画像
教えて!二松學舍大学附属柏高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
校則が厳しいって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
私立は、どの高校も厳しいですよ。緩いのが良ければ、偏差値の高い公立高校に進学しましょう。公立でも偏差値50以下の高校は、校則厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
的確なアドバイスありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
他は知らないけどケータイ使ってるのばれたら没収!靴下は指定以外のやつは禁止指定バックって感じかな?憧れるような高校生活はおくれるところではないとおもう勉強かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/19(火) ]
志望校選びで迷っています。

この学校を受ける人達は、県立高校ならどこあたりを受ける人が多いのですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/19(火) ]
3つのどのコースを志望されるかによると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
併願だと被っているけどこんな感じかな。
S特→東葛、県柏、柏南、小金、鎌ヶ谷、成国
特選→鎌ヶ谷、柏南、成国、松国、柏中央
進学→松国、柏中央、印旛明誠、柏の葉、我孫子、市柏
学園祭や説明会とか参加して目標校、入りたい学校を見つけてね。二松も是非!
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/20(水) ]
保護者さん、在校生さん、回答ありがとうございます。すごく幅広い成績の人達が受けられる学校だという事がわかりました。とても参考になります。
県立第一志望ですが、私立はここにしようと思います。本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
S特/特選は指定校推薦をもらえないので、一般受験/AO入試で国立やGMARCH以上を狙えるカリキュラムが組まれています。進学はそこそこクラスで上位にいれば指定校推薦がもらえます。二松や日東駒専やその下辺り。面倒見よさそうな学校ですよ。生徒さんはおとなしめな方が多そうですのでまじめな方にはうってつけです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
真面目な生徒が多く良い学校という印象ですが。。。

今年、前期柏中央落ちて後期我孫子に受かった方が併願でS特合格でした。

県立で我孫子高校あたりを狙えるなら特進行けますよ。

一般受験/AO入試で国立やGMARCH以上を狙えるカリキュラムはあるかもしれませんが、あまり合格してません。
日東駒専以上の指定校推薦も…そんなに期待しない方がいいでしょう。上位のみ!

内緒さん@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
1年生です。受験生の内申点/テスト点で公立併願校は異なってきますので参考程度に見てください。S特ですと、東葛落ちの方から進学コース受験でS特に繰り上がった方、単願の方等、基本学力に最初から差が生じています。でもみんなスタートは頑張っていますよ。現S特3年生の進学実績、期待しています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/26(火) ]
皆さん回答ありがとうございます。

今のところ東葛飾志望です。体育などの実技教科が苦手なので、指定校推薦は期待していません。

私立は他にも理系に強い所を1校受けて、ここと合計2校受けようと思います。
友達のお兄さんから、ここの先生が良く面倒見てくれるという評判を聞いたので興味を持ちました。

いろいろ本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@在校生 [ 2015/05/01(金) ]
スクールバックだと肩がとても痛いです……

他の私立はリュックは自由なのに…なんでにしょうはダメなのでしょうか⁉︎先輩方はリュックできているのでしょうか⁉︎
内緒さん@在校生 [ 2015/05/03(日) ]
しょうがないです。。。

規則ですので

運動部なら部活用バックとすれば通れることもありますが
内緒さん@在校生 [ 2015/05/06(水) ]
生徒会に相談すればどうにかなりますかね⁉︎
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
確かに…あの重量が片方にだけかかってしまう事を考えたら、リュックの使用を許可してほしいと思いますよね。

リュックでも吐きそうになるほど重い日だってあるのに。

スクールバッグしかダメなんて非合理ですね。

これは生徒達の健康にかかわる問題なので、是非どこかに改善を求めるべきと思います。
同じように思っている人達は、きっと他にもたくさんいるはず。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
附属からの中入生は、中学で使用していたリュック(ショルダーにもなる多機能バッグ)を高校でも引き続き使っていますよね。

市販のリュックが使用できるようになれば一番合理的ですが、スクールバッグでなければダメならば、中入生と同じリュックを高入生も使用できるようになるといいですね。

重い荷物を毎日片方の肩だけで持っていると、肩が下がって骨格が変わってしまうので、学校へ訴えて良いと思います。

上の方もおっしゃっていますが、健康にかかわることなので、保護者から申し出てもらっても良い問題と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
スクールバス(柏発)の朝登校時のダイヤを
教えてください。全部教えて頂けると助かります。
ぺこり<(_ _)>

⇒大学のHPには8:25が始発になっているけど
これじゃ中学や高校の授業(8:50?)に
間に合いませんよね…
でも中高のHPには説明会の時のダイヤしか
書いてないから、例えば7時台とかは
どんな感じかわからなくて…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
企業バス乗り場発
7時 15/20/25/32/35→中学生とS特ML用
中央駐車場発
7:45(1年生)、8:05(2年生)、8:20(3年生)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
わぁすごい!こんなに細かく分かれて
いるんですね…(なぜだろう…?)

すんごい助かります。
ありがとうございました。<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
細かく分かれている理由(推測)

1 学年毎に時間を指定する事によって、乗車する人数を把握できるので、混雑緩和になる。例えば、3便あるのに1便だけ超満員で他がガラガラとか・・・そういう状況を避けられるメリットがある。

2 違う学年を混ぜて乗車させると、先輩後輩の間でトラブルが発生する事を避ける為。他の私立スクールバスでの話ですが、先輩が乗っていたら1年生は座ってはいけないとか、勝手なルールができてしまうとか。先輩がいるのに座ったままだった子がイジメのターゲットになったとか、くだらない事がおきるそうです。でも中学生は学年毎ではないので、この理由は当てはまらないですね。

以上が考えられる理由かな。
結構どうでも良い事だけど、暇だったので考えてみました。あくまでも推測で回答に値しなくてすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/09(木) ]
スクールバスの質問者です。
理由まで推測下さってありがとうございます!
確かに、色々考えられそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
朝の北総便は「ルール」が存在するようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
公立高校落ちてこちらの高校へ通うことになりました。
大学進学率が低いので心配です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
↑人それぞれと思うけどな。どんないきさつであれみんな同じ、二松学舎柏の新入生です。多くの生徒さんは滑り止めの入学です。

少なくとも東葛飾、県立柏を狙える生徒さんは入ってきません。

二松学舎大学も見方によっては立派な大学です。

3年後付属の大学すら無理だったってこともあり得ます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
高校3年間の過ごし方次第だと思います。
おーびー@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
君を否定するわけじゃないけど、大学受験はリベンジじゃないよ。やっぱり。
そう思うならそれでいいけど今はね。

リベンジしたとして、そのあと、どうするん??

大学受験は、目標のための通過点。
大学受験は、高校入試の最終地点じゃない。

今は、理解できんだろうしこのおっさんうざいと思われてもいい。
大学行ってまた違う発見、やりたいこと出てくるだろうし。否定しないよ。目標だって高校のうちに見つけられるとは限らんし。くやしさをバネにするのは大事。

だから、頑張れといおう。
あの校門の桜はまだあるのだろうか、あれが咲いているのを見ると、そこから始まるような気がする。4月にふさわしい気分になれるよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
リベンジ=確約合格ではなく、ちゃんと試験に合格して学校(大学)に入学したいという意味でしょう。併願落ちの方はそれが心残りなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
おーびーさんって、何だか素敵な方ですね。

文章読んでてそう思いました。
温かい人だなって。

質問の回答でなくてすみませんm(__)m
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/31(火) ]
まあまあ、3年後現実と我の実力がわかるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
どの高校入ろうが関係ないよ。偏差値、大学実績なんて入ったら飾りに過ぎない。入ってどれだけ頑張れるかが勝負だからな大学受験は。しかも大抵の受験生は国公立狙いでいくがうちの学校は推薦狙いが多いから微妙な扱いされる。そんな奴らに流される人間も多いしな。
私立大なんか1年から科目絞ればどの高校でも早慶上智なりMARCHなり不可能じゃない。
進学実績が低いからって自分で限界作ってる時点で終わってるようなもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
ま、そんなとこです。高校の先生に大学入れてもらおうなんて無理。

己次第で決まる。

高校受験でここになった人は相当頑張らんとかなり率は低いとこから始まったと自覚するべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
春から入学する単願生なんですが入学まで勉強しなければ高校ではやっぱりついていけないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
気になるようでしたら高校数学の参考書でも解いてみるのも一考です。難しくなりますよ。単願組は1月中旬で受験が終了していますが、特に公立後期組はまだ必死に勉強しています。公立落ちて私立に入ったとしても、まだ勉強癖は抜けていませんし、公立落ちの悔しさをばねに次の目標に向け取り組んでくると思います。油断禁物です。上を目指しているのでしたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
新入生はセンバツベンチに入れますか
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
甲子園行ったのは、ここの二松じゃないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
はっ??
えっ?

他にも二松学舎あるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
二松學舍大学附属高等学校は、東京都千代田区九段南二丁目にある私立高等学校で、甲子園に行ってるのはそちらの高校です。

ここは二松學舍大学附属 柏高等学校ですよ。間違える人、結構たくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
二松学舎(東京九段)→東京代表で甲子園出場!
二松学舎(千葉柏)→千葉県大会出場!
あなたはどちらの新入生でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
今日合格した松戸国際に行くことにしました。

東京にもあるんですね、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/02/11(水) ]
今高1の者ですが正直言って楽しいですか?
先生も態度悪いし親身にだってなってくれない、私立のわりには汚い、学費だけは高い、正直がっかりしました。部活動だってどこも強くはないし、おもしろくもなんともないんですが。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
高校が面白くないなんて気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
考え方にもよると思いますよ。全部面白くない、という訳ではないんですよね。 友達とかとの時間もあるわけですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
同じく高1だけどめちゃくちゃわかるわ
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
パンフレットに書いてある事と全然違います。
もっと楽しい学校だと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
そんなこと言われたら、公立がダメだった時の希望がなくなります。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
毎朝、登校が苦痛で仕方ないです。ほんとにわかります、質問者さんの気持ち。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
楽しい高校生活にするには自分次第。だけれども行事も制限結構あるし部活も微妙ですけれど^^;
親しい友人さえいればいいです。クラスがとても良かった…
内緒さん@在校生 [ 2015/02/23(月) ]
ここはね、集団の中でしか生きれない人が圧倒的でね、1人の人は大抵バイトやってるし、クラスは仲いいとかネットの中では書けても現実どこのクラスも空気重いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
進学率悪いし立地も悪い、公立行った方がよっぽど良い
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
うちの子、現1年生ですが、クラス、超ノリが良くてヤバいくらい楽しいって言っていますよ。このコメントとの差は何だろうか。。20時前まで学習クラブにも参加していて先生もちょくちょく教えに来てくれるので塾も行く必要ないと学校には大満足のようで。オリエンテーションも中学の修学旅行より1000倍楽しかったと。この差は。。相性が良かったのかな。公立落ちた時はこの学校入るの嫌がって泣いていましたけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
二松学舎のS特併願と日大習志野の併願を受けます。
両方受かったら一般受験でどちらのほうが国立やGMARCH以上の大学に行きやすいでしょうか。何となく日習のほうが勉強できそうな気がするのですが、S特のパンフにGMARCHクラス目標100%と書いてあったのがとても気になります。本人努力はもちろんですがS特には「ドラゴン桜」のような最強の講師布陣を敷いていたりするのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
私立学校の戦略にまんまと嵌まりそうな人発見!

>GMARCHクラス目標100%

あくまでも「目標」だと言う点に注目。
日習の方が格段に上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
比べてる学校のレベルが違いすぎるね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/02(金) ]
そうなんですか。。。でも日習だと日大風になびいて半数以上が日大に進学してしまうようで、GMARCH100%、早慶上智50%目標を掲げているS特のほうが将来的に面倒見がよいのかと思い始めた今日この頃でして。実際はどうなのでしょうか。。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
そう思うなら、ここにすれば?でも最悪日大にいけるかも知れないのと、最悪二松大になるのと、最悪の場合を考えるとやっぱりね。それにそもそもレベルが違い過ぎて比べるのも失礼かもね。というか逆に質問!どうしてこんなにレベル差がある2校で悩んでいるのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/03(土) ]
そんなにレベル差、あるのですか?学校の進学資料でS特、合格率の偏差値、60%で60、80%で64になっていたのですが。。(日習は63/66。)日習のほうがちょっと上の感覚くらいしかないのですが。それで例の「GMARCH100%」が気になってしまい、こんな時期に悩んでしまって。。受験料は既に両方とも払っておりますので受験します。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
ここのS特、そんなに偏差値あったかな?どうも私立学校の出す数字は、どれも実感がない。渋幕などの私立上位校以外の出す数字には、納得のいかないものが多いです。どちらも受けるとの事なので、受かった方にいけばいいですね。両方受かったら、通い易さとか、通う本人が行きたいと思う方にいかせてあげればいいと思います。3年間通うのはお子さんですから。
名無し@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
S特コースを設定してからの卒業生がまだ出ていないので、なんとも言えませんが、日習と比較できるレベルの生徒がそれほど集まっているとは思えません。

過年度の実績で見ても、3年間合計で国公立・早慶上理・GMARCHが48名しかいませんし、国公立や早慶に合格する生徒はGMARCHを滑り止めにしていると思われますので、実数はせいぜいその6〜7割の30名前後、つまり1年の実績だとGMARCH以上が10名いるかいないかだと思われます。

実績がないということは、学校にもノウハウがないということにもつながります。
進学校から教師を大量にヘッドハンティングしてきたという情報でもあれば別ですが・・・

ですので、現時点では他の回答者さんの書き込みの通り、比べること自体ナンセンスなレベルだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
返答いただきました方、ありがとうございました。参考にさせていただきます。二松の体験授業、説明会にも参加しましたが全く悪いイメージは持っていませんので、どちらになるかわかりませんが、入ったら入ったで頑張ります。どちらでも悔いはありませんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/31(水) ]
過去問難しいです・・・

過去5年間平均で80点くらいしかとれません。(国数英)
特進を併願で受けますが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
出直せ、ムリムリ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/05(月) ]
1教科あたり80点ということですが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
なら大丈夫。17日受験で250-260点くらい取れば特待生になれるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
本当ですか! ありがとうございます。ちなみに公立が第一志望です。あと、私立と公立の対策が平行してできません。
どうしたらよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
うちの子は塾で「理社は私立の受験終わったら集中してやりなさい。今は3教科に集中」と言われているみたいです。理社の点数は落ちてきていますがその分3教科がかなり上がってきたのでどっちもどっちかな。もし学校相談されて併願受験されるのであればこの点数がとれるのであれば受かるかと思いますので第一志望校に向け熱を入れてもよいかもしれませんね。あともう少しなので体調管理にも気を付けてくださいね。がんばれ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

二松學舍大学附属柏高校の情報
名称 二松學舍大学附属柏
かな にしょうがくしゃだいがくふぞくかしわ
旧称
かな
二松學舍大学附属沼南
にしょうがくしゃだいがくふぞくしょうなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 277-0902
住所 千葉県 柏市 大井2590
最寄駅 2.3km 我孫子駅 / 常磐線
2.3km 我孫子駅 / 成田線
3.4km 北柏駅 / 常磐線
電話 04-7191-3179
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved