画像
教えて!芝浦工業大学柏高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
教科書を買い忘れてしまいました...
本屋さんに連絡したところ、毎年そういった生徒が何人かいるらしく、在庫があれば授業開始前に買うチャンスはまだあるそうです。
在庫大丈夫ですかね…?
初日から教科書忘れたなんてなりたくないですw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
大丈夫ですよ。
5月6日までお休みが延びました。
千葉県北西部地域の私立高校軒並みですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
今年のボーダー何点ぐらいだと予想しますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
200点位じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
英数難化してたように感じました…
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
英語はとても難しく感じました。
理科はすごく簡単でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
募集要項に合否に、内申が加算されると書いてあり、びっくりしました。
テストの点だけじゃないんですね。
内申をみるということは私立高校では珍しいのでは??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
3年の成績の音楽で内申点1をとってしまいました。
単願でここを受けたいのですが、受けれるでしょうか?
ちなみにV模擬では偏差値65でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
余程のことがないと、実技科目で1は付かないと思いますが、どうしたのでしょう?
第1志望なら面接があるので、その時に理由を聞かれるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/14(月) ]
音楽が苦手でテストでもあまり点数が取れず、
授業態度があまり良くなかったのが理由だと思います…。
やっぱり何か支障はあるんですか…?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/14(月) ]
Vで65で単願なら親を呼び出されるほどの大問題でも起こしていない限り大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
県立高校の中には、1があると審議の対象になる学校もあります。
私立だから当日点しか関係ないかどうかはわかりませんが、不安なら学校説明会等でご相談された方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/14(月) ]
分かりました。
皆さんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/22(日) ]
中3女子です。
卓球部のある私立を探しているのですが、シバカシには卓球部はありますか?練習は週何日ですか?女子はいますか?
教えてください。よろしくお願いします。
在校生@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
あります。自分は卓球部じゃないんでよく知らないですが、基本部活は毎日あります。女子もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
3科入試でGSに合格するにはどのぐらい点数を取ればいいのでしょうか?
因みに芝柏GSは第二志望で、第一志望は早大学院です
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
公立を受験するつもりはありません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
一昨年になりますが、GL3教科受験でGSに繰り上げ合格出来たのは2名しかいませんでしたよ、確か。
3教科で受かるでしょ、と安易に考えていた人達は見事に繰り上がれませんでした。早大学院自信がある人でも難しいと思います。
私立希望で3教科しか勉強していないのかもしれませんが、なぜか初めから5教科受験でGS出願者の方が断然合格確率高いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
部活の公欠でその部活を休んだら学校の欠席つきますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
そりゃ普通に考えれば学校は欠席になるよね。公欠は、部活大会などに出るから貰えるのですから。
内緒@関係者 [ 2019/05/09(木) ]
この学校、大会の日と行事やテストが重なる事多いね。
ふつうは学校としては行事やテストが優先ですよね。
だから行事は盛り上がらないし、テストがアレ?って感じなのかな。
部活という名のサボりもあるよね。
とある保護者たちはそれおかしいと感じてます。
内緒@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
甲子園に出るわけじゃあるまいし。
甲子園だって春休みや夏休みでしょ。
おかしいです。行事より部活優先は。
内緒@保護者 [ 2019/05/09(木) ]
部活優先ならスポーツ科作れば良いのにと思います。
偏差値68以上の学校にはあったかな。。。
教科の先生がいなくて自習になったりすることは、
他の多くの生徒に迷惑がかかります。
生徒は嬉しいだろうけど、それで自習ばかりでは何のために私立にやってるかわかりません。
それで、大会に出た生徒は讃えられ他の多くの生徒は拍手しなければならないのかな。。。?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
他の高校も、私立公立やレベルにかかわらず、部活の大会優先ですよ。確かテニスかなにかの大きな大会が毎年某県立文化祭の時期に被る為、その部活の生徒は毎年文化祭に参加できない状況とか。
部活の大会は、多くの学校が参加するのですから、各学校の行事やテストの予定に合わせるなんて不可能ですから、大会優先で当然と思います。そして大会に出ないなら、部活を頑張る目標を失う事になるので、こんな言われ方するなど生徒が気の毒。

ここの保護者さん達は、独特ですね。ガラパゴス的…自分達の常識が、世間でも通用すると思ったら間違いかと思います。大会引率の為に担当教師が不在で自習になるなど、どの学校でも当たり前にやっている事です。それが不満?せっかく私学に進学させたのに?他の私学も同じですけど。

学校で学ぶ事は、勉強だけではないはずです。大学進学実積の良好な学校は、部活も盛んで強いです。ここはこのような雰囲気だから活気がなく、進学実積も奮わないのかも知れません。
卒業して世間に出て働くようになり、ここが如何に特殊な環境だったのか思い知らされています。そして今のままでは、大学進学実積は頭打ちになると予想します。今年度も散々でしたよね。勉強ばかり詰め込んでも伸び止まりする、良い(悪い)例です。
内緒@一般人 [ 2019/05/11(土) ]

人それぞれかな。
部活に関しては。
個人(社会団体)でやってる人もいるし。

ただ、オリンピックに出たり、甲子園に輩出する学校でないのは確か。ほどほどでいいんじゃないかな。

少し前の卒業生より、受験は厳しくなったのだよ。
親元離れた旧帝大が増えたら良いけど、首都圏難しくなったよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
平成31年度,東大や東工大合格者はそれなりにでて,千葉県の私立校としてはある程度の面目を保てた.しかし,私立大学への合格者は芝浦工大と千葉工大をのぞいて軒並み苦戦.いままではMARCHに何人合格しているかをクローズアップした受験分析で体裁を整えていたが,今年はどのように自己反省するのか?いいかげんに,10/300程度の上位の限られた受験生の成果を宣伝にすることはやめて,平均的生徒の希望達成度を正直に分析評価してほしい.そして保護者としては,生徒の希望を実現させる地道かつ親身な教育を期待している.
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
実力と切り離してと仰っられていますが、子供が頑張った事に対して出した結果を評価して貰えないのでしょうか……
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
特に私立は、学校に対して望む事が多い保護者が多い印象。先生方も大変だね。「〜して貰えるか」みたいな受け身姿勢じゃろくな結果は得られないと思うよ。生意気言ってすみません。
匿名@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ホームページ見ましたけど、私大はかなり実績落としましたね。入口の偏差値に比べて、相当見劣りする結果となりました。
通りすがり@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
在校生の方のいうとおりですね。
結果に対しては自分で納得するのが当たり前ですしね。
受験は結果オーライですからね。
その日の運もありますよね。

理系希望なのに文系を進める先生もいて年によってはどちらかに偏ることも起こりうるでしょうね。
部活関係でご贔屓の生徒がいて先生が目をかける事もあるでしょう。どこの私立も。
もしかしたら理系がウリではなくなる日がくるかもしれません。
学校で超難問が出された場合、やらない人、パクる人、挑む人がいますよね。親はそれをどうこう言う筋合いもないし、ただ学費高いなぁ。ちゃんとやってるのかなぁ。どんな授業かなぁ。とは思うでしょ。だって、芝浦工業大学の準付属高校で千葉工大多過ぎとか。(千葉工大をどうこう言うつもりはありません。失礼!)

そして、教科書に沿った授業はやらないシラバスはかたちだけじゃ保護者も分からないでしょ。社会のプリントも分かりにくいものがあり、先生もどっかのホームページのパクリプリントじゃね。
もっと段階を踏んだ基礎力を養成しつつ応用をきかせたほうがよいですね。東大向けはうちと塾でやってるようなんで。
基準は旧帝大でよろしくと言いたいところですが。

偏差値見劣りはしかたがないことです。
早稲田塾の壁を見ると分かると思いますが、さらに底辺私立(失礼)からAOでたくさん早慶上理マーチに受かってますもの。
あまり期待せずにお金だけ出す身がいることもわかってください。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
千葉工大は無制限完全無料併願できますので実際の合格者数は1/10以下と思われます。
私も通りすがり@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
下の子の学校探しで初めて立ち寄りました。
在学生のイメージが湧くようなコメントばかり…
こちらは高校生用掲示板ですよね?
中学生用かと思ってしまいました。
過保護なのかモンスターなのか分かりませんが子供達も見るところで自校の悪口?文句?を言うのはもってのほかだと思います。 学校、子供達が可哀想です!!
ご家庭で選んで受験され入学されたのですよね⁇
学校に対して質問、提案などあれば直接学校に言うのが筋じゃないですか!!
イメージダウン!
こんな保護者がいるような学校に通ったら延びる子も延びないでしょうね… 先生達もやりずらい…
我が子はのびのびした高校生活を送らせてあげたいと思います。 お邪魔しました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/06(金) ]
↑の方、ここは高校受験を控えた中学生用掲示板です。あと、学校に直接言える雰囲気なら言ってると思います。公立とは違うので、直談判なんてしたら我が子の処遇が心配‥なのでここで発散してるのでは?最も私には学校の悪口や文句には読めませんけど。親なら普通に思う事を書き込んだまでに思えます。
イメージダウンとか、伸びる子も伸びないとか、先生方もやりづらいとか勝手に決めつけるのは失礼かと思います。
併願推薦@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
この学校は、悪くない学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
なんとなく芝柏の偏差値は下がってきているような気がしますが、どうでしょうか?
昔は芝柏に受かって県柏に落ちるなんてありえないという風潮でしたが、どうですか?
鎌ケ谷や柏南から落ちてきている人はいますか??
内緒さん@関係者 [ 2019/02/19(火) ]
V模擬や市進の偏差値を見ると上昇気味ですが高校自体は特進のGSクラスが出来てGSは難しい反面、一般クラスのGLは特進クラスのなかった頃よりも入りやすいように思います。(特に単願だと)
最も偏差値の高かった頃は今の特進クラス以上の偏差値が一般クラスオンリーであったので全盛期よりは公立志向も強まってる影響もあってか下がっている印象ですね。
ただ鎌ヶ谷、柏南不合格の受験生ですと併願GLでは奇跡でも起きない限りまず無理だと思われます。県柏不合格の学生なら多くはありませんが芝柏GL合格者もいるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
実は芝柏受かってるんですが公立前期落ちて
志望校に悩んでいます。
県柏理数科に落ちました。偏差値的には鎌ケ谷と同じくらいとなっています・・
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
県柏の理数科は、今年倍率が高かったですね。普通科の方が入りやすかったのでしょうか。
昨年自分のまわりは、柏南の前期合格者だけど芝柏併願不合格ばかりだったので。今年は知りませんが。

ただ、言えることは県立は内申や加点があるため、試験一発勝負ではないです。その壁はやはりあると思います。特にテストの難易度が低い年は、内申の高い人が有利です。
県柏は部長や皆勤等で加点ありますよね。面接でも差がつきます。
加えて、記述が苦手な場合もあるだろうし。
理数科なら傾斜配点もありますよね。
そういった分析をして、志望校を決めた方がいいのではないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
推測どおり、内申が悪いです。
こんだけ内申が悪いと私立じゃないと難しいってことなのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
昨年、専松A類や芝柏のGL、麗澤の特進などに併願不合格だった生徒達が、県柏や小金に前期合格していました。
やはり、揃って内申120から125レベルです。
内申ってやっぱり侮れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
2021年の入試では、かなり難易度上がり、1日目2日目共に前年より100名前後受験人数増え、合格者は40名ほど絞っていると聞きました。それだけ優秀な中入生と絞った学力の高い高入生で質を上げようとしているところが見えます。
県柏、小金受験予定者で不合格者もかなり出ているとのこと。
もう東葛、茨城県南だと竹園あたりの併願校のような気がします。
県柏、小金だとチャレンジ校の位置付けでしょうか。
東葛受験予定者はもちろん合格者多いですが、それでもこの学校の過去問対策をしてなかった子は残念だったケースが多いようです。問題が(特に数学、理科)かなり難しいですよね。英語も3割リスニングです。
千葉も公立が試験1日になりましたしその影響もありますね。

数年の間にどんどん特に上位私立は経営戦略で変化しますね。大元の芝浦工大の戦略も垣間見える気がします。

この学校は内申は多少入試にもプラスありますがやはり当日の試験のでき重視。
合格するにはかなり難関になってきていると感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
数年前に東葛飾高校に落ちてここに通っていましたが、教師は明らかに中入生に力を入れていて差がひどかったです。
高校からここに入るのはお勧めしません!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
ちなみに、結局浪人して国立大学に進学して地方公務員になりました^ ^
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
国立大学と言っても私大の1/4を占める全入り大学こそありませんがセンター50%台で合格でき大手就職率も東京電機大未満の室蘭工大や北見工大などあってピンキリなのに稚拙な書き込みですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
上の方、そんな揚げ足取らなくても…と思います。
質問者さんが言いたい事は分かります。でも中高一貫校は、どこも同じと聞いています。ご自身の情報収集能力のせいです。学校のせいにするような言い方は、良くないと思います。中高一貫校は、6年間でカリキュラムを組み立てて、大学受験に備えているもの。
でもご自身の力で切り拓けて良かったですね。
大人の方に生意気言ってすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
↑揚げ足とりではなく事実でしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
中入,高入を問わず,MARCHレベルの私立大学の合格ラインを目標ならば,進学を進めるべき高校のひとつ.しかし,受験科目の多いセンター試験を乗り越えなければならない国立大学の進学を目指すのであれば,あまりよい選択肢とはおもえない(そうかといって柏地区にほかの選択肢があるわけでもないが).そして,学費の高い関東地区の私立高校に通う生徒が,地方の国立大学に興味はないと思うが,特定の地方の国立大のレベルをあれこれ言うほど”進学実績”をほめられる高校でもない.実際,北見工大に毎年一定数合格する”北見北斗高校”と比べてみればわかると思う.
高入の問題に戻るが,学校の教育システム(現状の進学実績)が不満であれば,追加投資が必要だが柏地区の予備校に期待すればよい.
O@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
学校に我が子を丸投げするのはナンセンス。
時代はA O試験です。
チュウニュウは東葛やふな高が上とは思わないし悲壮感もありません。高校時代はあっというまです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
他の私立は入試結果(合格人数や平均点など)をすぐ公表していますよね。芝柏は未だ載ってません。後期試験ないので、もう確定済みのはずだけど、どうして公表が遅いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
今年の受験生でしょうか?
そんなに今すぐ知らなければならない事ですか?
学校の事情もあるし、知ったところで結果が変わるわけでもありません。
どうしても知りたければ、直接学校に問い合わせしたら如何ですか。ここで聞いても、誰もわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
入試結果、出てましたよ。
二日受けられるので、実質の倍率が分からないのが、もやっとします。
実際は両日とも受ける人が多いのだとしたら、
倍率もっと低いですよね。
どうなんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
たぶん重複なしだと実質倍率は2倍程度じゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芝浦工業大学柏高校の情報
名称 芝浦工業大学柏
かな しばうらこうぎょうだいがくかしわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾700
最寄駅 1.5km 増尾駅 / 野田線
1.7km 新柏駅 / 野田線
2.0km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7174-3100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved