画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
今年度高入生です。

学年順位での大体の目安として、合格を狙える大学のレベルを教えていただきたいと思いました。

30位、50位、70位、100位あたりだとどのあたりの大学でしょうか。
芝浦推薦は平均くらいでしょうか?

進路を今後決めていくのに、子供の希望+現実的なところも見ながら相談にのっていきたいと思っています。
国立、私立受験科目も制度も違うので一概に言えないとは思いますが、目安として教えていただけましたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
非常に表すことが難しい質問ですね。国立、私立理系、文系によっても違うし、そもそも学校の定期テストで表すことは不可能ですが、ざっくりとした肌感覚で表すと、こんなか感じですかね。
東京一工、国医レベル 学年10位以内
早慶上理、千葉、筑波、横国レベル 学年80位内
MRACHレベル 学年150位以内
大学受験を成功させるのが目標であれば、短期的な学校の成績を気にするより英数の基礎をかためるほうが目標に近づくと思います。(文系で数学使わないなら英語だけでいいですが)
東京一工、国医のレベルまで目指すのであれば高2か高3のできるだけ早い段階で英語であれば英検準1級がとれないと厳しいです。ということは高1の間に2級をとれないと厳しいと思います。大体高1で英検2級レベルに達する生徒はこの学校では80人くらいはいます。この中に入れるように頑張って2年生中に準1級を取得するようなペースが理想です。
数学は4STEPの問題が数3まで解けるようにできるだけ早い段階になるのが理想的ですが、4STEPは解説が不親切といわれているので基礎問題精講などを使用するのがやりやすいと思います。基礎問題精講レベルが高2夏前に数3まで完璧になり高2終了までに標準問題精講レベルまで完璧になり、高3の夏前にプラチカまでできれば、最難関国立にも目指せる学力がつくと思います。
最後に、大学受験は高校受験とは比べものにならないほど厳しいですが、芝柏に合格できる学力があれば高1からガチで勉強すればどこでも目指せると思います。目標にむかって頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2021/05/10(月) ]
大変細かなアドバイスありがとうございます!そうですよね、質問がお応えし辛くて申し訳ありませんでした。
理系です。
150番というと、平均あたりくらいまでが大体MARCH狙える温度感なのですね。芝浦推薦もおおよそそのくらいと思えば良いでしょうか。
やはり数学英語が要ですね。
50番くらいを目安に頑張ればかなり選べる進路が広がる気がしました。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
概ね↑回答者さんと、同等と認識してます。
文系、理系共に上位30%まで、GMARCH以上。〜50%まで地方国公立。以下、芝浦推薦、日東駒専、大東亜帝国(千葉工、日大生産工)…。⇒現役一般受験目安、です。(浪人すると、相当化けます
理系だと、GMARCH=芝浦工大と、捉えるかどうかが一つのポイントのような気がします。高校名に、『芝浦』が入ってますからね。世間的と一般受験レベルではMARCHのが上ですが、入学後〜就職で考えると、変わらないと思います。
コツコツ積み重ねが大事ですね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/12(水) ]
分かり易いお返事、こちらもありがとうございます✨

30%くらいがGMARCH、半分くらいまでが国公立目安なのですね。
参考にさせていただきます。
ちなみに長万部以外の理科大を目指す生徒の皆さんは理系上位30位くらいくらいでしょうか…もっと上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
早慶上理でかたられることがおおい大学郡ですが、私の私見としては早慶の理系と理科大には差があると考えています。早慶は理科2科目受験、理科大より下の私立は1科目受験ですので。ただ理科大に入学する生徒は高いレベルの中ですが差があり、旧帝などの国立に1点で落ちたような生徒も入学しますし、理科大目指して3科目受験でぎりぎり合格する生徒もいますのでこのぎりぎりを目指すのであれば上位4分の1に入っていればいけるイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
現役生の親世代は、芝柏生⇒芝浦推薦がメインルートでしたが、かなりレベル上がって県内屈指の進学校ですね。質問者さん同様、今年高入の親ですが、毎日回りの子達のレベルの高さに驚かされています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
理科大という事ですが、理系の上位30ならまず合格レベルと思います。今年は現役67人合格で、その中には学部学科複数合格者、各種推薦合格者、文系合格、合算での数値のはずですが、それぞれ引いても40〜50位がボーダーでないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/17(月) ]
理科大はやはり難関なんですね!情報ありがとうございます。
クラスの友達もレベルがかなり高いようで💦中学の時のようにはいかない…と息子も気を引き締めてるようです。

5月末ごろのweb大学説明会(芝浦)もあるようなので、こちらも母体大学ですし視聴してみたいと思います。
内緒@保護者 [ 2021/05/19(水) ]
ちなみに質問者さんはGLの新高1生ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/23(日) ]
はい!そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
本日GLに息子が合格できました。
こちらの掲示板でも学校選びの際に皆様からたくさんアドバイスや励ましもいただき、とてもありがたかったです。
第一志望でしたので、春から通うのを本当に楽しみにしています。

在校生の方、保護者関係者の方にお聞きしたいのですが…
芝浦工大へ推薦で進学するにはどのように進めていけば良いのでしょうか?
GL内順位で言うと、どのくらいの学力レベルで芝浦工大推薦が可能でしょうか?
匿名@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
息子さんの誠に合格おめでとうございます。
以前聞いた話ですが、20年位前は、希望すれば、ほぼ100%、内申の高い人から学科選択できる+大学面接のみ。数年前は、三年生までに希望出す→内部推薦クラス→英検二級、内申一定基準(数字まで忘れましたが、苦じゃない程度だったと記憶してます)。こんな感じだったと思います。今は不明なので、気になりますね。
今日同じく、第一志望で、娘がGL合格もらえました。(多分、加点20
のギリです)
4月から、お互い宜しくお願い致します!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/21(木) ]
そうなのですね、少しずつ変わってきてるのですね。ありがとうございます!

娘さんも本当におめでとうございます。
4月からどうぞ宜しくお願いします。

…最近はどうなのでしょう…?
匿名@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
説明会時期に同じ事が気になって学校へ質問しました。
詳細は入学したらと言われましたが、大筋は教えて頂きました。二年進級、理系選択(当たり前ですね)
三年進級、内部推薦希望申告。
三年時、校内審査して決定。こんな流れの話でした。
学校生活面や、欠席日数が悪くなく、成績は極端にひどくなければそんなに難しく考えないで大丈夫と言われました。年によって希望者人数も、大学からの受け入れ人数も違うらしく、具体的には説明出来ない感じでした。
塾の先生が言われたのは、しばかし高校入学できる学力あれば最低芝浦、一般ならマーチ以上を目指す感じでないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/22(金) ]
詳しいお話し、こちらもありがとうございました!
大変参考になりました。

元々芝浦工大が気になっていて豊洲の附属高校も見に行ったりしていたので、他大学の受験が多いが内部推薦もある芝柏は大変魅力的で今回息子も努力し合格できて親子共々とても喜んでいます。
皆様からのアドバイスでイメージ湧きました。入学後の説明会などでまた詳しくと言う事ですね。確認したいと思います。

他のサイトで少し気になる投稿があったのですが、
高校で芝浦工大の推薦を受ける希望者をバカにするような…
高校にはそんな雰囲気が子供達の中であるものなのでしょうか…みんな中学校では成績も良かった子が多いからなのかな、と少し気になっています。最近は私大の難化もあり、芝浦工大一般で入るのもかなり難しいと思うのですが。
本人がやりたい事に向けて外野の声気にせず大学を選べば良いなと思っております。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
みなさん、少々厳しいところがあるように思いますね。あるいは親にしても子にしても期待しすぎというか楽観しすぎというか。週刊誌の現役進学者調査では、この学校からいわゆるMARCH以上に進むのはおよそ半数程度です。平均的な成績を取っていればそれくらいの学校に進めるというのはその通りなのかもしれませんし、MARCHより偏差値が低い大学を下に見る風潮もそこから来ているのでしょう。

ただ半数がMARCH以上ということは、「半数はそれより偏差値が低い大学に進む」ということでもあります。偏差値70超の高校に進んだら難関国立早慶当たり前、偏差値60後半ならMARCHは当たり前と思いがちですが、実際にはそうではありません。親も子も平均以上を望みます。気持ちはわかります。しかし、それは「上半分しか見ていない」わけです。

4工大には着実な需要がありますし、なにしろ理系なわけですから、上位私立文系との比較で決して劣っているわけではないでしょう。就職率などを見れば、むしろ勝っている点もありります。それこそが理系に進む魅力かと思います。文系も理系も考慮に入れず、「有名大学」の名前だけに捕らわれる方も多いのはわかりますが、それに流される必要などなく、実を取れれば十分ではないでしょうか。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
とても共感いたします。
大学選びは偏差値だけで決めるのではなく、何をそこで頑張るかを楽しみにして目標にしてもらいたいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
大学合格実績について、難関大学はほとんど中入生のものでしょうか?高入生に対してはあまり面倒を見てもらえない雰囲気ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/05(日) ]
今年ではありませんが高入生の東大合格者も数年前に出ていましたよ。
匿名さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
この景気状況では高校すら通えなくなっていくと思う。中退。中卒当たり前になるって。
大学はほぼ奨学金による進学だけど怪しいバイトすらないから進学しないで高卒就職の子も多い。学校も誇大広告の国の景気回復の嘘統計と一緒で大学進学実績書いてたけど実際は進学率下がってるから。画工の先生は勉強教えるだけだから親身に進学についてなんて1人1人聞いてられない。もう自分で考えて進むしかない。
東大進学も出てるなら行った子にアドバイス貰うとかして行動に移すことです。前に向かって進もう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
芝浦工大の推薦をもらうのは条件が厳しいのでしょうか??
合格先一覧を見たときに、千葉工業大学の人数が多く、一般受験する人が多いのかと思いまして。
秘密@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
近年、芝浦工業大学への推薦入学は難しくなっているようです。
それでも一般受験よりは基準が低いと思うので、どうしても入りたいと思うなら、迷わず先生に相談して進路を決められたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
付属大学への推薦入試は、評定基準だけでは合格できません。
学科試験もあると聞きました。
そもそも評定も通らない人も当然います。
詳しくは学校に聞くのが一番です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
レスありがとうございます。
うーん、やっぱり厳しいんですね・・・
残念。あまり期待しないようにします
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
学校のHPの記載に,”芝浦工業大学への推薦は、3年間の生活、学業と、3年末に行われる推薦試験によって決定します。推薦入学のためには英語数学・物理・化学を中心に大学入学後もきちんとついていける学力、一般入試を突破できる学力をつけることが必要ですので、推薦のためのクラスは最後までできず、一般入試をしていく生徒たちと同じカリキュラムの中、最後まで受験態勢で授業を行います。したがって、推薦を希望する場合でも、一定程度の学力が要求されますし、学力をつけるよう指導しています。”とあります.
より具体的には,欠席数,遅刻数,選択科目などが条件となると思います.学校と相談してクリアすべき条件を,1年生当初から守る必要があります.同時に,一般入試を目指す生徒と同時に受ける定期テストの点数も考慮に入ると聞いています.一方,推薦者にはある程度の点数をとらせて合格ラインと認定するため,3年生の最終テストは問題が簡単につくられており,同時に受ける一般受験の生徒はその点が不満とも.高校としては,一般受験生も大切ですが推薦合格組も大切なので,なんともいえないですね.
芝浦工大への推薦者数は例年30人くらいです.MARCH+理科大+早稲田+慶応の学校推薦枠が45人くらいありますので,総枠としては70/280,4人にひとりくらいが上記の大学に学校推薦で進学できることになっています.
しかし実際は,付属校である立場や進学実績を稼ぎたい学校の思惑が交錯し,数値や実績だけでは理解できない様々なドラマがあると思います.また,学校推薦は,条件をクリアしたかに見えても,学校がだめといえばだめですので,うまい話ではありますが,あまり頼りにしていると痛い目にあいます.
内緒さん@関係者 [ 2019/06/24(月) ]
先の方もおっしゃっているように,近年では大学側から要求される学力が高まっており,今後,芝浦工大の推薦へ出願するには,英検2級の取得が必須となるそうです.また,併設校の生徒であっても,出願条件を満たせずに担任から出願自体を諦めるように言い渡されるケースもあるそうです.

推薦試験の流れとしては,年末に行われる推薦入学試験を兼ねた英数理の卒業試験の結果(+高校3年間の評定など)で大学へ正式に出願する学科への内定が決まり,年明け後の大学での面接試験を経て正式な合格となります.
内定後の1月(平日午前)・2月(週2日午前)には,一般の生徒は授業がありませんが,芝浦工大への推薦入学者を対象に特別講座が開講され,大学入学後に受験するTOEICの対策講座(外部講師)を中心に,英数理の授業が行われます.中には,大学の内容を先取りするものもあるみたいです.ちなみに,今は大学からの要望で,以前よりも難易度の高い講座になってるんだとか…

ここで,質問者さんの質問に回答させていただきます.
授業をはじめとする,日々の学校生活を真面目に行い,勉強にもついていけてテストでも平均以上の点数を取っていればそんなに難しいことではないのかな,と感じています.ただ,高校3年間の積み重ねが大事になりますので,高校1・2年生で受験までまだ時間があるから…と油断していると苦労するかもしれません.
最後に…
芝浦工大への推薦進学を希望されるなら,高校1年生など,早い段階から担任の先生へ相談されること,また,学科説明会などに積極的に参加されることをお勧めします.
内緒@卒業生 [ 2019/11/30(土) ]
しばすいは真ん中くらいの成績では厳しいと思われます。
GLの上位一桁の次くらいに位置していないと選考は難しいでしょうね。マーチと変わらない人気のある就職に有利な大学なのでぜひ頑張ってください。そこに気づくの遅い人でも2年生の秋くらいから皆頑張り始めますので、その波にのってください。
もちろん遅刻欠席、態度が悪いのは厳禁です。自分が思うほど人数は多くないので選ばれない人もいます。確か30数名だったと思います。今後入学する予定の人は最新の情報を学校にたづねてください。変更があるかもしれません。一般では受からない人も数多くいます。
内緒@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
この学校の中入の男子の成績良くない人に限って幼稚な人が多いので、大学生にしても恥ずかしくない人が選ばれるでょう。
評定順とは限らないかもしれませんが、特に態度やレポートなどの提出物は気をつけたほうが良いです。芝浦に限らず、世界は広いし一般でも受かる実力をつけておく事に損はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
数年前に東葛飾高校に落ちてここに通っていましたが、教師は明らかに中入生に力を入れていて差がひどかったです。
高校からここに入るのはお勧めしません!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
ちなみに、結局浪人して国立大学に進学して地方公務員になりました^ ^
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
国立大学と言っても私大の1/4を占める全入り大学こそありませんがセンター50%台で合格でき大手就職率も東京電機大未満の室蘭工大や北見工大などあってピンキリなのに稚拙な書き込みですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
上の方、そんな揚げ足取らなくても…と思います。
質問者さんが言いたい事は分かります。でも中高一貫校は、どこも同じと聞いています。ご自身の情報収集能力のせいです。学校のせいにするような言い方は、良くないと思います。中高一貫校は、6年間でカリキュラムを組み立てて、大学受験に備えているもの。
でもご自身の力で切り拓けて良かったですね。
大人の方に生意気言ってすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
↑揚げ足とりではなく事実でしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
中入,高入を問わず,MARCHレベルの私立大学の合格ラインを目標ならば,進学を進めるべき高校のひとつ.しかし,受験科目の多いセンター試験を乗り越えなければならない国立大学の進学を目指すのであれば,あまりよい選択肢とはおもえない(そうかといって柏地区にほかの選択肢があるわけでもないが).そして,学費の高い関東地区の私立高校に通う生徒が,地方の国立大学に興味はないと思うが,特定の地方の国立大のレベルをあれこれ言うほど”進学実績”をほめられる高校でもない.実際,北見工大に毎年一定数合格する”北見北斗高校”と比べてみればわかると思う.
高入の問題に戻るが,学校の教育システム(現状の進学実績)が不満であれば,追加投資が必要だが柏地区の予備校に期待すればよい.
O@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
学校に我が子を丸投げするのはナンセンス。
時代はA O試験です。
チュウニュウは東葛やふな高が上とは思わないし悲壮感もありません。高校時代はあっというまです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はりねずみ@中学生 [ 2018/06/01(金) ]
受験校に考えています。
GSクラスは、大学指定校推薦をつかえますか?
指定校推薦はGL優先ですか?
風吹けばvip@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
一応ね全生徒に権利としては指定校応募するのはもちろんあるのですが
逆に質問でなぜあなたはGSに行きたいと思ってるのに指定校を気にするのですか。
GSは本来取らなくても良い科目も取らされて難関国立大学受験を前提とした教育カリキュラムで進んでいきますが、指定校推薦は基本私立大学しかありません。
もし無理だった時にドロップアウトしたいなどという気持ちならGSに行っても落ちこぼれるだけでしょう。仮にその瀬戸際の学力を持っているとした時、GSから指定校を狙うならGSのクラスの中でも4.5以上の評定は欲しいところです。もし難関国立大学を狙うクラスで全評定が4.5を上回るようであればあなたは順調に勉強を続けていけばきっと国立大学に合格できます。もし落ちてしまっても難関私立大学も十分に合格は見えるでしょう。
もしはなから指定校推薦を視野に入れて私立大学でも良いなら、評定も取りやすい、国立受験の数ほど科目数を勉強しなくて済むGLに入るのが1番の選択だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
>国立大学に合格できます。

国立と言っても河合偏差値で45以下、センター50%台前半で合格できる国立もいっぱいあるのに一括りにしてしまうのはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
国立大学は7科目以上、
私立大学は0〜3科目で受験可能、
偏差値で単純比較することはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
↑誰も私大と比べてないし「こんなセンター率と偏差値で入れる簡単な国公立もたくさあるのに一括りするのはナンセンス」と指摘されているのに頭が悪い人は大変だね。頭が悪いからオウム返ししかできないんだね。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/06(月) ]
難易度は試験科目数が違うので単純比較できませんが室蘭工大や北見工大、茨城大など下位国公立は就職(大手就職率)においては芝浦工大どころか4工大下位の電機大や工学院にすら劣っているのが現状です。「国公立」には私大のようにFランこそありませんがピンキリなのでさすがに一括りにするのは無理があります。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/31(金) ]
GS=難関国立大志望者に限るのでしょうか?正直難関私大も視野にあり、15歳の女子が入学時に決めるのは難しいですね。
大学定員厳格化が施行された今、GSでたとえ4.5とれたとしても、早慶合格できるとは言い切れないのではないのでしょうか?
GSで受験科目以外の勉強をする事は教養を深める上で決して無駄なことではありませんし、最終的に早慶希望になりましたら推薦をつかえるよう励んでおくのが1番ですね。

通りすがり@関係者 [ 2019/04/11(木) ]

あわよくば...的な保護者
こういうかた、たまにいますね。
先生に常に相談してるかた。
G Sごときでわざわざ言う人
腹くくって
絶対、東大に受からせてあげてください。

女子 東大 応援してます。
卒業した方、わざわざG Sでしたーみたいなこと言わないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
県柏と芝柏GLどっちがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
県柏
親も喜びます
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
進学実績重視なら芝柏、学費重視なら県柏だろうね。けど県柏は東京一工国公立医など最上位は非常に弱いけどマーチレベルだと芝柏と大差ないくらい偏差値の割に健闘してて偏差値パフォーマンスは非常に高い。逆に偏差値パフォーマンスが悪い代表校は薬園台や専松、小金だね。
私立校@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
学費的には県柏ですね。
進学実績は、表面上あまり変わらないように見えますが、芝柏はほとんど現役です。
県柏は浪人が多いです。

一般的に私立の先生は生徒や親の評判、
学校内での評価で辞めさせられるので一生懸命です。
一方、公務員には馘はありませんから。
東葛ですら浪人ばかりですよ。

また、一浪は大したことないと思われますが、
仮に大学卒業後に同じ会社に入って同じように出世したと仮定しますと、生涯年収は退職直前の最後年収の差です。
大手の会社に就職したら最後の年収は1000万〜1500万くらいですので、それだけ生涯年収が変わります。
また、退職金があるならば勤続年数が計算式に組まれることが多いですので退職金も変わります。
あくまでも同じ就職条件の仮定ですが、そうなると三年間の学費なんて大したこと無くなりますので、生涯スケールで捉えてみるのも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
県柏は浪人が多い?そんな事実ありますか?大手進学塾で長年働いていますが、聞いた事がありません。公立学校は、確かに放任な面はありますが、そのぶん自分達でしっかり勉強して、立派な実績を上げている、そんな印象です。でも確かに芝柏も実績は高いですから、どちらに行っても後悔はしないと思います。
3年間自力で頑張れるなら公立←のびのびと青春できます、その代わり大学受験は自己責任。
3年間しっかりサポートが欲しいならココ←自由や青春の代わりに、万が一の時にも就職率の良い附属大学に内進できる。
こんな感じかと思います。どちらが合うかは人それぞれですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
2016年の大学合格実績素晴らしいですね。
学校の面倒見がよいのでしょうか?
それとも予備校や塾のおかげなのでしょうか?
受験の参考に教えてください。
予備校や塾に通っている人はどれくらいいますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
今年は、特に早慶上智理科大が増えましたね!GLクラスでも、十分に学力を伸ばせると伺っています。これから、国公立も伸びてくれると信じています。生徒さんの自主性に任せる学習スタイルが良いのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
東葛飾中に上位層を取られる今年の中1以降で、学校の教育実績が見えるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
国公立をやたらと重視している人がいるが関東で早慶より就職が良い国公立は東大東工大一橋大くらいだから、そこまで拘る必要はない。それより下の筑波大や千葉大あたりなら理科大と就職力は変わらないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
つまり理科大行くよりは、理系なら学費が1/3で済む筑波大千葉大に、すなわち国立がいいってこと?
普通の国立よりましと言える私立は早慶のみということですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
確かに就職力が同じなら学費が安く研究設備の整っている筑波や千葉大の方が理科大より良いとは言える。留年も筑波や千葉に比べて理科大の方が圧倒的にしやすいからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
やっぱり理系の研究するなら国立だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
研究者になれるのなんて1%もいないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
企業での開発担当も含めればそれなりにいるよ。あと研究して論文書いた経験は、社会に出てもけっこう役立つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
専松と芝柏だったらどちらを勧めますか??

女子です。
※芝柏の方が進学実績が良いのは理解してます。

しかし、学校面(学校生活など)で少し掲示板を見てたら不安になったので。。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
↑煽りが低能で痛々しい
いや、、低能だからこそ、こんな煽りしかできないのか
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
ここまでにしておきましょう。
せっかく子供達が入学する学校なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
どちらも私大付属のせいか、国立大には弱いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
勉強してるけど成績はぱっとしない子で、
遊び人タイプが専大松戸
暗いタイプが芝浦柏って感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
中下位の駅弁よりはマーチの方が就職良いからそれで構わないんじゃない?まあそれでも専松には国公立でも毎年勝ってますよ。こんな煽る書き込みは他校の関係者でしょうけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/08(金) ]
国公立現役55だから良好
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
なんでこの板はこんなに荒ぶってるやつ多いの?
何もかも中途半端すぎて比較してあれこれ言ってんのも陳腐だわ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
↑君が一番荒ぶってるように見えますが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
サッカー部の監督がクビになった!
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
るうううう@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
こんにちは
いい天気ですね
内緒さん@関係者 [ 2016/06/04(土) ]
当時サッカー部員でした
いい先生で少し荒いけど嫌われてたわけでもなく、間違いなくそのおかげで強くなれました
部員たちはやめさせることには反対で親も大半がそうでしたが数人の保護者の暴走ともいえるでしょう
一方では特進クラス創設を反対して学校の方針に背いたとして解雇されたと言われているそうですが、
デマです。

ほんとに帰ってきてほしい。
英語教師の質もかなり落ちた。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/04(土) ]
たとえ部員が学年のことでちょっとしたことをやらかして指導されてるときでも
出てきて、必ず言えばしっかり更生できますので
申し訳ないです
と支えてくれてるほんと部員愛のある面もありました
内緒@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
今、これを見てサッカー部の監督の事を知った者ですが
いろいろと確かめたいことがあるので誰か情報の提供をお願いできませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
すべて裏で糸引いてるのは永年いる教頭かも?
影の実力者だし。
内緒@中学生 [ 2017/10/01(日) ]
知らんがな。
多分ね。
みんな言ってる?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/06(金) ]
厳しかったけど今は皆から愛されてますみたいな言われようだけど、今でも嫌いな人もいるだろう
校長が糞なのは変わらないけど
芝柏ファイト!@保護者 [ 2018/01/04(木) ]
在校生の保護者ですが、2017年には中学が柏市総体で優勝しました。コーチ陣には元JFLサッカー選手の先生や強豪クラブチーム指導経験のある先生がいまして充実してますし、人工芝のグラウンドで練習できますので、サッカーを思いきりやりたい子には向いていると思います。そこらへんが知られていないので勿体ないと思ってます。自分はD級コーチの免許持ってますが、小学校でサッカーを熱心にやってきた子や保護者の期待には十分に応えられる指導をされていますので、そういう子もたくさん入ってきてほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved