画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:170件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
大学合格実績について、難関大学はほとんど中入生のものでしょうか?高入生に対してはあまり面倒を見てもらえない雰囲気ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/05(日) ]
今年ではありませんが高入生の東大合格者も数年前に出ていましたよ。
匿名さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
この景気状況では高校すら通えなくなっていくと思う。中退。中卒当たり前になるって。
大学はほぼ奨学金による進学だけど怪しいバイトすらないから進学しないで高卒就職の子も多い。学校も誇大広告の国の景気回復の嘘統計と一緒で大学進学実績書いてたけど実際は進学率下がってるから。画工の先生は勉強教えるだけだから親身に進学についてなんて1人1人聞いてられない。もう自分で考えて進むしかない。
東大進学も出てるなら行った子にアドバイス貰うとかして行動に移すことです。前に向かって進もう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
今年の大学合格実績、東大合格者がいるとはいえ、他はかなり酷いですねぇ…
ここまで落ちると私大の定員厳格化など言い訳にもならないと思います。
どうしちゃったんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/30(火) ]
実績の奮っている高校って、部活も盛んだったりしますね。現在某大手塾で大学に通いながらバイトとして働いてますが、部活と成績の相関関係は、あると確信しています。部活に打ち込むエネルギーを、引退後勉強にぶつける事で、高い実績を生み出す生徒の、なんと多い事か。逆に帰宅部や緩い部活出身で、ずっと勉強ばかりしてきた生徒達は、必ずといっていいほど後半失速します。ここは、部活に力を入れる雰囲気はないですし、更に選抜の際にわざわざ闘士のありそうなタイプを避けているのかというほど、似たような大人しいタイプの生徒を選んでますよね。ま、そういうタイプが集まってくる雰囲気を醸しているのが原因でしょうけど。とにかく塾は要らない、学校に任せてという割には、ほんの上澄みの生徒しか指導しない体制。結果がこれ…当然の結果としか言いようがないです。特進クラスだけ作っても、全体のレベルが上がる訳ではない、良い(悪い)例だと思います。
内緒@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
学年によって違いが出るのだと思います。
理由は分かりません。
部活に熱心な学校が、生徒の成績に影響するかと言えば、必ずしもそうでは無いと思います。
一括りでは語れないところが受験の面白いところでもあり怖いところでもあります。
通りすがり@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
特進クラスといっても上位3名が特に期待され、残り早慶旧帝大東工大でだいたい計10名ほどですよね。
特進の中でも落ちぶれてる5分の3の人の方が、普通クラス上位より悲惨な感じがするのはわたしだけでしょうか。
今年度の結果に期待します。
生徒もどんどん先生を活用してみては。
案外、先生もそれを待ってるかもしれませんよ。
先生だってお給料もらってやっているわけですから。
この学校でいえば、部活関係ないですね。
そう言い切る先生もおられるようですよ。
内緒@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
確かにそうですね。これから入試の形も変わるし、学校側も試行錯誤を繰り返していると思います。
早慶、特に早稲田は上位20位には入っていて欲しい感じもしますが、国公立は、東京に拘らなければもう少し幅が広がると思います。
特進クラスにも推薦を。。。と思うのは私だけでしょうか!?
昨年は数名いらっしゃったようです。
特進だけに厳しい環境を与えるのは不公平ですから。
子供達もその位のゆとりを与えないと息が詰まってしまいます。
GL.GSに拘らず、機会を平等にして欲しいですよ、本当。
通りすがり@関係者 [ 2019/05/01(水) ]
それを分けるのが狙いだったのに意味がわからなくなりましたね。まさか東大ねらいとA Oは一緒にするのは負担もかかりますし、おちおち部活やら実験やら塾やら小論文やら英語各種検定やら面接対策やらプレゼン準備やらどれも中途半端では、たったひとつのポリシーを持って大学入試に望む子に負けますからね。
内緒@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
一般受験に向けて努力をする必要はあると思います。
可能性は広く持っておきたいというのが親心でしょうか。。。
浪人は特別な事情がない限り避けたいので。。。
どの手段でも、結果次第の大学受験ですからね。
親子共々心を強く持って挑まないとですね。
通りすがり@保護者 [ 2019/05/01(水) ]
悔いなき高校時代と、有意義で楽しい高校生活が送れますことをお祈り申し上げます。皆さま親子共々お身体を大切に^_^

令和元年 初日
内緒@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
健康第一ですから〜
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
平成31年度,東大や東工大合格者はそれなりにでて,千葉県の私立校としてはある程度の面目を保てた.しかし,私立大学への合格者は芝浦工大と千葉工大をのぞいて軒並み苦戦.いままではMARCHに何人合格しているかをクローズアップした受験分析で体裁を整えていたが,今年はどのように自己反省するのか?いいかげんに,10/300程度の上位の限られた受験生の成果を宣伝にすることはやめて,平均的生徒の希望達成度を正直に分析評価してほしい.そして保護者としては,生徒の希望を実現させる地道かつ親身な教育を期待している.
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
実力と切り離してと仰っられていますが、子供が頑張った事に対して出した結果を評価して貰えないのでしょうか……
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
特に私立は、学校に対して望む事が多い保護者が多い印象。先生方も大変だね。「〜して貰えるか」みたいな受け身姿勢じゃろくな結果は得られないと思うよ。生意気言ってすみません。
匿名@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ホームページ見ましたけど、私大はかなり実績落としましたね。入口の偏差値に比べて、相当見劣りする結果となりました。
通りすがり@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
在校生の方のいうとおりですね。
結果に対しては自分で納得するのが当たり前ですしね。
受験は結果オーライですからね。
その日の運もありますよね。

理系希望なのに文系を進める先生もいて年によってはどちらかに偏ることも起こりうるでしょうね。
部活関係でご贔屓の生徒がいて先生が目をかける事もあるでしょう。どこの私立も。
もしかしたら理系がウリではなくなる日がくるかもしれません。
学校で超難問が出された場合、やらない人、パクる人、挑む人がいますよね。親はそれをどうこう言う筋合いもないし、ただ学費高いなぁ。ちゃんとやってるのかなぁ。どんな授業かなぁ。とは思うでしょ。だって、芝浦工業大学の準付属高校で千葉工大多過ぎとか。(千葉工大をどうこう言うつもりはありません。失礼!)

そして、教科書に沿った授業はやらないシラバスはかたちだけじゃ保護者も分からないでしょ。社会のプリントも分かりにくいものがあり、先生もどっかのホームページのパクリプリントじゃね。
もっと段階を踏んだ基礎力を養成しつつ応用をきかせたほうがよいですね。東大向けはうちと塾でやってるようなんで。
基準は旧帝大でよろしくと言いたいところですが。

偏差値見劣りはしかたがないことです。
早稲田塾の壁を見ると分かると思いますが、さらに底辺私立(失礼)からAOでたくさん早慶上理マーチに受かってますもの。
あまり期待せずにお金だけ出す身がいることもわかってください。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
千葉工大は無制限完全無料併願できますので実際の合格者数は1/10以下と思われます。
私も通りすがり@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
下の子の学校探しで初めて立ち寄りました。
在学生のイメージが湧くようなコメントばかり…
こちらは高校生用掲示板ですよね?
中学生用かと思ってしまいました。
過保護なのかモンスターなのか分かりませんが子供達も見るところで自校の悪口?文句?を言うのはもってのほかだと思います。 学校、子供達が可哀想です!!
ご家庭で選んで受験され入学されたのですよね⁇
学校に対して質問、提案などあれば直接学校に言うのが筋じゃないですか!!
イメージダウン!
こんな保護者がいるような学校に通ったら延びる子も延びないでしょうね… 先生達もやりずらい…
我が子はのびのびした高校生活を送らせてあげたいと思います。 お邪魔しました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/06(金) ]
↑の方、ここは高校受験を控えた中学生用掲示板です。あと、学校に直接言える雰囲気なら言ってると思います。公立とは違うので、直談判なんてしたら我が子の処遇が心配‥なのでここで発散してるのでは?最も私には学校の悪口や文句には読めませんけど。親なら普通に思う事を書き込んだまでに思えます。
イメージダウンとか、伸びる子も伸びないとか、先生方もやりづらいとか勝手に決めつけるのは失礼かと思います。
併願推薦@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
この学校は、悪くない学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
芝柏単願受験予定ですが、中学の内申点はどのくらい影響しますか?
9科で36くらいです。
定期テストや模試では420〜440くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
模試でそんなに取れるなら単願じゃなくても良いのでは?
友達は前期偏差値58の公立ダメで後期下げたところが合格
滑り止め併願で芝柏合格してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
偏差値と言っても母集団によって全く違うのに、どこの偏差値か書かない困った人が多いよね。
VだとGLでも62あるのに58の公立に落ちる程度で受かったのならよほど運が良かったのでしょうね。まぁ公立は内申も大きく左右するので、それも考慮しないと駄目ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/15(月) ]
内申は単願受験にはほとんど関係無いのでしょうか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
芝浦工大の推薦をもらうのは条件が厳しいのでしょうか??
合格先一覧を見たときに、千葉工業大学の人数が多く、一般受験する人が多いのかと思いまして。
秘密@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
近年、芝浦工業大学への推薦入学は難しくなっているようです。
それでも一般受験よりは基準が低いと思うので、どうしても入りたいと思うなら、迷わず先生に相談して進路を決められたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
付属大学への推薦入試は、評定基準だけでは合格できません。
学科試験もあると聞きました。
そもそも評定も通らない人も当然います。
詳しくは学校に聞くのが一番です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
レスありがとうございます。
うーん、やっぱり厳しいんですね・・・
残念。あまり期待しないようにします
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
学校のHPの記載に,”芝浦工業大学への推薦は、3年間の生活、学業と、3年末に行われる推薦試験によって決定します。推薦入学のためには英語数学・物理・化学を中心に大学入学後もきちんとついていける学力、一般入試を突破できる学力をつけることが必要ですので、推薦のためのクラスは最後までできず、一般入試をしていく生徒たちと同じカリキュラムの中、最後まで受験態勢で授業を行います。したがって、推薦を希望する場合でも、一定程度の学力が要求されますし、学力をつけるよう指導しています。”とあります.
より具体的には,欠席数,遅刻数,選択科目などが条件となると思います.学校と相談してクリアすべき条件を,1年生当初から守る必要があります.同時に,一般入試を目指す生徒と同時に受ける定期テストの点数も考慮に入ると聞いています.一方,推薦者にはある程度の点数をとらせて合格ラインと認定するため,3年生の最終テストは問題が簡単につくられており,同時に受ける一般受験の生徒はその点が不満とも.高校としては,一般受験生も大切ですが推薦合格組も大切なので,なんともいえないですね.
芝浦工大への推薦者数は例年30人くらいです.MARCH+理科大+早稲田+慶応の学校推薦枠が45人くらいありますので,総枠としては70/280,4人にひとりくらいが上記の大学に学校推薦で進学できることになっています.
しかし実際は,付属校である立場や進学実績を稼ぎたい学校の思惑が交錯し,数値や実績だけでは理解できない様々なドラマがあると思います.また,学校推薦は,条件をクリアしたかに見えても,学校がだめといえばだめですので,うまい話ではありますが,あまり頼りにしていると痛い目にあいます.
内緒さん@関係者 [ 2019/06/24(月) ]
先の方もおっしゃっているように,近年では大学側から要求される学力が高まっており,今後,芝浦工大の推薦へ出願するには,英検2級の取得が必須となるそうです.また,併設校の生徒であっても,出願条件を満たせずに担任から出願自体を諦めるように言い渡されるケースもあるそうです.

推薦試験の流れとしては,年末に行われる推薦入学試験を兼ねた英数理の卒業試験の結果(+高校3年間の評定など)で大学へ正式に出願する学科への内定が決まり,年明け後の大学での面接試験を経て正式な合格となります.
内定後の1月(平日午前)・2月(週2日午前)には,一般の生徒は授業がありませんが,芝浦工大への推薦入学者を対象に特別講座が開講され,大学入学後に受験するTOEICの対策講座(外部講師)を中心に,英数理の授業が行われます.中には,大学の内容を先取りするものもあるみたいです.ちなみに,今は大学からの要望で,以前よりも難易度の高い講座になってるんだとか…

ここで,質問者さんの質問に回答させていただきます.
授業をはじめとする,日々の学校生活を真面目に行い,勉強にもついていけてテストでも平均以上の点数を取っていればそんなに難しいことではないのかな,と感じています.ただ,高校3年間の積み重ねが大事になりますので,高校1・2年生で受験までまだ時間があるから…と油断していると苦労するかもしれません.
最後に…
芝浦工大への推薦進学を希望されるなら,高校1年生など,早い段階から担任の先生へ相談されること,また,学科説明会などに積極的に参加されることをお勧めします.
内緒@卒業生 [ 2019/11/30(土) ]
しばすいは真ん中くらいの成績では厳しいと思われます。
GLの上位一桁の次くらいに位置していないと選考は難しいでしょうね。マーチと変わらない人気のある就職に有利な大学なのでぜひ頑張ってください。そこに気づくの遅い人でも2年生の秋くらいから皆頑張り始めますので、その波にのってください。
もちろん遅刻欠席、態度が悪いのは厳禁です。自分が思うほど人数は多くないので選ばれない人もいます。確か30数名だったと思います。今後入学する予定の人は最新の情報を学校にたづねてください。変更があるかもしれません。一般では受からない人も数多くいます。
内緒@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
この学校の中入の男子の成績良くない人に限って幼稚な人が多いので、大学生にしても恥ずかしくない人が選ばれるでょう。
評定順とは限らないかもしれませんが、特に態度やレポートなどの提出物は気をつけたほうが良いです。芝浦に限らず、世界は広いし一般でも受かる実力をつけておく事に損はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
制服採寸日わかる人いますか?
(併願の人のです )
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
三月に高入生全員が集合かけられた日の午後に採寸。
その日に今の中学の制服を着てくる生徒→併願合格
芝柏の制服でくる生徒→第一希望

内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
もしかしたら、中入生もその日いたかもしれない。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
なんとなく芝柏の偏差値は下がってきているような気がしますが、どうでしょうか?
昔は芝柏に受かって県柏に落ちるなんてありえないという風潮でしたが、どうですか?
鎌ケ谷や柏南から落ちてきている人はいますか??
内緒さん@関係者 [ 2019/02/19(火) ]
V模擬や市進の偏差値を見ると上昇気味ですが高校自体は特進のGSクラスが出来てGSは難しい反面、一般クラスのGLは特進クラスのなかった頃よりも入りやすいように思います。(特に単願だと)
最も偏差値の高かった頃は今の特進クラス以上の偏差値が一般クラスオンリーであったので全盛期よりは公立志向も強まってる影響もあってか下がっている印象ですね。
ただ鎌ヶ谷、柏南不合格の受験生ですと併願GLでは奇跡でも起きない限りまず無理だと思われます。県柏不合格の学生なら多くはありませんが芝柏GL合格者もいるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
実は芝柏受かってるんですが公立前期落ちて
志望校に悩んでいます。
県柏理数科に落ちました。偏差値的には鎌ケ谷と同じくらいとなっています・・
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
県柏の理数科は、今年倍率が高かったですね。普通科の方が入りやすかったのでしょうか。
昨年自分のまわりは、柏南の前期合格者だけど芝柏併願不合格ばかりだったので。今年は知りませんが。

ただ、言えることは県立は内申や加点があるため、試験一発勝負ではないです。その壁はやはりあると思います。特にテストの難易度が低い年は、内申の高い人が有利です。
県柏は部長や皆勤等で加点ありますよね。面接でも差がつきます。
加えて、記述が苦手な場合もあるだろうし。
理数科なら傾斜配点もありますよね。
そういった分析をして、志望校を決めた方がいいのではないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
推測どおり、内申が悪いです。
こんだけ内申が悪いと私立じゃないと難しいってことなのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
昨年、専松A類や芝柏のGL、麗澤の特進などに併願不合格だった生徒達が、県柏や小金に前期合格していました。
やはり、揃って内申120から125レベルです。
内申ってやっぱり侮れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
2021年の入試では、かなり難易度上がり、1日目2日目共に前年より100名前後受験人数増え、合格者は40名ほど絞っていると聞きました。それだけ優秀な中入生と絞った学力の高い高入生で質を上げようとしているところが見えます。
県柏、小金受験予定者で不合格者もかなり出ているとのこと。
もう東葛、茨城県南だと竹園あたりの併願校のような気がします。
県柏、小金だとチャレンジ校の位置付けでしょうか。
東葛受験予定者はもちろん合格者多いですが、それでもこの学校の過去問対策をしてなかった子は残念だったケースが多いようです。問題が(特に数学、理科)かなり難しいですよね。英語も3割リスニングです。
千葉も公立が試験1日になりましたしその影響もありますね。

数年の間にどんどん特に上位私立は経営戦略で変化しますね。大元の芝浦工大の戦略も垣間見える気がします。

この学校は内申は多少入試にもプラスありますがやはり当日の試験のでき重視。
合格するにはかなり難関になってきていると感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
在校生はどこの塾に通っている人が多いですか?柏駅周辺でおススメあれば教えてください。
IRLのホームページみると、芝柏生の合格者が結構いましたが、IRLは良いですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
高入生は数学の進度が早く、課題も多いので様子を見てから塾は入った方がいいと思います。
三月の説明会で出る課題は結構多い上、学校が始まるのも他校より早いです。入学式の前に宿題を提出する日があります。うちは県立残念組でしたので、県立不合格の現実と共に課題が出た感じでした。
I R Lは、東葛の知り合いで通っている方もいますが、合う合わないがはっきり分かれているので辞めてしまう人もいるし、成功する生徒もいると聞きました。

もし芝柏に第1志望で入学される場合は、併願の生徒と差を縮めるために、家で数学英語の勉強をしっかりやっておいた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

いくつか塾の説明を聞いたら、3月中は無料授業があるとこもあったので、早く入塾しちゃおうかなと迷ってました。学校の宿題量や部活の曜日とかが決まるまで、様子を見てみようと思います。いずれにしても、英語数学は高1から気合入れて頑張ります。

内進生と併願生と単願生では、かなり学力に差があるのですね。毎年の国立理系現役合格者は、主に内進生でしょうか?高入生でも入ってからしっかり頑張れば可能性あるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
すみません。進学の云々については、まだ意見できる立場ではないので、お答えできません。ごめんなさい。
ただ、初めて電車通学したり、知らない人だらけの中で新しい生活に慣れるのは大変だと思います。平気なお子さんも勿論いるとは思いますが。
高入生は8時15分から毎日授業もありますし、今まで休みだった土曜日もあります。
その中で部活を決めて入ったり、模試があったり、小テストも週3日か4日はあります。休まず遅刻せずに学校に行くためには、ある程度時間に余裕がないと、精神的にも肉体的にも疲れてしまうだろうなと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
アドバイスありがとうございました!
高校受験勉強は、部活終わってから始めたため、スタートが遅くてすごく苦労したので、この受験モードを忘れずに、高校3年間、しっかり勉強して国立大現役合格を目指します。
通りすがり@関係者 [ 2019/02/14(木) ]
IRLは学生が教えている感じなので入塾はやめました。
県立高校の進度だと思われます。
今は大手に行ってます。
部活がある人は映像受講のほうが良いでしょう。
いろんなことをやることが多い人は課題もやらなければならないので模試を受けるだけになります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
そこに限らず、学生が講師をしているところは多いですよ。それに学生が教えている方が、実は良いとの見解があります。もちろんその学生の質にもよりますが、例えば現役で東大に受かった学生が教える場合、受験生に1番近い立場で、1番フレッシュな受験情報を伝える事ができる利点があると言われています。ベテラン=良い講師ではありません。大学受験のテクニックは、日々変化します。数年経つと、以前の情報は古くなり役に立ちません。常に新鮮な、その時に必要な受かる為の勉強方法や受験情報は、実は大学受験を終えたばかりの大学生が、1番詳しいのです。
一般的な考え方として、ベテランが良いと思い込むのは分かりますが、塾講師は年季が入ると逆に固定観念で指導を失敗することも…ちなみに私も現在某大手塾で講師をしております。国公立現役合格を買われて、国公立を目指すクラスの担当をさせて貰っています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
コメントありがとうございます。芝柏卒業生で国公立現役合格なのですね。
塾選ぶ時の判断材料として、講師が学生であるメリットもあることが分かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
数年前に東葛飾高校に落ちてここに通っていましたが、教師は明らかに中入生に力を入れていて差がひどかったです。
高校からここに入るのはお勧めしません!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
ちなみに、結局浪人して国立大学に進学して地方公務員になりました^ ^
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
国立大学と言っても私大の1/4を占める全入り大学こそありませんがセンター50%台で合格でき大手就職率も東京電機大未満の室蘭工大や北見工大などあってピンキリなのに稚拙な書き込みですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
上の方、そんな揚げ足取らなくても…と思います。
質問者さんが言いたい事は分かります。でも中高一貫校は、どこも同じと聞いています。ご自身の情報収集能力のせいです。学校のせいにするような言い方は、良くないと思います。中高一貫校は、6年間でカリキュラムを組み立てて、大学受験に備えているもの。
でもご自身の力で切り拓けて良かったですね。
大人の方に生意気言ってすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
↑揚げ足とりではなく事実でしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
中入,高入を問わず,MARCHレベルの私立大学の合格ラインを目標ならば,進学を進めるべき高校のひとつ.しかし,受験科目の多いセンター試験を乗り越えなければならない国立大学の進学を目指すのであれば,あまりよい選択肢とはおもえない(そうかといって柏地区にほかの選択肢があるわけでもないが).そして,学費の高い関東地区の私立高校に通う生徒が,地方の国立大学に興味はないと思うが,特定の地方の国立大のレベルをあれこれ言うほど”進学実績”をほめられる高校でもない.実際,北見工大に毎年一定数合格する”北見北斗高校”と比べてみればわかると思う.
高入の問題に戻るが,学校の教育システム(現状の進学実績)が不満であれば,追加投資が必要だが柏地区の予備校に期待すればよい.
O@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
学校に我が子を丸投げするのはナンセンス。
時代はA O試験です。
チュウニュウは東葛やふな高が上とは思わないし悲壮感もありません。高校時代はあっというまです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/03(日) ]
芝浦工大柏から毎年東京理科大合格者が60名ほどと伺っていますが、GLからの東京理科大進学は何名くらいですか?

GLからの一般試験受験合格者もいますか?
GLだと推薦がほとんどでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
横からすみません。理科大と言っても、学部によってかなりのレベル差がある事は、皆さんご存知ですよね?それこそ土木のようにFランク並の偏差値の学部もあれば、理学部物理学科は私大最高峰と呼ばれるほどレベルが高かったと記憶しています。
そんなレベル差があるのに、ひとくくりで話すからおかしな事になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
↑それは国公立大を含め多くの大学であることです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
GSとGLは授業の内容が違います。なので、本当に最難関大学を目指すわけでなく、難関大学志望の場合、GLでも大丈夫とのこと。現にGSからクラス変更した生徒もいます。GLで上位40から50にいると、理科大クラスは届いているようです。2018年の実績がHPにあるので、ご覧になってください。
通りすがり@関係者 [ 2019/03/05(火) ]
そんなに甘くないです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
この高校,上位者を含めてかなりの数の大学を併願します.理科大はA方式,B方式など複数の併願が可能であり,さらにB方式では複数の学部の併願が可能であることを考慮すると,理科大に合格できた生徒さんの数は,20から40くらいではないかと考えます.
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
そうなんですね、

茨城県なのですが、公立だと竜ヶ崎一高あたりのレベル、進学実績と同等と考えて良いでしょうか。(GL)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
最も上層部数人は芝浦のほうが優秀,上位40人を取ると同じくらいでしょう,上位半分を取ると芝浦のほうが優秀.そのほか茨城大学,筑波大学などの国立に入りたければ,竜ヶ崎,早稲田,慶応,理科大,芝浦工大,MARCHなどにはいりたければ芝浦のほうが”確率”は高い.
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
なるほど、そうなんですね…
皆様いろいろご意見ありがとうございます。

今年の大学入試が去年にも増してかなり厳しい模様で、高校選びから頭を悩ませてしまいます…

茨城では県立の県南地域進学高の土浦一高や竜ヶ崎一高、水海道一高が近く中高一貫校になるとか。

子供が理系の道に進みたいと思っているので芝柏良いなぁ…と思っています。芝柏を単願でめざすか、公立で竹園や竜ヶ崎一高めざすか。大学進学の事を思うとなかなかに難しいです。

ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved