画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
アルバイトはできますか、、??
入学のしおりには基本的に禁止と書いてあったのですが、例外もあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
アルバイトしたいなら、公立行った方がいいですね。
この高校は学費が県内でも高額な方ですし、お金に困っているような家庭のお子さんは殆どいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
そこそこ経済的には恵まれた家庭でしたが学校に黙って学友と短期バイトはしていましたよ。
経済的理由などを学校に説明すれば長期バイトも認められるはずです。
裕福でない家庭も高入り中心に一定数いますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
平成31年度,東大や東工大合格者はそれなりにでて,千葉県の私立校としてはある程度の面目を保てた.しかし,私立大学への合格者は芝浦工大と千葉工大をのぞいて軒並み苦戦.いままではMARCHに何人合格しているかをクローズアップした受験分析で体裁を整えていたが,今年はどのように自己反省するのか?いいかげんに,10/300程度の上位の限られた受験生の成果を宣伝にすることはやめて,平均的生徒の希望達成度を正直に分析評価してほしい.そして保護者としては,生徒の希望を実現させる地道かつ親身な教育を期待している.
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
実力と切り離してと仰っられていますが、子供が頑張った事に対して出した結果を評価して貰えないのでしょうか……
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
特に私立は、学校に対して望む事が多い保護者が多い印象。先生方も大変だね。「〜して貰えるか」みたいな受け身姿勢じゃろくな結果は得られないと思うよ。生意気言ってすみません。
匿名@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ホームページ見ましたけど、私大はかなり実績落としましたね。入口の偏差値に比べて、相当見劣りする結果となりました。
通りすがり@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
在校生の方のいうとおりですね。
結果に対しては自分で納得するのが当たり前ですしね。
受験は結果オーライですからね。
その日の運もありますよね。

理系希望なのに文系を進める先生もいて年によってはどちらかに偏ることも起こりうるでしょうね。
部活関係でご贔屓の生徒がいて先生が目をかける事もあるでしょう。どこの私立も。
もしかしたら理系がウリではなくなる日がくるかもしれません。
学校で超難問が出された場合、やらない人、パクる人、挑む人がいますよね。親はそれをどうこう言う筋合いもないし、ただ学費高いなぁ。ちゃんとやってるのかなぁ。どんな授業かなぁ。とは思うでしょ。だって、芝浦工業大学の準付属高校で千葉工大多過ぎとか。(千葉工大をどうこう言うつもりはありません。失礼!)

そして、教科書に沿った授業はやらないシラバスはかたちだけじゃ保護者も分からないでしょ。社会のプリントも分かりにくいものがあり、先生もどっかのホームページのパクリプリントじゃね。
もっと段階を踏んだ基礎力を養成しつつ応用をきかせたほうがよいですね。東大向けはうちと塾でやってるようなんで。
基準は旧帝大でよろしくと言いたいところですが。

偏差値見劣りはしかたがないことです。
早稲田塾の壁を見ると分かると思いますが、さらに底辺私立(失礼)からAOでたくさん早慶上理マーチに受かってますもの。
あまり期待せずにお金だけ出す身がいることもわかってください。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
千葉工大は無制限完全無料併願できますので実際の合格者数は1/10以下と思われます。
私も通りすがり@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
下の子の学校探しで初めて立ち寄りました。
在学生のイメージが湧くようなコメントばかり…
こちらは高校生用掲示板ですよね?
中学生用かと思ってしまいました。
過保護なのかモンスターなのか分かりませんが子供達も見るところで自校の悪口?文句?を言うのはもってのほかだと思います。 学校、子供達が可哀想です!!
ご家庭で選んで受験され入学されたのですよね⁇
学校に対して質問、提案などあれば直接学校に言うのが筋じゃないですか!!
イメージダウン!
こんな保護者がいるような学校に通ったら延びる子も延びないでしょうね… 先生達もやりずらい…
我が子はのびのびした高校生活を送らせてあげたいと思います。 お邪魔しました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/06(金) ]
↑の方、ここは高校受験を控えた中学生用掲示板です。あと、学校に直接言える雰囲気なら言ってると思います。公立とは違うので、直談判なんてしたら我が子の処遇が心配‥なのでここで発散してるのでは?最も私には学校の悪口や文句には読めませんけど。親なら普通に思う事を書き込んだまでに思えます。
イメージダウンとか、伸びる子も伸びないとか、先生方もやりづらいとか勝手に決めつけるのは失礼かと思います。
併願推薦@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
この学校は、悪くない学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
数年前に東葛飾高校に落ちてここに通っていましたが、教師は明らかに中入生に力を入れていて差がひどかったです。
高校からここに入るのはお勧めしません!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
ちなみに、結局浪人して国立大学に進学して地方公務員になりました^ ^
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
国立大学と言っても私大の1/4を占める全入り大学こそありませんがセンター50%台で合格でき大手就職率も東京電機大未満の室蘭工大や北見工大などあってピンキリなのに稚拙な書き込みですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
上の方、そんな揚げ足取らなくても…と思います。
質問者さんが言いたい事は分かります。でも中高一貫校は、どこも同じと聞いています。ご自身の情報収集能力のせいです。学校のせいにするような言い方は、良くないと思います。中高一貫校は、6年間でカリキュラムを組み立てて、大学受験に備えているもの。
でもご自身の力で切り拓けて良かったですね。
大人の方に生意気言ってすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
↑揚げ足とりではなく事実でしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
中入,高入を問わず,MARCHレベルの私立大学の合格ラインを目標ならば,進学を進めるべき高校のひとつ.しかし,受験科目の多いセンター試験を乗り越えなければならない国立大学の進学を目指すのであれば,あまりよい選択肢とはおもえない(そうかといって柏地区にほかの選択肢があるわけでもないが).そして,学費の高い関東地区の私立高校に通う生徒が,地方の国立大学に興味はないと思うが,特定の地方の国立大のレベルをあれこれ言うほど”進学実績”をほめられる高校でもない.実際,北見工大に毎年一定数合格する”北見北斗高校”と比べてみればわかると思う.
高入の問題に戻るが,学校の教育システム(現状の進学実績)が不満であれば,追加投資が必要だが柏地区の予備校に期待すればよい.
O@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
学校に我が子を丸投げするのはナンセンス。
時代はA O試験です。
チュウニュウは東葛やふな高が上とは思わないし悲壮感もありません。高校時代はあっというまです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
県柏と芝柏GLどっちがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
県柏
親も喜びます
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
進学実績重視なら芝柏、学費重視なら県柏だろうね。けど県柏は東京一工国公立医など最上位は非常に弱いけどマーチレベルだと芝柏と大差ないくらい偏差値の割に健闘してて偏差値パフォーマンスは非常に高い。逆に偏差値パフォーマンスが悪い代表校は薬園台や専松、小金だね。
私立校@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
学費的には県柏ですね。
進学実績は、表面上あまり変わらないように見えますが、芝柏はほとんど現役です。
県柏は浪人が多いです。

一般的に私立の先生は生徒や親の評判、
学校内での評価で辞めさせられるので一生懸命です。
一方、公務員には馘はありませんから。
東葛ですら浪人ばかりですよ。

また、一浪は大したことないと思われますが、
仮に大学卒業後に同じ会社に入って同じように出世したと仮定しますと、生涯年収は退職直前の最後年収の差です。
大手の会社に就職したら最後の年収は1000万〜1500万くらいですので、それだけ生涯年収が変わります。
また、退職金があるならば勤続年数が計算式に組まれることが多いですので退職金も変わります。
あくまでも同じ就職条件の仮定ですが、そうなると三年間の学費なんて大したこと無くなりますので、生涯スケールで捉えてみるのも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
県柏は浪人が多い?そんな事実ありますか?大手進学塾で長年働いていますが、聞いた事がありません。公立学校は、確かに放任な面はありますが、そのぶん自分達でしっかり勉強して、立派な実績を上げている、そんな印象です。でも確かに芝柏も実績は高いですから、どちらに行っても後悔はしないと思います。
3年間自力で頑張れるなら公立←のびのびと青春できます、その代わり大学受験は自己責任。
3年間しっかりサポートが欲しいならココ←自由や青春の代わりに、万が一の時にも就職率の良い附属大学に内進できる。
こんな感じかと思います。どちらが合うかは人それぞれですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
2016年の大学合格実績素晴らしいですね。
学校の面倒見がよいのでしょうか?
それとも予備校や塾のおかげなのでしょうか?
受験の参考に教えてください。
予備校や塾に通っている人はどれくらいいますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
今年は、特に早慶上智理科大が増えましたね!GLクラスでも、十分に学力を伸ばせると伺っています。これから、国公立も伸びてくれると信じています。生徒さんの自主性に任せる学習スタイルが良いのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
東葛飾中に上位層を取られる今年の中1以降で、学校の教育実績が見えるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
国公立をやたらと重視している人がいるが関東で早慶より就職が良い国公立は東大東工大一橋大くらいだから、そこまで拘る必要はない。それより下の筑波大や千葉大あたりなら理科大と就職力は変わらないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
つまり理科大行くよりは、理系なら学費が1/3で済む筑波大千葉大に、すなわち国立がいいってこと?
普通の国立よりましと言える私立は早慶のみということですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
確かに就職力が同じなら学費が安く研究設備の整っている筑波や千葉大の方が理科大より良いとは言える。留年も筑波や千葉に比べて理科大の方が圧倒的にしやすいからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
やっぱり理系の研究するなら国立だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
研究者になれるのなんて1%もいないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
企業での開発担当も含めればそれなりにいるよ。あと研究して論文書いた経験は、社会に出てもけっこう役立つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
■なぜ授業時間が少なめなのですか■
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
服装チェックくらいで掲示板で大暴れするような生徒がいる学校へは我が子は通わせたくありませんね。
程度にもよりますが身だしなみ、規律は厳しい方が親としては安心できます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
上位校であろうと、どこの学校でも規律を守れない輩は多少はいますよ。
学校が毅然と対応しているなら問題ないでしょう。
またこれも一般論として言えることですが、どこの学校もトップ(校長、理事長etc)が変わると校則の厳しさが変動するのは公私立問わずよくあることです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
服装検査はどうでも良いが変な名前の特進クラス設置はやめてくれい
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
そんな切実なら女子の保護者が10人も集まって直訴すれば学校も折れるよ。

この人は何もわかっていないようですね。
生徒会が可決して学校に要望したのに、まだ実現していないのが問題なのですが。
過去から、生徒会からの要望は無視されることが多かった。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
語調、文体で暴れている在校生が一人だと丸分かりですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
学費の高さ以外は特に不満のない保護者としては学校を一方的に外部掲示板で中傷している生徒さんは迷惑です。

不満があるなら内部から変えていく努力を今以上に努められたらいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
>>不満があるなら内部から変えていく努力を今以上に努められたらいかがでしょうか?

失礼ながらそれはきれいごとだと思います。
生徒会が学校に提出した、売店商品に関する要望は少なくとも8年間無視され続けました。

逆に良心ある先生をうるさがって追い出すありさまです。

この学校は世論に訴えなければ変わらない学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
別スレに書いてあった

関東学院ではあるクラスの内36名が万引きしていたことを内部だけの問題として処理していたが、テレビのニュースにまで取り上げられたのはこれに不満を持った他の生徒がこれをtwitterにて 情報を拡散させたかららしい。Twitter での情報拡散の方法として情報拡散屋 がいるので、フォローすれば向うもフォローし返してくれるので不満 があるならそうすれば良いです。また、情報拡散屋は複数いるので拡散してくれそうな所をもし芝柏に不満があるなら勝手に使って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
【この学校は女子生徒のことを親身に考えているのでしょうか?】

(その1)
女子生徒が冬季にはスカート姿では寒いので、「タイツ」(肌色のストッキング よりも厚いもの)を穿くことを求めています。生徒総会の投票で可決され、学校へ要望しましたが、生徒の言い分によると「無視されて、そのままうやむやになった」とのことです。

生徒会活動に携わった卒業生たちの話によると、例えば「売店の商品(特に食品)の品目を増やしてほしい」と毎年のように要望を学校へ出したが、彼らの知る限りでも「7年間連続で無視された」とのこと。「この学校は動きが遅く、改革 がなかなか進ず、何を言っても無駄」とのことです。

とは言うものの、女子生徒が冬季に寒い思いをしているのは身体・健康にかかわる問題で、売店商品などよりも重要、切実な問題です。また、今現在生徒が寒い思いをしている喫緊の問題なので、書きます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
そもそも専松の方が今じゃ高校の偏差値を示す表で芝柏より上に分布している物が多いし、専松を含む千葉県の私立学校は転勤以外では編入学を認めてないはず。そのため芝柏を抜ける方法は転校、中退かフリースクールという選択肢になる。それならば芝柏を少しでも良くするように思考を転換した方が、高校の卒業見込みとともに大学受験資格も手に入るし余程有意義。最後に肌色のタイツも無いことはないが、売り場が少なく黒色のタイツに比べ高い。この学校は男子の割合が女子より2倍のクラスが多い。しかし男子の方が新陳代謝が活発でエアコンの温度は女子の望み通りにならない。だから各自の体温調節が必要。いくら膝掛けを使って良いからと言ってスカートに挟んで歩く女子もいたがさすがに先生には注意される。どうやら廊下での寒さには耐えろと言うことらしい。また高校生では単位もできることなら稼ぎたいはず。それでも見た目は変えず体調管理をしっかりしろと言うのは少し理不尽に感じる。確かにスラックスも認められているが全学年が集まる集会ではスカートと決められ寒い体育館に立たされる日の場合はこの事の根本的な解決になっていない。
ちー@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
目標達成シートで東大も早慶も楽勝です。
IMRシートで自立した学習をしましょう。
夢実現のための十則は皆さんの座右の銘ですよね。
それでもできない人は本人に問題があるのです。
ちー@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
スケジュールは全員必ず手帳にメモをしなさい。
そして通学の電車の中や学校の休み時間のような
すきま時間を活用すれば勉強と部活の両立は可能です。
学校の授業だけで十分です。予備校はいりません。
それでできなければ全て本人が悪いのです。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
数週間前からこちらを拝見しておりますが、都合の悪い書き込みがあると、何故、数日後には削除されているのですか?
そういうことを含めて、芝柏の校内の様子を知りたいと思っているのですが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
サッカー部監督が解雇になって、今もめてるよ。
そのスレを読めばわかる。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
都合の悪いスレを削除しているのは、ここの学校の事務員です。 隠蔽体質なので、悪い真実は表に出さないように必死なんです。サッカー部監督がパワハラによって辞めさせられるだけでなく、書籍まで出している優秀な国語科の先生も、ここの学校に嫌気がさして退職しました
神奈川の附属校@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
ちょっと、びっくりしました。神奈川の中高一貫校にいて、タイツのデニールを調べるのにググっていたら、事項の名前が載っていて、この掲示板よみました。
アイスとか文化祭で売らないとか、タイツが禁止とかって、そんなさわぐこと…ですか?校則なんだから仕方ないし、他校の私立は他校の規則で動いてるんだから比べてどうするんですかね。例えば質実剛健みたいなカラーの学校と新進気鋭みたいなカラーの学校では許可されることも違うし、カトリック系でセーラーの学校のタイツはルーツが外国なので、それが規定だけど、日本の堅めの付属校であれば、タイツが必須のものというよりは他校の真似という印象になります。そもそも高い学費云々言って、サービスが足りないみたいな話になっていますが、嫌なら辞めれば良いのでは?公立と違って私立はカラーを大事にします。学校のカラーを受け入れられないなら、どうぞ出て行ってくださいと言う感じですよ。少なくともうちの学校は。お願いはできても、叶えられないからといって糾弾するのは違うと思います。自分が出ていくべきかと思います。女子が少ないからつまらない。だから女子を大事にするべき。なんて、どんな理屈でしょうか。女子を多くしたいなら、男女別に入試を行うこともできるのに、それをやらないと言う事は学校運営的にそんなに女子が不足しているわけではないと言うことだと思いますよ。男子がどう思うとかそういう話では無いのではないでしょうか。学校で教育機関ですから。選ぶ人数が少なくて女子が少ないのではなく、必要とされている枠がそもそもないわけですし。女子が多い学校に行きたかったら受けなければよかったのに。遅れをとっているのではなく、校風だと思いますし。ちょっとびっくりしちゃいました
内緒さん@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
タイツの着用は昨年、中高ともに許可されました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
中学3年生です。東葛や県柏落ちて入学した人いらっしゃいますか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
アイスクリームを売った経験のない人の中には、「卸問屋が冷凍ショーケースを無料で貸してくれる」という事実を知らず、「設備投資に金がかかる」と思い込んでいてためらう場合もあるのでは? と考えて、
冷凍ショーケースを無料で貸してもらえることを確認するために、卸問屋に電話をしてみた。

電話に出た女は私の話を最後まで聞かないオッチョコチョイ女で、早とちりをして私の話を途中で遮り、「高校さんへアイスクリームの補充ですね。渋幕さんですね。毎度ありがとうございます。回転が速いですね」だってよ。それを聞いて疲れがどっと出た。

せっかくのついでだから、渋幕ではどういう売り方をしているのかを聞き出してみた。自販機ではなく冷凍ショーケースによる販売(「手売り」)で、30種類以上を卸しているという。それを聞いてつくづく嫌になった。なんでよその学校が普通にやっていることをできないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
人工芝にスクールバスに売店に・・・

私立って、いろんな所にお金がかかるんですね。親の納める高い学費が、教育以外の所にたくさん投じられている事実を、皆さんの熱い投稿を読んで初めて知りました。私立の経営って大変なんですね。

でも芝柏は、何より進学実績が素晴らしいのですから、経営戦略は大成功という事なのでしょう?売店があるだけ、公立からみたら羨ましい事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
公立と比較されてもね。
高い学費払っているのに、使う方向が間違っているのが残念。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
売店がそんなに重要なのか?県内の私立でも学食ない学校のほうが気の毒だ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
芝柏って市進と提携してると聞いたのですが・・
内緒さん@在校生 [ 2013/07/18(木) ]
かなり勉強がやばくなると補習プラス市進のウィングネットをやらされる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
それにしてもベネッセの学校への営業はすご熱心だね。スタディサポートとかGテックとか、営業の言いなりに次から次へと契約する学校があるようだけど、この学校はどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
レベル

東葛

芝柏
薬園台

県柏 小金
その他
まあこんな感じでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved