教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/16(木) ]
併願で芝浦を受けるつもりなのですが、偏差値が、3教科の偏差値が63くらいしかありません。内申点は115くらいです。
頑張って偏差値上げるつもりですが、受かることが出来るでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
そうですね。率は実数から算出するものだから、正確な学校毎の実績がわかり、とても参考になります。大手進学塾の講師が算出しているのかな〜と思ってました。有り難い事です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/02(日) ]
2013年 旧帝一工国医主国難関私立 現役進学率ランク
順.私−−校−−−|-人||-割.-|
位.公−−名−−−|-数||-合.-|
=====
07.◎昭和秀英−−|343||-32.7%|
08.◎芝浦工大柏−|302||-21.5%|
12.●柏−−−−−|324||-15.4%|
15.◎専修大松戸−|490||-14.5%|
16.●薬園台−−−|325||-14.5%|
※麗澤は8.5%未満でベスト20圏外
※東葛飾高校の実績は未判明
主国:東外、筑波、神戸、お茶水、横国、国際教養、千葉
難私:早稲田、慶應、上智、理科、ICU

2014年と比較すると秀英と麗澤の伸びが素晴らしいことがよく分かる。

>大手進学塾の講師が算出しているのかな〜と思ってました。

他の色々な都県でも同様のデーター集計をしている方なので、もしかしたら教育関係者かも知れませんね。
一般@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
今は、東葛目指している人が、芝柏や専松に行く可能性があるんですか。悲しいですね。東葛も落ちたものですね。でもなんだかんだ言って東葛はブランドがあると思います。合格できるように頑張ってください。芝柏や専松だったらお金のかからない県柏のほうがよいんじゃないですか。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
↑の人、認識甘いですね。芝柏は、今凄く勢いがある学校です。県柏は、レベル下げ過ぎですし、進学実績もここより遙かに低いですよ。東葛も落ちたものだなんて言っているところを見ると、結構年配の人ではないですか?大学受験のプロである塾の講師に聞いて見ればわかると思います。芝柏は、このところレベル上昇し続けており、進学実績も以前と比べ格段に良くなってきています。それにひきかえ東葛の下位層の酷い事。実は私は東葛出身です。私の在学中は、1クラスから3人も東大に受かっていたのが信じられないくらい、現状は厳しいようですよ。後期ボーダーでV模擬偏差値60前半の子が受かっているとか。学校のレベルは年々変化してますから、迂闊な事を言わない方がいいかと。実際上の方でもどなたかが言っているように、東葛に上位合格できる子でないと、併願だとここに受かるのは難しいようです。↑の回答は釣りかもしれませんが。とにかく失礼な発言に対して、東葛卒業生として申し訳なく思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
今はって…創立当時はともかく芝柏が共学化した頃から芝柏は東葛落ちの主要進学先ですよ。最近は県立人気でまずいないでしょうが以前は東葛合格、芝柏不合格もいたくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
そんなことがあるのですか?信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
東葛5教科、芝柏3教科受検なのであり得ますよ。理社が得意で高得点取れて東葛は合格したけど、英数国苦手で・・・というパターン。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
同じ学校で芝柏落ちて東葛後期で受かってみんなにすごい自慢している人いましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
高入生です。 社会の先生がとても早口で何を言っているのか聞き取れなかったので、もう一度お願いしますと言ったら、「なんでわかんねぇんだよ、意味わかんねーし」と言われました。 女性なのにとても恥ずかしいと思いました。こういう先生に注意してもらうには、どうしたらよいのですか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/04/28(月) ]
上の子が今大学生ですが、そのころから進学校だったはずですが、 内部が変わらないとはどういうことでしょうか?気になります。
ないしょ@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
このレベルが進学校でなかったら、入学者が激減して、あちこちの大学が次々潰れていくことになるでしょう。

ここは正真正銘の進学校だと思いますよ。前年度は少し残念な実績でしたが、そうかんじるのも、そもそも最近の実績が良いからだと思います。今後に期待。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/13(金) ]
思うに、AKBの件は現代文だよね。んで、ウィーッスの方は現代社会。
確かにうちは変わった先生が多いねw
でもそんなに気にすることはないんじゃないかな。

AKBの先生だって、学校で決められたカリキャラムをこなせるからこそ話をしたわけだし、現代社会の先生も教えてくれることは教えてくれるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/13(金) ]
ってか進学率99.9%ごえなので、進学校っちゃ進学校ですが...
内緒さん@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
普通に進学校だよ。結構勉強のレベル高いし。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
期待してたのに今年は麻生先生が高3英語を持ってくれなかった。夏期の講座もない。去年の夏期は満員締め切りになったほど人気があるのに。大学受験対策どうする。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
英語の上○(かみ○)の夏期講習の講座は
2つとも申込者不足で不成立になったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
下◯もじゃねーの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
第一志望さん@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
大学受験でも、部活で関東、全国大会に行ったら加点されますか?国公立やMARCH以上の私立でお願いします。教えてください。ちなみに水球部です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
もっとレベルの低い私立大学なら、そういったことでの加点はあるかもしれませんが。国公立やMARCH以上の私立では聞いたことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
芝柏は中学もあり中学で高校一年の数学は殆ど終わってたり理科かなりも先取りをしてるんですよね?
もし合格しても果たしてついていけるか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
数学の進度はかなり速く、高校から入学する人は大変です。

公立は1年かけて数学1と数学Aをやるのですが、芝柏は1年で数学1・Aに加え、数学2も半分以上終わらせてしまいます。
数学が苦手な人にはつらく、今までの学習内容も完璧な人などほとんどいません。

芝柏は勉強さえやっていれば....
という感じなので、私としてはこの学校はあまりオススメしません
内緒さん@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
上の人です。

文字化けしていたら申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
確かにスピードは速いけど普通に復習すれば大丈夫ですよ。大学受験を考えたらこれ位でいいと思いますし。
考え方感じ方はそれぞれですが、部活も行事も盛り上がって決して勉強だけの学校じゃないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
子供が中入で現在高校在学してます。
高1では高入の生徒は中入の生徒より
早い時間に登校して、中入の進度に
追いつくべく学習時間をとっていますが
そこで頑張れば差は縮まるのではないかと
思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
数学はかなり早いペースで授業が進む。確かに大学受験のことを考えるといいかもしれないが、理解してる人なんてほんの1部しかいないんじゃないかな

私的にはもう少しペースダウンしてもいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
数学はかなり早いペースで授業が進む。大学受験を考えるといいかもしれないが、理解してる人はあまり多くなかったです。私的にはもう少しペースダウンしてもいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
中高一貫はどこもそうですよ。努力するしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/17(木) ]
第一志望校として考えているのですが、高校から入ると授業についていくのは大変ですか?先生達も高入生と中入生への態度が違うとかありますか?
失礼な質問をしてすみません。教えていただけませんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/17(木) ]
一年の時はクラスが違います。また朝早く登校してモーニングレッスンで内進生に追い付くようにきちんと指導してくれます。大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/17(木) ]
ありがとうございます。
合格できるように、努力したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
応援しています。
シバカシの問題は過去問対策をしっかりすれば大丈夫ですよ。
風邪に気をつけて頑張って下さい゚♡゚+o。。o+゚♡゚
内緒さん@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
アドバイス、ありがとうございます。
過去問対策、はじめてみます。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
数学はチャートがいいです。
芝柏は大学受験対策にも親身です。
勉強はもちろん先生が面接の練習や論文の添削繰り返し見てくれますし。
生活も勉強を頑張りつつほどほど青春できますよ。
生徒も穏やかな感じの子が多いかな?
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/12(木) ]
関数や確率を要チェックかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
中学3年生です。東葛や県柏落ちて入学した人いらっしゃいますか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
アイスクリームを売った経験のない人の中には、「卸問屋が冷凍ショーケースを無料で貸してくれる」という事実を知らず、「設備投資に金がかかる」と思い込んでいてためらう場合もあるのでは? と考えて、
冷凍ショーケースを無料で貸してもらえることを確認するために、卸問屋に電話をしてみた。

電話に出た女は私の話を最後まで聞かないオッチョコチョイ女で、早とちりをして私の話を途中で遮り、「高校さんへアイスクリームの補充ですね。渋幕さんですね。毎度ありがとうございます。回転が速いですね」だってよ。それを聞いて疲れがどっと出た。

せっかくのついでだから、渋幕ではどういう売り方をしているのかを聞き出してみた。自販機ではなく冷凍ショーケースによる販売(「手売り」)で、30種類以上を卸しているという。それを聞いてつくづく嫌になった。なんでよその学校が普通にやっていることをできないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
人工芝にスクールバスに売店に・・・

私立って、いろんな所にお金がかかるんですね。親の納める高い学費が、教育以外の所にたくさん投じられている事実を、皆さんの熱い投稿を読んで初めて知りました。私立の経営って大変なんですね。

でも芝柏は、何より進学実績が素晴らしいのですから、経営戦略は大成功という事なのでしょう?売店があるだけ、公立からみたら羨ましい事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
公立と比較されてもね。
高い学費払っているのに、使う方向が間違っているのが残念。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
売店がそんなに重要なのか?県内の私立でも学食ない学校のほうが気の毒だ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
芝柏って市進と提携してると聞いたのですが・・
内緒さん@在校生 [ 2013/07/18(木) ]
かなり勉強がやばくなると補習プラス市進のウィングネットをやらされる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
それにしてもベネッセの学校への営業はすご熱心だね。スタディサポートとかGテックとか、営業の言いなりに次から次へと契約する学校があるようだけど、この学校はどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
レベル

東葛

芝柏
薬園台

県柏 小金
その他
まあこんな感じでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/24(月) ]


芝柏受けるんですが
第一志望で同時出願しました。

面接受けた方どんな質問されましたか?!
よろしければ教えてください!

第一志望なら何点とれば大丈夫ですかね?!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/02(水) ]
去年の問題は簡単で、解いててびっくりしたけど今年はどうなるかわかんないね.
けど第一志望なら合格点より20点低くても受かるし2回受験で1・2点加点されるから芝柏受ける程度の実力あるなら余裕だと思うよ☆
これで落ちたらまあドンマイだね…さっきいったとーり第一志望20点以上合格点より低くてOKだから落ちなくても持ち上がりの人や公立落ちて入ってくるから受かって油断してると大学受験落ちちゃうから勉強頑張ってね\(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ryoryo@中学生 [ 2011/10/26(水) ]
自分は今年、高校受験で芝浦工大柏を第一志望で受けようと思っていますそこで自分は埼玉県在住なので、北辰テストをやっています
北辰テストで偏差値65 66ぐらいです
受かりますかね??合格率50%とかなんですけど
因みに前期1回目2回目の両方受けて第一志望なので20点ぐらい加算されますが
合格した人などいたら教えて下さい
あと今年受ける人もいたら偏差値何ぐらいか教えていただけたら光栄です
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
チュウボウ@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
柏餅さんありがとうございます。
芝柏で受験終了です。
嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
受かった。よかった。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
今年の卒業生の進学も分かるだけで早稲田大学59名とか聞きました。
300人もいない学校でこの人数。

うれしいです。期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
先生も早慶上理、過去最高の進学実績数って言ってたよ。
ちゅーさん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
春から芝浦です〜\(^o^)/

誰か芝浦行く人いますか??
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
ちゅーさん、僕も春から行きますよ。

楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
大学実績も上がったね
ryoryo@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
自分も受かりました
色々ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@保護者 [ 2011/06/22(水) ]
芝浦柏中高は来年から土曜も授業をするって本当ですか。大学受験指導をしっかりやって
ほしいのですが。
最近は公立でも力を入れているところは入れているようなので。
Ko-SUKE@在校生 [ 2011/07/05(火) ]
今でも第1、第3、第5土曜日は授業をやっています。
土曜日は4時間授業ですけどね^^
内緒さん@一般人 [ 2011/07/12(火) ]
この学校は改革を始めるみたいですね。ネット上で宣伝してますね。

のびやかなんて寝言を言っていられる時代はもう過ぎ去ったでしょう。ゆとり教育の失敗も明らかになったし。公立でもやる気のある学校は土曜も授業をやっているでしょ。

東大に一気に5人合格(しかも全員現役生)させた都立白鴎などは、平日は8時限目まで授業をやっているとか。修学旅行は春休み中に行くとか。あれやこれや行事でいちいち授業をつぶすのは、ものすごい時間の無駄だって気づいたんでしょ。意識自体から変える必要があるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/19(火) ]
>ゆとり教育の失敗も明らかになったし。

文科省のゆとり教育が失敗した、って意味ね。芝柏が何かに失敗したわけではない。

みんな改革提案を書けや。
内緒さん@卒業生 [ 2011/08/01(月) ]
特進クラスは作らないとかチャイムは鳴らさないなんて風変わりなことをやってないで
よそと同じようにふつうにふつうにして
攻めの姿勢でやればいいのに
現芝柏生@在校生 [ 2011/08/15(月) ]
高校から入学した者です。
チャイムがならないことで時間に気をかける意識はすごいつきましたよ(^^)
どこの学校でも同じだとは思いますが、先生はすごいいた佑?虍??平佑泙?(^^;)
自分でいいな、と思った先生には試験前や放課後に質問とか相談とかよく行きます(^^)v
親身になって話きいてくれて手も差し伸べてくれますね(^^)
受験関係の指導は早いうちからされました。
高2から文理分かれるので、自分がどっちに進んで選択科目をどうするか、これをきちんと考えるのが高1で必要なことだったと思います。
私が女子生徒なので女子目線の話になってしまいますが
芝柏は女子が男子の半分以下の人数しかいないので
逆に少ないからこそみんな結構仲がよくて毎日楽しいです(^^)
勉強は高校入学だととくに数学英語は進度早めだったと思います。
でも特別辛いことはないと思うので
やるべきときにこなしていけば問題ないと思います。
校則はスカート短くするとかはアウトです。
でも特別長いわけじゃないので私は気にしてません。(遊ぶ時だけみんな短くしたり)
リボンネクタイをだらっとさせて第2ボタンまで開けてたりはアウトですが
特別がみがみ言われたりはないのでみんな芝柏の空気を読んで
ちょっと緩めてるくらいですかね(^^)
ピアス茶髪はだめですよ!(茶髪はいないことはないですけど、やめた方がいいです)
頭髪検査持ち物検査なんてしたことないですね(・ω・)
携帯も音楽プレーヤーもOKです。
私立にしては口うるさい決まりもなくて楽だと思います。
夏服スカートは微妙ですが
冬服は結構気に入ってます(*^^*)
オプションのポロシャツやリボンがあるのも気に入ってます(^^)
部活は水泳ラグビーが結構強いです。
部活が特別盛んな学校ではありませんが、みんな毎日頑張って活動してます。(中学は見てる限り、活動時間内容共に緩いです)

長文失礼しました><
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/04/13(日) ]
芝柏の偏差値確実に間違ってると思いますよ。だって偏差値が東葛と同じなのに進学実績が3分の1以下なのはなぜでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/09/25(日) ]
私立はどこもイメージ作りには力を入れていることでしょうに。
もらった学校案内書の文章がいまどき縦書き。古臭いとは思っていないのでしょうか。
専修松戸、二松学舎柏の学校案内書を拝ませていただけばいいのに。特に二松学舎のはイメージがよく、予算もかけているって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
パンフより今の進学実績を比べてごらん?

内緒さん@在校生 [ 2013/06/26(水) ]
ホームページがガラッと変わったお。
良い学校だと思うし実績もぐんぐん上がってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
偏差値なんて、流動的なものを議論しても無駄なのに。お疲れ様です。しかもこの掲示板の偏差値なんて、なんの根拠も示してないのに。分母のレベルで、いくらでも偏差値は変わるから。そもそも意味を成してない数字に、こんなにこだわる人がたくさんいるとは。あと、公立と公立の教師馬鹿にして、10年後には公立高校は半分になってるって2008年に予言してた人、残念でした。現在2017年だけど、年々公立志向が強くなっていて、今やトップの中高一貫校である渋幕以外は、千葉の私立は殆ど公立の滑り止め校と認識されてる。それでも芝柏は、年々高い大学進学実績を出しており、学校としての評判も上々だが、高い実績を出しているのは、ほとんどが中学から入学した生徒っていう事実。やっぱり高校から入ってくるのは、所詮公立落ちなんだなと思うしかない現状だよ。中入の生徒と、公立落ちの高入と、あとは高校から単願で入ってくる生徒と、幅広い学力の生徒が混在するのは昔から変わってないね。学校としては大学進学実績が上昇中なので、それはとても良い事だけど。私立学校人気は、全くその気配すらない…
田中@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
当時のクラスに苦しめられた
田中@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
絶対やめといた方がいいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
この学校はいじめが酷かった
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
閉鎖的でいじめのターゲットにされました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved