画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
GL合格でした。GL合格の皆さん、公立はどこを受けますか?!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
このサイトで偏差値72っで紹介されてるところ
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
合格おめでとうございます!
私はもう芝柏のGLで決定なので、高校受験終わりです。
公立、頑張ってください!
匿名@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
僕もGL受かって公立の勉強中です。
高校生活楽しみ!
受験生@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
偏差値54のところです\\¥¥٩( 'ω' )و ////
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
受験が怖いです
v模擬の三教科偏差値は64ほどです
塾の先生には受かると言われていますが、不安です
受かる可能性は高いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
過去問はやったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/02(木) ]
やりました。
合格点を超える時もあれば、ギリギリの時もあります
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
どうでもいいけど僕も同じような状況です笑
頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
芝柏、専松、日習の3つの比較して色々教えてください!
(進学実績、校風・楽しさ、校則など)
迷っているのでお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
進学実績
芝柏>専松>日習

附属大学の格
芝柏>日習>専松

偏差値
芝柏>専松>日習

校風、楽しさ
専松>芝柏≒日習

内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
芝柏はトイレの綺麗さは、どこにも負けないと思います。
専松は、体育館トイレの臭いがきつかったです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
専松体育館は、部活が盛んな高校だから、使う頻度が高い為に、汚れるのかも。掃除が追い付かない感じで。ここは盛んなスポーツ部活ないもんね〜〜自校を誉めるのは良いけど、他校を貶める書き込みはやめてね〜〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
3年の成績の音楽で内申点1をとってしまいました。
単願でここを受けたいのですが、受けれるでしょうか?
ちなみにV模擬では偏差値65でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
余程のことがないと、実技科目で1は付かないと思いますが、どうしたのでしょう?
第1志望なら面接があるので、その時に理由を聞かれるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/14(月) ]
音楽が苦手でテストでもあまり点数が取れず、
授業態度があまり良くなかったのが理由だと思います…。
やっぱり何か支障はあるんですか…?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/14(月) ]
Vで65で単願なら親を呼び出されるほどの大問題でも起こしていない限り大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
県立高校の中には、1があると審議の対象になる学校もあります。
私立だから当日点しか関係ないかどうかはわかりませんが、不安なら学校説明会等でご相談された方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/14(月) ]
分かりました。
皆さんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やかん@中学生 [ 2019/09/25(水) ]
ここの高校の偏差値はどれくらいでしょうか?サイトによってかなり差があってわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
ここの偏差値も含めてソースのないネット偏差値は大半がデタラメです。
だから専松>東葛>芝柏などといったありえない偏差値ランクなどもネットでは多く出回っています。
(Vや市進だと東葛>芝柏>専松)
Vとか市進などソースのある偏差値を信じましょう。
偏差値は母集団によっても当然変わるので、そこも要注意です。
やかん@質問した人 [ 2019/10/04(金) ]
ご返答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
部活の公欠でその部活を休んだら学校の欠席つきますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
そりゃ普通に考えれば学校は欠席になるよね。公欠は、部活大会などに出るから貰えるのですから。
内緒@関係者 [ 2019/05/09(木) ]
この学校、大会の日と行事やテストが重なる事多いね。
ふつうは学校としては行事やテストが優先ですよね。
だから行事は盛り上がらないし、テストがアレ?って感じなのかな。
部活という名のサボりもあるよね。
とある保護者たちはそれおかしいと感じてます。
内緒@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
甲子園に出るわけじゃあるまいし。
甲子園だって春休みや夏休みでしょ。
おかしいです。行事より部活優先は。
内緒@保護者 [ 2019/05/09(木) ]
部活優先ならスポーツ科作れば良いのにと思います。
偏差値68以上の学校にはあったかな。。。
教科の先生がいなくて自習になったりすることは、
他の多くの生徒に迷惑がかかります。
生徒は嬉しいだろうけど、それで自習ばかりでは何のために私立にやってるかわかりません。
それで、大会に出た生徒は讃えられ他の多くの生徒は拍手しなければならないのかな。。。?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
他の高校も、私立公立やレベルにかかわらず、部活の大会優先ですよ。確かテニスかなにかの大きな大会が毎年某県立文化祭の時期に被る為、その部活の生徒は毎年文化祭に参加できない状況とか。
部活の大会は、多くの学校が参加するのですから、各学校の行事やテストの予定に合わせるなんて不可能ですから、大会優先で当然と思います。そして大会に出ないなら、部活を頑張る目標を失う事になるので、こんな言われ方するなど生徒が気の毒。

ここの保護者さん達は、独特ですね。ガラパゴス的…自分達の常識が、世間でも通用すると思ったら間違いかと思います。大会引率の為に担当教師が不在で自習になるなど、どの学校でも当たり前にやっている事です。それが不満?せっかく私学に進学させたのに?他の私学も同じですけど。

学校で学ぶ事は、勉強だけではないはずです。大学進学実積の良好な学校は、部活も盛んで強いです。ここはこのような雰囲気だから活気がなく、進学実積も奮わないのかも知れません。
卒業して世間に出て働くようになり、ここが如何に特殊な環境だったのか思い知らされています。そして今のままでは、大学進学実積は頭打ちになると予想します。今年度も散々でしたよね。勉強ばかり詰め込んでも伸び止まりする、良い(悪い)例です。
内緒@一般人 [ 2019/05/11(土) ]

人それぞれかな。
部活に関しては。
個人(社会団体)でやってる人もいるし。

ただ、オリンピックに出たり、甲子園に輩出する学校でないのは確か。ほどほどでいいんじゃないかな。

少し前の卒業生より、受験は厳しくなったのだよ。
親元離れた旧帝大が増えたら良いけど、首都圏難しくなったよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
平成31年度,東大や東工大合格者はそれなりにでて,千葉県の私立校としてはある程度の面目を保てた.しかし,私立大学への合格者は芝浦工大と千葉工大をのぞいて軒並み苦戦.いままではMARCHに何人合格しているかをクローズアップした受験分析で体裁を整えていたが,今年はどのように自己反省するのか?いいかげんに,10/300程度の上位の限られた受験生の成果を宣伝にすることはやめて,平均的生徒の希望達成度を正直に分析評価してほしい.そして保護者としては,生徒の希望を実現させる地道かつ親身な教育を期待している.
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
実力と切り離してと仰っられていますが、子供が頑張った事に対して出した結果を評価して貰えないのでしょうか……
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
特に私立は、学校に対して望む事が多い保護者が多い印象。先生方も大変だね。「〜して貰えるか」みたいな受け身姿勢じゃろくな結果は得られないと思うよ。生意気言ってすみません。
匿名@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ホームページ見ましたけど、私大はかなり実績落としましたね。入口の偏差値に比べて、相当見劣りする結果となりました。
通りすがり@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
在校生の方のいうとおりですね。
結果に対しては自分で納得するのが当たり前ですしね。
受験は結果オーライですからね。
その日の運もありますよね。

理系希望なのに文系を進める先生もいて年によってはどちらかに偏ることも起こりうるでしょうね。
部活関係でご贔屓の生徒がいて先生が目をかける事もあるでしょう。どこの私立も。
もしかしたら理系がウリではなくなる日がくるかもしれません。
学校で超難問が出された場合、やらない人、パクる人、挑む人がいますよね。親はそれをどうこう言う筋合いもないし、ただ学費高いなぁ。ちゃんとやってるのかなぁ。どんな授業かなぁ。とは思うでしょ。だって、芝浦工業大学の準付属高校で千葉工大多過ぎとか。(千葉工大をどうこう言うつもりはありません。失礼!)

そして、教科書に沿った授業はやらないシラバスはかたちだけじゃ保護者も分からないでしょ。社会のプリントも分かりにくいものがあり、先生もどっかのホームページのパクリプリントじゃね。
もっと段階を踏んだ基礎力を養成しつつ応用をきかせたほうがよいですね。東大向けはうちと塾でやってるようなんで。
基準は旧帝大でよろしくと言いたいところですが。

偏差値見劣りはしかたがないことです。
早稲田塾の壁を見ると分かると思いますが、さらに底辺私立(失礼)からAOでたくさん早慶上理マーチに受かってますもの。
あまり期待せずにお金だけ出す身がいることもわかってください。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
千葉工大は無制限完全無料併願できますので実際の合格者数は1/10以下と思われます。
私も通りすがり@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
下の子の学校探しで初めて立ち寄りました。
在学生のイメージが湧くようなコメントばかり…
こちらは高校生用掲示板ですよね?
中学生用かと思ってしまいました。
過保護なのかモンスターなのか分かりませんが子供達も見るところで自校の悪口?文句?を言うのはもってのほかだと思います。 学校、子供達が可哀想です!!
ご家庭で選んで受験され入学されたのですよね⁇
学校に対して質問、提案などあれば直接学校に言うのが筋じゃないですか!!
イメージダウン!
こんな保護者がいるような学校に通ったら延びる子も延びないでしょうね… 先生達もやりずらい…
我が子はのびのびした高校生活を送らせてあげたいと思います。 お邪魔しました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/06(金) ]
↑の方、ここは高校受験を控えた中学生用掲示板です。あと、学校に直接言える雰囲気なら言ってると思います。公立とは違うので、直談判なんてしたら我が子の処遇が心配‥なのでここで発散してるのでは?最も私には学校の悪口や文句には読めませんけど。親なら普通に思う事を書き込んだまでに思えます。
イメージダウンとか、伸びる子も伸びないとか、先生方もやりづらいとか勝手に決めつけるのは失礼かと思います。
併願推薦@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
この学校は、悪くない学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
芝柏単願受験予定ですが、中学の内申点はどのくらい影響しますか?
9科で36くらいです。
定期テストや模試では420〜440くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
模試でそんなに取れるなら単願じゃなくても良いのでは?
友達は前期偏差値58の公立ダメで後期下げたところが合格。
滑り止め併願で芝柏合格してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
偏差値と言っても母集団によって全く違うのに、どこの偏差値か書かない困った人が多いよね。
VだとGLでも62あるのに58の公立に落ちる程度で受かったのならよほど運が良かったのでしょうね。まぁ公立は内申も大きく左右するので、それも考慮しないと駄目ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/15(月) ]
内申は単願受験にはほとんど関係無いのでしょうか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
なんとなく芝柏の偏差値は下がってきているような気がしますが、どうでしょうか?
昔は芝柏に受かって県柏に落ちるなんてありえないという風潮でしたが、どうですか?
鎌ケ谷や柏南から落ちてきている人はいますか??
内緒さん@関係者 [ 2019/02/19(火) ]
V模擬や市進の偏差値を見ると上昇気味ですが高校自体は特進のGSクラスが出来てGSは難しい反面、一般クラスのGLは特進クラスのなかった頃よりも入りやすいように思います。(特に単願だと)
最も偏差値の高かった頃は今の特進クラス以上の偏差値が一般クラスオンリーであったので全盛期よりは公立志向も強まってる影響もあってか下がっている印象ですね。
ただ鎌ヶ谷、柏南不合格の受験生ですと併願GLでは奇跡でも起きない限りまず無理だと思われます。県柏不合格の学生なら多くはありませんが芝柏GL合格者もいるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
実は芝柏受かってるんですが公立前期落ちて
志望校に悩んでいます。
県柏理数科に落ちました。偏差値的には鎌ケ谷と同じくらいとなっています・・
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
県柏の理数科は、今年倍率が高かったですね。普通科の方が入りやすかったのでしょうか。
昨年自分のまわりは、柏南の前期合格者だけど芝柏併願不合格ばかりだったので。今年は知りませんが。

ただ、言えることは県立は内申や加点があるため、試験一発勝負ではないです。その壁はやはりあると思います。特にテストの難易度が低い年は、内申の高い人が有利です。
県柏は部長や皆勤等で加点ありますよね。面接でも差がつきます。
加えて、記述が苦手な場合もあるだろうし。
理数科なら傾斜配点もありますよね。
そういった分析をして、志望校を決めた方がいいのではないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
推測どおり、内申が悪いです。
こんだけ内申が悪いと私立じゃないと難しいってことなのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
昨年、専松A類や芝柏のGL、麗澤の特進などに併願不合格だった生徒達が、県柏や小金に前期合格していました。
やはり、揃って内申120から125レベルです。
内申ってやっぱり侮れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
2021年の入試では、かなり難易度上がり、1日目2日目共に前年より100名前後受験人数増え、合格者は40名ほど絞っていると聞きました。それだけ優秀な中入生と絞った学力の高い高入生で質を上げようとしているところが見えます。
県柏、小金受験予定者で不合格者もかなり出ているとのこと。
もう東葛、茨城県南だと竹園あたりの併願校のような気がします。
県柏、小金だとチャレンジ校の位置付けでしょうか。
東葛受験予定者はもちろん合格者多いですが、それでもこの学校の過去問対策をしてなかった子は残念だったケースが多いようです。問題が(特に数学、理科)かなり難しいですよね。英語も3割リスニングです。
千葉も公立が試験1日になりましたしその影響もありますね。

数年の間にどんどん特に上位私立は経営戦略で変化しますね。大元の芝浦工大の戦略も垣間見える気がします。

この学校は内申は多少入試にもプラスありますがやはり当日の試験のでき重視。
合格するにはかなり難関になってきていると感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/03(日) ]
芝浦工大柏から毎年東京理科大合格者が60名ほどと伺っていますが、GLからの東京理科大進学は何名くらいですか?

GLからの一般試験受験合格者もいますか?
GLだと推薦がほとんどでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
横からすみません。理科大と言っても、学部によってかなりのレベル差がある事は、皆さんご存知ですよね?それこそ土木のようにFランク並の偏差値の学部もあれば、理学部物理学科は私大最高峰と呼ばれるほどレベルが高かったと記憶しています。
そんなレベル差があるのに、ひとくくりで話すからおかしな事になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
↑それは国公立大を含め多くの大学であることです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
GSとGLは授業の内容が違います。なので、本当に最難関大学を目指すわけでなく、難関大学志望の場合、GLでも大丈夫とのこと。現にGSからクラス変更した生徒もいます。GLで上位40から50にいると、理科大クラスは届いているようです。2018年の実績がHPにあるので、ご覧になってください。
通りすがり@関係者 [ 2019/03/05(火) ]
そんなに甘くないです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
この高校,上位者を含めてかなりの数の大学を併願します.理科大はA方式,B方式など複数の併願が可能であり,さらにB方式では複数の学部の併願が可能であることを考慮すると,理科大に合格できた生徒さんの数は,20から40くらいではないかと考えます.
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
そうなんですね、

茨城県なのですが、公立だと竜ヶ崎一高あたりのレベル、進学実績と同等と考えて良いでしょうか。(GL)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
最も上層部数人は芝浦のほうが優秀,上位40人を取ると同じくらいでしょう,上位半分を取ると芝浦のほうが優秀.そのほか茨城大学,筑波大学などの国立に入りたければ,竜ヶ崎,早稲田,慶応,理科大,芝浦工大,MARCHなどにはいりたければ芝浦のほうが”確率”は高い.
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
なるほど、そうなんですね…
皆様いろいろご意見ありがとうございます。

今年の大学入試が去年にも増してかなり厳しい模様で、高校選びから頭を悩ませてしまいます…

茨城では県立の県南地域進学高の土浦一高や竜ヶ崎一高、水海道一高が近く中高一貫校になるとか。

子供が理系の道に進みたいと思っているので芝柏良いなぁ…と思っています。芝柏を単願でめざすか、公立で竹園や竜ヶ崎一高めざすか。大学進学の事を思うとなかなかに難しいです。

ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved