大学への推薦入試は、評定基準だけでは合格できません。
学科試験もあると聞きました。
そもそも評定も通らない人も当然います。
詳しくは学校に聞くのが一番です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
レスありがとうございます。
うーん、やっぱり厳しいんですね・・・
残念。あまり期待しないようにします
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
学校のHPの記載に,”芝浦工業大学への推薦は、3年間の生活、学業と、3年末に行われる推薦試験によって決定します。推薦入学のためには英語数学・物理・化学を中心に大学入学後もきちんとついていける学力、一般入試を突破できる学力をつけることが必要ですので、推薦のためのクラスは最後までできず、一般入試をしていく生徒たちと同じカリキュラムの中、最後まで受験態勢で授業を行います。したがって、推薦を希望する場合でも、一定程度の学力が要求されますし、学力をつけるよう指導しています。”とあります.
より具体的には,欠席数,遅刻数,選択科目などが条件となると思います.学校と相談してクリアすべき条件を,1年生当初から守る必要があります.同時に,一般入試を目指す生徒と同時に受ける定期テストの点数も考慮に入ると聞いています.一方,推薦者にはある程度の点数をとらせて合格ラインと認定するため,3年生の最終テストは問題が簡単につくられており,同時に受ける一般受験の生徒はその点が不満とも.高校としては,一般受験生も大切ですが推薦合格組も大切なので,なんともいえないですね.
芝浦工大への推薦者数は例年30人くらいです.MARCH+理科大+早稲田+慶応の学校推薦枠が45人くらいありますので,総枠としては70/280,4人にひとりくらいが上記の大学に学校推薦で進学できることになっています.
しかし実際は,付属校である立場や進学実績を稼ぎたい学校の思惑が交錯し,数値や実績だけでは理解できない様々なドラマがあると思います.また,学校推薦は,条件をクリアしたかに見えても,学校がだめといえばだめですので,うまい話ではありますが,あまり頼りにしていると痛い目にあいます.
内緒さん@関係者 [ 2019/06/24(月) ]
先の方もおっしゃっているように,近年では大学側から要求される学力が高まっており,今後,芝浦工大の推薦へ出願するには,英検2級の取得が必須となるそうです.また,併設校の生徒であっても,出願条件を満たせずに担任から出願自体を諦めるように言い渡されるケースもあるそうです.

推薦試験の流れとしては,年末に行われる推薦入学試験を兼ねた英数理の卒業試験の結果(+高校3年間の評定など)で大学へ正式に出願する学科への内定が決まり,年明け後の大学での面接試験を経て正式な合格となります.
内定後の1月(平日午前)・2月(週2日午前)には,一般の生徒は授業がありませんが,芝浦工大への推薦入学者を対象に特別講座が開講され,大学入学後に受験するTOEICの対策講座(外部講師)を中心に,英数理の授業が行われます.中には,大学の内容を先取りするものもあるみたいです.ちなみに,今は大学からの要望で,以前よりも難易度の高い講座になってるんだとか…

ここで,質問者さんの質問に回答させていただきます.
授業をはじめとする,日々の学校生活を真面目に行い,勉強にもついていけてテストでも平均以上の点数を取っていればそんなに難しいことではないのかな,と感じています.ただ,高校3年間の積み重ねが大事になりますので,高校1・2年生で受験までまだ時間があるから…と油断していると苦労するかもしれません.
最後に…
芝浦工大への推薦進学を希望されるなら,高校1年生など,早い段階から担任の先生へ相談されること,また,学科説明会などに積極的に参加されることをお勧めします.
内緒@卒業生 [ 2019/11/30(土) ]
しばすいは真ん中くらいの成績では厳しいと思われます。
GLの上位一桁の次くらいに位置していないと選考は難しいでしょうね。マーチと変わらない人気のある就職に有利な大学なのでぜひ頑張ってください。そこに気づくの遅い人でも2年生の秋くらいから皆頑張り始めますので、その波にのってください。
もちろん遅刻欠席、態度が悪いのは厳禁です。自分が思うほど人数は多くないので選ばれない人もいます。確か30数名だったと思います。今後入学する予定の人は最新の情報を学校にたづねてください。変更があるかもしれません。一般では受からない人も数多くいます。
内緒@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
この学校の中入の男子の成績良くない人に限って幼稚な人が多いので、大学生にしても恥ずかしくない人が選ばれるでょう。
評定順とは限らないかもしれませんが、特に態度やレポートなどの提出物は気をつけたほうが良いです。芝浦に限らず、世界は広いし一般でも受かる実力をつけておく事に損はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
掲示板とかネット評判を見ると、文化祭などイベントがつまらないという声をよく見かけますが、最近の在校生の実情はどうなんでしょう?
少しでも自分たちが楽しくできるような工夫や改善の余地はないのでしょうか?ネットの噂だけで、実際の学内は盛り上がって楽しいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/24(木) ]
県立高校ほどの派手さや力の入れ具合はありませんが、子供はそれなりに楽しめたようです。
来場者が多すぎる県立の場合、食べ物や飲み物がすぐに完売してしまったり、何時間も並ばなければならなかったりしますが、そういうストレスはありません。

改善等々言われてますが、私立なので県立のように生徒が自由に変えることは出来ないと思います。
文化祭が楽しい学校は、その分当然生徒の負担も大きくなります。三年の夏休みまで毎日強制的に駆り出されて準備しなければならない学校もあります。そういう負担がないのは、親としては安心です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
コメントありがとうございます。大学はいいとこ入りたいので勉強中心は仕方ないですが、それなりに高校生活も楽しみたいので、ネガティブな評判が心配でした。けど、生徒が楽しめていることが分かって安心しました。海外の修学旅行はとても楽しみです。高3はさすがに受験中心にしたので、負担が少ない私立の方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
↑失礼しました。誤字です。受験中心にしたいので。
内緒@保護者 [ 2019/01/24(木) ]
うちはこれから県立受験を控えていますが、子供が芝柏の学校生活を楽しく過ごせるのであれば、SSHで勉強もしっかりやってくれそうですし、どちらに決まってもいいかなと思っています。ただ、今の段階では子供が気を抜かないよう、はっぱかけてはいますが。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
芝柏の受験を検討している中3です。
面接に関する質問です。
グループ面接は何人で行いますか?
また、どんな質問をされるのでしょうか?
受験生@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
面接面接官2人、受験生5人で行うグループ面接の形式になっているはずです。
去年は中学校生活でのことと高校生活で頑張りたいことを聞かれたそうです。
僕も今中学三年生で芝柏も受けようと思っているのであと少しですがお互いに勉強頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/02(土) ]
中三受験生です。芝柏を受験しようと思っているのですが、サッカー部について教えて下さい。
サッカー部と勉強の両立は厳しいですか?
試験前は休めますか?
入部したら1年生は強制的に坊主にならないといけないですか?
サッカー部の雰囲気なども教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/03(日) ]
10年以上前の卒業生なので記憶が曖昧だけど坊主にしてたのは野球部だけだった気がする。
現状を知るには在校生の回答を待った方が良いだろうね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/08(金) ]
返信ありがとうございます。
説明会には行ったのですが、受験の説明がメインで、学校生活や部活のことはあまりわかりませんでした。
まずは、合格出来るように勉強頑張ります。
すし@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
坊主とか強制的にやらされるものは他の部活でもは知ってる限りないですよー。
試験前は必ず3日から1週間(テストによる)部活がなくなります。だから、ある程度は勉強と部活の両立はできると思います。
あまり詳しいことはわからないけど、少しでも参考になればと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/08(月) ]
情報ありがとうございます。部活と勉強両立して頑張りたいです。受験まであと少しなので、合格出来るように頑張ります。
芝柏在学中の@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
在学中の中学一年生です!
今学校から打っています

部活で坊主にならなければいけないのはないですよ!!

サッカー部はもちろん、野球部もないです(⌒∇⌒)

あ、誰得ってないんですが私は演劇部です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
自分もサッカー部に入る予定です
投稿主さんが合格したなら一緒にサッカーできますね😁
匿名希望@在校生 [ 2019/12/30(月) ]
赤点を取ると強制坊主です。実際自分の友達も坊主にさせられていました。
試験前も他の部活が休みの中サッカー部は特別活動として練習があるそうです。
休むことも可能ですが、監督に嫌味を言われます。
雰囲気は監督がいないときは楽しそうですが、監督がいるときはグラウンドから気持ち悪いとか首つれとかバカ、アホなどの暴言が響き渡っています。
ちなみに、勉強は一部の人はものすごくできますが、できない人はまったく出来ないです。
そして退部する人も多いです。
ぜひ参考にしてください。
バスパート希望のソプラノパート@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
今年芝柏に合格しました。
公立高校落ちたら芝柏に入学しようと思っています。
野球部に入ろうか考えているのですが、坊主は強制ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
専松と芝柏だったらどちらを勧めますか??

女子です。
※芝柏の方が進学実績が良いのは理解してます。

しかし、学校面(学校生活など)で少し掲示板を見てたら不安になったので。。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
↑煽りが低能で痛々しい
いや、、低能だからこそ、こんな煽りしかできないのか
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
ここまでにしておきましょう。
せっかく子供達が入学する学校なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
どちらも私大付属のせいか、国立大には弱いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
勉強してるけど成績はぱっとしない子で、
遊び人タイプが専大松戸
暗いタイプが芝浦柏って感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
中下位の駅弁よりはマーチの方が就職良いからそれで構わないんじゃない?まあそれでも専松には国公立でも毎年勝ってますよ。こんな煽る書き込みは他校の関係者でしょうけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/08(金) ]
国公立現役55だから良好
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
なんでこの板はこんなに荒ぶってるやつ多いの?
何もかも中途半端すぎて比較してあれこれ言ってんのも陳腐だわ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
↑君が一番荒ぶってるように見えますが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/17(水) ]
娘が併願校としてここを選ぼうとしているのですが、
私は入れたくありません
この学校の私のイメージは
極度の隠蔽体質である、保護者と教員とで争いがある、女生徒に不便な施設等の悪いイメージが沢山あるのですが正直なところどうなのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
上のきれいごとなんか読んでもこの学校の様子は伝わってこない。

過去の書き込みのほうがリアルでわかりやすい。

■なぜ授業時間が少なめなのですか■
■なぜトイレが各階にないんですか■
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
センター5教科の受験者がだいたい上位3分の1。
5教科で80%以上は学年で14人でした。
丸暗記で何とかなる私立文系はそこそこの実績ですが、
国立大学受験は例年かなり苦戦しています。
国立大合格者を増やすには、カリキュラムの全面的な見直しが必要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
学校の広報担当者みたいな露骨なシバカシ押しと、学校に呪いでもかけそうなシバカシ下げの書き込みが出てきますが、事実に基づいて話を進めたいものです。
進路については、センター5教科平均や学年中位の進学先あたりが、学校の実力を表す指標でしょう。早慶の人数は、上位数人の併願状況で簡単に変動するし、帰国子女頼みでやっと年平均1人の東大合格者数を同レベルの学校と比べても意味はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/08(水) ]
> 学校の広報担当者みたいな露骨なシバカシ押しと、学校に呪いでもかけそうなシバカシ下げの書き込みが出てきますが

ほんと両極端だよねw
卒業生としてうんざり。
俺が在籍してた頃は放任主義で芝浦推薦が今より遥かに多くてのんびりした校風だったけどね。
マスヲ@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
今は新興宗教みたいだよ。
市内の者@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
トイレは各階にあれば便利ですが、もともと男子高校でしたから、一つのフロアに男女両方の設備を設置するスペースがないわけです。だから、上下階で分ける方法にしたのでは?理想どおりにするには、増築か建て替えしかないでしょう。教室を潰して壁を壊せば強度が落ちるし、配管の切り回しも考えなければなりません。公立学校の事務職で、施設の改修には設計から完成まで、簡単にはいかないことを経験していますので、苦肉の策と理解しております。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
上にトイレコメントがあったので、ついでに…。

>内緒さん@中学生 [ 2015/07/01(水) ]
タイツこのあいだ生徒総会で出たのになぁ
女子少ないから否決。

↑女子のタイツ許可が下りない件に関して一言。

これを学校として認めないというのなら、真冬の寒風吹きすさぶ中、更に雪の降る日。先生方は男性教師も含め、スカートとハイソックスでお過ごし下さい。同じ目に遭えば、少しは彼女たちの気持ちも分かる様になるでしょう。スカートの寒さをなめてはいけません。あれは防寒には全く不向きな衣服です。見た目は良いですが機能性ゼロ。夏は良いですが冬は体調に差し支えます。冷えは女性にとって深刻な問題です。将来、不妊の原因にもなります。冷えを放置すると、腎臓系の病気にもなりやすく、軽く考えて貰っては困る問題なのです。生徒の健康を考えるのは大事な事ではありませんか?是非生徒会に任せるのではなく、学校側から許可をすべきと思います。他の高校では私立・公立、当たり前に許可されている事です。トイレの増設は難しいとしても、これに関しては費用は一切かかりませんから簡単にできるはずです。思いやりの気持ちがあれば、すぐにできる事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
寒さ対策としてはスカートの下に見えない長さに折ってジャージを着たり腹巻をしたり太い血管のあるところに貼るカイロをしたりすれば過ごせなくないけどタイツはOKになったらいいですね。ダメな理由がよくわからないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
■他校の許可する女子タイツ着用がなぜ実現しないのでしょうか■
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
死バカ死@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
進学実績だけみて入学してくる生徒が、他の学校と芝柏を比べて、なんて息苦しい学校なんだと気がついても後の祭り。

もっと、内部の評判を塾関係に広げて犠牲者を減らすべきだ。

塾に行かないと授業についていけないような学校。なにが進学実績だよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
↑努力をしない出来の悪い生徒が言いそうな責任転嫁な愚痴ですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/01(水) ]
タイツこのあいだ生徒総会で出たのになぁ
女子少ないから否決。
内緒@関係者 [ 2015/10/03(土) ]
うちの学校は自由を売りにしていますが昭和の古めかしいものがいくつかのこっています。その質問をそれらのな中の1つです
この間の生徒総会で議題にあがり真面目に討論してくれました。しかし女子が少ないため多数決での投票はかなり厳しく女子がほとんど立ったにもかかわらず男子陣は恥ずかしがってほとんど立ちませんでした(中には勇気あるものが数名立っていましたが…………)。よって今年は不可欠となりました。ですが、先生方も投票の仕方が悪いといっていたので多分今回の生徒会でも議題に上がると思います。早期解決できそうな数少ない議題です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
最近めっきり寒くなってきましたが、その後この件は解決しましたか?

今年度に娘の受験を考えている為、タイツ着用の件が気になっております。1年の3分の1程の期間を、寒さに震えて過ごすのは心配なので、許可される事を期待しております。

他の私立高校に通う上の娘に聞いたところ「厚手のタイツを履いていても寒いのに、タイツ着用不可なんて自分なら考えられない。」との意見でした。

下の娘は、ここを第一志望としており、親としても合格を願ってはおりますが、この1点だけが心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
>>この間の生徒総会で議題にあがり真面目に討論してくれました。しかし女子が少ないため、多数決での投票はかなり厳しく女子がほとんど立ったにもかかわらず、男子陣は恥ずかしがってほとんど立ちませんでした(中には勇気あるものが数名立っていましたが…………)。よって今年は不可欠となりました。

[投稿者様]
失礼ながら「不可欠」は「不可決」、つまり「否決」とおっしゃりたいのだと理解します。

さて本題ですが、否決されたとは大変残念ですね。男子生徒が恥ずかしがって勇気を出さないのは残念ですね。男子は勇気がないだけで悪意まではないことは確かですが、男子が多くて女子が少ないこの学校では、このようなことが起こるのですね。

ならばなおさらのこと、学校側は女子生徒に配慮しなければなりません。問題なのはこの件を放置してきた学校側でしょう。学校が本当に女子生徒のことを考えるならば、生徒会の決議を待つまでもなく、タイツ着用許可を出すべきです。

このスレ(トピックス)の冒頭にもあるように、他の私立や公立の大部分は何年も前にとっくにタイツを許可しています。当然でしょう。それを踏まえて、1年前に良心ある先生が問題提起してくれましたし、一部の生徒たちもこの掲示板に書き込みをして、タイツ実現を要望しました。

にもかかわらず、問題提起してくれた良心ある先生はこの学校を追い出されたし、ご投稿の2015年10月3日時点では、まだタイツ許可が実現していないということですね。救いようのない動きの遅い学校ですね。今現在でどうなっているか、これから調べてみます。

そもそも男子校から出発したこの学校は、繊細さが足りないようですね。女子生徒を募集する資格があるのでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
2015年6月の生徒総会でもタイツ要望が出ましたが、否決されました。男子生徒たちの無理解が表面的原因。

生徒総会から要望されるまでもなくタイツを許可すべき学校が動かないのが、根本的原因。

↓ {参考}

>内緒さん@中学生 [ 2015/07/01(水) ]
タイツこのあいだ生徒総会で出たのになぁ
女子少ないから否決。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
多数決で採用するのであれば、男子生徒を水面下で説得してみてはいかがですか。掲示板は匿名であり、他の学校に比べ在校生の書き込みがないので学校生活が伝わらず、ここで騒いでも理解は得られません。
煽るつもりはありませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved